• 締切済み

魚の目、巻き爪、たこ、かかとのひび割れの解決方法

魚の目と巻き爪、たこ、かかとのひび割れ(もう足が大変で大変で!)で苦しんでいます。きっと歩き方が変なせいでしょう。背骨も曲がっていますし… 「教えてgoo」等ネットで検索してみると、足に合った靴選びと歩き方が重要なようです。 今、これらを治す為に検討しているのが、フットケアのエステまたは病院に行くことと、靴の中敷を専門のところで作ってもらうことですが、徹底的に治したいけれど、料金が高いようなので色々考えています。 絶対に病院や店選びを失敗したくないので、同じ悩みを克服した方に良いアドバイスを頂きたいのです。 宜しくお願いしまーす!

みんなの回答

• mikiokun
回答No.6

おはようございます。 再度おじゃまします。 骨を削るのは、足の指の骨です。 確かに見た目、欠けた感じです。 10年たった今でも、爪の面積は3/2位しかありません。 でも、食い込んだ爪のアノ辛さから考えたら、どおって事はありません。 最初に書きましたが、10年も前の事なんで、今は違う方法で治療しているかもしれません。 お近くで良い病院が見付かるといいですね。

• mikiokun
回答No.5

こんにちは! 巻き爪克服者です!! アレは痛いですね。膿んでしまって大変でした。 私も何ヶ所か病院にも行きましたが、だいたいの病院は、爪を切ってハイッおしまい!でした。 でも、かなり切羽詰まった状況になった時、思い切って総合病院に行ったんです。 そしたら骨を削る手術をしてくれました。 はっきり言って、めちゃくちゃ痛いです。3日間は、あまりの痛さに眠れませんでした。 でも、それから10年以上たちますが、巻き爪からは開放されています。 10年以上前の事なんで、今は別の治療をしているかもしれませんね。 そうそう!私はずっと外科に行っていたんですが、総合病院では皮膚科でした。 爪が皮膚科だという事を、その時初めて知ったのは、私だけでしょうか??? あと、かかとのひび割れですが、水虫菌??というのを聞いた事があります。 かゆみはないらしいですよ。 やはり、一度皮膚科に行かれてみてはどうでしょうか。

happy-coffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨を削る手術ーっ!?本当に痛そうですねー。足の指の骨ですよねぇ?見た目的に欠けてる感じになってるんでしょうか。 自分がどういう治療が必要な段階なのか判断してくれる、良さそうな病院を探します。ありがとうございました。

• aioi274
回答No.4

過去に何回か投稿しておりますが、魚の目、巻き爪、たこなどの原因は靴の種類、靴の履き方、歩き方に集約されます。一口に「合わない靴」と言っても専門的に診れば、パンプスなどのヒール靴のように元々足に良くないもの、軽くて柔らかい(お年寄り好みの)靴の機能を持たないもの、サイズが合っていないもの、機能もサイズも合っているのに足が前に滑りやすいデザインのもの、履き方が悪いもの等が考えられます。これらに長年ついた悪い歩き方が加わりますからトラブルが起こる頻度は高くなるのは当然です。これを改善するには上記のような基本的な要因を把握していないと効果は上がりません。 街の靴屋さんでは、トラブルが起こって当たり前のような靴が多くを占めている現状では防ぎようがないのかも知れません。 フットケアやエステなどは対症療法になりますので、根本的な原因を除去しないかぎり繰り返し起こります。 また、歩き方が悪いと自分にあったオーダーメイド靴でも魚の目やたこはできやすくなります。 巻き爪は軽い場合は良い靴とインソールによる歩行バランスの調整ですぐ治りますが、ひどい場合は病院(皮膚科)で手術をしてから、靴とインソールで再発を予防すると良いと思います。たこと魚の目は靴とインソールの歩行調整で2~3月できれいになります。 歩行のバランスに注目して研究している健康靴屋、お医者さんは本当に数が少なく、その重要性は歩行を診てきた者にしか分かりません。歩行を考慮しない間違った足の健康、靴選びが横行しているのは残念なことです。 歩行まで観察して足と靴の研究をしている靴屋は数える程 しかいないので出会えないかも知れません。 自分の普段履いている靴を上記の要因に照らしてどれに当てはまるかを考えてください。靴を変えるだけでも大いに改善するはずです。

質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 aioi274さんの他の回答も読ませて頂き、大変参考になりました。 足に合った靴と正しい歩き方が両方揃って、足のトラブルがなくなるんですね。 健康靴屋というのはたくさんあるように思うんですが、どこの店を本当に信用したらいいのかわかりません。試しに買ってみようかな~という価格でもないですし・・・ なんだか歩き方も、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 お手数ですが、またお時間のある時に良い靴店と、正しい歩行についてアドバイスお願いできませんか?宜しくお願いします。

noname#66183
noname#66183
回答No.3

こんにちは。 私も詳しいわけではないので、アドバイスとして。 魚の目はNo.1の方がおっしゃるように靴が合わないのでは?と思います。 何年か前に主人の両足に何十個も(ゾゾォ~)魚の目ができました。 元々主人の足はベタ足・超幅広なのに格好が良いというだけで、 サイズ(形)の合わない靴を無理して何ヶ月か履いてました。 気付いたらそんな状態でして・・・ 市販薬なども使いましたが治る傾向もなくて・・・ そんな状態で履いてる靴なので、靴自体も型くずれして、 履けなくなってしまいました。 そうしたら、いつの間にか魚の目が無くなってました。 その後できたことはありません。 かかとのカサカサは・・・ 私の場合は、年に数回はフットケアで角質取りをしてもらいます。 (¥3000~¥5000くらい) &自分でもお風呂で専用のやすりで手入れしてます。 決して軽石なんて使わないでくださいね。 目の粗い軽石ややすりでこすると、結局「カサカサ」が「ガサガサ」に なってしまいますからね。 パンストも伝線しないくらいの細かい目のやすりです。 お風呂あがりには、尿素配合のクリームを塗って靴下をはきます。 巻き爪に関しては、 No.2の方がおっしゃるように病院ですね。 一度なってしまうとなかなか自分では治せないようです。 術後しばらくは痛みもあるようですが、かなり快適になるそうですよ。 聞いた話、経験より。。。

質問者

お礼

魚の目の再発を防ぐには、日頃のお手入れが大切なんでしょうね。 私も苦労して薬で魚の目が取れた時は、毎日やすりをかけて硬くならないようにすればいいんだ!と強く思うんですが、三日坊主でまた作ってしまいます。こんなんで、本気で治す気あるのか!って感じですよね。我ながら情けない・・・ 今回は本気ですぅうう! それにしても、だんな様の何十個もの魚の目には驚きですね。怖い。けどちょっと見てみたい気もします。靴をかえて治って良かったですね!

• kitayou
回答No.2

私も巻き爪に悩まされ、指先がいつも腫れてしまったり、痛くて歩き方が変になってしまったのですが、長距離をしていたため、病院へいきました。巻き爪は病院へ行くべきです。爪の切り方に問題があるという友達もいますが、なってしまったらしょうがない。爪きりを無理やり深くあてて何とかしようなんて無駄です。  靴選びに関しては、それほど神経質にならなくてもいいとおもいますが、ゆったり目(あまり大きくても×)でヒールのない、できれば底がクッションのような柔らかいもがよいでしょう。  徹底的に治したいということであれば、病院にまず行くことをお勧めしますが、評判の病院がわからなくてすみません。

質問者

お礼

巻き爪はほんとに痛くてつらいです。 以前、病院に行った事があるんですが、短く切られただけだったので、これじゃあ伸びて切っての繰り返しじゃん!と当てにできない感じがしたのですが、やはりそれを得意とする病院に行けばいいでしょうね。 ありがとうございました。

• yuukk29
回答No.1

うおの目についてだけですがよろしいでしょうか? うおの目でしたら市販されている薬で2週間ほどでぽろっと取れます。サリチル酸が主成分の液体状のもの、あるいは絆創膏タイプのものなどがあります。まずはこれでうおの目を治してみてはいかがでしょうか。 でも同じところに何度も出来てしまう場合、靴が合ってないということになります。履かないことが一番ですがどうしても履きたいのなら市販されている中敷(土踏まずの部分に突起があるものなど)をしいてみてはいかかでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 市販の薬は試しているのですが、またできてしまうんです。 ちなみに今まで使った中では「トリクロ」という薬が一番、根こそぎ取れた感じで気に入っていたんですけど、最近見かけなくなってしまって・・・ 液体状のものは使った事がないので、それに期待してみようかと思います。 ありがとうございました。