• ベストアンサー

AutoCad2012LTからの作成図面をPDFに

お世話になります 題名の通りですが、AUTOCAD2012LTで作成した図面をPDFに変換しようとして、CADのツールの中の 出力タブからパネルPDFへと操作しているのですが、 ADOBE READER Xから、ファイル種類がサポートされていないか、ファイルが破損している・・・ とエラーとなってしまいうまくいきません どうしたら、上手くPDFに変換できますか? ご教授おねがいします。

noname#171521
noname#171521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.4

そうなると、ファイル自体の問題の可能性が高いですね。 応答なしになってから、しばらく放置しても、状況は変わりませんか? 2011くらいから、ちょっと処理がもたつくと、画面が白っぽくなって 「応答なし」になることが増えたきがするのですが・・・ たいていは、しばらく放置しておくと、処理が終わっていることがあります。 PDF化しようとしているファイルは、 容量が大きなものですか? モデル空間をPDF化しているのでしょうか? その場合、PDF化の対象以外のオブジェクトがたくさんあったり、 サイズの大きい外部参照(画像ファイルなど)があったりしませんか?

noname#171521
質問者

お礼

大変ご丁寧にご回答頂きまして誠にありがとうございます あれから、数分おくことを試みましたところ すべてPDF化に成功しました 応答なし  からそれなりの時間は必要なのですね 思ってもみない所でした  ホント、私のCADを見て頂いていると思うくらい的確なご回答で大変たすかりました ありがとうございます。

noname#171521
質問者

補足

ご回答有り難うございます そうなんです その通りで画面が白っぽくなり『応答なし』となりまさしくその通りになります 1分位しか待った事がなのですが、数分は時間がかかるものなのでしょうか?一度時間を置いて待ってみます 図面の容量の大きさとありますが、サイズ容量確認できる画面はあるのでしょうか?初心者の質問で申し訳ございません レイアウトのペーパー空間でのPDF化を作成を試みています なにか、PDF化の対象物があるのでしょうか

その他の回答 (3)

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.3

出力タブの書き出しから行っているのですね。 では、同じタブの印刷から、プリンタに「DWG to PDF」を選択して、 PDFを作成できますか? もし、「DWG to PDF」がなければ、それがないことが出力できない原因です。 これができなければ、PDF出力用のドライバの破損だと思われます。 PDF書き出しの場合も、上記のドライバを使用しているので、 何らかの理由でドライバがなくなったか、壊れたかしているのだと思います。 左上の「A」マークから印刷→プロッタ管理とたどって、出てきたフォルダに DWG to PDFやDWF6 ePlotはありますか? ユーザー関係のファイルを消去した、ということはないでしょうか? あとは、PDF化しようとしているファイルに、サイズの大きな外部参照があるとか・・・ このあたりはマシンスペックにかかわるので、一概には言えませんが・・・

noname#171521
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます はい、出力タブからです。  早速すべて試してみました 新規に図面(線分1本)を書いて作成を試みたところ、上手くPDF化できました  他に、DWG to PDFもありましたしDWG to PDFやDWF6 ePlotもありました やはり個々のファイルに問題があるのでしょうか・・・・

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.2

問題を切り分けましょう。 PDFが壊れているというエラーが出るのは、常にですか? それとも特定のファイルのみでしょうか? 印刷操作後に自動的にADOBE READER Xが立ち上がり、 そこでエラーが出るのでしょうか? どのファイルをPDF化してもエラーが出る、ということであれば、 プリンタドライバの破損が考えられます。 出力タブからのPDF化ということで、使われているドライバは「DWG to PDF」だと 推測しますが、会社等などで周囲に正常にできているマシンがあるなら、 そこから同じものをコピーしてみて試してください。 ちなみに、Win7だと、プロッタ管理は以下にあります。 システムフォルダ:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Autodesk\ AutoCAD LT 2012\R16(数値が違うかも)\jpn\Plotters\DWG To PDF.pc3 特定のファイルのみということであれば、一番考えられるのはフォント絡みです。 機種依存文字があったり、特殊なフォントだったりすると、PDFがうまく作られない 可能性があります。

noname#171521
質問者

補足

本当にご親切なご回答を誠にありがとうございます しかし私、CAD初心者パソコン音痴で上手く説明できず、ごめんなさい 1、常にエラーと出るのか?→なぜか1つだけDWG図面をPDFにできました それ以来できてません 2、自動的にADOBE READER Xが立ち上がりエラーがでるのか?→自動的ではありません。AUTOCAD2012LTより出力タブより、{DWF/PDFに書き出し}から、PDFを選択するのですが、 AUTOCAD応答なし・・ と出てしまいます 図面により出来るのと出来ないのがあるのでしょうか?

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

CADのツールとはなんですか? 操作しているとは実際どのようなことですか? PDFに変換すする時にエラーがでるのですか? ファイルが破損しているのあとはなんてでてるの? 私はPrimoPDFとCubePDFを使っています。

noname#171521
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます CAD初心者のために表現のまちがいありましたらお許しを 1、CADのツール →  出力タブです 2、PDFに変換すする時にエラーがでるのですか? → AUTOCAD2012LTより出力タブより、{DWF/PDFに書き出し}から、PDFを選択するのですが、 AUTOCAD応答なし・・ と出てしまいます 3、ファイルが破損しているのあとはなんてでてるの? → AUTOCAD応答なし・・ と出てしまいます 1回だけPDF化できました 出来る図面出来ない図面あるのでしょうか? 同じCADで作成したのですが・・

関連するQ&A

  • AutoCAD2012LTでDXFファイルに・・

    お世話になります 題名の通りAutoCAD2012LTでDWGをDXFファイルに変換できるのでしょうか? PDFとDWFには変換できるような表示がでてきましたが・・・ 出来なかった場合方法はあるのでしょうか?どうか教えてください。 CAD初心者です。

  • CADデータをPDFに変換したいのですが出来ません

    お世話になります どうか宜しくお願い致します。 AutoCad LT 2012で図面を作成したファイルを、PDF(CubePDFViewer を取り入れています)に変換して保存したいのですが、上手くいきません。 AutoCad LT 2012での操作は、出力タブ→PDFに書き出しを選択しますと、『応答なし・・・』となってしまいます 15分位待っても変わらないので諦めて終了してしまいます。 CADの操作方法が間違っているのでしょうか?それともCubePDFViewerではダメなのでしょうか? どうかお教え願います。

  • AutoCad2012LTの図面DWGをDWFに

    お世話になります 題名の通りなのですが、AutoCad2012LTで作成した図面(DWG)を、DWFに変えたいのですが(出力タブの書き出しよりDWFと操作)、 以下ののような表示が出てエラーとなってしまい操作できずに困っています このDWFファイルは、新しいのバージョンのため表示できません 新しいバージョンのビューアをダウンロードすることをお勧めします Voloview 画像の再作図中にエラーが発生しました ファイル形式またはバージョンに互換性がないことが原因である可能性があります と2つ表示されて、DWf化できません どうしたら上手くDWFに変換できるのか、私にはわかりません どなた様かお教えください 宜しくお願い致します。

  • AutoCAD LT200iからPDF変換

    AutoCAD LT200iからPDFへ変換したのですがCADで表示されていた状態と違い 曲線等が曲線でなくなってしまいます。 CADで表示されている状態でPDFに変換する方法はないでしょうか?

  • AutoCAD LT 2008で描いた図面をAutoCAD (LT) 2005で見るには?

    AutoCAD LT 2008で描いた図面をAutoCAD (LT) 2005で見るには どのようなファイル形式で保存しなければならないのでしょうか? 名前を付けて保存をしようとすると 多くの形式が表示されますが2005年度の形式が表示されません。 あと、dwgとdfxのどちらが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • AutoCADに適したPDF変換フリーソフト

    AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。 最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。 アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。 CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、 ご回答よろしくお願い致します。

  • AutoCAD LT2000での貼り付けについて

    私は、現在、会社でAutoCAD LT2000を使っています。 AutoCAD LT2000で、描いた図面を Excelに貼りつけて、書類を作成したいんです。 どうしても、Excelで印刷すると 貼りつけたCADで描いた図面の 線が細くなって、薄くなってしまします。 どうにかして、CADで印刷した時と同じような 鮮明な線にならないでしょうか? 対処の方法を宜しくお願いします。 みなさん!ぜひ、教えてください。

  • AutoCADに適したPDF変換フリーソフト

    AutoCAD LT2002で図面作成しております。 最近、A2原図を手渡しするより、 PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。 アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。 CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、 ご回答よろしくお願い致します。

  • AutoCAD LT 2002からのメタファイル…

    AutoCAD LT 2002からのメタファイル書き出し いつも参考にさせていただいています。 顧客の要望により、AutoCAD LT 2002で作図した図面を、.wmfファイルにして欲しい旨依頼を受けました。 Auto CAD LT 2002の、ファイル/書き出しから、ファイルの種類「メタファイル(.wmf)」を指定して保存すればOKと簡単にできるはずと考えていましたが、なぜかファイル作成できません。 やり方が悪いのか、使用上何か制約があるのでしょうか? AutoCAD LTのヘルプにもこれ以上の事が書かれていない為。 よろしくお願いします。

  • Jw_cadで作成した大きな図面をPDF化するソフト

    仕事でJw_CADにて図面を書いております。作図したものをPDF化しているのですが、大きいサイズの図面をPDF変換できるソフトが見つかりません。 今1800mm×730mmのサイズを変換しようと思っております。例えば「PDFCREATOR」、「クセロPDF」等試しましたがこのサイズは対応していませんね。 このサイズをPDF化できるソフトをご存知の方はご教授願います。 追記ですが「AR_CAD」はこのサイズをPDF変換できます。しかしJW_CADのファイルを開くと線が均一になってしまいます。Jw_Cadにて「設定」-「基本設定」-「色画面タブ」プリンタ出力、等を色々と変えてみているのですが、やはり線が均一になってしまいます。ご存知の方ご教授願います。