赤ちゃんの水虫対策と寒さ対策について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの水虫についての対策や様子をまとめました。
  • 赤ちゃんの水虫の原因として、寒さや湿気、衣類の履かせ方が挙げられます。
  • 赤ちゃんの寒さ対策についても様子を見ながら行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの水虫

もうすぐ7ヶ月の息子がいます。今日、お風呂上がりに足指の間を観察してたら、親指の人差し指の間が、両足皮がむけてました。とっさに水虫?と思いました。新陳代謝が活発だから、できやすいし治りやすいと聞きましたが、思い当たる節があります。 東北に住んでまして、寒いので、カバーオールやズボンの下に、レッグウォーマーと靴下を履かせています。就寝中も暖房器具は使用しないので寒いと思い、靴下をはかせたまま寝せる事が多かったんです。やはりそれが原因でむれてしまったと思われます。程度はたいしたことないし、毎日気をつけて洗ってはいるので様子をみてよさそうでしょうか?あと、結構布団をかけてても手足が冷たくなりやすいんですが、こちらも様子をみてもよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.1

こんにちは。 寒冷地にお住まいとのことですが、基本室内では靴下は履かせないでいいと言われていますよね。確かにつめたーくなるので可哀そうに思えますが、赤ちゃんは手足で体温調節をしているので靴下はいらないそうです。あと、たっちやあんよするようになると靴下は危ないです。裏にすべり止めついていますが、結構滑ります。 レッグウォーマーだけで大丈夫だと思いますよ。ズボン履かせているんですよね。うちはスカートだけの時もありますが、お腹は冷やしてはいけないのでスパッツを下に履かせていますが、外出時以外は靴下は履かないです。 寝ているときは靴下履かせないほうがいいですよ。皮膚の表面は室温で冷たくなりますが、睡眠中は身体は暖まっています。赤ちゃんは大人よりも汗をかくので、暑過ぎて余計汗をかいてさらに冷えてしまいそうです。暑くてもまだものが言えないですしね。布団をはいでしまったりすると思いますが、スリーパーとかで体幹(手足以外)を温めるほうがいいです。赤ちゃん用の湯たんぽなどもいいですよ。 水虫に関しては判断できないですが、ご家族は水虫持ちですか?まだたっちやあんよをしていないなら感染していないと思います。感染源はお風呂のマットくらいですよね。つかまり立ちででマットに立たせていないなら特に問題ないと思います。 水虫と言うよりも、ふやけてしまっただけのような気がします。手足は冷たくても汗を発散させていますからね。 とりあえずは靴下を外出以外はやめて、マットはこまめに洗い、床も拭き掃除をして様子をみたほうがいいですね。

yuki_0506
質問者

お礼

室内は靴下いらないというのは、新生児頃の話だけと思ってました。2WAYオールを着ていることが多く、足が隠れるし、あまり動かないからという理由だと思ってました。 今日から、靴下を止めました。今、寝かし付けのために授乳してますが、手足はは温かいですね。 やはりおっしゃる通り、靴下は必要なさそうです。 身内の水虫ですが、夫が水虫です。でも、マットには立たせてないです。本当に軽く皮が剥けてるだけなんで、少し様子をみようと思います。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 水虫かどうかは検査しないと菌が出るか分かりませんが 多分、違うと思いますよ。 小児科で聞いてみてはどうですか?

yuki_0506
質問者

お礼

今日から、靴下を止めてみて様子をみようと思います。私も、前に自分の足の皮剥けがあったとき夫が水虫のため「もしや感染した?」と思いましたが、とくに何もせず治癒したことがありました。今もきれいな状態ですね。 ほんの少しなので、少しムレを回避して様子をみようと思います。治りが遅ければ、小児科で相談してみます。 回答ありがとうございました。 水虫でありませんことを祈ってます。