• 締切済み

水虫について

私は5年くらい前から足の皮がめくれたりかゆかったりしていました。ずっと水虫だと思って水虫の薬をつけていました。 最近は痒みはなくなって皮がめくれるだけの症状なのですが(夏場は特に皮がめくれます)水虫の薬をつけると、皮のめくれが激しくなってきている感じがします。夏場に向けて皮がめくれはじめるので、夏は特に薬をつけるのですが次の日ぐらいからめくれる範囲が広くなってきているのですがどうしてでしょうか? 薬が合わないのですかね? 教えてください

• 病気

みんなの回答

• pom321
回答No.4

補足です。 必ずしも肌が弱いからではなく、水虫の薬自体が、もともと強い殺菌力があるために、皮膚の常在菌も減らす効果が高くなってしまっているということだと思います。

回答No.3

水虫と思っていてもそうでない場合もあります。 また薬にかぶれている事も考えられます。 皮膚科でちゃんとみてもらう事をおすすめします。

madododo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水虫じゃないといいんですが・・・ 市販の薬でかぶれるようなら病院の薬は大丈夫なんでしょうか。 やっぱり見てもらうべきですね。

• simakawa
回答No.2

先ずは皮膚科に掛かりましょう.専門家の診断を受け無ければ水虫とは云えません.

madododo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科に行ってみようと思います。

• pom321
回答No.1

薬が合ってない可能性もありますが、状況からすると、そうではないように感じます。 薬をつけて肌が荒れるのは、薬が水虫菌だけでなく、肌にもともといる常在菌も攻撃していることによって、肌のバリア機能が弱まるからです。

madododo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は色んな市販薬を使ったりしていました。 肌が弱いんですかねぇ~・・・