• ベストアンサー

水虫?

家族が水虫っぽいものにかかっています。 異変を発見したのは10日程前からですが 足指の付根がただれたようになっていて、皮が剥けています。 本人は痛くも痒くもないと言っていたので気にしていなかったのですが、先日はお風呂上りにも関わらずニオイがあり (かなり洗ったそうですが)水虫を疑っています。 実際水虫っぽい方の足にしかニオイがありません。 水虫はニオイがあるものでしょうか? また、病院へ行く事を勧めているのですが 仕事の都合と理由をつけたり、面倒臭がりなので行こうとしません。 他の家族に移ると非常に迷惑な為、何とかして欲しいのですが…。 以前にも何度か水虫になった事があったらしく (しかも親に移したそうです。) 水虫歴があった事もショックですが、今まで放置している間に 何となく治ったそうです。(そんなハズはないと思うのですが…) 市販の水虫薬で、お勧めのものや どうにか病院へ行かせる説得法がありましたら、是非教えてください。 また、家族が感染しない為に気をつける事はありますか? (菌に触れても24時間以内に洗えば大丈夫と聞きましたが、 普通に石鹸で洗うだけでいいんでしょうか?) アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

たぶん水虫と思いますが、水虫の人のすべての足が臭いとも言えず、 水虫では無い人でも臭い人が居ます。 (裸足でブーツを履く女性で 居酒屋や他人の家で靴を脱いだとき悪臭がする人が多い)。 早く皮膚科に連行して治療させましょう。みんなに移ります。 予防法で お風呂で湯上りの足マットは毎日交換。 本人が使った バスタオルは他人が使わない。 洗濯も別にする。(靴下も) 手足の怪我が有る人は 容易に菌が感染しますよ。 あと本人も含めみんなに薬用石鹸を使わせましょうね。 私の家も 一人が水虫だと すぐに感染しますから用心してます。  

elelmo
質問者

お礼

HPで水虫の写真を見ると、やっぱり似ているのと 水虫歴があると言うので、完治していない水虫の再発かな?と思います。 足マットは毎日交換!ですね。 洗濯も別とは、ちょっと可哀想な気もしますが そんな事も言ってられませんので別にします。 明日は早速薬用石鹸を買いに行きます! 色々なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

水虫は治りにくいのですが、しっかり病院の皮膚に行って治療すれば治る病気です。 厄介なのは水虫は人に感染する事です。家族が感染しない様にきをつけてくださいね。 水虫の方って結構いますよ。皮膚科に行くと沢山います。

elelmo
質問者

お礼

水虫の方、結構多いんですね。 何とか説得して皮膚科に連れて行こうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お勧めの水虫の薬。

    主人が水虫で、塗り薬を、一日一回塗っています。 病院にはほとんど行けずじまいで、私が塗り薬を薬局で買って、毎晩お風呂上りに塗ってあげています。 見た限り、ジュクジュクというよりもカサカサなのですが、もう1ヶ月半塗っているのに、左足の方だけ、あまり変わっていないように思えます。 お勧めの市販品の水虫薬を教えて下さい。

  • 水虫

    小4の息子が水虫らしく、足の指の股がむず痒いと言っていました。症状の軽いうちに・・・・と思い、市販の水虫薬を塗ったところ、急激に皮がむけ始めました。 薬を塗る前は小さく皮が剥けている部分はあったのですが、薬を塗って2日目には指の股から指の付け根にかけてべろべろに剥けてしまいました。 何か悪い作用をしたのであれば薬の使用を中止したほうが良いとは思うのですが、治る段階での仕方の無い症状の表れなのか・・・とも思えます。 皮が剥けきればきれいになって治りはじめるのかな? ちなみに水虫薬の成分は・・・トルナフタート・サリチル酸・グリチルレチン酸・塩酸ジブカインなどです。セメダインの様な臭いのする液体薬です。

  • 両足がひどい水虫になってしまいました(泣)

    30代のOLです。 3月末まで通っていたスポーツセンターで水虫がうつってしまったようなのです。 先月までは足指の間が少し切れている程度でしたが、ここ数週間で見る間に悪化しました。 先週末、皮膚科に行き、「ひどくなったものね~」と女医の先生に笑われ、 かゆみ止めも配合されれた薬(クリームです)を処方されました。 朝、夜とこまめに塗り、少しでも快方に向かわないかと願うのですが、 どうも病巣(笑)が広がっているように思えるし、ジュクジュク状態がなかなか取れません。 足指の付け根から、足の裏がわに結構ひろがってきています。 暑くなってきたというのに、裸足になれないし、かわいいサンダルも履けないし、気分が沈みます・・・ こんなに水虫という皮膚病がつらいとは・・・ 水虫になってしまった方、病院で処方された薬を使い始めてから、どれぐらいで快方に向かいましたか?

  • 水虫。

     水虫の家族が履いているスニーカーを借りようと思っています。履く前に洗えば、水虫はうつらないのでしょうか?ちなみに、そのスニーカーを履いて暑い中、長時間歩く予定です。また、どのような場合に水虫はうつってしまうのでしょうか?  1つ気になることがあります。昨日より、右足の薬指の付け根の裏側ががチクチク痛み、皮が少し硬くなっています。また、皮が直径2ミリくらいの円形にむけています。これは水虫の症状でしょうか?他の指や左足はなんともないのですが…。よろしくお願いします。

  • これって水虫なんでしょうか?

    恥ずかしい質問なんですが、 水虫ってどういうものなんでしょうか?? 今、外国に長期滞在していて、相談できる相手がいません… でも、最近日本にいたときよりも足が臭うんです… そして、その臭いが水虫の臭い?のような気がするんです。 右足の指の先のほうの皮がめくれてる部分が少しだけあります。 右足が特に臭うんです… 今日病院に行ったら、普通に大丈夫みたいな感じで言われたんですが、 こっちの病院はちょっとあてになるかわからない感じで、 それに日本にいるときはこんな臭いしなかったのに、と思って不安です。 特にかゆみはありません。足全体はいたって普通に見えますし、目立った症状もありません。 でも、「臭い」が水虫っぽくて、本当に気になります。 恥ずかしい質問ですが、アドバイスいただけると本当に助かります!!!

  • 水虫の臭い

    水虫で病院からアスタットクリームを処方されて2ヶ月経ちました。 たまにタコが出来てますが、随分と綺麗になってきているのに臭いだけは一向に改善されません。 靴を履くと臭いが酷く、仕事がしずらいです。 水虫は父親から移ったもので潜伏期間が長かったようで、完治までは時間がかかりそうです。 完治するまで臭いは消えないのでしょうか? 水虫なのに臭いが気にならない方との違いは何でしょうか?

  • 水虫?

    一週間くらい前に足親指の爪の下に赤い湿疹ができてるのに気づき 3日くらい前に皮膚科で診てもらいました。 顕微鏡の検査の結果、水虫と判断されましたが そこでもらった水虫の薬(ラミシール)を塗り始めてから湿疹が逆に酷くなって湿疹が広がった気がします。 薬を塗る前は昼間は痒くもなく、 お風呂上りに痒くなる程度だったんですけど、いまは一日中痒いです。 薬を塗った直後は痛いくらいです。 これは薬が効いてるのでしょうか。 病院に行って診てもらいたいのですが 水虫はすぐ治らないと聞いてるのであと2~3週間薬を塗って様子をみたほうがいいのでしょうか

  • 赤ちゃんの水虫

    もうすぐ7ヶ月の息子がいます。今日、お風呂上がりに足指の間を観察してたら、親指の人差し指の間が、両足皮がむけてました。とっさに水虫?と思いました。新陳代謝が活発だから、できやすいし治りやすいと聞きましたが、思い当たる節があります。 東北に住んでまして、寒いので、カバーオールやズボンの下に、レッグウォーマーと靴下を履かせています。就寝中も暖房器具は使用しないので寒いと思い、靴下をはかせたまま寝せる事が多かったんです。やはりそれが原因でむれてしまったと思われます。程度はたいしたことないし、毎日気をつけて洗ってはいるので様子をみてよさそうでしょうか?あと、結構布団をかけてても手足が冷たくなりやすいんですが、こちらも様子をみてもよろしいでしょうか?

  • 水虫について

    1.家族の一人が水虫になると、家族全員が虫になりますか? 私は感染しましたが、母はほとんど感染していないので。 2.片足だけなることは、ありますか? 片足だけ、特にひどいので。 両足、薬を塗ったほうが良いですか? 3.70代父が長いこと水虫なのですが、皮膚科に行ってくれません。どう説得したら、病院に行く気になりますか? 1~3.どれでも、わかったら教えて下さい。

  • 爪の水虫

    爪の異変に気がついたのは3年くらい前のことで、最初は親指だけでした、今はその親指を除く指の爪が(4本の指の爪、左手だけです)水虫に侵されました、病院で水虫と診断されたのですが、薬は塗り薬と飲み薬があり、飲み薬は副作用があるとの説明で、塗り薬を使っています。 なかなか直らずに困っています、同じような症状で完治した人の治療方法を教えてください。

専門家に質問してみよう