• ベストアンサー

卵を大量に消費する料理

色々な手違いで…家の冷蔵庫に卵が50個ほどあります。 消費期限間近なのでできるだけ多くの卵を一度で消費する料理はないでしょうか。おかずに限らずお菓子類でもOKです。 バターも同時に使う料理だったら言うことなしなのですが… そうでなくとも回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.7

料理なら、ゆで卵のチーズ焼きなどがおすすめです。 一度に8個消費できます。 お菓子なら、シュークリームでカスタードクリームを詰めるタイプなら、大量に消費出来ます。 プリンもカスタードベースなら、大量に消費が可能です。 特にシュークリームは皮に卵とバターを使用して、更にクリーム(カスタード)が卵を消費しますので、ちょっと多めに作ればすぐに消費できるかと思います。 ケーキも結構卵を使いますが、一番消費が激しいのはシュークリームかと思います。 下記サイトに卵を使った料理やお菓子が載っていますので、参考までにどうぞ。卵で検索するとヒットします。 http://www.lovesweets.jp/

kin_mokusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度に八個はすごいですね… シュークリームのレシピも検索して驚きました。 甘いもの好きなので一気に減りそうです^^

その他の回答 (8)

回答No.9

一部の方がご指摘の通り、卵は期限が過ぎても割りと大丈夫です---卵に傷がついていなければ。 バターも一緒に消費したいなら、バターを使ったオムレツか、スクランブルエッグでしょうか。家族数は分かりませんが、50個なら1人でも1日3個消費で2週間ちょっとで食べ切れますよね。気にすることはない数量と思います。(コレステロールを気にする人は控えた方がいいが) ここでは書きませんが卵を使った料理はいろいろバリエーションが多いので飽きないよういろいろ試してみるといいでしょう。

  • west130
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.8

卵ってけっこう日持ちするものですよ。フランスなどでは一ヶ月が賞味期限になっているほどです。日本では15日ですがあせって使わなくても大丈夫ですよ。ヒビがなければ二週間は生で食べられますし火を通せばもっといけます。また割って液卵にすれば冷凍保存も可能です。胡瓜やトマトと炒めてもおいしいですよ。耐熱容器に割った卵と水を入れてレンジでチンすればあっというまに温泉卵ができます。50個くらいわけないですよ。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

タマゴサンド アボカドとえびを入れたら豪華。 マヨネーズも手作りしちゃいます。 白味は冷凍できるのでカスタードクリームやアイスを作って冷凍保存 ロールケーキを作ってクリームはカスタード 黄味は味噌漬け 冷凍の黄味は珍味らしいけど、試してはいません。 スパニッシュオムレツ 6個は消費すると。 簡単でよく作るのが山芋をすりおろしタマゴと鰹節を入れて、油でオムレツ のように焼きます。 お醤油またはめんつゆで頂きます。

kin_mokusei
質問者

お礼

たくさんの例をありがとうございます。 和風オムレツみたいになるのでしょうか…? おいしそうですね。簡単なのはうれしいです☆

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.5

だし巻き卵なんかも1度にたくさん使います。  親子丼などの「卵どんぶり」なら具をアレンジして飽きずに毎日食べられますね。 (鶏肉・豚肉・さんまのかばやき缶・シーフード等) 家族の人数がわかりませんが50個を1日5~6個ずつ消費すると考えれば、それほど無理なく減らせます。 なお、バターは冷凍で長期保存できますので。

kin_mokusei
質問者

お礼

卵どんぶり!その手が… ほぼ一人暮らし状態です^^; 夏休みなのでお昼を自炊しようと冷蔵庫を見てぎょっとしました…。 飽きずに食べられそうです♪

noname#182251
noname#182251
回答No.4

レシピではありません(^^; 保存方法など、下記に色々参考になりそうな記述があります。 http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm 冷凍もできるみたいですね。

kin_mokusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腐らない=食べられるかは微妙ですが「卵を食べる」のところで「冷蔵庫で保管すれば一ヶ月は腐ることがない」とかいてあり驚きました…。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>家の冷蔵庫に卵が50個ほどあります。 とりあえずは溶きほぐして小分けにして冷凍されては? 必要な時に回答して使われれば良いと思いますよ 玉子焼き(目玉焼きではない)や錦糸卵にして保存も良いかも? http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm なお、生卵の状態だと賞味期間よりかなり保ちますよ 農林水産庁 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm 洗うと期間は短くなります

kin_mokusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生卵のほうがよくもつんですか…(・・; びっくりです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
kin_mokusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レシピ参考にさせていただきます♪

回答No.1

 プリン、茶碗蒸し、オムライス  黄身が残りますが、シフォンケーキもかなり卵使いますよ。  

kin_mokusei
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 シフォンケーキは盲点でした^^;作ってみます★

関連するQ&A

  • 無塩バターと卵が余っています。

    無塩バター200gと大きさバラバラの卵が5個余っています。 卵はなんとかゆで卵にして食べるなり方法があるのですが、 無塩バター200gを使う料理が思いつきません・・・・ お菓子作りにしても、うちにはレンジしかないので 焼き菓子等ができなく、困っています。 賞味期限が切れていて、なんとか使いきりたいのですが 何か大量に使う料理等があったらお願いします。

  • 今、卵を使って料理をするとしたら?

    あ~、お腹空いた… 今、卵をメイン食材として料理を作るとしたら何が思い付きますか?お菓子もOKです! 俺は「卵焼き」か「目玉焼き」でした…(^-^; まんまぢゃん…(^^;

  • 卵料理でお勧めあれば教えて下さい!

    今日、知人から結構大量に卵をいただきました。なかなか一気に使うというのは難しいですが、なるべく卵を消費できる、オススメのメニューがあれば教えてください!お菓子メニューでも何でもOKです!

  • たまごやき、or、たまごかけごはん、or、・・・

    こんばんは、 すいません、冷蔵庫を開けると、卵しかありません。 ゴハンは、炊けています。 さて、みなさんは、玉子焼きをおかずにしてゴハンをたべますか? または、たまごかけゴハンにしてたべますか? それとも、他のたまご料理(具体的に書いてねぇ)をおかずにしてゴハンをたべますか?

  • 大量のバター どうしよう(汗)

    冷蔵庫に賞味期限が凄まじく差し迫ったバターが6パック!!! これを一気に使ってしまいたいのです。 (牛乳ではないので賞味期限切れても1ヵ月くらいならもつのでしょうか??) 大量にバターを使うお料理のレシピはありますか?? 一気に1パック使えると嬉しいのですが・・・。 チーズは切ってお皿に並べれば口の中にポンポン入って行くのですが ご飯党の我が家でバターを消費する機会がなかったのが原因です。 宜しくお願いいたします。

  • 卵を常温に戻す理由とは?

    料理のレシピを見てると、 卵を常温に戻しておくと書いてある場合があります。 冷蔵庫から出してすぐ使うのと常温に戻して使うのと どういう違いが出てくるのでしょうか? また、料理ではなくお菓子作りの時などはどうなんでしょうか。 他の材料と分離しやすい(小麦粉、バター、砂糖などと混ざりにくい) 等があるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 凍ったタマゴは大丈夫?

    先日、卵を買って冷蔵庫に入れておきました。 すると冷蔵庫の温度が低すぎたせいか、 卵が凍ってしまいました!!( ̄□ ̄; 凍った卵に割れ目ができてしまい、 さらにカチカチで割ることが出来なかったので しばらく常温で解凍し、とけたらもう一度冷蔵庫へ入れて、 今度は冷蔵庫の温度を低くしておきました。 そこで質問なのですが… 一度凍った卵を常温解凍して食べても平気でしょうか? ヒビはいった卵(卵白はちょっと出てきてる)は賞味期限前に危なくなってしまうのでしょうか? 買ったばかりなので賞味期限はだいぶ先です。 どなたか回答よろしくお願いします(^^;

  • 消費期限切れの卵

    今朝目玉焼きを作ろうと思って、 冷蔵庫を開けて卵を見たら 消費期限が11/19でした。 ちょっとこれはやばいと思い 止めました。 この卵は使っても大丈夫なのでしょうか? もし大丈夫なら明日目玉焼きにしたいのですが。。 ちなみに多少の腹痛なら我慢しますが、 それ以上は嫌です。 アドバイスか回答お願いします。

  • 卵の使い道

    今、卵が家にたくさんすぎるほどあります。 消費しないといけないのですが、卵を一度にたくさん使う料理は何かありますか??

  • 温泉たまごの消費期限を教えてください。

    またまたお世話になります。 昨日、2/5が『賞味期限』の温泉たまごを購入しました。 ですが昨日食べきらなかったので、また今夜と明日の朝に食べようと思っています。 衛生的に問題はありますでしょうか? 保存は冷蔵庫の中です。 一般的に考えて、温泉たまごの消費期限は賞味期限より何日後まで問題ないでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非ご解答いただきたく思います。 よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう