• ベストアンサー

pitcher(投げる人・物)などの派生語の呼び方

pitcher(投げる人・物)は、pitch(投げる)という動詞から派生していると思いますが、このpitcher(投げる人・物)というような派生語は、文法的に何と呼ぶのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

#3です。補足です。  動詞派生語とも呼びます。さらに細かく分ければ「動詞派生名詞」とも言えます。反対に名詞から派生した動詞には「名詞派生動詞」と言えばよく、例えば zombify がそれに相当すると思います。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

このpitcher(投げる人・物)というような派生語は、文法的に何と呼ぶのでしょうか?  動詞由来語(下記)と言います。  https://ja.ichacha.net/english/deverbative.html

• Nakay702
回答No.2

>pitcher(投げる人・物)は、pitch(投げる)という動詞から派生していると思いますが、このpitcher(投げる人・物)というような派生語は、文法的に何と呼ぶのでしょうか? ⇒《(「動詞+接尾辞」による)合成語》と呼ばれます。

• f272
回答No.1

派生語と呼びます,じゃダメでしょうか。英語で言えばderivativesとかderived wordsとか。