• ベストアンサー

旦那に対する気持ち

初めまして、27歳既婚女性です。 夫とは2年ちょっとの付き合い、もうすぐ同棲して2年、半年前に結婚しました。 同棲して2年もたつのに夫のことが大好きで仕方ありません。 もっと一緒にいたいのですが、夫は2か月前から夜勤を初めました。 私は派遣社員として日勤で、仕方ないと思ってもやはり寂しいです。 休日は合うので嬉しいのですが、最近、夫によく『ウザい』『しつこい』などと言われてしまいます。 確かにもともと私は人よりちょっとしつこめです(笑) そして夫は人よりちょっとさっぱりさんです。 そして、私はもともとテンション高めの人です。 夫は落ち着いている人です。 私からしてみれば、夫の反応が薄いので、『もっともっと』としっぽをブンブン振っている犬のようだと思います。 でもそれがウザいみたいです。 毎日寂しくて耐えてるのに・・・と頭にきて喧嘩になったり、私が凹んでしまうことも多々あります。 怒ったり凹んだりしながら『ウザいの?』と聞くと『それがウザい』と言われてしまいます。 私はどうしたらいいですか? もっと落ち着いていればいいと思うのですが、性格上かまって欲しくてしょうがなくなってしまいます・・・。 何かいいアドバイスをいただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.2

質問者様よりかなり年上の♀です。どちらの気持ちもわかるので、ちょっと 真剣に回答しますが、質問者様は自分の欲求を押し通すおつもりですか(笑)? 私は40代とはいえ、夫とは再婚同士なので、質問者様の気持ちもわかりますよ^^ ただ、最近夜勤を始めたんですよね? 2ヵ月というと、まだまだ体がしんどい 時期でしょうから、休日って、心と体を休めるための、すご~く貴重な時間です。 まず、そこを一番にわかってあげられない奥さんは必要とされませんよ(苦笑)。 「ウザイ」と言われつつも、まだ自分をかわいい子犬ちゃんのようだと言って、 ブンブンという勢いで纏わりつくのは危険です。質問者様としては、その時の 感情が全てなのかもしれませんが、何というか……かわいがってほしいのなら、 もっと長いスパンで計画的に、頭を使って接するようにしなくちゃダメですよ(笑)。 とはいえ、寂しい気持ちもわかりますけどね^^ 夫は、私たち(私の子がいるので)と暮らすまでは、自分のペースで仕事 して、疲れたら好きな時に寝て、起きて、食べて……という生活でした。 それがガラリと変わって、常に気を使って生活するようになったわけで、 よほどキツかったのでしょう、一緒に暮らして半年くらいで寝込みましたよ。 その時は私もキョ~レツに反省しました。夫が合わせてくれる苦労など 考えたこともなく、今度の休日は何しよう? どこに行こう? なんて ウキウキ気分でしたから。休日に寝坊されたり、ゴロゴロしていられると ムカついたりもしてましたし。でも、長く一緒に暮らす家庭というのは 心が安らげる場所であり、外で消耗した体力を回復する場所なんですね。 家族の将来を思えば思うほど、外で一生懸命働くのが男でしょうから、 今日や明日、ちょっとふれ合えなかったくらいでワンワン大騒ぎされる 毎日では、うんざりしてしまうんじゃないでしょうか。 一人で寂しい時間は、料理の研究をしたり、お掃除したりして、休日は そんな空間でのんびり過ごしているご主人を眺めて幸せな気分になると いうのもいいものです。静かであったかい思いは、長続きしますよ。

coconame01
質問者

お礼

真剣なご回答ありがとうございました。 本日回答者様達のご意見もふまえて、おとなしくしていたら 旦那から心配してきてくれました。 そこで事情を話すと『ウザい』というのは照れ隠しで 本当は嬉しかったんだそうです。 今まで通り、ウザい位まとわりついていてほしいと言われてしまいました(笑) ウザいと言って亭主関白な感じがよかったみたいですね・・・(汗) お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。 でも、貴重なご意見でとても嬉しかったです。 あ、ちなみにかわいい子犬ちゃんのようだとは当初から旦那に言われているんです(笑)

その他の回答 (2)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

「好き」も押しつけになると単なる「迷惑」となって相手を疲れさせます。 人間関係の基本は「相手の嫌がることをしない」だと思うのですが。 いくら美味しいものでも首根っこ押さえつけられて「さあ食え食え」と 口に押し込まれたらイヤでしょ。 相手のコンディションをよく読みとってKYな愛情の押し売りにならないように 気をつけましょう。ツンデレがなんで男心をくすぐるのか考えてみては?

coconame01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先程も書きましたが、本日回答者様達のご意見もふまえて、 おとなしくしていたら旦那から心配してきてくれました。 そこで事情を話すと『ウザい』というのは照れ隠しで 本当は嬉しかったんだそうです。 今まで通り、ウザい位まとわりついていてほしいと言われてしまいました(笑) ウザいと言って亭主関白な感じがよかったみたいですね・・・(汗) お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。 でも、貴重なご意見でとても嬉しかったです。 好き好きと言われてうれしい男性もいるんですね(笑)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

離婚するかまたは、別居生活を数ヶ月間でもやってみるしかないでしょう。でも、質問者のような女性にはなかなかこの人と言う相手は現れないでしょう、男性にとってまた年齢を問わずに一番嫌いな性格ですので。その性格を少しでも改善する努力が相手に伝われば楽しい有意義な日々も取り戻せることも。

coconame01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日回答者様達のご意見もふまえて、おとなしくしていたら 旦那から心配してきてくれました。 そこで事情を話すと『ウザい』というのは照れ隠しで 本当は嬉しかったんだそうです。 今まで通り、ウザい位まとわりついていてほしいと言われてしまいました(笑) ウザいと言って亭主関白な感じがよかったみたいですね・・・(汗) お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。 でも、貴重なご意見でとても嬉しかったです。 本当に私のようなものにこんなに合う夫と巡り会えたのは奇跡ですね・・・(笑) 男性にとって一番嫌いな性格なのに、夫はそれを今回求めてくれました。 回答者様にもいい参考になったことをうれしく思います。 珍しいサンプルなのでは?(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 必要人数計算について

    必要人数の計算について教えてください。 24時間稼働の工場 日勤(8:00~20:00)6名出勤 夜勤(20:00~8:00)3名出勤 休日は一人6日/月(夜勤明け含む)としたときに必要人数は何人になるでしょうか? 1人が日勤も夜勤も行うことを想定しています。 (同じ人が夜勤ばかりではなく日勤も夜勤も行う。) よろしくお願いします。

  • 祖母に吠える犬の気持ちについて

    閲覧ありがとうございます。 飼っている犬のことで相談があります。 知人から譲り受けた子犬を飼っているのですが、家族のなかで祖母だけに吠えます。 祖母が立ったり、歩いたり、犬のいる部屋に入ってきたら、かなり大きな声で吠えます。 足音にも敏感で、祖母の足音がしただけで唸りだします。 ただ、祖母が座っているときは、吠えず、近寄ったり、餌ももらったりします。 また、吠えているときはなぜかしっぽをふっています。 これはどういう気持ちなのでしょうか。 祖母を恐れているならしっぽをふったりするのでしょうか?? でも、喜んでいるようにも見えませんし…どんな気持ちで吠えているのかわかりません。 祖母だけでなく、初めて会った人にも吠えるのですが… ちなみに祖母は犬が苦手な方です。 普段はうちの犬に触ったりすることはありません。 他人に吠えるのはしょうがないとしても、せめて祖母に吠えるのをなんとかやめさせたいのですが…困っています。

    • ベストアンサー
  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 犬を飼いたいのですが

    犬を飼いたいと思っています。 私は一人暮しで、勤務時間もマチマチで、日勤夜勤どちらもあります。 家をあける時間が多いので、犬を飼うのは難しいでしょうか? 犬種で何か違いは出てきますか? 周りに一人暮しで犬を飼っている人がいないので、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夫が夜勤

    子供がいて夫が夜勤の場合、皆さんどうしていますか。 私の主人は日勤、夜勤の交代制で休日は、ほとんど平日です 主人が夜勤で帰ってきた頃、子供は学校に行き私はアルバイトをし家族は、すれ違いの生活になってしまいます 子供は父親と話す時間もありませんもちろん私自身も。 この場合、仕事を変えてもらうしか方法はないのでしょうか…

  • 犬の行動・気持ちについて

    観覧していただいてありがとうございます。 私は犬を飼っています。 トイプードル 男の子 2年2ヶ月歳 毛色は白 性格は とても行動的 甘えん坊 賢い 少し頑固 マイペース 人や犬が大好き特に飼い主が(私が)女なので人は女性が好き 毎朝毎夜散歩に行っています。 とても散歩が好きです。 私と散歩する時はるんるんで好奇心旺盛でちゃんと歩いて全身で楽しい~!のオーラをかもしだしながら歩いています。が、付き合って半年の私の彼氏が散歩するとしっぽを下げ、内側に丸めこみ、伏せの状態になります。 でも彼が伏せしてるうちの犬を呼べばしっぽを振って行きます。 彼と私の犬の2人だけで散歩するとこの状態。 彼と私の犬と私の3人で散歩してもこの状態になり私の膝に乗りたがり抱っこをせがみます。 彼の事を怖がっているのでしょうか…? しっぽを丸める事と伏せの状態になるという事は怖がってるサインですよね? 月に3回位彼とうちの犬は会って散歩に行ったりどこかに3人でおでかけしたりしているのですが、この様になったのが初めてだったもので彼に強く怒ったり叩こうとしたり何がしたか聞いたら何もしてない。と。 散歩大好きなのに急にこうなったので私も犬とともに戸惑ってます。 どなたか詳しい方や同じ経験をした方に伺いたいです。 そして、彼に慣れる為にはどうしたらいいのか聞きたいです。 2歳だと人でいう思春期?とかも思いましたが…ρ(・・、) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 気持ちがわからない・・。

    同棲して1年ちょっとの彼氏とケンカしました。 ケンカ中に「おまえが無理なら別れるしかない。」(→これはケンカの度に言われる)と言われ「出て行け」とも言われました。傷つくこともたくさん言われました。 あたしには彼の気持ちがわからないんです。 今まで「好き」って言われたこともないし。 そうゆうのを言わない人もいますよね。だから彼も言わないだけかなって思ってたんですけどケンカをしてからよくわかんなくなってきて・・・。 質問ですが、 彼氏(彼女)が自分のことを好きなんだなって思うのはどんな時ですか?

  • 高校生のとき日勤と夜勤による12時間労働の2交代制

    高校生のとき日勤と夜勤による12時間労働の2交代制勤務の大手会社で働いてる人が企業説明会に来てくれました。 その人は女性で短大を卒業後、現場を3年間経験してから事務に転属されたそうですが現場の勤務形態を以下のように黒板に書きながら説明してくれました。 ↓ 8:00~20:00が日勤 20:00~8:00が夜勤 最初は日勤でスタートして3日間出勤したら3日間休み 休み明けは早速、夜勤で3日間出勤したら3日間休み この流れで3日間の休み明けごとに日勤と夜勤を繰り返す勤務形態 俺は、この会社の試験を受けておらず別の会社に内定を貰ってましたが、その会社が説明会に来てなかったので、この会社の話を、とりあえず聞いただけです。 3日間出勤したら3日間休みで日勤と夜勤を繰り返す勤務形態の会社から内定を貰ってた同級生は皆、テンション、ガク下がりでした。 もし、あなたが12時間労働で3日間出勤したら3日間休みの完全2交代制勤務の会社に内定を貰っており文面に記載されてる勤務形態を説明会で説明されたらテンション下がりますか??

  • 彼の気持ちがわかりません。

    付き合って5年の彼がいます。 去年から同棲してますが、セックスレスの状態です。 今のところ結婚をする予定はありません。 私は普通に彼に友人や同僚の話をするのですが、彼はほとんど話してくれません。理由を聞くと、私に直接関係のない人の話をしてもしょうがない・面倒くさい・すべてを把握されそうで嫌だ、と返ってきます。 女の子達ともとても仲がよいようで、私は彼が飲みに行ったときなど何かあったのではとすぐに疑ってしまいます。 なにも無いとは言いますが・・・   私が疑り深いのでしょうか? みなさんには彼の気持ちが理解できますか? 普段はケンカもしますが仲はいいです。 長文失礼しました。   よろしくお願いします。  

  • 彼女の気持ちがわかりません。

    彼女の気持ちがわかりません。 僕が33歳彼女21歳の同棲中カップルです。 最近ずっとケンカばっかしで疲れてきまして。 彼女は今大学の夏休みなんですが毎日遊んでるみたいで 遊びくせが出たのか家のことは何もしなくなったし 何処へ行くやら前持って報告もしなくなりました。 しかも僕の仕事の休日はいつもあわしてるんですが つぎの休みなんて友達と予定があるから休みずらしてと。 なんか優先順位変わったんですかね。 どうしたらいいかアドバイス下さい。