• ベストアンサー

どうしても苦手な味噌汁の具材

味噌汁は大体の方が好きだと思うのですが、具材によっては、これは苦手っていうのもあるかと思います。 それは、どんな具材ですか? 自分の場合は、カボチャの味噌汁がダメです。味噌汁も黄色く変色していて、見た目が嫌です。 甘くなっているのも、どうもダメです。 あと、トロロの味噌汁。そもそも、トロロ自体も苦手なんですが、これを味噌汁にしようという考えが信じられないです。 回答よろしくお願いします。

noname#211298
noname#211298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.6

茄子です。 焼き茄子ではなくて、単にぶつ切りにして煮ただけの茄子の味噌汁です。 まず、彩りが悪い。色が抜け、黒っぽい紫色に茶色の混ざったまだらに、虫の卵のようなつぶつぶという不気味な風体。 箸ですくおうにもすくいにくい、芯のないぶよぶよの感触、何がイヤかって挟んだら重々しく水分がかすかに抜けていく感覚が、何か海岸で拾った何かが腐ったものを持ち上げたときの、すでに組織が崩れて海綿体と体液に分離していた感覚が生々しく伝わってきて否応なしにぞわっとする感じを思い出させます。 口に入れたときの食感も悪い。 箸でつかんだとおりのぶにゅっとした得たいのしれない歯ごたえのなさ。 なのに、歯にきしむ。歯にわずかに沈むきしみが嫌。柔らかくならないように火を通すのを軽くとどめた時は特に。 出汁や甘みが出るわけでもない。むしろ逆。なんだか金気を感じさせて、味噌汁から旨みや甘みが失せたようなきもち。 なめこみたいに主張があって味噌汁自体がレベルアップするわけでもない。 むしろ主張がなさすぎて、キュウリを煮たのと変わりがない。 具としてのありがたみがない。 それに私は茄子は別に好きな調理方法がたくさんあるので、なぜ味噌汁にいれた!という気分になります。 自分でつくった時でさえ。 はい、自分でつくるときもけっこうあります。 すみません、ここまでけなしまくりましたが、茄子の味噌汁かなり好きです。 五感の全てに不愉快ですが、たとえるなら…。 パーツの全てがへちゃむくれだけど、全体で見ると可愛いぶさいく犬みたいな感じ。 昔の女優さんでいうならソフィア・ローレン。パーツ全部が大きいけれど全体で見ると美人ですよね。 …ってたとえようとしましたが、茄子の味噌汁は逆だと気がつきました。 ソフィア・ローレンはパーツ全部が大きいけれど、茄子は逆。パーツ全部が小さいけれど、全体で見ると整った美人さん。 女優さんでは思いつきません。 だから、茄子のお味噌汁は茄子たっぷりなのがいいですね。 思いがけず定食についてきたらかなり嬉しいです。 まあお味噌汁自体が美味しそうならなんでも「わっ○○のお味噌汁だーやったーv」って思いますが。 仰るように、味噌汁はだしと具の取り合わせがしっくりくるものできちんとつくられたものならなんでも好きです。 これから夏まっさかり、茄子のお味噌汁も美味しく感じられる時期ですね。 赤だし控えめで、外道だけれどちょっとピリ辛にするのがいいと思います。

noname#211298
質問者

お礼

茄子の味噌汁は、個人的にはかなり好きなんですが、批判めいた部分も、「なるほど、なるほど」と頷きながら読めました。 確かにおっしゃるとおりですね。 でも、最後にお好きと聞いて、安心しましたよ。 茄子の味噌汁が、ソフィア・ローレンという部分も、なんか可笑しいですけど、納得です。 余談ですが、Yusuraというラーメン屋さんが近所にありまして、なかなかおいしいんですよ。 失礼いたしました。

その他の回答 (8)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

食べられますけど「もやし」が嫌です。 なんとなく、モサモサしてる気がして。 …でもまあ、安いからな-仕方ないか。

noname#211298
質問者

お礼

個人的には、もやしだと大丈夫なんですが、豆もやしになると、かなりモサモサ感が強烈になりますね。 確かに我が家でも、給料日前になると、もやしの登場頻度が高くなる気がします。

回答No.8

豚汁の豚肉 絶対許さん!!

noname#211298
質問者

お礼

許さないと言われても、豚肉が入ってないと、豚汁にならないと思いますが。 とは言え、実は肉じゃがの肉抜き(何という名前になるんだろう)は、結構好きだったりします。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

納豆汁です。 納豆自体は大好きで、ご飯に乗せて食べたりおかずとしてそのまま食べたりしています。 これはすごくおいしく感じるんですが、味噌汁や納豆巻きはどうしても無理です。

noname#211298
質問者

お礼

納豆の味噌汁は、私も無理ですね。 かなり昔に一度だけ飲んでことがありますが、意外とネバネバ感がなく驚いた記憶があるんですが、頭の中で、味を想像してしまうのが、いけないのかもしれませんね。 納豆巻きは、好んで食べるわけではありませんが、出されれば食べる程度です。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.5

かぼちゃは嫌ですね。 あとは オニオン  シイタケ  なす・・・もっとも入れる人は少ないかな。

noname#211298
質問者

お礼

玉ねぎや茄子の味噌汁はよく作りますよ。 茄子はおいしいんですが、一晩おいたりすると、変色がすごいですね。 さすがに、椎茸はあまり聞いたことがないです。 合いそうな気もするんですけどね。 やっぱり、カボチャは苦手ですか。 でも、大好きだと言う人が周りに一名だけいるんですよ。 変わり者ですよね。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは。(^-^) 私はジャガイモが苦手です。

noname#211298
質問者

お礼

じゃがいもは、小さめですといいのですが、大きいのがゴロゴロと入っていると飲み物じゃなくて、食べ物になっちゃう気がしますね。 ご飯との取り合わせもあまりよくない気がします。

  • as02
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

【渡り蟹】 父が釣船屋で働いていたせいなのか、私の家では毎朝の味噌汁に渡り蟹や三枚卸にした魚の中骨、頭部などが入っていました。 出汁を取るのならば味は良いとは思いますが、具材としては微妙でしたね。

noname#211298
質問者

お礼

渡り蟹は、確かに食べるところがなさそうですね。 昔、鉄砲汁という蟹の味噌汁を飲んだことがありますが、汁は美味しいけど、蟹の味は今一でした。 魚を三枚おろしで、入れるのは、すごいですね。 そういうところでは、ぶつ切りのイメージでした。 ID画像も、なんか粋ですね。

noname#204018
noname#204018
回答No.2

椎茸。 まぁ普通いれませんけど。味噌と椎茸の香りがぶつかり合うのでしょうか。 うまくないです。 子供のころ友人宅でご飯食べていきなさいといわれて 出された味噌汁に椎茸が入っていて 不透明の汁のなかから、毛の生えたなめくじ状の椎茸がでてきたとき ちょっと嫌でしたね。黙っていただきましたけど。

noname#211298
質問者

お礼

そういえば、キノコの味噌汁ってよくあるのに、椎茸の味噌汁って見たことがないですね。 毛のはえたなめくじ状の椎茸ですか、よかったですね。 なめくじが入ってなくて(笑) なめくじが入っていたら、さすがに黙っていられないですもの。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.1

同じくカボチャ。 味噌の味もカボチャの味も台無しです。 カボチャの場合、味噌を控え目にして、 醤油ベースの汁の方が美味しい気がします。

noname#211298
質問者

お礼

同じですね。 かなり前ですが、醤油ベースのを食べたこともありますが、やっぱり苦手でした。 かぼちゃの天ぷらなんかは好きなんですけどね。

関連するQ&A

  • お味噌汁

    この時期はあまり食べないかもしれませんが、 お味噌汁の「具材」は何が好きですか? インスタント、手作り何でも構いません。 私は「じゃがいも」のお味噌汁が好きです。 インスタントでは、、しじみかな~呑み助なもんで、、、。 びっくりな具材 お奨めインスタント などがあれば教えて下さい ベストアンサーはつけませんのでご了承ください。 冷やご飯のお供に熱いお味噌汁が最高!と思っている人間です。 ご回答お待ちしてます (^-^)

  • 味噌汁の冷凍について

    あまり味噌汁を冷凍することはないようですが 冷凍した場合、何週間程保存が可能でしょうか? 冷凍に向かない具材は使っていない味噌汁です。

  • あなたが懐かしさを感じる味噌汁について教えてください

    味噌汁は日本の食卓には欠かせないものです。 あなたが懐かしさを感じる味噌汁や、 家庭の味を連想させる味噌汁は、 どのような味噌味でしょうか? 差し支えない範囲で構いませんので、 味噌の種類(赤or白)、だしの種類、具材、 味噌を溶かすタイミング、煮込み時間、 両親の出身県などを、箇条書きで記入願います。 よろしくお願いいたします。 【回答作成見本】 ・白味噌 ・昆布,煮干し ・豆腐,わかめ,玉ねぎ ・最初と最後に半分ずつ溶かす ・10~15分程度 ・北海道×沖縄県

  • お味噌汁がしょっぱくなります。

    和食を作る時にお味噌汁も一緒に飲むのですが、いつもしょっぱくなってしまいます。 出汁が薄いのかな?と市販の顆粒だしを入れていてもお味噌の味が薄い。 じゃあお味噌を足してみる。しょっぱい。なのに味がすごくぼけてる。 だいたいこんな感じで失敗しています。 (ろくな作り方も知らないのに目分量で作ってるのが悪いのですが・・・) 出汁をとるのはなるべく時間短縮したい私にとって少々面倒です。 市販の顆粒だしを使ってできる、おいしいお味噌汁のレシピを伝授してください。

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。

  • 味噌汁を作るとき出汁はいつ取りますか?

    にぼしやかつお節で出汁をとる時いつ取りますか? にぼしやかつお節を鍋に入れるとき水が沸騰する前に入れますか? 沸騰後に入れますか? それとも水に煮干やかつお節を入れて水を沸騰させますか? もし沸騰後に入れるなら煮干やかつお節と具材、どっちを先に入れますか? なお、かつお節は粉末でないといけないでしょうか? 薄く切ってかわかしたようなああいうかつお節はダメなのでしょうか? 味噌汁の出汁の場合、煮干、かつお節の他に何かありますか? 煮干、かつお節は普通味噌汁完成後捨てますか?食べますか? そして味噌汁とは関係ない料理ですが雑煮のつゆ、うどんつゆその他の料理で昆布、かつお節、鳥肉などで出汁をとりますが出汁をとった後普通捨てますか?食べますか?

  • 2日前につくった味噌汁

    2日前の夜につくったあさりの味噌汁が残ってます。 今夜、まだ飲めるでしょうか。貝が具なのでちょっと心配です。 (それ以前に、2日前の味噌汁があること自体、問題かもしれませんが・・) ご回答宜しくお願いいたします。

  • あなたの家庭の味噌汁について質問します

    先日、正月に食べる雑煮についてアンケートを行いました。 http://okwave.jp/qa3596653.html?check_ok=1 地域差があるとは聞いていましたが、想像以上で、大変に驚いております。 (一部お礼まだの方、すみません。後で書きます。) 雑煮ほどではないにせよ、味噌汁にも家庭差があるように感じます。 うどん、そばにも地域差があるように。 そこで今度は、皆さんの家庭の味噌汁についてお聞きします。 ※私のように一人暮らしで、味噌汁は作らない方は、  子供の頃の家庭で食べたもので、お願い致します。 あなたのご家庭の、 味噌汁のだし、白味噌赤味噌の別、具材、1日に味噌汁を食べる回数、 について箇条書きでお願いします。 出来るだけ多くの方の回答をお待ちしています。 ※私にとって、意外性の高いものにポイントを差し上げる予定です。  こちらは、まとめて同じお礼を書く可能性が高いです。あしからず。 よろしくお願い致します。 【回答記入例】 ・既製品のだし ・白味噌 ・わかめ、長ネギ ・1日1食

  • あなたの一番好きなお味噌汁の具は??

    性別や年齢、お住まいなどによって色んな回答が集まりそうなので、 作る際の参考にさせて頂きたいです。 ちなみに私は29歳女性。 具沢山なお味噌汁が苦手なのですが、 大根の葉に油揚げが一番好きですかね~。 質問しておいて、一つに絞るのはなかなか難しいな・・・。 よろしければ、ご回答ください。

  • 味噌汁を作る順番

    ・なめこ ・乾燥ワカメ ・豆腐 のお味噌汁を作る場合、 どの順番に入れていけばいいのでしょうか? 私としては なめこ、豆腐、ワカメ、水をいれて沸騰したら、 味噌を入れればいいかなーと思うのですが いかがですか? 先に味噌のほうがいいですか? 味噌は出し入り味噌です。 ご回答よろしくお願いします。