• ベストアンサー

このOKWaveの創始者の著作物は?

 このOKWaveの創始者の著作物の著者、題名、出版社を御存知の方 お教えください。  以前、この「心理学」か「メンタルヘルス」のカテゴリーで回答 した方がこの話題を書いていました。ホームレスから一大奮起して 会社を興したそうです。病碩学(ご存命中で失礼と思いますが・・。) やプロファイリングの資料の一つとして、心の軌跡を分析したいと 思います。  たしか、その回答者は本が出版されていると書かれていたので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
hipotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速探してみます。

関連するQ&A

  • 小説等の文庫化

    小説等の書籍が出版され数年後に文庫化されるとき、出版社が変わることがよくありますが、これはなぜでしょうか。 また、作品の著作権などは著者だけでなく出版社にも帰属すると思われますが、どのような扱いとなるのでしょうか。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。出版社関係の方のご回答を頂ければ幸いです。

  • ツイキャス等での音読、著作権の問題は?

    新聞や本を声に出して読む、音読や朗読の練習しています。 一人で読むよりは誰かに聞いてもらう方がいいと聞いたので、 練習がてら、ツイキャスやUst、ニコ生などで音読や朗読をしようと思います。 気になるのは、著作権やその他法律的な事です。 1・自分で購入している新聞の一部分を音読を放送する事はダメか? 2・無料で誰でも読めるネットの記事やニュースの音読はダメか? 3・本(著者がご存命の場合)の朗読はダメか? 対象物の映像は使いません。音声のみとしてご回答をお願いします。 また、音楽やBGMも使いません。 このあたりの法律などに詳しい方、ぜひご回答をいただけましたら嬉しいです。

  • 小説のなかに既存の映画のタイトルを出すのって著作権的には問題になりますか?

    趣味どまりのものではなく出版社に投稿するものだと想定した場合、個人が書く小説のなかに既存の映画の題名を出すというのは、著作権の問題はありますか? 著作権についてのサイトなどで調べたのですが具体的な例が少なく、解りませんでした…。(検索不足でしたらすみません。) また、邦画と洋画で著作権法なども多少違うと思うのですが、特に洋画の方で、ハリウッド映画やディズニー映画などについてが気になります。 宜しければご回答お願いします。

  • データベースの問題集などでデータ例として実際の書籍データを使っていいか

    データベースのテキストを作ろうと思っています。 データベースは、沢山のデータを格納して検索したりするものですから、 例題にはそれなりの分量の系統立ったデータが必要となります。 そこで、実際の書籍の題名、著者、出版社、出版年などの 書誌情報をデータ例にして例題を組みたいと思っています。 そのとき、それらの固有名詞が印刷教材に載るのですが、 著作権の面が心配になってきました。 つまり、テキストに例として使っていいか すべての著者に問い合わせることはちょっと大変なので、 できればやらないで済ましたいのですが大丈夫でしょうか。 皆さんのアドバイスいただければと思います。

  • 著作権法違反について

    下記事例は明らかに著作権違法に該当するでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。 まず問題の前提について記述します。 1.存命か故人に関わらず、著名な人物の著書を購入する。 2.著書の内容の中で、目次他の主要な部分を抽出しエクセルで複数のページにまとめる。 3.「2」の資料をパワポに1ページずつ落とし込む。 4.パワポで出来上がった資料をPDF化した資料を作成する。 5.本資料には、作成者の意見等は全くなく、著者の執筆内容を転載したものばかりである。   また、作成にあたって、著者や出版社へ打診、了解等は全く取っていないものとする。   資料はあくまでも手作りであり、単純コピーではない。しかし、著書の中で作成者が自身で   選んだ部分を単純作業で転載したに過ぎないものであることは既述した通りである。   ちなみに、資料は総て「出典」を明らかにしているものとする。 さて、ここで下記の事例とその判断を列記します。 A. この資料(PDF)を、作成者が主催する有料、無料を問わず、セミナーや勉強会等の資料で使う B. この資料を作成者が自身のHPで販売用として掲載し、提示されてある価格で希望者に販売    して作成者はしかるべき利益を得る。 C. この資料を直接、販売することはしないが、顧客に対する有料のコンサルティング活動の中で、    参考資料として、無償で資料を顧客に進呈する。          A 問題ない      Bー1  明らかに著作権違法となる。  そもそも作成段階で著作権違法である。      B-2. 作成者が自身で構成等を考え、抜萃した部分も自分の判断で考えている           ので、資料には独自性があり、著作権違法とはならない。       C   問題ない  B-1以外は総て不正解でしょうか。 どなたかコメントをいただければ幸甚です。    

  • 著作物侵害 損害賠償 

    著作物侵害の件でお尋ねいたします。 2009年2月、先月弊社が扱う商品と全く同じデザインに一部手を加えデザインを変更された物が大手企業から市場に出回り始めました。 誰が見てもそっくりそのままで、こちらは日々職人がひとつひとつ 丁寧に造り上げていて小売店も少しずつ増えていた矢先に、中国に工場を持つ日本企業に大量生産され、一気に安価で流出されてしまいました。 相手が大手の企業ですので、確実に“その商品が”著作物を侵害されているという、確信をした上で、損害賠償に持ち込みたいのですが、 初めてのことです。不安も募ります。是非お力をください。 1 著作物侵害されているという判断を冷静にしていただける機関はありますか?当方海外在住です。メールで画像を見ていただける機関があれば幸いです。 2 内容証明を送ることを考えています。司法書士と弁護士では後の訴訟につながる弁護士に頼んだほうがよいのでしょうか? 3 訴訟など起こした例がありません、かかる費用はどれくらいですか?賠償されたとしてもそれでまかなうことは可能でしょうか? 4 商品は在住国先で出版された本を元に出版社並び、著者の了解を得て、それを商品にして日本へ輸出しています。証拠としては十分に取り揃えております。 海外で努力して、やっと芽が出始めた矢先のことで悔しい限りです。 泣き寝入りはしたくないです。 以上4点まず踏み切るために知っておきたいと思います。 何卒ご回答の程、お願い申し上げます。

  • 表紙の写メは著作権侵害?

    こんにちは。 質問はタイトルの通りです。 私は、今読書記録のような感じでブログをつけています。 おもな書き方としては 記事タイトル(本のタイトル) 写メ(読んだ本の表紙写真) 著者/出版社 内容(自分の感想) です。 先日、ブログのカテゴリに登録しようとしたところ記事数が少ないという点、載せている画像が著作権侵害に当たるという点でカテゴリ登録できませんでした。 ここで気になったのは表紙の写メは引用にはならないのでしょうか? 私としてはいろいろなサイト、またこちらも見たのですが引用でいけると思い乗せていました。 引用では無理なのでしょうか? アマゾン等のアフィリも考えたのですが携帯からメールで記事が書きこめるというのが利点なのでそうなるとわざわざ今のブログをかりた意味がなくなってしまいます。 ご回答お願いします。

  • 著作権を持つ献本した書籍を返却して頂くことは可能か?

    あるコンピュータ関連書籍(以下、V書籍)を私が単独で執筆し、今年の3月、無事、V書籍を発売しました。 その後、出版社を通じ、V書籍を 知り合いのAさんに献本しました。 Aさんに献本した理由として、V書籍の次回作をAさんと私で共著する予定があったため、是非、次回作の参考にして頂きたいと思い、献本しました。 しかし、Aさんが私とは価値観や意向が合わないので、次回作を共著したくないと言ってきました。 共著しないのであれば、V書籍を献本した意味がなくなるため、V書籍の著作権を持つ私は、Aさんに書籍を返却するか、もしくは、書籍の代金を支払って欲しいと思っています。 そこで質問になりますが、 質問1: 自身が著作権を持つ、献本したV書籍が、当初の予定や献本した意図と異なってしまった場合、Aさんに対し、V書籍返却を要請したり、あるいは、V書籍代金の支払いを請求することは法律的に可能なのでしょうか? 質問2: もし、質問1でV書籍の返却またはV書籍代金の請求が可能であった場合、仮に、Aさんがこれらの請求に応じなかったとします。 その場合、Aさんに対し、「著作権の無断使用」を告訴することは法律的に可能なのでしょうか? 恐らく告訴しても事件性が低いため、なかなか警察も取り扱って下さらないと思うのですが、著者である私としては、献本した当初の目的と変わってしまったのであれば、返却して頂きたいと心から願っております。 的を得ない質問で大変恐縮ですが、著作権がらみの法律に詳しい方からのご回答をお待ちしております。

  • メルマガ発行したいのですが…。

    今後、「1つの本」を題材にしてメルマガを発行したいと思っているのですが、その本の著者・出版社に対して著作権違犯にならないのかと心配してます。 内容としては、「本の内容を自分なりに要約する…」をイメージしてます。 既存メルマガの中には、確か「金持ち父さんが本当に言いたかったこと」という題材で、本の内容を要約してるのがありましたが…。 回答、よろしくお願いします。

  • 精神科の医学書でお勧めのもの

    「メンタルヘルス」のカテで質問して、回答が得られないので、ここで質問させて下さい。 私は現在、双極性障害(II型)なのですが、精神の病にとても興味があり、いろいろな疾患について本格的に勉強したいと思っています(これを書いている今は、鬱状態であり、躁状態ではありません。2か月入院していて、状態がよくなったので9月20日に退院したばかりです)。 DSM-5とか、ICD-10でしょうか。 でも、どれを購入していいのか分からないので、本の題名等を詳しく教えてください。 けっこう高額なので、失敗したくないのです。 1冊、「精神医学-精神疾患とその治療」(新版・精神保健福祉士養成セミナー、へるす出版)という本を読んで、一通りは勉強しました。 とても興味深く、もっと深く知りたいと思っています。 少し難しいものでもかまわないので、お勧めの本があったら教えて頂けないでしょう。 精神薬はほとんど暗記していますが、精神薬の辞典も、教えて頂けると助かります。 とにかく、統合失調症、うつ病、解離性障害、アスペルガー、ADHD、強迫性障害‥もっともっと深く勉強したいです。 医大に行きたいくらいです。 独学になりますが、それでもいいので、教えてください。