• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコの立ち回りに付いて悩んでいます。

パチンコ台そのものには普通の機械物のように当たり外れはなく、好調なもの不調なものはないと理解している者です。 全ては個人の引きしだいだと言うことも理解しているつもりです。 データランプを見ても先に打った人の引きの強さが履歴で出ていると思っています。 ですが、海物語など打っている時に良く回るのですが、一向に当たる気配がないと言うか静かな展開で確率の2~3倍位回して今日はもうこれ位で止めて置こうと思い席を立ち、でも帰り切れなくて気分転換に軽く別の台を打ったりしますが、こんな時に限ってお座り1発ぎみに当たりが拾えたりします。 こんな時って結局は前の静かな海物語を続けて打っていれば当たりは拾えたのでしょうか? 道具を(この場合は抽選道具と表現)替えると結果も違うと言うことなのでしょうか? もしそうならば良く回ること以外に台の選択方法としてどのようなものが有効でしょうか? ホールでは誰が打っても当たらない台や、次から次へと人が変わっても当たる光景を良く見かけます。 ただ単にその時不調な人が連続で打って当たらなかったり、好調な人が連続で打って次々と当たりが来たりしたとの偶然の結果であるとの説明で良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

とにかく偶然の結果ですね。 ただ単に引きです。 ホルコン=ホールコンピューターというのは、各台のメダルのINとOUTを数値化してくれるコンピューターだったと思います。なので、それを見て店側は設定を入れたりするわけです。最近は警察のチェックもちゃんとしてますので、ホルコンでの遠隔操作とかはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一般的にはそのように解釈しています。 確率分母の10倍くらいの嵌まりはあり得るのと言うことなので逆に出過ぎることも含め全ては偶然の結果と説明が付けば、今ホールで起きている偏った出方もそれに当てはめれば何もおかしくないと言うことになります。 やはり予測出来ない(オカルト等)こと以外では良く回ること以外に有効な手立ては無しになりますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>パチンコ台そのものには普通の機械物のように当たり外れはなく、好調なもの不調なものはないと理解している者です。 このような質問をしている時点で上記を理解していないのでは? 上記をしっかり理解しているのであれば、こんなオカルト全開の疑問はわかないはず。 「よく回る台を選ぶしかない」理由をもう1度よく考えてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだと思えて来ました。

  • 回答No.2

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。    現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・あなたみたいなお客様がいるからこそ、「パチンコ」は成り立っています。     まァ~「真実」は知らない方が、貴方の為?でしょうか・・・・・。     私も[貧乏だった頃(派遣時代)]、しょっちゅう?パチンコして「夢」見てましたねェ。     楽しく遊ぶ「娯楽」として捉えるならば、別に問題ナシ・・・・・でしょうねェ。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ホルコンという言葉でぐぐってみてください パチンコ台の確率制御はたてまえです。 ようするにラスベガスのカジノ式、すべての遊戯台が連動して計算されており、 当日分で換算すると店側の黒字になるように払い出し(大当たり出玉)が管理されてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります。 しかし遊戯台の基本仕様を変更しても違法にならないと言うのは理解し難いところもあります。これらが当たり前に表に出て遊戯者にも浸透するようになれば理解することが出来ます。