• 締切済み

贅沢な悩みかもしれませんが・・・

皆さんがこんな場合、有意義な方法、アドバイスをもらいたくて質問しました。 現在、大学4回の男です。 今は夏休みで暇すぎて困っています。 大学で留年したのもあり、周りの友人は就職し、忙しいく毎日退屈な日々を送っています。 単位が危うかったので就活も前期はせずに今から行うんですが、狙っている職種もあまりなく、少し興味のある企業が8月末に説明会を実施するのでそれまで就活するって気分にもなかなかなりません。 友人も少なく毎日が暇で退屈しています。 ここ数日の僕は、午前11時頃に起きて朝食を兼ねた昼食を食べて、パチンコに行き、その後バイトに行き帰宅。 パチンコでお金がかからなかったらこんな毎日でもいいんですが、負けが続いてるのでそろそろ限界です。 こんな日が先週と、今週続いています。うち2日はバイト通し。 バイトを掛け持ちしてるんですが、いずれもバイトは5年目でバイト内の年下を誘って遊ぶのも変に気を使うので誘っていないです。 就活も行きたい所意外活動する気にもなれず、毎日パチンコに行っているのでお金もなくなるし、何かいい時間の使い方はあるでしょうか? 今日も起きるのが遅く、家に居ても暇なのでドライブでもしてこようかと思います・・・。

noname#66510
noname#66510

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

実用的な勉強をしなさい。 社会に出た時誰からも相手にされないつまんない人間に ならないように。 たとえばラーメンとか時計とか材木の種類とか テーマを決めて博物的な読書をするのがよい。 あなたの現状は他人から見てなんの魅力もありません。 あとちょっと年食ってから始めようとしてももう暇も エネルギーもなくなっており一生つまんないままです。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

ドライブをするのでも構いませんし、バクチなら出来るだけ頭を使うバクチをする方がいいでしょうね。頭を使わないと使っていないことが姿に出がちです。つまり就活時に態度に出がちという危険があります。本(頭を使えるのならマンガも可)を読むのもいいでしょうし、バイトも働くという行為が頭を使わせるのでいいとは思います。 つまり、現状がヒマであるということを就活時に出ないように、狙いの会社の就職担当者に見せないようにする工夫が必要ですよ、ということです。

関連するQ&A

  • 暇で暇で仕方がありません・・・

    暇で暇で仕方がありません・・・ 僕は大学生(20)で単位をほとんど取ってしまったので大学に週1日しか通っていません。 なので生活が暇で仕方がないです。毎日ゴロゴロしています。退屈です。 趣味のギターやTOEICの勉強もしたりしてますがそれだけで1日がつぶれるほど長時間はできません。 さらに学校以外で遊びに行けるような友達もいません。 バイトも週2くらいしかないので退屈です。 いい暇つぶしの案があれば教えていただけないでしょうか?(お金をあまり使わず一人でできるもので) お願いいたします。

  • 暇な時間を…

    19歳浪人でしたが、AOで大学決まりまして暇な時間があります… とりあえず、バイトは始めたのですがそれでも暇な時間があるのですが、 なにかこの時間を有意義に活かせるようなことはないでしょうか? あまりお金がかからなくて、毎日とは言わないけど暇なときにこつこつできるようなことを教えてください。 このカテゴリーで合ってるか分かりませんが回答お願いします。

  • 週に一回しか学校に行かないで暇です。

    留年して週に一回だけ学校なのでそのほかの日が暇しょうがないです。 バイトは面倒なのでしたくないです。貯金は30万円ほどあるので後期は何もないので海外に遊びに行こうと思います。 なので前期のこの暇な時期に金を使わずにできることは何かありませんか? 勉強や資格取得以外で ネットで金稼ぎができたらしてみたいですね。 金を使わないで遊べるところとかもあるとうれしいです。

  • 意地?

    私就活生、彼氏は違う。 就活でどうしてもパチンコしに行かなくちゃいけなくて前から彼氏に一緒に行ってと頼んでいました。21日か22日って言ったのに、買い物し過ぎたからバイト増やしたーって言われました。 5連勤だって言うから期間聞いたら19から23まで毎日バイトだって。聞いたことで思いだしたみたいで、そういや行くとか言ってたっけみたいな感じで言われたから、もういいよ。って言っちゃいました。 そこからずっと、いいのか?とか本当についていってほしくないのか?とかパチンコはこわいぞーとか素直に頼めばとか言ってくる。 買い物し過ぎたから金ないとか言われたし一回、いいって私も言った手前ひけなくなってしまい、いいって言い続けてるんだけど、やっぱり私が意地はってるだけなのでしょうか。 気持ちを汲み取って、ついてってやるよみたいな優しさが欲しいとか我が儘なだけでしょうか? 前からパチンコ行ったことないからこわいとかついてきてってお願いしてたんだから、「はいはい22日でいいか?あけてやるよ。ついてってやるから」みたいに言ってくれたらいいのにとか勝手なのでしょうか……

  • 40代後半専業主婦です。贅沢な悩みなのですが・・・。

    40代後半専業主婦です。贅沢な悩みなのですが・・・。 もう子供も大きくなり、家族の帰宅が10時以降だったりする日もあります。子供が大きくなったとは言え、まだまだ教育費がかかる時だし、この不況で自分自身に遣うお金は極力控えるようにしています。 毎日、ジムに行ったり本を読んだりしていますが、私のような専業主婦の方は、毎日、どんな風に過ごされているんでしょうか? 最近、ちょっと退屈です。

  • 留年で就活について

    今大学3年生なのですが今年テストを受けて、手ごたえ的に留年が確定しました。 自分的にはバイトをして留年のためのお金をためようと考えていたのですが兄からは留年だとしても経験のため就活をして春には内定を最低1つ取っておけといわれました。 自分的にすごく悩んでいます。バイトをするか就活をするか。 今度先生にも聞いてみようと思うのですが動くなら今からなので・・・ ちなみに兄にはたぶん留年だけど確定はしていないとあいまいなことをいってます。 留年確定なのに就活をして内定をもらうなど相手の会社に申し訳なくてやりにくいのですがしたほうがいいのでしょうか。 もしよかったらアドバイスをお願いします。

  • 暇ですることがない(内向型性格になりたい)

    高校生です。 バイト・勉強をするという選択肢はなしの前提でお願いします。 最近、夏休みということもあり、することがありません。 忙しい日は忙しいのですが、暇な日は暇です。 その差が激しくて辛いです。分散できればいいのに・・・ http://charm.at.webry.info/200704/article_12.html こちらの言葉をお借りしますが、暇というのも 『一人でしたい趣味が見つからない』から退屈で死にそうと言っているわけではなくて、『一緒に時間を共有してくれる相手がいない』から退屈で死にそうと言っているのです。 これを外向型性格と言うらしいのですが、自分はあまり友人も多くなく、暇を満たすのは難しそうです。 友人などは、ひとりで読書、ひとりでネットが楽しく一人で行える趣味でも満足できているみたいです。 が、自分はそうはいかず、ひとりで行う趣味をしているときも、やっぱりどこか「退屈」「何かもっと他にしたいことがあるはず」と考えてしまいます。 友人と遊んでいても、なんども遊んでるうちに「何かもっと他にしたいことがあるはず」とまた考えてしまいます。 自分なりに考えた結果、唯一の女友達と話しているのが一番楽しいと思えることが多いので、 恐らく彼女が出来て頻繁に一緒に行動することができれば、暇は満たされると思うのですが、 その女友達には彼氏がいるのでそうもいきません。 出会いは現段階ではないので、大学進学や就職してからしか期待できないです。 ですので、今は外向型性格よりも内向型性格の方が暇を満たせると思います。 そのために、この「外交的性格」の考え方を変えるにはどうすればいいでしょうか。 ひとりでも楽しめるようになりたいのです。 「暇」を有意義に過ごしたいのです。 もちろん、環境が変わってからは友人を増やしたり彼女を作りたいと思っています

  • 転職すべき?贅沢な悩みでしょうか…

    はじめて質問します。 私は先日27歳になった某サービス業の事務員・女です。 経歴は大学休学→バイトから契約社員(サービス業)→復学するも、1年で退学→派遣社員→現職場(契約社員) といったところで、正社員歴がありません。 転職を脳裏にチラつかせながら日々仕事をしています。 転職を考える理由ですが ・給与が少ない(手取り約14万。ただヒマな時期も多く、激務ではありませんが…) ・福利厚生等の待遇が良くない ・明らかに向いていない職種 の、主に3つです。 そう思いながら、転職を躊躇う自分もいます。 その理由は ・人間関係が割と良好 ・携わりたかった業界にどっぷり浸かっており、そこそこやりがいがある ・このご時世に何の取り柄もない私、年齢的にも再就職は見込めないのではないか、という不安 の3点です。 人間関係については、前職が酷かったというのもありますが… 私にはずっと就きたかった職業がありました。 その職業そのままではありませんが、限りなく近い業種になります。 周りからは夢を叶えて充実しているように見える、と言われます。 ですが、それは隣の芝は青いせいであり、毎日葛藤しています。 今の仕事には明らかに向いていません。 私の目は本当に大雑把で、事務職の求める人材のように細かいところに目がいかず 毎日ミスばかりです。事務は私1人なので、おおきな迷惑になることはほとんどないにしろ 私よりもっと向いている人がいるのではないか…等と考え、自分が情けなくてたまらず、毎日泣きたい気持ちでいっぱいです。 加えてこの給与です…。 実家暮らしなので、親からはどうするのかと、毎日のように言われます。 結婚の予定もないので、将来のことを考えればもっと待遇のいいところに行くべきなのか…という思いが日に日に増していきます。 でも、今辞めてしまうとこの業界には入れない(元々求人もほとんど見ない業種です)、こんな人間関係を築けた職場はない、こんな世の中で好きな仕事に就けているので贅沢は言えない… と思うと、どうしても辞めることができません。 今の職場にいるべきか?転職して将来に備えるべきか? どんな意見でも結構です。 アドバイス頂けたらとても嬉しいです。

  • 1日何してますか?私はおかしいですか?

    私は高校3年生です。ちなみにバイトしてません。 夏休みになり、すごく暇です。ですが暇が好きです。 でも暇な時色々考えます。寂しくなったりもします。 私は友達はいますが、遊ぶのが好きではありません。お金を遣うのもあり、 当日面倒くさくなってしまうこともあります。 暇な日はテレビを見たり、携帯でひたすらネットしてます。それ以外 やることが見つかりません。 暇な時みなさん何してますか?何をして過ごしてますか? 私はバイトをしてないので、忙しくもありません。部活もしてません。 ですが、今からしようとは思いません。 高校3年生。友達と遊ぶ子がいっぱいいます。 遊ばない私はおかしいですか? 毎日のように遊んでる子とかいますが、私は毎日遊びたいとも思いません。 そこまで、深い仲の友達はいません。 暇が好きなのに、退屈で寂しくなる、矛盾している私。 たまに、みなさんが何をして過ごしているのか気になります。 暇な時と忙しい時なら忙しい方がいいんですかね? アドバイスください。

  • パチンコについて質問です。

    以前『パチンコははまれば最終的に勝てないようになっている』 というのを聞いたことがあります。 それはなぜですか? 自分はトータルだとまぁ負けのほうが多いのですが・・・ それを知ったらパチンコ辞めれますか? 正直辞めたいという気持ちはあるのですがちょっと暇になると打ちたいなぁーと思ってしまいます。。でも負けたらやっぱり行くんじゃなかったとか思ってしまいます。。。でも日がたつとまたいきたくなるんですよね。負け分取替えしてやるとか思ってしまいます。で、また負けるのですが・・・・ なんかパチンコの仕組みとかなんでもいいんで『もう打つの辞めよう』と思えるような幻滅するような情報教えてください。