• ベストアンサー

ミネラルウォーターの作れる浄水器

LAMYの回答

• LAMY
回答No.1

まず最初にですが訪問販売には人件費がかかります。 なので基本的に勝手に出向いてくる訪問販売は、大抵は割高だと思います。 商品に自信があり、しっかりとした販売経路があるなら売り歩く必要はなく、 利用者が「これは欲しい!」と考えて買いに行くと思いますが...如何でしょ? そもそも販売するには、会社/団体として利益を上げる必要があります。 そう考えると慈善事業以外は、可能な限りコストを削減する筈です。 ならば訪問販売のシステム自体が変に思いませんか? 「ここだけ/今だけ販売」には注意されて下さい。 「何で私だけ?」とか「この 地域だけ?」と、考えれば良いと思います。 別に買わなければ現状のままなん ですから、急がされるなら断った方が良いのでしょうね。

bear8
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。その分割高なのは確かです。ただ、悪質な・・・という見定めがわからないのです。すべてがそうだとは思わないのですが、うちにはよく教材とか掃除機とかくるんです。  でも、皆さんは訪問販売などでだまされたと気付くのはどんな時なんでしょうか?