赤ちゃんの水虫対策と寒さ対策について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの水虫についての対策や様子をまとめました。
  • 赤ちゃんの水虫の原因として、寒さや湿気、衣類の履かせ方が挙げられます。
  • 赤ちゃんの寒さ対策についても様子を見ながら行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの水虫

もうすぐ7ヶ月の息子がいます。今日、お風呂上がりに足指の間を観察してたら、親指の人差し指の間が、両足皮がむけてました。とっさに水虫?と思いました。新陳代謝が活発だから、できやすいし治りやすいと聞きましたが、思い当たる節があります。 東北に住んでまして、寒いので、カバーオールやズボンの下に、レッグウォーマーと靴下を履かせています。就寝中も暖房器具は使用しないので寒いと思い、靴下をはかせたまま寝せる事が多かったんです。やはりそれが原因でむれてしまったと思われます。程度はたいしたことないし、毎日気をつけて洗ってはいるので様子をみてよさそうでしょうか?あと、結構布団をかけてても手足が冷たくなりやすいんですが、こちらも様子をみてもよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

こんにちは。 寒冷地にお住まいとのことですが、基本室内では靴下は履かせないでいいと言われていますよね。確かにつめたーくなるので可哀そうに思えますが、赤ちゃんは手足で体温調節をしているので靴下はいらないそうです。あと、たっちやあんよするようになると靴下は危ないです。裏にすべり止めついていますが、結構滑ります。 レッグウォーマーだけで大丈夫だと思いますよ。ズボン履かせているんですよね。うちはスカートだけの時もありますが、お腹は冷やしてはいけないのでスパッツを下に履かせていますが、外出時以外は靴下は履かないです。 寝ているときは靴下履かせないほうがいいですよ。皮膚の表面は室温で冷たくなりますが、睡眠中は身体は暖まっています。赤ちゃんは大人よりも汗をかくので、暑過ぎて余計汗をかいてさらに冷えてしまいそうです。暑くてもまだものが言えないですしね。布団をはいでしまったりすると思いますが、スリーパーとかで体幹(手足以外)を温めるほうがいいです。赤ちゃん用の湯たんぽなどもいいですよ。 水虫に関しては判断できないですが、ご家族は水虫持ちですか?まだたっちやあんよをしていないなら感染していないと思います。感染源はお風呂のマットくらいですよね。つかまり立ちででマットに立たせていないなら特に問題ないと思います。 水虫と言うよりも、ふやけてしまっただけのような気がします。手足は冷たくても汗を発散させていますからね。 とりあえずは靴下を外出以外はやめて、マットはこまめに洗い、床も拭き掃除をして様子をみたほうがいいですね。

yuki_0506
質問者

お礼

室内は靴下いらないというのは、新生児頃の話だけと思ってました。2WAYオールを着ていることが多く、足が隠れるし、あまり動かないからという理由だと思ってました。 今日から、靴下を止めました。今、寝かし付けのために授乳してますが、手足はは温かいですね。 やはりおっしゃる通り、靴下は必要なさそうです。 身内の水虫ですが、夫が水虫です。でも、マットには立たせてないです。本当に軽く皮が剥けてるだけなんで、少し様子をみようと思います。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは 水虫かどうかは検査しないと菌が出るか分かりませんが 多分、違うと思いますよ。 小児科で聞いてみてはどうですか?

yuki_0506
質問者

お礼

今日から、靴下を止めてみて様子をみようと思います。私も、前に自分の足の皮剥けがあったとき夫が水虫のため「もしや感染した?」と思いましたが、とくに何もせず治癒したことがありました。今もきれいな状態ですね。 ほんの少しなので、少しムレを回避して様子をみようと思います。治りが遅ければ、小児科で相談してみます。 回答ありがとうございました。 水虫でありませんことを祈ってます。

関連するQ&A

  • 水虫じゃないよ角質異常がなおらない

    子供のころからなんですが、 両足の親指と人差し指の間 両手の人差し指と中指の間に 水虫みたいな角質異常ができていてかゆくてたまりません。 大学病院に2年ぐらいかよっていろいろな薬で治療してもらったけど かゆみも症状もおさまりません。 かゆみがなくなる方法ってあるんでしょうか? こういう症状って私だけなのでしょうか?

  • 水虫

    水虫になって、通院1年になります。 見た感じでは完全に治ったように思いますが、もうこれで、通わなくてもいいというOKの返事をいただきません。 いつになったら、通院が終わるのかとおもいます。 水虫治療にどのくらいの期間行かれましたか? (右足の親指、人差し指の間にできたものです)

  • 夏の水虫 治療法

    水虫が両足にできました お風呂以外はずっと靴下を履いているので蒸れてできたのだと思います 今は裸足が多く、通気性を良くして風呂上がりにふやけた皮を取って薬を塗ってます しかし、私は汗をかきやすい体質なので常に足の裏は湿ってます どうしたら水虫を早く治せるでしょうか?

  • 水虫の治し方教えて下さい!!

    水虫にもう10年も泣かされています。 誰か良い治療法を知りませんか? ちなみに部位は両足の小指と薬指の間です。 数年前までは親指以外、ほとんどの指が侵されていたのですが、10年経って小指だけの水虫が残りました。(原因は分かりませんが、自然になくなりました)  しかしこの小指と薬指の水虫がいっこうに治りません。 誰か良い撃退方法を知りませんか? よろしくお願いします!!

  • 水虫は、何も言わずに嫌われます。

    私は青春時代真っ盛りでもある中学生の時から水虫になりました。 なぜ私だけこの様なことになったのか? いつもそう思っていました。 運動をするのが嫌になりました。 運動をすると、足の裏から汗が出て、水虫がさらにひどくなってしまうからです。 友達の家で靴下を脱ぐことは絶対になかったですし、 何人かは、僕が水虫だということに気づいていたと思います。 なので、同じプールにも入りたくなかったと思います。 プールへは、水虫がうつってはいけないと思い、学校の授業や市民プール、海へは全然参加していませんでした。 とにかく、素足を出す場所には参加しませんでした。 足の裏でなくても、足の親指と人差し指(?)の間から、皮がめくれているのが分かるからです。 おかげで、泳ぎも多分、めちゃくちゃ下手くそだと思います。 冬は冬で乾燥して、切れてきます。(お風呂へ入るのが痛いです。) 市販の薬も塗りましたが、寝ている間に布団カバーなどでこすれてしまい、 結局薬はとれていると思います。 効き目がなかったです。 今は少し治っていますが(といっても普通に水虫と分かります)、今でも人前で靴下を脱ぐ事に抵抗があります。 医者にかかるって時間をかけて治す方法もあるとは思いますが、(やはり医者へ行って時間をかけて治すべきなのかもしれないですが、昔友達のお父さんが医者へかかって、ミスされて目が見えなくなったと聞いたことがありますので、そこから何故か医者にかかることを極力さけていました。) 薬などではなく、ある習慣を取り入れたり、水などを毎日何L飲むだけで短期間で治療出来る・・・ そんなのあったらいいのにな。。(↓)

  • 1歳の子供が水虫に?!

    1歳の子供が水虫に?! 昨日子供の足の爪を切っていたら、親指と人差し指の間が薄く皮がむけた状態になっていました。 ほんとよく見ないとわからないくらいですが。 もしや水虫ではと心配になりました。(旦那が水虫) 痒がってる様子もないし、皮のむけた状態もそれほどひどくはありませんし、 今、私の住んでいる地域で、おたふくかぜが流行しているのでこの程度で病院へ連れて行って 違う病気をもらってくるのも怖いので連れて行こうか迷っています。 以前、背中に湿疹ができたときに処方してもらった「アンダーム軟膏」や 市販薬の「オロナイン軟膏」などはむやみに使用しないほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水虫について

    この夏に、水虫と診断されました。 足の親指と人差し指の間なんですが、病院で処方された薬を塗ってますが 治りかけたと思ったら、またかゆくなるの繰り返しです。 何か、よい薬知りませんか? 病院で診断してもらおうとは思っていますが、なかなか時間の都合がつかぬためいけない状態です。 市販されてる薬で、これは効くよというものがありましたら是非教えてくださいませ。

  • 水虫?

    一週間くらい前に足親指の爪の下に赤い湿疹ができてるのに気づき 3日くらい前に皮膚科で診てもらいました。 顕微鏡の検査の結果、水虫と判断されましたが そこでもらった水虫の薬(ラミシール)を塗り始めてから湿疹が逆に酷くなって湿疹が広がった気がします。 薬を塗る前は昼間は痒くもなく、 お風呂上りに痒くなる程度だったんですけど、いまは一日中痒いです。 薬を塗った直後は痛いくらいです。 これは薬が効いてるのでしょうか。 病院に行って診てもらいたいのですが 水虫はすぐ治らないと聞いてるのであと2~3週間薬を塗って様子をみたほうがいいのでしょうか

  • 清純派かどうかを見せる

    画像に映っているレッグウォーマーは上白色下黄色となっておりますが、もしその靴下を脱ぐ際は清純派かどうかを見せる為にできれば足指を用いながら両方ともそれを脱ぐ習慣を身につけ、そして靴下脱ぐならば誰にも負けないと必死になって取りかかると共に10秒以下を目標にしなければならないのでしょうか?

  • 足の指の間がかさかさして痒いんですがこれは水虫?

    2週間前ぐらいから足の親指と人差し指の間がかさかさとしていて、 痒みを伴っています。 時々皮もはがれますが、水虫で言うじゅくじゅくとした感じはないです。 痒みはかさかさしている部分だけではなくそれより一回り大きい範囲に発生している気がします。 足裏、親指付け根あたりまで痒い。 足の指同士の間隔が広く、今まで水虫になったこともないのでこれが水虫なのかわかりません。 調べたところ足裏がガサガサする、指の間がじゅくじゅくするといった水虫はあるようですが、 頻繁に皮がはがれるわけでもなく足裏もがさがさとした感じはないので、 これを水虫として判断していいのか迷っています。 私情ですが暫く病院にもいけないので… 水虫だったとしたらどのような薬を使用した方が良いのか、 水虫ではないかのうせいがあるのか、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。