- ベストアンサー
pitcher(投げる人・物)などの派生語の呼び方
pitcher(投げる人・物)は、pitch(投げる)という動詞から派生していると思いますが、このpitcher(投げる人・物)というような派生語は、文法的に何と呼ぶのでしょうか?
- rikuriku2019
- お礼率46% (175/374)
- 英語
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#3です。補足です。 動詞派生語とも呼びます。さらに細かく分ければ「動詞派生名詞」とも言えます。反対に名詞から派生した動詞には「名詞派生動詞」と言えばよく、例えば zombify がそれに相当すると思います。
その他の回答 (3)
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15295/33014)
このpitcher(投げる人・物)というような派生語は、文法的に何と呼ぶのでしょうか? 動詞由来語(下記)と言います。 https://ja.ichacha.net/english/deverbative.html
- Nakay702
- ベストアンサー率80% (9728/12102)
>pitcher(投げる人・物)は、pitch(投げる)という動詞から派生していると思いますが、このpitcher(投げる人・物)というような派生語は、文法的に何と呼ぶのでしょうか? ⇒《(「動詞+接尾辞」による)合成語》と呼ばれます。
- f272
- ベストアンサー率46% (8016/17133)
派生語と呼びます,じゃダメでしょうか。英語で言えばderivativesとかderived wordsとか。
関連するQ&A
- 複合語・派生語
「ひきはがす」について質問なのですが、これは派生語の動詞、「接頭語+動詞」となっているらしいのですがどうしてでしょうか? 私は「ひく」と「はがす」で「動詞+動詞」の複合動詞としてしまいました。 よく分からないので教えていただけないでしょうか。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- able の派生語はどうしてこうも
able の派生語ってどうしてこんなにややこしいのでしょう? 反意語をあげると、 形容詞 able - unable 名詞 ability - inability 動詞 enable - disable になります。 どうして、 able unable ability unability enable unable とならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 英語
- ロシア語の、辞書にない派生語で困っています。
標記の、名詞や動詞から派生した形容詞とかは、どう意味を割り出したら良いのでしょうか。なお、『研究社 露和辞典』(26万語)を使っています。露露辞典にでも派生語用の接尾辞とか載っているものなのでしたら、併せて、適当な辞典を御推薦ください。但し、出来るだけ巻数の少ないものを御願い致します。
- ベストアンサー
- その他(語学)
- 重要単語の派生語は覚えるものでしょうか?
重要単語というのは覚えてるのですが、派生語はいままで覚えてませんでした。 たいていは、意味が似てるし・・・と思ってたのですが、でもときどき、派生前の単語と違う意味の派生語とかがあり、 長文読解のときなどで困るときがあります。 やはり派生語は単語帳に載ってるのはきちんと見ておくべきなのでしょうか? distinct はっきりした distinction 見分ける 比べたら、派生されてるってわかるのですが、いざ、distinct が長文で出たときに、distinctionの 見分ける という意味から それらしき訳(見分け・・・)を探すと意味が通じず・・・となります。 ちなみに、システム英単語を使ってます。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 「どんな」は「どう」の派生語ですか?
「どんな」は「どう」の派生語ですか? それはどんな本ですか? おもしろい本です。 その本はどうですか? 面白いです。 『どんな』をつかうときはすぐあとに名詞がきますよね。 でも「どう」のときはすぐあとに名詞がきません。 この「どんな」と「どう」は同じ語源のように思えるのですが、どうでしょうか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 用言とその派生語の品詞の分類
中学受験を控えた子供を持つ親です。 受験の文法問題で用言の活用と品詞の分類についてどなたか教えて下れば助かります。なお、文法用語を使って質問を書いておりますが、かれこれ30年近く前の記憶と知識に基づいての使用ですので、誤用等があってもご容赦下されば、と思います。 品詞の分類で、用言(動詞、形容詞、形容動詞)の活用形とその用言から派生した語の品詞の分類について何方かわかりやすく教えて下さる方はいらっしゃらないでしょうか。このままだとわかりにくいので、形容詞「大きい」を例にして説明します。 ・形容詞 「大きい」の場合 子供には、文中で修飾機能を司る語は大別して、形容詞、形容動詞、副詞、連体詞があると教えています。この品詞を見分けるときに、形容詞は、辞書に載る形になると末尾が「い」、形容動詞は同じく「だ」で終わる語だと教えています。もちろん、形容詞、形容動詞は活用するので文中で使われるときは必ずしも「い」や「だ」では終わらないとも教えています。 次に、形容詞、形容動詞以外の修飾語は、副詞か連体詞で、体言を修飾していれば連体詞、それ以外は副詞と教えています。 そうすると、次のような問題が起きます。大きいの場合、名詞形として「大きさ」、連体詞化したものに「大きな」があります。私から上記のように教わった子供は、別の品詞に転化したこの「大きさ」、「大きな」と文中の活用として取った形の区別が出来ません。文法がどうやら苦手な子供にはよくわからないようです。文法問題で、問題文中の、「大きな」に横線が引かれて、さてこの言葉は何詞でしょう?と問われると形容詞と答えてしまいます。 形容詞の大きいで上記の様な紛らわしい例がありますが、動詞でも歩くの名詞形「歩き」(口語的ですが、今日は歩きです、などの用例の場合)などが区別出来ません。 このように用言の活用形と別品詞に転化したもの、をうまく区別出来るように教える何かよい教え方を、何方か教えてもらえないでしょうか。 以上
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- TOEICの単語帳の派生語の覚え方
単語帳に書いてる派生語ってどうやって覚えたら良いんですか? 派生語には例文がないのでそのまま覚えるのは効率悪いですか?
- ベストアンサー
- TOEFL・TOEIC・英語検定
- 日本語単語の派生体系の文法ってありませんか
以下のようなことを説明する日本語文法理論があるのかどうか、成書・HP・論文など教えて下さい。 ●「焼く」「焼ける」「焼き」は大抵の文法では別の単語とされるようですが、(「焼く」と「役」は違う、というのと同じ意味で)別と考えるのは変じゃないか。例えばアラビア語文法では、基本動詞に対し派生形の動詞9種と幾つかの名詞があり、綴りと意味の変化は規則的です。日本語にも類似の体系/規則性があるような気がするんです。 「焼く,切る,茹でる,聞く,泣く,重んじる」を例にしてみますと、 (花子はXXを)焼く,切る,茹でる,聞く,泣かす,重んじる (花子はXXを)焼ける,切れる,茹でられる,聞ける,泣かせられる,-[可能] (太郎は花子にXXを)焼かせる,切らせる,茹でさせる,聞かせる,泣かさせる,重んじさせる[使役] (太郎は、花子に命じてXXを)焼かせられる,切らせられる,茹でさせられる,聞かせられる,泣かさせられる,重んじさせられる[使役することが可能] (太郎は、花子に命じてXXを)焼かせれる,切らせれる,茹でさせれる,聞かせれる,泣かさせれる,重んじさせれる(XXが)焼ける,切れる,茹だる,聞こえる,泣く,- (XXは)焼ける,切れる,茹でられる,聞ける,泣ける,- [可能] (太郎はXXに)焼けさせる,切れさせる,茹だらせる,-,泣かせる[自発を誘導する] (XXが太郎に)焼かれる,切られる,茹でられる,聞かれる,泣かされる,重んじられる[受動] (花子にとって、XXに)焼かれる,切られる,茹でられる,聞かされる/聞かれる,泣かれる/泣かされる,-(のは辛い)[受け身のような...] 名詞: -, 切れ(が良い), 茹で(が足りない), 聞こえ(が悪い),-,- 焼き(が回る), 切り(が良い), -, -,泣き(が入る),- (生)焼け, -,(釜)茹で,-, -,-,- (串)焼き, (缶)切り, -, (又)聞き,(男)泣き,- 焼け(具合),切れ(味),茹で(具合),-,-,- 焼き(魚),切り(口),茹だり(具合),聞き(齧り),泣き(ぼくろ),- などなど。
- 締切済み
- その他(学問・教育)