結婚式ウェディングフォトアルバムのレイアウト&加工のお仕事!

このQ&Aのポイント
  • ウェディングフォトアルバムのレイアウトのお仕事に挑戦したい方へ
  • 初めてのウェディングフォトアルバムレイアウト&加工のお仕事を始める方法
  • 個人でウェディングフォトアルバムレイアウト&加工のお仕事をするためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式ウェディングフォトアルバムのレイアウト&加工のお仕事!

はじめまして☆ ウェディングフォトアルバムのレイアウトのお仕事を個人でしたいと思っているのですが、どのように始めたらいいのか分かりません。 画像データをお預かりしてパソコンでレイアウトや加工をするお仕事で、製本は目を付けている会社があってそこに依頼しようと思っています。 自分でやるのは無理だけど、業者にお任せだと値段が高すぎる!とお困りの方のお手伝いがしたいのです。 報酬はわずか\2000~\5000位の予定です。試しにヤフオクに出品してみたのですが、始めたばかりなので実力の説明がうまく出来ません。 でもセンスと情熱は人一倍あると思っています。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

落札価格と実際の支払い価格が大きく違うのは、いくら明記していても問題だと思いますが…。 またオークションではイメージ画像がポンとあるだけで、実際にどのようなものが出来るのかまったく判りません。 もっと具体的なものが必要だと思います。 仕上がりが想像できないものに、いくら安くても支払う人はいないでしょう。 説明文はよほど興味のある人でないと読みませんので、先にイメージ付けが大切です。 (説明文も行間をあけないと読みづらいです) オークションでの営業はよいアイディアだと思いますが、撮影スタジオや結婚式場、ホテルなどに営業にまわるのも手だと思いますよ。 紹介マージンを払う形にすれば、入りやすいと思います。 ただその折も、サンプルは必要です。

sakki0514
質問者

お礼

大変ご親切にご回答下さりありがとうございます。 サンプル持ってまわるのは全然構わないのですが、業者さんを通すと 実際のお客様が支払う額が高くなってしまうと思うのですが? その辺をこれから考えてみます。 あとやはりオークションに出品するのには無理がありましたよね。 それと実際の支払額が違うのがダメだとは知りませんでした。 勉強不足ですみません!!いつも出品の際、他の方のを参考にさせて頂いていたものですから。また一から考え直します!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows98で使える画像加工のフリーソフト

    友人が初めてのデジカメを購入し、家族写真をたくさん撮ったのですがプリントだけでなく少し加工などしてみたいと言われ、デジカメのデータを加工したりレイアウト出来るようなフリーソフトを探しています。私はMacユーザーなので自分で使っている物は対応していなくて教えてあげられないんです。初心者なので簡単なもので、使いやすいソフトがあれば教えて下さい。フォトショップアルバムなどは慣れてから購入する予定があるそうです。

  • ◆フォトショップやイラストレーターを使う仕事を目指したいと思っています

    ◆フォトショップやイラストレーターを使う仕事を目指したいと思っています。27歳、女性です◆ 私は昔から(5、6年前から)、フォトショップやイラストレーターを扱うのが好きで、 よく自分の撮った写真を合成・加工したり、 ソフトを使ってちょっとしたイラストを描いたり、 友達のショップカードや名詞をデザインしたりしてきました。 ソフトを扱い始めた当初から、「センスあるね、それを仕事にすれば?」等、 周りの友達から言われたりしていました。 自分でも、デザインセンスは無い方ではないと思っています。 でも今までずっと、そのソフトを使うのは趣味程度が丁度いいし 仕事になると、嫌になるかもしれない、 プロの方々に比べたら、実力なんて無に等しい(しかも独学)と思っていたので、 仕事にすることなんてできない! と思い続けてきました。 でも、やはり最近になって、 ソフトを使って画像をいじったりデザインしているときの自分が 一番楽しんでることに気づき、これを仕事にできたなら。。。と思い始めてきました。 求人を探しても実務2年以上等なので(当たり前ですが) 素人が簡単に入れる世界じゃないと思っています。 イチから学んでみたい、色々な技術を身につけたいとも思っているので、 私はやはり学校に通った方がいいのでしょうか? もし学校となると、専門学校になるのでしょうか? 目指すべきものはグラフィックデザイナーになるのでしょうか? 年齢のこともありますし、一人、悶々としています。 アドバイスよろしくお願いします。 追伸 社会人歴は派遣で4年程度ですがパソコンを扱う仕事を主にしてきているので、 パソコンは使えます。 大学で住宅デザインを専攻しており、図面を書いたりするときにフォトショ等を使い始め、 それで興味を持ち始めたのがきっかけです。

  • クラスのアルバムを作ろうと思っています

    高校3年生です 卒業が近くなったら配る(渡す?) アルバムを 私のクラスで作ろうと思っていて 行事がある度、クラスで集まる度に 写真をとりまくって (大分溜まって来ました) それをフォトショップで編集して (切り取ったり、貼り付けたり、文字を書いたり・・・) ページをレイアウトするのも 自分達でやる(できる)のですが 製本は難しく (コピー本という新聞みたいな製本の仕方はできますが手間と出来に差が・・・) 業者?に頼んだ方が 綺麗に出来るし、手間もかかんないだろう ということなのですが どんな風に探せばよいのでしょうか? できれば製本だけやってくれるところはあるのでしょうか? 北海道の札幌あたりに住んでいて 40人くらい(+先生2人)のクラスです 欲しい人で割り勘してお金を出そうと思っています お金はどのくらいだせるかわかりませんが 値段によっては自分達でやります 札幌にあって 取りにいけるなら取りに行きます

  • Googleフォトのアルバムが表示されない事象

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →デジカメde!!ムービーシアター7 Wedding Ver7.0.3 ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windows8 ■質問内容 上記製品でGoogleフォト(アルバム)から写真を取り込みたいのですが、 Googleアカウントのログイン画面のパスワード入力後に「Googleフォトにアルバムがありません。アルバムを作成して取込してください。」と表示されます。 もちろんGoogleフォト側でアルバムは作成しております。 試しに複数アルバムを作成しましたが、同じ事象で製品側に表示されません。 お詳しい方、是非教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • フォトアルバムの作成が簡単にできるソフト

    子供のフォトアルバムを作成したいと思っています。 長期保存が目的ではないので製本はしません。 A4紙にインクジェットプリンターで印刷します。 そこで、年賀状の作成ソフトの様に、沢山のテンプレートや素材から 好みの物を選択し、貼り付け、レイアウトして行くだけで、簡単にデザインが できるソフトを探しています。 何かお勧めの物はないでしょうか。 できれば、メジャーな製品が良いです。 あまりマイナーな製品だと、今後のサポートが心配な為です。 宜しくお願いします。

  • フォトウェディング(海外)経験者に質問!

    こんばんは 来月にオーストラリアに旅行へ行くついでにフォトウェディングに申し込むつもりです。 入籍はすでにしていて、旦那も私も結婚式にはまるっきり興味はなく、式も挙げるつもりはないのですが、親がどうしても写真だけは撮ってほしいということで夏休みの旅行ついでにワタベウェディングでフォトウェディングのプランに申込をしています。 そこで実際フォトウェディングをされた方に質問です。 (1)基本プランのウェディングドレスは10万円程度のレンタル料は含まれていてそれを超える差額はオプションだそうですが、実際10万円でレンタルできるウェディングドレスってたくさんあるものですか? (2)ブーケは基本プランでは造花となっていますが写真で見て「造花」と分かる程度のつくりなのでしょうか? (3)基本プランで撮ってもらう写真はデータ無しですが、写真屋さんへ持ち込めばそのアルバムからデータをおこすことは可能ですか(はがきなどに加工できるかな?) 「一生に一度ですから」という言葉に惑わされてオプションをたくさんつけるつもりはありません。シンプルでいて、その上親が悲しまない程度に抑えたいところです。 経験者の方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします

  • フォトブック作成について質問です!

    フジフォトアルバムでアルバムを作ろうと考えています。 カメラのキタムラなどと違い、ソフトをDLしての制作ではなく、 Webでの制作なので保存ができないようです。 フレームをつけたり、文字を入れたりと、 いろいろ加工もしたいと思っています。 そこで考えたのですが、 フォトショップであらかじめ見開きの画像をレイアウトし、 それをドーンと1ページに貼り付けてアルバムを制作しても、 キレイにできるものでしょうか? A4のアルバムを作りたいので、 A3サイズで350dpiのJPEG画像を全ページ分つくり、 フジフォトアルバムの注文画面で1枚ずつ貼り付けていく… という感じです。 (説明が下手でスミマセン。。) ご意見いただけたらうれしいです>< よろしくお願いします!

  • PDF化でファイルの精度を落とさないようにするには

     子どもの卒園記念アルバムを皆で作り始めました。写真と文章を組み合わせたページで展開したいので、パワーポイントとワードの2種類のソフトで、それぞれのフォーマットを作り、各人に入力してもらい、私のもとにそれを送ってもらいました。  ネットで見かける、フォトブックや各種製本を利用しようとしましたが、どうやらパワーポイントやワードのファイルはPDFかjpegに変換しなければならないようです。しかしPDF、jpegに変換したファイルを、試しに自宅の印刷機で印刷してみると、文字の精度が落ちて、読みづらい代物になっています。  PDFやjpegに変換するときに、精度を落とさないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。  あるいは、パワーポイントやワードのファイルをそのまま利用して、きれいな印刷・製本はできないのでしょうか。

  • フォトウエディング:アドバイスお願いします!

    都内か埼玉でフォトウエディングを考えています。ゼクシイやHPも見た上で サロン・ド・ヴォイスとアートウエディング銀座のどちらかで検討中です。 私の希望としては:  ・撮影前のカウンセリングがしっかりしていて、ポーズやスタイル等の相談や   希望にきめ細かく応じてくれる。  ・衣装の種類が豊富で100着以上。  ・写真映りに自信のない人でも仕上がりがスタイリッシュで写真並みの出来。  ・トータルコーディネートやヘアメイクのセンスが非常に良い。  ・アルバム付きでCD焼きが可能(OP可) 注文が多くてすみません(苦笑)。でも金額にはあまり拘っていません。 サロン・ド・ヴォイスかアートウエディング銀座で撮影された方の感想 ここは良かった/イマイチ等を教えてください。 また、他店で撮影された方で失敗談やアドバイスがありましたら、お願いします!

  • グレア?それともノングレア?

    よく、写真を加工したりして遊んでいます。 別に、仕事として加工しているのではないですが よく、フォトアルバムの本を作ったりします。 使うソフトはフォトショップやペイントショップなどですが、 こんな私に合う液晶モニタを探していますが グレアがいいのか ノングレアがいいのか 迷います。 皆様でしたら どちらがオススメですか? ちなみに、画像加工以外にも 1日6時間は自宅PCをつけて写真の画像をみたりしてます。 あと、 たっての希望は、 長く使いたいし、ディスプレイにあまりキズをつけたくない。 しかし、写真の画像はより鮮明に見たい。 ただ、毎日、6時間程、PCと向き合っている状態です。 さてはて・・? 一応めぼしの商品は・・ 画像処理にふさわしい?とは言えませんが、 ただ単にお値段的にもこの位が 今はだせないので・・↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111495/#12299080

専門家に質問してみよう