• ベストアンサー

複合語・派生語

「ひきはがす」について質問なのですが、これは派生語の動詞、「接頭語+動詞」となっているらしいのですがどうしてでしょうか?  私は「ひく」と「はがす」で「動詞+動詞」の複合動詞としてしまいました。  よく分からないので教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

こんにちは。8/1の英語のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問: <これは派生語の動詞、「接頭語+動詞」となっているらしいのですがどうしてでしょうか?> この「ひき」に「引く」という意味がないからです。 1.「ひき」は「引く」から来ているので、その意味で「派生語」になります。 2.しかし「引く」という意味で使われているのではなく、かかる語を強める働きをします。その意味で「接頭語」になるのです。 3.接頭語「ひき」は口語的に「ひっ」になることもあります。 4.接頭語「引き」は、動詞「引く」の持つ以下のニュアンスは維持しています。 (1)自分の方に直線的に近寄せる: (2)もとの位置である後方にのかせる: (3)そこから離して取る: (4)引くような動作によってあることをする: 5.それぞれの意味をもった、接頭語「ひき」「ひっ」の用法は以下のようになります。 (1)自分の方に直線的に近寄せる: 「ひっつかむ」「ひっぱる」 (2)もとの位置である後方にのかせる: 「引き離す」「引き戻す」 (3)そこから離して取る: 「引き抜く」「引っこ抜く」 (4)引くような動作によってあることをする: 「引きちぎる」「引き破る」 6.ご質問の「ひきはがす」は、上記の(4)に相当する接頭語で、「引くような動作によってはがすという行為をする」ことを意味しています。 以上ご参考までに。

an5pan
質問者

お礼

 「ひく」と言う意味ではなく強めているのですか。日本語は本当に難しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは ( ^^ 「引き」が複合動詞の前部要素なのか、それとも接頭語かは、それが本来の意味を保っているかどうかで個々に判断するべきだと思います。 例えば「ひっぱたく」、「ひっ捕らえる」などでは「引く」という意味合いはありませんから、これを複合動詞と見ることには無理があります。 一方「引き剥がす」は文字通り引いて剥がすことで、「引く」が実質的な意味を失っていませんから、複合動詞と捉えるべきでしょう。

an5pan
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

「ひきはがす」は、   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%99&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0na にあるように、「くっついているものを引っ張ってはがす。勢いよくはがす」というように解説しているものもあれば、   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%99&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss にあるように、「無理にはがす。ひっぱがす」というように解説しているものもあります。前者の場合ならば、「ひく」と「はがす」で「動詞+動詞」の複合動詞という解釈も成り立ちます。言葉の成り立ち的にはこの解釈でかまわないのですが、「引く」という動作から、「勢いよく。無理やりに。強引に」というように「はがす」という動作をどのように行うのかということを示す副詞としての意味に転換したと考えなければ、「ひきはがす」の意味すること全体を説明できないため、派生語の動詞、「接頭語+動詞」となっているという解釈がされているのです。 文法は、実際の使用されているいる言葉があって、それに対する後付けの解釈となります。言葉はさまざまに変化し、いろいろ派生していきます。「ひきはがす」の場合も、「動詞+動詞」の複合動詞と考えるよりも、「接頭語+動詞」と考えた方がうまく説明できるというのが、都合がいいことになるということなのです。以下のURLも参考にしてみてください。   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%B2%E3%81%8D&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=17054415348800      『[接頭]動詞に付いて、その動詞の示す動作・作用を強める意を表し、また、語調を強めるのに用いる。「―しめる」「―まわす」  ◆音便で、「ひっ」「ひん」ともなる。「ひっくくる」「ひんまげる」など。』

an5pan
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になりました。

関連するQ&A

  • 複合語の濃音化

    물받이(樋、雨受け)や이닦기(歯磨き)のように、語構成上〈目的語+動詞の派生名詞〉となっているような複合語では、濃音化が起こらない(つまり[물빠지と]か[이따끼]とは発音しない)、と一般的に言い切っていいでしょうか。 それともそういう傾向があるだけでしょうか。その場合は反例をお示しください。 もちろん閉鎖音が続く場合など音韻的要因による濃音化は除外します。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語

    ドイツ語で 複合名詞・形容詞/副詞・動詞と派生名詞形容詞/副詞・動詞 がありますが、複合と派生の違いが何だか教えてください

  • 複合語について

    最近 「使えこなせない」 という言葉を見かけます。 使えるは 可能動詞 可能動詞+こなせない このような複合語はありますか? これは「使いこなせない」ではないのでしょうか? 外国人に説明するときに的確に説明できません。 どなたか教えてください。

  • pitcher(投げる人・物)などの派生語の呼び方

    pitcher(投げる人・物)は、pitch(投げる)という動詞から派生していると思いますが、このpitcher(投げる人・物)というような派生語は、文法的に何と呼ぶのでしょうか?

  • able の派生語はどうしてこうも

    able の派生語ってどうしてこんなにややこしいのでしょう? 反意語をあげると、 形容詞 able - unable 名詞   ability - inability 動詞   enable - disable になります。 どうして、 able unable ability unability enable unable とならないのでしょうか?

  • ロシア語の、辞書にない派生語で困っています。

    標記の、名詞や動詞から派生した形容詞とかは、どう意味を割り出したら良いのでしょうか。なお、『研究社 露和辞典』(26万語)を使っています。露露辞典にでも派生語用の接尾辞とか載っているものなのでしたら、併せて、適当な辞典を御推薦ください。但し、出来るだけ巻数の少ないものを御願い致します。

  • 重要単語の派生語は覚えるものでしょうか?

    重要単語というのは覚えてるのですが、派生語はいままで覚えてませんでした。 たいていは、意味が似てるし・・・と思ってたのですが、でもときどき、派生前の単語と違う意味の派生語とかがあり、 長文読解のときなどで困るときがあります。 やはり派生語は単語帳に載ってるのはきちんと見ておくべきなのでしょうか? distinct はっきりした distinction 見分ける 比べたら、派生されてるってわかるのですが、いざ、distinct が長文で出たときに、distinctionの 見分ける という意味から それらしき訳(見分け・・・)を探すと意味が通じず・・・となります。 ちなみに、システム英単語を使ってます。

  • 派生語の多い単語

    economy economize economist economic economical のように5つ派生語がありますが、もっと多く派生語のある単語はありますか?あったら教えてください。

  • 「どんな」は「どう」の派生語ですか?

    「どんな」は「どう」の派生語ですか? それはどんな本ですか? おもしろい本です。 その本はどうですか? 面白いです。 『どんな』をつかうときはすぐあとに名詞がきますよね。 でも「どう」のときはすぐあとに名詞がきません。 この「どんな」と「どう」は同じ語源のように思えるのですが、どうでしょうか?

  • ドイツ語の複合名詞

    ドイツ語の複合名詞についての質問です。 1、 名詞+名詞の複合名詞はあるみたいですが、 形容詞+名詞で複合名詞を作ってもいいのでしょうか? また、その際名詞の性により、形容詞部分の形が 変わるようなものはありますか? 2、 もし形容詞+名詞で複合名詞を作ることができるなら、 例えば『weisser Hase』と『Weisshase』のニュアンスは 日本語の『白いウサギ』と『白ウサギ』のような感じでしょうか? 3、 動詞の現在分詞や過去分詞で複合名詞を作ることはありますか? 個人的には、複合名詞の最初の部分(規定語)に使うものは 形容詞化した動詞ではなく、名詞化した動詞を使う気がするのですが。 4、 今まではほとんど形容詞の話でしたが、形容詞以外のもの、 例えば数詞でも複合名詞を作れるのでしょうか?