• ベストアンサー
  • 困ってます

角質

最近になってかかとの角質がひどくひび割れもしてる状態です。やさしく足用やすりでこすっていますが、すぐに硬くなります、きつい靴を履いている訳でもなく緩い靴を履いてる訳でもないのに。。。。 こすりすぎるのも良くないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こうゆうのって市販の薬なんかじゃ全然だめなんですよね。ましてや自分でどうこうしても治るもんじゃないと思います。私も以前はかなり症状がひどくて他人に素足を見せれる状態ではなかったんです。かかとだけではなく足の裏全体がひび割れ、痛みに慣れるまではまともに歩けない・・いろんな市販薬を試しましたが結局は良いと思ったものを買い続けることになるだけでした。そこで私は皮膚科に行ってみました。「角化症」と最初の医者に言われました。遺伝的要因も強く完全には治らないとも言われました。実は次に行った医者から「水虫」が原因だと断言され、半年間飲み薬を服用しました。私はこれで長年の痛みと悩みから解放されました。信じられないほどのみずみずしい足を手に入れました。私の場合は、結果的にあなたの質問の答えになる事例ではないのでしょうが、角質化するだけならやすりでこするのも効果的なのかもしれません、しかしそれがひび割れるのなら話は別だと思います。たぶん簡単に治るものではない様に感じます。確かに私の母も長年冬場はひび割れていました。自分で何とかする、もしくは市販薬に頼ろうとするなら、専門医に相談した方が思っている以上に劇的な結果があるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。水虫って言うのも効いたことあります、皮膚科に行った方がいいですね^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

足裏もお肌なんだから、ゴシゴシしたらかわいそーだょ(ノд<。) 擦れば擦るほど硬くなります(--;) お風呂上がりの柔らかくなった肌に、化粧水とクリームでしっかり保湿して、シルクの靴下履くとよぃですょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!