• ベストアンサー

複合語・派生語

「ひきはがす」について質問なのですが、これは派生語の動詞、「接頭語+動詞」となっているらしいのですがどうしてでしょうか?  私は「ひく」と「はがす」で「動詞+動詞」の複合動詞としてしまいました。  よく分からないので教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。8/1の英語のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問: <これは派生語の動詞、「接頭語+動詞」となっているらしいのですがどうしてでしょうか?> この「ひき」に「引く」という意味がないからです。 1.「ひき」は「引く」から来ているので、その意味で「派生語」になります。 2.しかし「引く」という意味で使われているのではなく、かかる語を強める働きをします。その意味で「接頭語」になるのです。 3.接頭語「ひき」は口語的に「ひっ」になることもあります。 4.接頭語「引き」は、動詞「引く」の持つ以下のニュアンスは維持しています。 (1)自分の方に直線的に近寄せる: (2)もとの位置である後方にのかせる: (3)そこから離して取る: (4)引くような動作によってあることをする: 5.それぞれの意味をもった、接頭語「ひき」「ひっ」の用法は以下のようになります。 (1)自分の方に直線的に近寄せる: 「ひっつかむ」「ひっぱる」 (2)もとの位置である後方にのかせる: 「引き離す」「引き戻す」 (3)そこから離して取る: 「引き抜く」「引っこ抜く」 (4)引くような動作によってあることをする: 「引きちぎる」「引き破る」 6.ご質問の「ひきはがす」は、上記の(4)に相当する接頭語で、「引くような動作によってはがすという行為をする」ことを意味しています。 以上ご参考までに。

an5pan
質問者

お礼

「ひく」と言う意味ではなく強めているのですか。日本語は本当に難しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは ( ^^ 「引き」が複合動詞の前部要素なのか、それとも接頭語かは、それが本来の意味を保っているかどうかで個々に判断するべきだと思います。 例えば「ひっぱたく」、「ひっ捕らえる」などでは「引く」という意味合いはありませんから、これを複合動詞と見ることには無理があります。 一方「引き剥がす」は文字通り引いて剥がすことで、「引く」が実質的な意味を失っていませんから、複合動詞と捉えるべきでしょう。

an5pan
質問者

お礼

ありがとうございました!

• jo-zen
回答No.1

「ひきはがす」は、   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%99&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0na にあるように、「くっついているものを引っ張ってはがす。勢いよくはがす」というように解説しているものもあれば、   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%99&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss にあるように、「無理にはがす。ひっぱがす」というように解説しているものもあります。前者の場合ならば、「ひく」と「はがす」で「動詞+動詞」の複合動詞という解釈も成り立ちます。言葉の成り立ち的にはこの解釈でかまわないのですが、「引く」という動作から、「勢いよく。無理やりに。強引に」というように「はがす」という動作をどのように行うのかということを示す副詞としての意味に転換したと考えなければ、「ひきはがす」の意味すること全体を説明できないため、派生語の動詞、「接頭語+動詞」となっているという解釈がされているのです。 文法は、実際の使用されているいる言葉があって、それに対する後付けの解釈となります。言葉はさまざまに変化し、いろいろ派生していきます。「ひきはがす」の場合も、「動詞+動詞」の複合動詞と考えるよりも、「接頭語+動詞」と考えた方がうまく説明できるというのが、都合がいいことになるということなのです。以下のURLも参考にしてみてください。   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%B2%E3%81%8D&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=17054415348800      『[接頭]動詞に付いて、その動詞の示す動作・作用を強める意を表し、また、語調を強めるのに用いる。「―しめる」「―まわす」  ◆音便で、「ひっ」「ひん」ともなる。「ひっくくる」「ひんまげる」など。』

an5pan
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になりました。