• 締切済み

母が水虫かもしれないのに病院に行きません。

はじめまして、アルバイトしながら求職活動している男性です。 母の足のかかとを見てみたらを角化型足白癬と思われる白いヒビがありました。水虫かもしれないから皮膚科に行って見てもらうように言いましたが、「病院いかない。移されたくないなら家から出て行け」と言われました。それでも何度か皮膚科に見てもらうように言ったのですが、大声で暴言人格否定までされるのですが本当にどうすればいいんですか 子供という弱い立場のせいか自分が何言っても無理と思い、評判の良さそうな総合病院に電話して病院のほうから来てもらおうと思うのですが可能ですか?病院が電話で母に水虫なら来てくださいと言ってくれるだけでも助かります。 病院側はさすがに困りますか?「そんなことで電話するな」と思われるか心配です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

水虫には木酢液や竹酢液が一番安くて副作用もなく確実に治せますので試して下さい。 次等を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6827002.html 水虫 http://okwave.jp/qa/q6878489.html 足の関節のカサカサ。水虫?

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 http://www.aoyoko-sc.jp/disease_mizumusi.html  『水虫を放置すると…』を参照。  【二次細菌感染】と【白癬疹】の項目を教え、放置しておくとのちのち自分が酷い目に遭うと説明してみる。  でも、下の方にある写真も見て、かかとのひび割れの可能性も考えてみてくださいね。  病院に電話しても多分引き受けてくれないでしょう。  引き受けて電話を掛けてきてくれたとしても、質問文に書かれているような気性だと、「何外に言いふらしているんだ!」と怒鳴られそうな気がしますから、やめた方が良いかと思います。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

水虫だったら皮膚科なんで、近くの医者に往診に来てもらう・・・くらいじゃ駄目かな? まぁ、その反応だと医者着ても素直に診察受けるとは思えないんだけど。

関連するQ&A

  • 水虫?

    こんばんは 赤く丸い湿疹のようなものが、右内腿、右鎖骨、左胸にできています。 皮膚科のサイトを色々見ていたところ、体部白癬(たむし)の症例画像に良く似ています。 しかし私の場合、全く痒くないのです。 また、足の水虫もありません(3ヶ月前ですが、皮が剥けて気になって受診、水虫ではないとの診断です) 痒くなくても、水虫(体部白癬)の可能性はありますか? 皮膚科に行く時間がとれないのですが、心配なので、可能性だけでも伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 足裏の指紋にそって皮むけ。これは水虫?

    足裏のトラブルです。 親指と、その付け根の丘部分の皮がむけてしまいます。 むけ方は、指紋に沿って細長くささくれのようなものがぺろりぺろりとたくさんです。 地面に接触する部分なので、じゅうたんに引っかかってはさらにむけて、よく出血し、地味でもかなり痛くて困ります。 4年前に皮膚科にかかったときは「角化症」と診断され、クリームを処方されましたが治りませんでした。 先日友人が「指紋にそってむける水虫もあるんだよ」と言うので、ぎょっとして調べてみましたが、情報が見当たりません。 ちなみに水虫は「し間型」「小水疱型」という2タイプに4年前かかりました。 軽症だったか、外用薬で簡単に治りました。(前出の皮膚科にて処方) 水虫にはあと「角化型」があるらしいですが、それは私のかかった2タイプの水虫と同居することは少ないらしいし、かかとが主だとききます。 私の皮むけは両足親指付近のみ。これは一体なんの病気でしょうか。

  • 足の裏(かかと)に水虫ができますか?

    冬になると角質化したかかとがひび割れして「あかぎれ」のようになります そこで保湿性のたかい靴下を勧められ寝るときも履いていたところ、きれいに治り保湿クリームを塗るだけで普通にしていられるようになりました しかし、片方のかかとはじめじめした状態にしたためか、数年前に患っていた水虫が目を覚ましたように、かかとの皮膚がむけかかった状態になり、指の付け根に住んでいた水虫と同じようにはびこってしまいました 噴霧式の水虫治療薬で、靴下を脱いで乾燥状態を維持しようとするとひび割れができ、水虫治療薬を塗って保湿用の救急絆を貼ってみるとふやけて水虫を悪化させてしまいそうで躊躇してます(やってはいけないのでしょうか?) 水虫治療薬には傷があったら使用するなと書いてあり、ひび割れのあるかかとに塗った時のリスクがあるのか?、、、等々治療の仕方で悩んでいます もちろん、皮膚科にいくべきと思っているのですが、重篤でないので何とか改善を自力で試みたいので、どなたかアドバイスをお願い出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 水虫でしょうか。。。

    冬ぐらいから、足の裏がすごくかさつきます。 場所は指とかかとなんですけども。 冬にはよくあることだとおもいクリームを塗っていました。 しかし夏になっても一向に治りません。 これはやはり水虫なのでしょうか? 同じように手の薬指もかさついています。 うちは父がやっぱり水虫なのです。 最近では、妙に神経質になってしまっています。 皮膚科にも行きたいのですが、もし治っても家族の誰かがなっていたら意味ないかんじがして・・・。

  • 水虫?

    1年程前に水虫のような足の指の間のジクジクと痒みで皮膚科へ行きました。 検査はしなかったのですが、見た目で「残念ながら白癬菌ですね」と言われ塗り薬が出ました。名前は忘れたけど紫色のチューブでした。 でも一行に良くならず、市販の水虫薬をしばらく塗り、良くなったり悪化したりを繰り返しました。 良くなって来ていても早く治したくて1日足りとも塗るのを忘れたことはありませんし、足を洗ったら必ずドライヤーで乾かしたり、昼間靴下を履き替えたりと徹底していました。 最近、今迄の市販薬では安物でダメだと思い、ブテナロックに変えました。 それでも良くならず、かぶれた様に腫れてしまったので、ダメ元でステロイドを塗りました。手荒れの時に処方されたリンデロンVGです。(水虫にステロイドがタブーなのは知っています。) そしたら日に日に良くなり、5日目の今日は見た目ツルツルの皮膚に戻りました。 (長い間皮膚が荒れていたので少し黒ずんでますが) 指の間もすっかり綺麗です。 水虫だったけどいつの間にか治っていて、薬が合わず長いことただれていたと理解して良いのでしょうか? この後、ステロイドをきったらまた違う水虫薬を塗った方が再発しないで済みますか?

  • これって水虫?

    足の裏の土踏まずが痒くなって3日です。 見ると、針先ほどの点があり周りが少し赤くなっています。 でも冷え込んできたこの時期、素足でいる時間はとても短く、蚊に刺された覚えもありません。 以前テレビで「ブツブツ皮が剥けているのだけが水虫ではない」と見たことがあります。 どこも皮は剥けていませんが、もしかしてこれは水虫でしょうか? 爪はどれも普通の状態、かかと等が白く固くひび割れていることもありません。 病院に行けばわかることですがなかなか時間が取れないため、水虫の可能性があるかどうかだけでも教え頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • これは水虫?遺伝?

    毎年時期はよく覚えてないのですが、足の皮がむけます。 指の裏や足の裏。足の横など場所は表以外です。 私の父もそうで二人して皮がむけない時もずっとかさかさしています。 潤いがない皮膚です。 水虫だったら移ると言いますが、うちの母親は特に気をつけていませんがなっていませんし、いつもつやつやです。 しかし、今の時期は指の間ではないのですが、親指の横やかかとの横などに水泡みたいなのができて 痒いです。やっぱりこれはみずむしなのでしょうか? 今もかさかさ。専業主婦なので毎日はだしです。 昔からの事なのですが、水虫とはじゅくじゅくしたものだと聞いていたので、不安です。 病院に行ったほうがいいですか?

  • 手のブツブツと水虫

    当方、女性ですが足の水虫(趾間白癬)です。 病院から処方された薬で治療中です。 ですが、最近、手のひらにもブツブツと小さな水疱が密集してます。 先日、病院へ相談したところ「これは水虫ではないです」と言われました。 でも顕微鏡で確認したわけではありません。 色々ネットで調べるうちに、異汗性湿疹ではないかと思うようになりました。 または、本当は手の水虫なのかも?と。 病院へ行ってもう一度、診断してもらったほうが良いと思いますが 手のひらの症状が、本当に僅かな水疱で痒みはありません。 手を洗ったり、お風呂に入ると、殆ど目立ちません。 水虫は、足だけに止めておきたいです! 異汗性湿疹だとしたら、重症にならずには、どのような注意が必要でしょうか? 何でも良いから教えてください。 また、水虫を他の部位に感染させないために気をつけておくことを教えてください。

  • かかと水虫(角化型・・・)に効く市販薬は。

    今年の夏前からかかとがガザガザでひび割れが10箇所くらいあり日に日に深く硬くなっていってます。たまに軽石やたこを削るような物で擦ってもいるのですがヒビがなくなることはありません。たぶんかかと水虫だと思いますが病院には行きたくありません・・・市販薬で同じような症状が治った方意見ください。私の場合はかかとのガザガザ系でグジュグジュしたものは出来ていません。皆さん回答お願いしますm(__)m

  • お医者さんは見ただけで水虫と判断できるのか?

    11月の終わり頃、足の裏(指も含む)が硬質化して、皮が剥けて痛いので(これは昔からですが)、思い切って皮膚科に相談しに行きました。 皮膚角化症だそうです。 そのときに医者に「水虫も有るねぇ~」と言われてしまいました。 そして半年は外用薬を塗るようにといわれペキロン(水虫の薬)2本、パスタロンソフト(角化症の薬)1本を処方されました。 私は「仕事が忙しいので、もっと外用薬の処方量を増やしてくれませんか?」とお願いしたのですが、ガンとして受け付けてくれません。 質問1…医者(皮膚科)は皮膚のサンプルを摂取し顕微鏡で菌の確認をしないでも水虫と断言できるものなのか? 質問2…本当に薬の処方量を増やすことは出来ないのか?確か法改正により昔より大夫多く処方出来ると思いましたが… (ちなみにその医者は私の市でいつも長者番付上位であり、薬をもらいに行くたびに、薬代よりも高い処方料金みたいなものを請求されます。) 皆さんの回答を参考に転院を考えています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう