• ベストアンサー

かかと水虫(角化型・・・)に効く市販薬は。

今年の夏前からかかとがガザガザでひび割れが10箇所くらいあり日に日に深く硬くなっていってます。たまに軽石やたこを削るような物で擦ってもいるのですがヒビがなくなることはありません。たぶんかかと水虫だと思いますが病院には行きたくありません・・・市販薬で同じような症状が治った方意見ください。私の場合はかかとのガザガザ系でグジュグジュしたものは出来ていません。皆さん回答お願いしますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2mama
回答No.1

軽石などでこするのは,よくないと聞いたことがあります。こすった後かゆくなりませんか? 市販薬で「ラミシール」という成分?商品名?のものがあります。他のものを購入しようとしたとき,薬局の店員さんに勧められました。今主人が使っていますが,いいみたいです。

kaminariokoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご主人様もかかとガザガザ水虫ですか?

その他の回答 (1)

• yamabe40
回答No.2

こんばんは。水虫経験者です。ご質問の回答にはならないかも知れませんが、私の経験からは出来れば市販薬ではなく皮膚科の受診をお勧めしたいです。皮膚病を起こす菌は水虫以外にも多種にわたり、一度では診断できない場合もあります。(私も同じ皮膚科で2度の検査で角化症の診断を出されましたが、一向に改善でず、3度目の検査でやっと水虫とわかりました。) たとえ水虫でも検査のタイミングによっては菌が深く入り込んで発見されない場合も多いそうです。 仮に水虫でなかった場合、そこに水虫薬をつけるとかえって悪化する場合もあるそうです。逆もそうだそうです。実際私も1年以上前から足がカサカサでかゆみがあったために、適当なかゆみ止めの市販薬を使っていましたら酷く悪化してしまい、医者に駆け込んだ次第です。痒みはあるのでしょうか?なければ水虫ではないかも知れませんから。

kaminariokoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かゆみは全くありません。指にも出来ていないんです。昨日薬局で水虫の薬買ってみました・・・