• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミネラルウォーターの作れる浄水器

  • 質問No.423770
  • 閲覧数183
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

500円でお家のお掃除しますとの電話があり、ついおねがいしてしまったのですが
最初は洗剤の紹介から販売になり、次にミネラルウォーターの宅配の話になり
そのあとそれが実は家庭で簡単にできるんですということ。その浄水器のレンタルをすすめられるうちに今度は買ったほうが得というように言われました。
 私以前浄水器訪問販売で他のお店から高いのを買ったことがあり(今でもだまされたのかじぶんでわからないんですが)、怪しそうなのでお断りしました。
 だまされたのってどういうことでわかるものですか。私だまされた事さえきづかないことあるんです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (249/985)

再び#1です...個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

「悪徳か...」と聞かれると曖昧な部分があります。
一般的に市販されている物を高価に売りつけるのは押し売りでしょう。
オリジナル商品なら性能/価格を比較して、そぐなわなければ詐欺でしょう。
騙す意識が伴うかどうかですが、相手の考えを読むことは不可能です。
そう考えると「知識が乏しく、正体がよく分からない物には手を出さない」
というのが妥当な考えだと思います。
その商品が何でも同じで浄水器であろうが、掃除機や消火器でもです。

全てを悪徳とは言いませんが、自分がセールスマンなら買ってくれた人達の
住所録を作成して、別商品を別セールスマンで定期的に売りつけようと思い
ました...悪徳ですか?(数千円を上乗せしたり、売れ残り品でも買ってくれそう)
まぁ、「損した」と分かった時点で「悪徳だった」となる訳で、事前に見分ける
のは不可能じゃないでしょうかね...(^-^;

#1にも書きましたが「何故あなたの所に、わざわざ売りに来る」のでしょうか?
電話もあればFAXもある、TVもあればインターネットとかもあります。
無論、地方にも量販店はあるでしょうし、通販でも購入できると思います。
お答え頂く必要はないですが、外出できない特殊な事情があるのですか?
悩むぐらいなら現状維持、余計な物を購入する必要はないと思いますよ。
お礼コメント
bear8

お礼率 100% (3/3)

 2度もお答えしていただきありがとうございました。参考になります。
子供が生まれたばかりでなかなか外にでれない事や田舎から東京にでてきたので世間知らずだった事もありました。今後は「知識が乏しく、正体がよく分からない物には手を出さない」の気持ちをもちたいです。
投稿日時:2002/12/12 10:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

No.1で書かれているように、一般に訪問販売は割高です。
今の世の中ですから、同じよう様な物や同じ物をインターネットなどで探せば安く売っています。

一度インターネットで検索してみて下さい。
Google使用で、キーワード:訪問販売 悪質 をベースにして
浄水器、掃除機、掃除、教育、教材、換気扇、寝具 などの言葉を追加し、入れ替えてみてください。

まじめに訪問販売に取り組んでいるところは財団法人 日本訪問販売協会に入り、セールスマンに
教育研修を受けさせて、その登録証を発行し、たえず携帯させていますのでそれを確認すれば、
目安になります。あくまで、その会社の証明書ではありません。
社団法人日本訪問販売協会のHP:http://www.jdsa.or.jp/
登録証については下記URLから◆訪問販売員教育登録証 見本 をクリックして見てください。
http://www.jdsa.or.jp/www/shohi/kyoukai/index.html
特に裏面を確認してください。

それより本当に必要な物や欲しい物は、予め値段や情報を集めたり、見積書を貰ってください。
国民生活センター↓も参考になると思います。
http://www.kokusen.go.jp/
お礼コメント
bear8

お礼率 100% (3/3)

色々いれて検索したり国民生活センターなどもHPみましたが、掃除機
は本当に多いですよね。日本訪問販売協会は知りませんでした。
 ありがとうございました。 
投稿日時:2002/12/10 07:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (249/985)

まず最初にですが訪問販売には人件費がかかります。
なので基本的に勝手に出向いてくる訪問販売は、大抵は割高だと思います。
商品に自信があり、しっかりとした販売経路があるなら売り歩く必要はなく、
利用者が「これは欲しい!」と考えて買いに行くと思いますが...如何でしょ?

そもそも販売するには、会社/団体として利益を上げる必要があります。
そう考えると慈善事業以外は、可能な限りコストを削減する筈です。
ならば訪問販売のシステム自体が変に思いませんか?

「ここだけ/今だけ販売」には注意されて下さい。 「何で私だけ?」とか「この
地域だけ?」と、考えれば良いと思います。 別に買わなければ現状のままなん
ですから、急がされるなら断った方が良いのでしょうね。
お礼コメント
bear8

お礼率 100% (3/3)

 ありがとうございました。そうですよね。その分割高なのは確かです。ただ、悪質な・・・という見定めがわからないのです。すべてがそうだとは思わないのですが、うちにはよく教材とか掃除機とかくるんです。
 でも、皆さんは訪問販売などでだまされたと気付くのはどんな時なんでしょうか?
投稿日時:2002/12/09 13:42