著作権法違反に関する問題と判断事例

このQ&Aのポイント
  • 著作権法違反についての問題とそれに関連する判断事例についてまとめました。
  • 質問文章から明らかに著作権違法に該当する部分と違法でない部分を解説しました。
  • コメントを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権法違反について

下記事例は明らかに著作権違法に該当するでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。 まず問題の前提について記述します。 1.存命か故人に関わらず、著名な人物の著書を購入する。 2.著書の内容の中で、目次他の主要な部分を抽出しエクセルで複数のページにまとめる。 3.「2」の資料をパワポに1ページずつ落とし込む。 4.パワポで出来上がった資料をPDF化した資料を作成する。 5.本資料には、作成者の意見等は全くなく、著者の執筆内容を転載したものばかりである。   また、作成にあたって、著者や出版社へ打診、了解等は全く取っていないものとする。   資料はあくまでも手作りであり、単純コピーではない。しかし、著書の中で作成者が自身で   選んだ部分を単純作業で転載したに過ぎないものであることは既述した通りである。   ちなみに、資料は総て「出典」を明らかにしているものとする。 さて、ここで下記の事例とその判断を列記します。 A. この資料(PDF)を、作成者が主催する有料、無料を問わず、セミナーや勉強会等の資料で使う B. この資料を作成者が自身のHPで販売用として掲載し、提示されてある価格で希望者に販売    して作成者はしかるべき利益を得る。 C. この資料を直接、販売することはしないが、顧客に対する有料のコンサルティング活動の中で、    参考資料として、無償で資料を顧客に進呈する。          A 問題ない      Bー1  明らかに著作権違法となる。  そもそも作成段階で著作権違法である。      B-2. 作成者が自身で構成等を考え、抜萃した部分も自分の判断で考えている           ので、資料には独自性があり、著作権違法とはならない。       C   問題ない  B-1以外は総て不正解でしょうか。 どなたかコメントをいただければ幸甚です。    

• jgday
  • お礼率72% (302/414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.3

まず手作りかコピーかは一切関係のないことです。基本的には他人の著作物を無断で使用すれば、著作権法に違反となる可能性があると考えるべきでしょう。著作権フリー・引用OKとはじめから謳っているものであれば問題ないのですが。 あなたのケースの場合、個人利用ではないとのことですから、著作権者に利用許可を得るべきです。営利かどうかも関係ありません。「買ってくれたのなら引用してもいいですよ」といってくれるところもあるでしょうが、許可しないという事もあるでしょう。それは著作権者によって考え方は異なるでしょうから、著作権者に聞きましょう。 使っていいかどうか権利者に確認する。そういう事は社会人としてのマナーだと考えたほうがいいと思います。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係先に問い合わせ中です。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.2

いずれも著作権法に違反する疑いが濃厚ですね。その著書の主要な部分をどれだけ、どのように抽出するか(単純な複製ではないとしても)にもよるのでしょうけれど。  著作権法では「その著作物を複製する権利を専有する」のは著作者であり(第二十一条)、「その著作物を…変形し、又は脚色し…その他翻案する権利を専有する」のも著作者である(第二十七条)と謳われていますから、それ以外の人が「著者の執筆内容を転載」したり要約や編集をする権利はありません。  ただし、営利を目的としない利用(第三十八条)や私的使用のための複製(第三十条)は許されています。また、「著作者の死後(共同著作物にあつては、最終に死亡した著作者の死後。次条第一項において同じ。)五十年を経過するまでの間、存続する」権利なので(第五十一条)、それ以降は利用可能です。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係先に問い合わせ中です

• kuma8ro
回答No.1

死後50年を経過した故人の作品なら、著作権上の問題はないわけですが、… まあ、それはさておき、 1~5そのもの(作成段階)については、個人的な行為なので、なんら問題はなく、 A、B、Cともに明らかな著作権違反。 説明とか議論とか必要なく、OKwaveで質問するほどの問題じゃないと思いますが、… (何か、普通には気がつかないような地雷が仕掛けられた質問なのでしょうか?)

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係先に問い合わせ中です