PDFファイルにすると図面の精度が確保されない

このQ&Aのポイント
  • 土地の図面等を作図してPDFに変換して印刷すると、基の図面よりも縮小されてしまいます。
  • 印刷してからスキャナーで読み取りPDFにすると約2%縮小され、CADデータを直接PDFにすると約1%縮小されます。
  • PDFファイル図面をスケール読みして拡大コピーすることで、精度を確保しています。しかし、PDF変換の仕組みや縮小される原因、防ぐ方法については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

pdfファイルにすると図面の精度が確保されない

土地の図面等を作図してPDFに変換して印刷すると、基の図面よりも縮小されてしまいます。 私の経験では、一度印刷してからスキャナーで読み取りPDFにした場合約2% cadデーターを直接PDFにすると約1%縮小されてしまいます。 せっかくcadで精度の良い図面を作成してもpdfにしたら用を足しません。(100mで20cmも縮むのですから)そこでPDFファイル図面をスケール読みして、縮小率を算出してコピー機でその分拡大コピーでやっと精度を確保しています。    本件の質問です。 1.上記の(縮小される)原因は? 2.上記を防ぐ方法は? 3.そもそもPDF変換とはどういう構造なのでしょうか?   (例えば内部でスキャンして変換とか写真のようなものとか、BmpとかJPGとかのように圧縮する   とか) 宜しくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.3

スキャナーで読み取ったままで精度を求めるのは諦めましょう。 CADデータから直接PDFにした場合の精度を試してみました。 ADOBE ACROBATは「ものさしツール」があるので長さの測定ができます。 CAD:AUTOCAD 方法:100の線を引いてPDF化したものを、ものさしツールで測定 PDF1:ADOBE ACROBATによりDWGファイルを直接変換  測定結果 L=100.0002  PDF2:ADOBE PDFにより印刷から変換 測定結果 L=99.99  PDF3:フリーソフトにより印刷から変換 測定結果 L=99.91  PDF4:AUTOCAD DWGtoPDFにより印刷から変換 測定結果 L=99.99 ソフト、変換方法によっても精度が違うようです。 PDFデータ上では、これくらいの精度でデータ化されているようなので、プリントアウトして、もしこれ以上精度が悪いのであればプリンターの設定あるいは印刷精度によるものでは?

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.2

1.スキャナー読取りの場合はスキャナー自身の読取り時の歪みと、出力時のプリンターの精度。 CADデータから直接変換の場合は出力時のプリンターの精度。 2.スキャンは読取り時の歪みを完全には防げないのでやめた方がいいかもしれません。 印刷時の問題は精度の高いプリンターを使うのと、印刷時の設定を確認することでしょうか。 PDF印刷時にページサイズ処理を「用紙に合わせる」にすると、余白などの関係で1~2%縮小される場合があります。「実際のサイズ」で印刷すると端が切れる可能性はありますが100%に近づきます。 3.スキャンしたデータをPDFにする場合は、読み取ったデータをJPEG画像としてPDFにしている場合が多いです。 CADデータから直接変換の場合は、CAD同様のベクターデータがそのままPDFのデータとして保持されています。

回答No.1

プリンタ出力の際に縮んでませんか?。プリンタの出力精度は確かですか? スキャナでの読み取りでも誤差が出る可能性があります。 PDFはベースはポストスクリプト言語(ページ記述言語)なので、ベクターとラスター両形式でドキュメントを格納します。 元々のオブジェクトがベクターの場合、ベクターのまま格納します。ドキュメント内に写真が貼ってある場合は、写真部分をラスターで格納します。 スキャナで読んだ場合は、すべてがラスター画像になります。ラスターデータには圧縮がかかりますが、縦横のサイズは変わりません。

関連するQ&A

  • AUTO CAD 図面のPDF

    AUTO CAD のレイアウト空間の図面データを直接PDF(PrimoPDF)にすると印刷若干スケールが狂います。 同様に、モデル空間で書いた図面を直接PDF(PrimoPDF)にすると「印刷-印刷尺度の確認」注釈尺度と印刷尺度は同一ではありません。操作を続けますか?の表記がでます。 そのままPDFにした場合、やはり若干スケールが狂います。 紙で印刷する場合は問題ないのですが何が悪いのでしょうか?

  • Jw-Cad図面の変換

    Jw-Cadで図面を作成し、印刷をして物差しで描写された物の寸法を確認すると、設定した縮尺にピッタリと一致します。 この図面をDWG・DXFやPDFに変換してから印刷して物差しで計測すると若干寸法が詰まって印刷されてしまいます。 これを正しい縮尺で印刷するにはどうすれば宜しいでしょうか?教えて戴きたいと思います。 図面の変換は、JacConvert と Pro TRANS の二つで双方とも同じく少し縮小されます。 PDFは直接ですとレイヤーが表示されませんので一旦DWGかDXFに変換しAdobe Acrobat 9でファイルからPDF作成を選んで作成したものです。 私は図面描写はJw-Cadでしか出来ませんが、図面を提出する際にDWGを指定されますので図が縮小されるのに困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • PDFファイルの用紙変更

    A1のCAD図面データをPDFに変換したファイルをもらったのですが、A3で印刷をすると48%縮小になり、縮尺が合わなくなります。(50%縮小でないので100分の1が200分の1の縮尺にならない)A1からA3に用紙変更できれば100%出力できるので問題はなくなるのですが、PDFファイルの用紙を変更できるソフトはあるのでしょうか?

  • Jw_cadで作成した大きな図面をPDF化するソフト

    仕事でJw_CADにて図面を書いております。作図したものをPDF化しているのですが、大きいサイズの図面をPDF変換できるソフトが見つかりません。 今1800mm×730mmのサイズを変換しようと思っております。例えば「PDFCREATOR」、「クセロPDF」等試しましたがこのサイズは対応していませんね。 このサイズをPDF化できるソフトをご存知の方はご教授願います。 追記ですが「AR_CAD」はこのサイズをPDF変換できます。しかしJW_CADのファイルを開くと線が均一になってしまいます。Jw_Cadにて「設定」-「基本設定」-「色画面タブ」プリンタ出力、等を色々と変えてみているのですが、やはり線が均一になってしまいます。ご存知の方ご教授願います。

  • PDF化でファイルの精度を落とさないようにするには

     子どもの卒園記念アルバムを皆で作り始めました。写真と文章を組み合わせたページで展開したいので、パワーポイントとワードの2種類のソフトで、それぞれのフォーマットを作り、各人に入力してもらい、私のもとにそれを送ってもらいました。  ネットで見かける、フォトブックや各種製本を利用しようとしましたが、どうやらパワーポイントやワードのファイルはPDFかjpegに変換しなければならないようです。しかしPDF、jpegに変換したファイルを、試しに自宅の印刷機で印刷してみると、文字の精度が落ちて、読みづらい代物になっています。  PDFやjpegに変換するときに、精度を落とさないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。  あるいは、パワーポイントやワードのファイルをそのまま利用して、きれいな印刷・製本はできないのでしょうか。

  • 図面を扱う仕事でPDFファイルを利用されている方教えて下さい

    私は仕事でautocadを使用しているのですが お客様や業者間の図面のやり取りにドキュワークスを 使用しています。 本当はもっとポピュラーなPDFファイルを利用したい のですが、autocadからpdfファイルを作成すると 縮尺が保たれませんよね? 私の仕事では1/100,1/200スケールを頻繁に扱うの ですが、ぱっと見はわかりませんが、ちゃんと定規で はかると微妙にスケールがでていません。 そこで質問ですが 1.この現象は私の職場だけのことなのでしょうか?   皆さんも同じですか? 2.図面のデータをCADをもっていないお客さん等と   やり取りする時はどうされてますか?

  • Auto CAD LT2000 図面保存について

    Auto CAD LT2000 を使用しています 最近気が付いたのですが 現在XPですがその内新しいPCにした時システムをインストール出来なくなるのではと思います。 他のPCでも作図は出来なくとも図面の保存だけでも出来る様にしたいのですが。 LT2000の図面を 良く分かりませんが PDF形式や Excel Word 等に 添付保存は出来ないものでしょうか。 DOS版Auto CAD 時代GX5のデーターをLT2000にフロッピーで読み込めていたので安心していたら 作図変更が出来ないのに 今頃気が付きました。 PCに取り込んでおけば拡大 縮小 及び 印刷 が出来るのでぜひお願いいたします

  • CADで作図した横長図面をTIFファイルにするには?

     はじめまして。OS:WINDOWS XP、CAD:AUTOCAD2000LTの環境で作業をしております。  CADで作図したA3横長(縮尺1:2500、縦297mm×横約1000mm)の地形図をTIFファイルにしたいのですが、良い方法が見つからず悩んでおります。  用紙設定がA3やA4サイズと定型の場合ならば、CADからDocuworksPrinterに一度出力し、イメージ変換してTIFファイルを作成できるのですが、横長図面を出力すると用紙の上下に無駄な余白ができてしまいます。  そこで、AdobePDFで一度PDF(白黒dpi300)に変換し、Photoshopで上下の余白をカットできないかと試したのですが、ファイルの容量が大きいためか応答なしとなり作業ができません。(イラストレーターは不慣れなため、まだ試しておりません。)    PrintScreenも試して見ましたが、グッチャグチャで論外でした。  最終手段として、一度紙に印刷しスキャナで読み込む、力技なのですが・・・図面の精度が明らかに落ちるので、できれば避けたいと考えております。  不定形の用紙サイズが設定できるTIF-printerみたいなフリーソフトがあれば最適なのですが、ご存じないでしょうか?  または、その他に簡易な方法をご存知でしょうか?  回答よろしくおねがいします。

  • CADからPDFに変換する際に印刷範囲がずれるのですが…

    【AutoCAD2005】で作った図面を、 【Adobe Acrobat 7.0 Professional】でPDFに変換したのですが、 図面がずれて作成されます。 (CAD上の印刷設定は、印刷領域:「図面範囲」、印刷オフセット:「印刷の中心」にチェックを入れています) CADで印刷範囲指定した通りPDFに変換するにはどうしたらいいのでしょうか? あるいは図面をセンタリングして変換する方法など知っている方よろしくお願いいたします。

  • CAD図面とPDFファイルの判別方法

    ペーバー出力後にPDF変換後の図面と、実際のCAD図面とを判別できる手段を探しています。 データ変換時に図面領域の隅に「PDF」と印字させる方法、ソフト等があったりするのでしょうか? プリンター側のヘッダーフッダーで設定する方法もありですが、 データで相手に渡した場合に、どこで出力されても判別できる方法を探しています。 変換ツールはAutocadの出力デバイス「DWGtoPDF」を使用しています。 ご存知の方おられましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。