• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコの演出

ニラクというパチンコ店でパチンコを打っています。 スペックに関わらず、パチンコを打っていると、 ある時点(大体は単発当たりや、激熱演出を外すところ)から、 大当りと絡む事のない様な弱い演出しか来なくなり、 その状態が、3~4時間以上、酷い時は閉店まで続きます。 (それと関連性がある様にその間は大ハマリします。) 台がハマリ状態を示唆しているかの様に、 大人しく静かな挙動になるのです。 台が乱数を偏らせる様なコントロールをしているのでしょうか? または何か他の理由があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご質問の中にあるように、乱数で大当り周期を拾ってます。 もちろん、乱数ですから偏りが生じます。 むしろ、(スロットですが)ジャグ連といった言葉があるように、メーカーは大当りに偏りを生じさせてます。 それによって、お客様が面白いと思えるような出玉の波を作っています。 例えば、京楽は出玉の波がおとなしかったり、サンセイは出玉の波が荒かったり、メーカーによっても偏らせかたが違ったりします。 店側が台をコントロールすることは、ほぼありません。 ・遠隔操作等不正事案に対して許可一発取消しなど、警察の取締が厳しくなった ・海物語などの長期稼働機種が少なくなったため、遠隔を導入するコストパフォーマンスが悪くなった ・台自体の不正対策が進み、不正しにくくなった ただ、1年に1件ぐらいは不正事案で捕まるホールがあることは確かです。 また、自宅用パチンコを購入すれば分かるとは思いますが、パチンコ台から出ている情報はありますが、ホールコンピュータからパチンコ台に入力できる情報線はありません。唯一、CRユニットとの接続線のみが入力線となります。 (参考のため、出力情報は打ち込んだ玉数や大当り情報、電サポ情報、台開閉情報、等です。) なので、普通に営業しているホールは、コントロール自体できない仕組みになっています。 回答者の中に妄想が入っている方がいらっしゃるようですが、無視してください。 パチンコは適度に遊ぶ息抜きです。それ以上は、やっちゃいけないよって所だけ、参考にしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 店で何かをコントロールしているのではなく、 台に何か偏る秘密が存在する可能性が高いのですね。 メーカーによって乱数の偏らせ方が違うという事ですが、 それがどういう事なのか理解出来ません。 サイン波の様に分母が揺らいだりしているという事でしょうか…?

その他の回答 (4)

  • 回答No.6

リーチと当たりは因果関係はありません。 リーチが多いから当たりやすいと言うことはありません。 劇熱演出など大当たりのはずのリーチが外すというのは 本来大当たりになるはずだったのに大当たりの信号が得られず外された物です。 これが外れてすぐに数回転以内に大当たりが来ない場合は 大ハマリの可能性が高くなります。 大当たり確率はその台毎の完全確率による抽出では無いようです。 シマ毎の総台数の完全確率による抽出のようです。(簡単に言うとホルコン管理) 簡単に言えば本来自分当たるはずだった物が よその台に当たりを盗られたと言うことです。 だから自分の台は状態が良くなくハマって行きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#205254
noname#205254

当たりかハズレは入賞の時カウントされた時点で決まっています、演出はリーチ後の乱数で決められているようです。 当たり外れが決まっているのに、馬鹿馬鹿しい演出を見せられているにすぎません、オカルトで、激熱演出が外れると、当たりが遠い、この話はよく聞きますが。 パチンコは一般のお客さんは負けるようになっています、やらないが勝ちですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに演出に神経使うのはバカバカしいですね。 しかし、逆に言うと、それだけしか楽しみがないのも今のパチンコです・・。

  • 回答No.4

開発者ではないので直接は分かりませんが、 例えばCR大海物語2では大当り確率が1/348.596となってます。 なぜ整数で割り切れる値ではないかというと、分子を1にするため、分母を割ってます。 正確には188/65536です。 概ね分母を大きくとった場合は乱数の偏りが小さくなり、逆に分母を小さくした場合は偏りが大きくなると言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >概ね分母を大きくとった場合は乱数の偏りが小さくなり、逆に分母を小さくした >場合は偏りが大きくなると言われています。 私の知っている確率論では、分子や分母がいくであっても、 同じ確率であれば結果は同じになると思っていましたが…。 なぜでしょうね・・。

  • 回答No.3

どうしてもニラクを摘発したいようですが、冷静に考えて 店側がパチンコ演出の操作をして何のメリットがありますか? 操作するならば、激熱演出が頻発し、”当たりそうで当たらない” ほうが、ズルズルと投資し、店側は得をするのではないですか? >大当りと絡む事のない様な弱い演出しか来なくなり、 >それと関連性がある様にその間は大ハマリします ⇒そもそも、激熱演出は信頼度が高く、大当たりに結びつき易く なっています。「弱い演出しか来ないから大ハマリする」のではなく、 「大ハマリしているから弱い演出しか来ない」が正解です。 人とは勝手なもので、良いイメージは直ぐに忘れ、悪いイメージは 強烈に残ってしまいます。大ハマリと同じように、大連荘も経験 あるのではないですか? ニラクを執拗に疑っていますが、そこまで言うのなら、他の店とも 比較したらどうですか?質問者様が”違う店”で”同じ条件”で 打ってみて、明らかに出方(ハマリ)がおかしければ、疑っても 仕方が無いと思います。 しかし、”違う店”でも同じような出方(ハマリ)であれば、 質問者様の「人間設定」を疑ったほうが良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

話を飛躍させないで下さい。 本質問内容は大勢の客の証言が得られる、客としての純粋な疑問であり、 それ以上でも以下でもありません。 私はニラク以外の事を殆ど知りませんから、 他店の様子に同じ様な事があるならば回答して頂ければ参考になります。 又は、心理的に「これこれこういう事ではないのか?」という 何か説明出来る理由が思い当たれば、それも参考に伺いたく思います。

関連するQ&A

  • パチンコの(確変率)の仕組みについて教えて欲しいです。

    パチンコの(確変率)の仕組みについて教えて欲しいです。 私はパチンコというものにオカルト的な考えはしていません。大当りについても、それぞれの台の確率どうりの完全確率の抽選で行われているものだと思います。 実際、台の大当りの確率はその台の確率に収束していくはずです。 それでは、確変率も収束すると考えてよろしいのでしょうか。? そもそも確変、非確変(単発)の抽選自体が完全確率で行われているのか疑問です。 確変率80%の台ので単発が頻発するのは単なる確率の波なんでしょうか。? 自分の台のみならず多くの台が確変率どうりの稼動をしていないのではないでしょうか。 よく大当りの抽選と確変の抽選は同時では無く、前者が先と聞いています。 ここが疑問です、同時抽選の乱数の抽選機ではないからです。 正直、確変率が完全確率とはとても思えません。 パチンコ機の内部コンピューターが過去の連荘履歴から確変率をコントロールしているのではないでしょうか。?

  • パチンコについて色々質問が・・・

    僕はパチンコ初心者で、最近パチンコ屋に行って、地味に勝ったんですが、そこでいくつか質問があるので、回答をお願いします。 ■ CR機で、やたら単発しか出ないのが、運が悪いのでしょうか?計6回当ったうち確変大当たりが2回だけです。 【確変→単発→単発→単発→確変→単発】 の順です。 単発が多い台というのは、良くない台なんでしょうか? それとも運が悪いだけなんでしょうか・・・ ちなみに打った台は、CRエヴァです。 座ってわずか3分で確変が来たので、幸先良いなァと思ったんですが連チャン続かず・・・最大5箱積んで、2箱飲まれました。 ■ ナンバーランプのデータ表示で、その日の大当たり回数などが表示されますが、そのデータのどこの部分を参考にしたら良いのでしょうか?僕はあえて、当り回数の少ない台を選らびました。(今日は、あまり出てないからもうそろそろ出るんじゃないかな?)と思い座ったわけなんです。 その辺のデータの見方とかを教えて欲しいなぁと思います。

  • パチンコの確率について・・・

    パチンコ台には、確率がありますよね? 大抵、300~400代くらいだと思うのですが・・・。 その確率は、初回大当たりの確率なんでしょうか? それとも、時短を含めた大当たり確率か? はたまた、全部の大当たりの確率なのか? 全部の大当たり確率じゃないとは思うのですが、最近は単発でも時短がついて 引き戻す事があるので、ふと疑問に思いました。 詳しい方、教えて下さい。

  • パチンコが勝てない

    最近何をやってもダメダメです。 昨日はトキオデラックスで打ち始めは1/25だった台を大当たり1/19まで持って行くことができましたが、10回連続3Rくらい負けました。 今日も銭形打って、ちび忍捕獲後リーチすらならずST終了。 その後白からの赤保留→夜祭り、提灯落下、ゼブラ柄、擬似3。結果ハズレ。 これで赤保留3回連続外してます… まぁ今回は十手なかったし、群もなかったし。 当たらないなら赤保留来るなよと。 今日で銭形の単発スルーが8連続になりました。 前回は保留変化なしのリーチ後激アツボイスで当たり単発スルー。 台を移動したら2回転目で上記と同じ予告で当たり単発スルー。 自分は純粋にパチンコが好きなだけなのにまったく楽しませてくれません。 引きが弱いだけなのか店の陰謀なのか。 パチンコのせいで人生めちゃくちゃにされました。 パチンコなんか法律で禁止してしまえば自分以外の全人類も幸せになれるのに。 パチンコは作ったらゲームみたいに発売すればいいと思います。 パチンコは玉が出るから面白いという常識にとらわれすぎだと思います。 パチンコが好きで50銭パチンコでも打っていられるような人間なので、家パチにします。 さすがにトキオデラックスは今中古が40万以上するみたいなので我慢します。 パチンコは引きと能天気なこと言ってられるやつの頭が心配です。

  • パチンコ

    パチンコ屋さんって 閉店後や営業中に台の設定をいちいち変えるんですか? 何回も大当たりなる台や終わってもまた かかるイい台は 次の日に座っても同じじゃないですよね? 同じ可能性もあるんですか? お座りいっぱつは たまたまですか? 人見てハメたり かけたり 設定変えたりします? 私はケンシロウと仕事人しかしないのですが 台の選び方がわからず データの使い方もイマイチで 皆さんどうやって台を決めてますか?

  • パチンコ初心者ですが台の選び方おしえて下さい!

    本当に初心者なんでどんな演出が来たら大当り確定!とか以前にどんな台で打つといいのか教えて下さい。以前パチンコのエヴァ使徒再びにて一つの台に五万注ぎ込みましたが一回も当たりませんでした。 基本的な台の選び方教えて下さい。

  • 休日にパチンコ店に行きますが、前から疑問に思うことがあるのですが、新台

    休日にパチンコ店に行きますが、前から疑問に思うことがあるのですが、新台やイベントなどの日は大当たりが多くはまらずに当たりやすい感じなのですが、少し古い台や、ノーイベント時は同じ回転数の釘でも、激熱リーチのはずれが多発したり、深くはまりやすく、大当たり回数が極端に少なかったりするような気がします。なにかしらお店のほうで大当たりの制御操作でもしているのでしょうか?それとも単なる自分の気のせいでしょうか??裏事情に詳しい方がおりましたら教えてください。パチンコ台や店全体のことよく知らないまま打つのも詐欺にあっているようで納得できません(;一_一)

  • 慶次の演出について

    今日初めて「花の慶次~斬H6-V」を打ち、パチンコ初心者ながら10箱積むことができました。 なにも知識がないまま打っていたので、演出で多々気になることがありました。 (1)何回目かの大当たりで、突然「百万石の大当たり」というものが出てきまして、ラウンド終了後にお酒のマーク?が画面に表示されていました。 (2)城門突破演出で、ゲージ?がフルになったにもかかわらず、失敗することが2回ありました。 (3)通常モードで突然「真戦モード」に突入しましたが、一瞬で、また通常モードに戻ることが2回ありました。 (4)大当たり → 「真戦モード」 → 「殿モード」 → 「通常モード」になったあと、回転中にいきなり襖が閉まる→ 襖があく → おじさん(名前わかりません;)の顔が現れ、襖が閉じる → 通常モード → 女の子が出てくる → 通常モード → 襖があいておじさん出現 → 襖閉じる というものが何回か繰り返されました。 (5)通常モード時、慶次ロゴが降下+家紋?回転+桜が出現し、激熱!?と思いきや、何も起こらないことが数回ありました。 これらが何を意味しているのかを教えて頂きたいです。。

  • 大当たりの波到来と演出の因果関係

    私は、選んだ台に対して約30回くらいまで回し(釘が普通が前提)、その間の演出(リーチ発生頻度や役物可動、擬似連発生など)次第で続行するか台移動するか、という立ち回りをしています。 というのも今までの経験上、大当たりを引く場合、体感的ではありますが80%くらいの確立で、リーチがやたらかかったり役物稼動、擬似連、30回転以内には背景がコロコロ変わる、等といった演出展開が騒がしい台がよく当ります。 もちろん、予想どおり大当りがきたも単発だった、2通だった、小当りだった、ということもありますが、どうも30~50回転くらいの間での演出展開と当りの引きとは因果関係があるように思えてなりません。 しかしパチンコは基本、一発抽選方式。入賞ごとにメイン基盤が抽選して結果によりサプ基盤が演出を決める、なので因果関係はなく100回転等沈黙していた台が突如連荘、などということもありますね。 だから全ての場合ということではないのですが、確立的には高く、大当りが近づいている波とサプ基盤が引っ張ってくる演出・展開とは何らかの因果関係があるように思えてなりません。 『ただの偶然です』という意見もあるかと思いますが、私はこの方法で打ち始めた台を続行するか移動するか、という立ち回りをしています(あと釘が回るか否か)。いわゆるカニ歩き戦法。。。 さて皆さんはどう思われますか?因果関係はないと思われますか?

  • パチンコ遊戯中に

    もう、だいぶ前の事になりますが、私がパチンコをやって、大当たり(確変)をした時、定員二人が来て、何やらヒソヒソ話をし始めました。 そして、台を開けても(ガラスではなく、その内側)いいですか?聞かれました。何をするのかわからず、「早くやってくれよ」と言いました。 開けてる最中に、単発大当たりが来たにもかかわらず、定員は開けたまま続けていました。 「なにやってんだよ!当たってるぞ!」この時、あたり球はこぼれていました。 そして、閉めたあと、確変当たりと短発当たりの玉は、すべてなくなりました。 その時、台を開けた定員に話をしていたもう一人の定員が、にやけた笑いを浮かべていました。 多分、設定を変えたのでしょう。 確変大当たりの最中に開けて、何かをやったに違いありません。 その店は、まもなく潰れましたが、このようなことが許されるのでしょうか?