• ベストアンサー

直したいと思っていてもつい使っちゃう言葉ってないですか?

densukeの回答

• densuke
回答No.5

私がいつも頭の中で整理してから喋るのは 汚名返上です。 いつも汚名挽回と出ちゃいそうで・・・名誉挽回と汚名返上が頭のなかにごっちゃになっているので・・・。 あと関西人なので、捨てることを『ほかしといて』って言ってしまって、こんなゴミくずを保管するのって言われます・・・。

aochan0317
質問者

お礼

densukeさん、回答ありがとうございました。名誉挽回と汚名返上が混じっちゃうのはなんとなくわかる気がします。四字熟語って、自分で勝手に解釈して覚えちゃってるのってけっこうありますよね。気を付けねば・・・ 「ほかす」は方言ですもの!別に堂々とそう言っていいと思います!私はそういう方言を教えてもらうのって大好きです。東京出身なので単純にそういうことに興味があるんです。 特に、標準語を喋っていてもどうしても置き換えられなくて使ってしまうdensukeさんの「ほかす」にあたるような言葉、好きですねぇ。もっと知りたいです。それだけ生活に密着してるというか、その行為はその言葉でないとなーんか感じが出ない!ってものなんじゃないかと思うからです。おもしろいですよねー☆