PDF化でファイルの精度を落とさないようにするには

このQ&Aのポイント
  • PDFやjpegに変換する際に、文字の精度を保つ方法をご紹介します。
  • パワーポイントやワードのファイルをそのまま利用して、高品質な印刷・製本を実現する方法について考えてみましょう。
  • フォトブックや製本を利用せずに、パワーポイントやワードのファイルを直接印刷・製本する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDF化でファイルの精度を落とさないようにするには

子どもの卒園記念アルバムを皆で作り始めました。写真と文章を組み合わせたページで展開したいので、パワーポイントとワードの2種類のソフトで、それぞれのフォーマットを作り、各人に入力してもらい、私のもとにそれを送ってもらいました。  ネットで見かける、フォトブックや各種製本を利用しようとしましたが、どうやらパワーポイントやワードのファイルはPDFかjpegに変換しなければならないようです。しかしPDF、jpegに変換したファイルを、試しに自宅の印刷機で印刷してみると、文字の精度が落ちて、読みづらい代物になっています。  PDFやjpegに変換するときに、精度を落とさないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。  あるいは、パワーポイントやワードのファイルをそのまま利用して、きれいな印刷・製本はできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パワーポイントやワードのファイルをそのまま利用して、きれいな印刷は原則可能 ただし印刷に使えるように予めパワーポイントやワードで作る必要があります その方法を知らない人が作ったパワーポイントやワードデータならば、印刷には不向き また、パワーポイントやワードからPDF化に何のアプリケーションを使うのか知りませんが、PDFにも色んな規格があるので、印刷側が要求するPDFを作る必要があります プリントアウトの結果はある程度プリンタによっても決まるので、汎用プリンタ(安物)ならば結果はそれなりですよ

10220000
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。  「印刷に使えるように予めパワーポイントやワードで作る必要があ」るそうですが、意味がわかりません。今まで、PPもワードも、作成文書はそのまま印刷できてきましたが、さて何か特別な印刷の指定方法があるのでしょうか?  「印刷側が要求するPDF」というのは、なるほど、仰せの通りですね。  また、プリンタの性能についてのご指摘も首肯できます。ありがとうございます。