• ベストアンサー

卵の使い道

今、卵が家にたくさんすぎるほどあります。 消費しないといけないのですが、卵を一度にたくさん使う料理は何かありますか??

noname#190102
noname#190102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.8

料理ですと、 いり卵、少し濃い目に味付けをしておくと日持ちします。 煮卵、おいしいですが、やや日持ちしません。 主菜にするなら、スパニッシュオムレツか、キッシュあたりでしょうね。 卵は、つなぎにしたり、卵とじにしたり、朝がパン食なら必需品ですが、メイン料理になりにくいのですが、お菓子ならたくさん使います。 プリンもですが、カステラが大量の卵を使いますよ。冷めたあと、冷凍もできますから、頑張って作り置きしたら?

noname#190102
質問者

お礼

ありがとうございます!カステラ確かにたくさん使いますね(*^^*)参考にさせてもらいます!

その他の回答 (6)

  • yu_u_ri
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

黄身の味噌漬け  小分けにして冷凍可能 白身は焼きメレンゲや冷凍してお菓子作り。 黄身の味噌漬け  お好みの味噌と冷ご飯、煮きり酒(又はみりん)を          フードプロセッサーでつぶし味噌ペーストにします。          タッパーに2cm位の厚さに広げ、洗った玉子で          付けたくぼみに卵黄をいれ味噌ペーストで被います。          冷蔵庫で10時間以上したら冷凍します。                味噌3 ご飯1 煮きり酒1~2  ※味噌の塩分によってご飯、酒の量を加減して下さい。西京味噌はご飯無しでOKです。 諸事情で今後、玉子の価格が高騰する可能性があります。 タッパーに小分けして卵を割りいれ、冷凍も良いと思います。             

noname#190102
質問者

お礼

詳しいレシピありがとうございます!参考にさせてもらいます(*^^*)

noname#161655
noname#161655
回答No.6

ご質問の回答にはなりませんが・・・。 卵は、冷蔵庫で正しく保存すれば、 かなり、日持ちのする食品ですから、 慌てて使い切る必要はないと思います。 冷凍保存することもできますから、 一度、試されてみてはいかがでしょうか。 http://www.isedelica.co.jp/faq/hozon.htm http://www.kasite.com/blog/2010/06/post-99.html http://www.p-mania.com/docs2/130_frozen.html

noname#190102
質問者

お礼

そういう手もありましたね!参考にさせてもらいます(*^^*)

  • bobo2010
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.5

☆ゆで卵にして塩糀に漬けて保存。2週間くらいもちます☆ ☆にら玉、かに玉など。せいぜい3~4個? ☆親子丼:一人分で2~3個使うので家族が多ければ結構消費しますよ。 ☆カスタードクリームを使ったシュークリーム、プリンをたくさん作って近所に配る。 こんなかんじでしょうか? その他、毎食卵かけごはんとか…?コレステロールが気になりますね^^;

noname#190102
質問者

お礼

卵かけご飯好きです(*^^*)ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

回答No.4

クソでかいプリンつくってYouTubeに投稿して! 期待してるぜ

noname#190102
質問者

お礼

面白い提案ありがとうございました( ´艸`)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.3

スペイン風オムレツだったら、一度に6~10個はなくなります。 フライパンに蓋をして、弱火でじっくり火を入れていけば、 オーブンは要りません。 冷蔵庫の残り野菜やハムで、チーズが入るとなお美味しいです。 冷蔵で、2~3日食べれますし。 大きな型で焼くカスタードプリンの消費量も激しいですね。 24cmの型で、12個はなくなるでしょうか。

noname#190102
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!参考にさせてもらいます(*^^*)

回答No.2

何人家族かわかりませんが、卵焼きやオムレツ、かに玉、玉子スープや親子丼、しめじやほうれん草などとソテーしたり、ゆで卵を潰してサラダやパンに挟んだり、色々あります。 半熟煮玉子も作っておいてつまみやラーメンに入れたり(^_^)

noname#190102
質問者

お礼

たくさんの提案ありがとうございます(*^^*)参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • 卵を大量に消費する料理

    色々な手違いで…家の冷蔵庫に卵が50個ほどあります。 消費期限間近なのでできるだけ多くの卵を一度で消費する料理はないでしょうか。おかずに限らずお菓子類でもOKです。 バターも同時に使う料理だったら言うことなしなのですが… そうでなくとも回答お待ちしています。

  • 卵の使い道、ニンニクの揚げ方

    昨日車で買い物帰りに急ブレーキをかけてしまい、安売りだった卵2パックのほとんどがヒビ・割れ状態になってしまいました(´Д`;) 今日中にも使わないといけないのがまだ7個あります。 3人家族(内子どもは小食)で特別卵料理が大好きというわけでもないので、持て余してしまってます。 大量に卵を消費できる料理って何かないでしょうか? アイデアがあったら教えて下さい。 完全に割れて中身が出てしまったものはとりあえず昨日のうちに「飲め」と子どもに生飲みさせましたw 全然話は変わりますがもう一つお願いします。 居酒屋などの一品にニンニクの丸揚げがありますが、家で作るとホクホクになりません。 最初から油で揚げると、焦げ色のわりに辛味が残っていたり、ちょっと芯が残るような固めになってしまったり。 ならばと温度を低めでゆっくり揚げるとベチョッと油っぽくなります。 最初にレンジで温めるとヘニョッとなってしまいます。 ホクホクで香ばしい丸揚げって、どうすればできますか? ちなみにニンニクは普通の中国産のもの、油はグレープシードオイルを使ってます。 温度計がないので見た目感覚ですが、温度が高め(焦げ・固)の時は衣を落としたら一度沈んで1秒でシュワッと浮くぐらい、低い時(ベチョ)は3秒くらいで浮くくらい…だと思います。 揚げ物苦手なので困ってます。 よろしくお願いします!

  • 凍ってしまった卵の使い道・・・

    昨晩、冷蔵庫の奥の方においていた卵を1つ割ったら凍っていました。 残りの卵(5個)を触ってみるとすごく冷たかったので、全部凍ってそうです。 こんな状態の卵の使い道はありますか? 茹でるくらいしかないでしょうか・・・・

  • 卵とジャガイモ

    こんにちは。 私の家には今ジャガイモと卵がたくさんあり、 なかなかこの二つが使い切れずに困っています。 卵とジャガイモを使った料理を教えてください。

  • お菓子のような玉子焼き

     以前、主人の親戚の家で厚焼き玉子をご馳走になったのですが、 蒸し羊羹のような玉子焼きで甘くデザートのように頂けました。  次のおせち料理を作る時に、作り方を教えてもらえる約束だったのですが、急病で亡くなってしまい教えていただける事が出来なくなりました。  親戚の中でも料理上手で有名なおばあちゃんで、その家の方も誰も知らないと言う事でした。  出来れば、主人が大好きなお料理だったので再現できればいいと思います。  似たようなレシピでもいいので、御存知でしたら教えてください。

  • 卵と玉子

    お買い物中にふと疑問に思ったのですが スーパーとかじゃあたいていタマゴは 「卵」よりは「玉子」って書いてあるような気がします。 料理の名前とかでも玉子と書く方が多いような。 鶏卵と他の卵を区別するためだとは思うんですけど そうなった由来とかあるんでしょうか。 ・・・よくわからない質問ですみません。

  • タマゴの使い道

    久々に冷蔵庫の掃除をして、びっくり!隅の方に小さなパックに入ったタマゴが・・賞味期限は03.08.20・・その後何回か冷蔵庫掃除をしてるのに、同じようなのを何度か買っていたので、匂いもしないし大丈夫そうな気がして、賞味期限を見逃していました。でも特別飼育の生産者の名前入りのもの・・ううっ、食べ物を捨てるのは悪いような・・割と高かったし・・ そこで、この3ヶ月以上も冷蔵庫で眠っていたタマゴ、食べられなくても、使い道はないものなのでしょうか。

  • 卵簡単

    小腹が空いてる時に卵だけを使った料理を作りたいのですが、茹で卵の殻むきが上手くできません。アドバイスよろしくお願いします。また簡単な卵料理を教えてくださいm(_ _)m

  • ダシ巻き卵の作り方を!!

    当方、ダシ巻き卵が好きで(居酒屋の影響ですが) よく家で作ろうとチャレンジするのですが、うまくいきません。 ダシをとるところから、巻き取るところまで、よくわかりません。 料理本もめくってはみるのですが、基本のことらしく、記載がありません。 どうか、おいしいダシ巻き卵の作り方を伝授してください!

  • 割った卵の使い方

    10個入りの卵を買ってきたら、落として全て割ってしまいました・・(;_;) 何か卵を使った料理でいいものはないでしょうか。 できれば卵をたくさん使うものがいいかなと思っています。 作り置きできるようなレシピもあったら教えてください。 あと、割れた卵ってそのままにしておいたらまずいでしょうか・・・? ちなみに、私は大学生で一人暮らしです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう