• ベストアンサー

これって水虫?

足の裏の土踏まずが痒くなって3日です。 見ると、針先ほどの点があり周りが少し赤くなっています。 でも冷え込んできたこの時期、素足でいる時間はとても短く、蚊に刺された覚えもありません。 以前テレビで「ブツブツ皮が剥けているのだけが水虫ではない」と見たことがあります。 どこも皮は剥けていませんが、もしかしてこれは水虫でしょうか? 爪はどれも普通の状態、かかと等が白く固くひび割れていることもありません。 病院に行けばわかることですがなかなか時間が取れないため、水虫の可能性があるかどうかだけでも教え頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

水虫の可能性もあります。また、そうではない可能性もあります。 ボクも足の裏に小さなプツプツができて、痒くて痒くて。それでたまーに割れてしまって血が出たりするんですけど、調べてみたら水虫ではなかったんです。病名は忘れてしまいましたが、要するに皮膚炎の一種だったんですけど。これはこれで、治らないんですけどね。 もし、水虫であれば、やたらと転移したり、たとえばお風呂の後の足ふきタオルが水虫クンに汚染されてしまうので、なるべく早く皮膚科に行ってきたほうがいいかもしれませんよ。検査そのものは、足のその部分の皮膚をちょいと削って(痛くないです)顕微鏡で見るだけですので、すぐにわかります。 痒いと思いますがお大事に。かくいう私はアトピーで全身痒いんですけどねぇ。

sapphire_tiara
質問者

お礼

虫刺されのような小さな赤みとふくらみが消えました。 痒みもなくなりました。 ただ、水虫の可能性がなくなったわけではないので、様子を見て受診しようと思っています。 早速のお答え、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「足」の項で「白癬」等の該当疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
sapphire_tiara
質問者

お礼

虫さされのような小さな赤みとふくらみが消えました。 かゆみもなくなりました。 ただ、水虫の可能性がなくなったわけではないので、様子を見て受診しようと思います。 早速のお答え&URLのご紹介、どうもありがとうございました。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.2

違う皮膚病の可能性もありますが、水虫の疑い濃厚ですね。 私も2,3度こういうタイプの水虫になったことがあります。 とりあえず、抗真菌剤を付けてみるのが良いかと。 水虫の薬でも種類がありますが、これが一番有効です。 時間がとれれば皮膚科へいくのが良いのですが、応急対応ということで。 これで収まれば水虫系ということで一段落ですが。

sapphire_tiara
質問者

お礼

虫さされのような小さな赤みとふくらみが消えました。 かゆみもなくなりました。 ただ、水虫の可能性がなくなったわけではないので、様子を見て受診しようと思います。 早速のお答え、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって水虫?

    足の裏に小さな水泡みたいな感じで皮が剥がれてるんですがカカトはカサカサで 症状は こんな感じ。痒くないし これって水虫ですか? ちなみに水虫は足臭くなるんですか?

  • これは水虫?遺伝?

    毎年時期はよく覚えてないのですが、足の皮がむけます。 指の裏や足の裏。足の横など場所は表以外です。 私の父もそうで二人して皮がむけない時もずっとかさかさしています。 潤いがない皮膚です。 水虫だったら移ると言いますが、うちの母親は特に気をつけていませんがなっていませんし、いつもつやつやです。 しかし、今の時期は指の間ではないのですが、親指の横やかかとの横などに水泡みたいなのができて 痒いです。やっぱりこれはみずむしなのでしょうか? 今もかさかさ。専業主婦なので毎日はだしです。 昔からの事なのですが、水虫とはじゅくじゅくしたものだと聞いていたので、不安です。 病院に行ったほうがいいですか?

  • 水虫のことで教えて下さい

    最近足に水虫のようなものができたのでまさかと思って皮膚科に行ってみたらやっぱり水虫でした。私は彼氏と同棲してるんですが彼氏も水虫で彼氏にうつされてしまいました。皮膚科に行ったらって行っても絶対に行かないと言っているので困ってます。私が皮膚科に行って治そうと思って薬をつけてるのに水虫の人がいたんじゃぁ薬を一生懸命ぬっても治りませんよね。お風呂のマットとかもべつにしてるんですが彼氏が歩くところ全部に菌はいますよね。彼氏が皮膚科に行かなくても治る方法ってありますか?まさか水虫になるなんて凄くショックです。彼氏の足を見ても何もできてないので爪の色が変で爪水虫の写真と同じような爪をしているのでたぶん爪水虫だと思います。水虫になってから彼氏が歩いている床とかお風呂のマットをかえても怖くて歩くのも嫌だけど歩かないと何もできないのでしょうがなく歩いてるんですが私はいつも素足で歩いてるんですがスリッパを履いたほうがいいですか?水虫の人は素足で歩くほうがいいとテレビで言ってたので素足で歩いてるんですが本当にショックでなるべく早く治したいのでアドバイスお願いします。

  • 水虫?!

    22歳、女です。 いつからかは覚えてないのですが、おそらく高校生くらいから 定期的に足の裏の皮がむけます。 気付くと、500円玉大の大きさで皮が浮いていて それを剥がすのをきっかけに、足の裏の土踏まずより指側の皮がとにかく剥けます。 皮をむくと、中にはちゃんと新しい皮がいます。 でも、むけた皮は特にカサカサしていたりせず、つい一瞬前までは自分の皮だったんだなというような新鮮さです(笑 普通足に限らず、むきすぎると肉が見えてしまって痛くなりますが この剥け期には、むけすぎて痛くなったという経験はありません。 切れ端がなくなっても、しばらくするとまたさらに剥ける範囲が広くなっています。 足は全然くさくないし、傷口やカブレもありません。 家族に水虫はいないです。 靴をよく履く学校のある期間も、全然靴をはかない夏休み中でもなったことがあるので どんな周期で剥け期が来るかはまだ見つけていません。 これは水虫の一種なのでしょうか? それともただの新陳代謝が良いだけなのでしょうか? 今ちょうど剥け期で、気になったので質問させてください。

  • 水虫ですか?

    最近、急に足がくさくなりテーブルの下からにおってくるほどです で、なんとなく足の裏を見てみると、土踏まずと指の間の部分に丸いポコポコした 穴みたいなのが沢山あるのです・・・。月のクレーターみたいです 多いところは、つながりあって皮が一枚無い状態になって大きく皮がただれたみたいになっています。かゆみは無いですが、時々風呂上りなどにチクッとする事があります。 すごく蒸れて、靴下がぬれるほどのときも在ります。 とにかく、穴が沢山あいていて気持ち悪いです・・・。 これって水虫なんでしょうか? 対処法などありましたら、アドバイスください・・お願いします

  • これって水虫ですか?

    最近 足の裏の皮が1~3mmづつくらいの小さなめくれがいくつかでてきました。 手の指先にもあります。 特に痒くもないのですが この時期なので心配です。 水虫でしょうか?

  • 水虫???

    水虫??? 季節の変わり目(春→夏、秋→冬))になると、手のひらや足の裏の皮がボロボロに剥けます。 時期に治るのですが、これも水虫の一種なのでしょうか? 皮膚科には行こうと思っています。 昔からそうです。よろしくお願いします。

  • 水虫?

    写真参照願います。 半年ほど前から両足共足の裏が写真のように皮がぷつぷつ剥けています。 写真は風呂上がりのふやけた状態です。ふやけてなければここまで皮が剥けてるのは目立たないです。 まったくかゆくは無いです。ただめちゃ足臭いです。 足を念入りにあらって、軽石で一生懸命擦って、保湿クリームを塗っても写真のような感じで、臭いも取れません… 写真はありませんが、かかとも毎日軽石で擦ってもぜんぜんツルツルにならないし、常に皮が剥けてカサカサしてる状態です。 ちなみに3年ほど前足の指の間に水虫を患い(それはもう我慢できないほど痒かった)、病院で処方された薬で完治してます。 仕事で毎日12時間ほどヒールパンプスで立ち仕事です。 お詳しい方、同じ症状をお持ちの方、足の臭いの消し方など、教えていただけると嬉しいです(;_;)

  • 水虫の漢方薬「珊瑚癬淨」

    実は長年の水虫で困っています。 さっき色々なサイトを見ていたら 中国の「珊瑚癬淨」という漢方薬を¥9000で輸入代行 してくれるというものを見つけました。 この薬に1時間程足をつけておくと、4.5日後には 足の皮がすっかりむけて、きれいさっぱり水虫が治るとの事! 私の場合、足全体に広がって足の裏の皮が硬くなり 薬も浸透しづらく、爪にまで住みついてしまう頑固な症状。 「1時間で治るなら」と飛びつきたい気分なんですが どなたかご利用になった方いらっしゃいませんか? また子供が欲しいので内服薬を使わずに、爪に入ってしまった水虫が完治した!!っていう方、薬品名や体験談など お聞かせ下さい!

  • 水虫の薬の塗り方

    現在、水虫の薬を塗っています。 足の裏全体が、水虫に感染しています。しかし、足の裏だけに、全体に薬を塗ってしまうと、そこらを歩くこともままなりません。したがって、今は足の裏の前の方(つま先)だけに塗って、薬が乾くまではかかとで、歩いています。前の方が治ってから、かかとの方にも薬を塗ろうと思っています。 これでも、きちんと水虫はなおりますか? あるいは、もっといい方法はありますか?

専門家に質問してみよう