• ベストアンサー

どうしても苦手な味噌汁の具材

味噌汁は大体の方が好きだと思うのですが、具材によっては、これは苦手っていうのもあるかと思います。 それは、どんな具材ですか? 自分の場合は、カボチャの味噌汁がダメです。味噌汁も黄色く変色していて、見た目が嫌です。 甘くなっているのも、どうもダメです。 あと、トロロの味噌汁。そもそも、トロロ自体も苦手なんですが、これを味噌汁にしようという考えが信じられないです。 回答よろしくお願いします。

noname#211298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.6

茄子です。 焼き茄子ではなくて、単にぶつ切りにして煮ただけの茄子の味噌汁です。 まず、彩りが悪い。色が抜け、黒っぽい紫色に茶色の混ざったまだらに、虫の卵のようなつぶつぶという不気味な風体。 箸ですくおうにもすくいにくい、芯のないぶよぶよの感触、何がイヤかって挟んだら重々しく水分がかすかに抜けていく感覚が、何か海岸で拾った何かが腐ったものを持ち上げたときの、すでに組織が崩れて海綿体と体液に分離していた感覚が生々しく伝わってきて否応なしにぞわっとする感じを思い出させます。 口に入れたときの食感も悪い。 箸でつかんだとおりのぶにゅっとした得たいのしれない歯ごたえのなさ。 なのに、歯にきしむ。歯にわずかに沈むきしみが嫌。柔らかくならないように火を通すのを軽くとどめた時は特に。 出汁や甘みが出るわけでもない。むしろ逆。なんだか金気を感じさせて、味噌汁から旨みや甘みが失せたようなきもち。 なめこみたいに主張があって味噌汁自体がレベルアップするわけでもない。 むしろ主張がなさすぎて、キュウリを煮たのと変わりがない。 具としてのありがたみがない。 それに私は茄子は別に好きな調理方法がたくさんあるので、なぜ味噌汁にいれた!という気分になります。 自分でつくった時でさえ。 はい、自分でつくるときもけっこうあります。 すみません、ここまでけなしまくりましたが、茄子の味噌汁かなり好きです。 五感の全てに不愉快ですが、たとえるなら…。 パーツの全てがへちゃむくれだけど、全体で見ると可愛いぶさいく犬みたいな感じ。 昔の女優さんでいうならソフィア・ローレン。パーツ全部が大きいけれど全体で見ると美人ですよね。 …ってたとえようとしましたが、茄子の味噌汁は逆だと気がつきました。 ソフィア・ローレンはパーツ全部が大きいけれど、茄子は逆。パーツ全部が小さいけれど、全体で見ると整った美人さん。 女優さんでは思いつきません。 だから、茄子のお味噌汁は茄子たっぷりなのがいいですね。 思いがけず定食についてきたらかなり嬉しいです。 まあお味噌汁自体が美味しそうならなんでも「わっ○○のお味噌汁だーやったーv」って思いますが。 仰るように、味噌汁はだしと具の取り合わせがしっくりくるものできちんとつくられたものならなんでも好きです。 これから夏まっさかり、茄子のお味噌汁も美味しく感じられる時期ですね。 赤だし控えめで、外道だけれどちょっとピリ辛にするのがいいと思います。

質問者

お礼

茄子の味噌汁は、個人的にはかなり好きなんですが、批判めいた部分も、「なるほど、なるほど」と頷きながら読めました。 確かにおっしゃるとおりですね。 でも、最後にお好きと聞いて、安心しましたよ。 茄子の味噌汁が、ソフィア・ローレンという部分も、なんか可笑しいですけど、納得です。 余談ですが、Yusuraというラーメン屋さんが近所にありまして、なかなかおいしいんですよ。 失礼いたしました。

その他の回答 (8)

• tomban
回答No.9

食べられますけど「もやし」が嫌です。 なんとなく、モサモサしてる気がして。 …でもまあ、安いからな-仕方ないか。

質問者

お礼

個人的には、もやしだと大丈夫なんですが、豆もやしになると、かなりモサモサ感が強烈になりますね。 確かに我が家でも、給料日前になると、もやしの登場頻度が高くなる気がします。

回答No.8

豚汁の豚肉 絶対許さん!!

質問者

お礼

許さないと言われても、豚肉が入ってないと、豚汁にならないと思いますが。 とは言え、実は肉じゃがの肉抜き(何という名前になるんだろう)は、結構好きだったりします。

• localtombi
回答No.7

納豆汁です。 納豆自体は大好きで、ご飯に乗せて食べたりおかずとしてそのまま食べたりしています。 これはすごくおいしく感じるんですが、味噌汁や納豆巻きはどうしても無理です。

質問者

お礼

納豆の味噌汁は、私も無理ですね。 かなり昔に一度だけ飲んでことがありますが、意外とネバネバ感がなく驚いた記憶があるんですが、頭の中で、味を想像してしまうのが、いけないのかもしれませんね。 納豆巻きは、好んで食べるわけではありませんが、出されれば食べる程度です。

• sqqrcxvx
回答No.5

かぼちゃは嫌ですね。 あとは オニオン  シイタケ  なす・・・もっとも入れる人は少ないかな。

質問者

お礼

玉ねぎや茄子の味噌汁はよく作りますよ。 茄子はおいしいんですが、一晩おいたりすると、変色がすごいですね。 さすがに、椎茸はあまり聞いたことがないです。 合いそうな気もするんですけどね。 やっぱり、カボチャは苦手ですか。 でも、大好きだと言う人が周りに一名だけいるんですよ。 変わり者ですよね。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは。(^-^) 私はジャガイモが苦手です。

質問者

お礼

じゃがいもは、小さめですといいのですが、大きいのがゴロゴロと入っていると飲み物じゃなくて、食べ物になっちゃう気がしますね。 ご飯との取り合わせもあまりよくない気がします。

• as02
回答No.3

【渡り蟹】 父が釣船屋で働いていたせいなのか、私の家では毎朝の味噌汁に渡り蟹や三枚卸にした魚の中骨、頭部などが入っていました。 出汁を取るのならば味は良いとは思いますが、具材としては微妙でしたね。

質問者

お礼

渡り蟹は、確かに食べるところがなさそうですね。 昔、鉄砲汁という蟹の味噌汁を飲んだことがありますが、汁は美味しいけど、蟹の味は今一でした。 魚を三枚おろしで、入れるのは、すごいですね。 そういうところでは、ぶつ切りのイメージでした。 ID画像も、なんか粋ですね。

noname#204018
noname#204018
回答No.2

椎茸。 まぁ普通いれませんけど。味噌と椎茸の香りがぶつかり合うのでしょうか。 うまくないです。 子供のころ友人宅でご飯食べていきなさいといわれて 出された味噌汁に椎茸が入っていて 不透明の汁のなかから、毛の生えたなめくじ状の椎茸がでてきたとき ちょっと嫌でしたね。黙っていただきましたけど。

質問者

お礼

そういえば、キノコの味噌汁ってよくあるのに、椎茸の味噌汁って見たことがないですね。 毛のはえたなめくじ状の椎茸ですか、よかったですね。 なめくじが入ってなくて(笑) なめくじが入っていたら、さすがに黙っていられないですもの。

• fuss_min
回答No.1

同じくカボチャ。 味噌の味もカボチャの味も台無しです。 カボチャの場合、味噌を控え目にして、 醤油ベースの汁の方が美味しい気がします。

質問者

お礼

同じですね。 かなり前ですが、醤油ベースのを食べたこともありますが、やっぱり苦手でした。 かぼちゃの天ぷらなんかは好きなんですけどね。