• ベストアンサー

PDFファイルにするとファイルサイズが大きくなります。

パワーポイントの資料を、Acrobat4を使用してPDFファイルに変換したのですが、 ファイルサイズが大きくなってしまいました。 1.5MBだったPPTが4.7MBのPDFになっています。 PDFにするとファイルサイズがこんなにも違ってしまうのでしょうか。

• vaios
  • お礼率42% (9/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.4

印刷時の設定ではなく、Acrobat4を用いて 変換する際の設定の問題だと思います。 一度、Acrobat4のマニュアルの フォント埋め込みの章を読み直してみてください。 詳しく書いてあります。

vaios
質問者

お礼

ありがとうございました。 PDFファイルが最適化されていなかったようです。 解決しました。

vaios
質問者

補足

たびたび、ありがとうございます。 >印刷時の設定ではなく、Acrobat4を用いて >変換する際の設定の問題だと思います。 普通に変換しようとすると 「PDFMakerはAcrobat Distillerプリンタドラバ中にありません。」 とのコーションがでてきて、PDFに変換するときは印刷からするように指示がでます。 Acrobat4はwin2000では通常動作できないのかな、と思ったりもしています。

その他の回答 (3)

noname#3546
noname#3546
回答No.3

> 特殊なフォントは使用していません。 いえ、使ってるフォントの種類ではなくて、 それを「埋め込む処理」がされてないか、てコトです。 また、PDFは文字を画像として扱うコトも可能ですが、 基本的には文字は文字です。ちゃんとテキストとして コピーとかペーストとか出来ますでしょう?

vaios
質問者

補足

ありがとうございます。 >いえ、使ってるフォントの種類ではなくて、 >それを「埋め込む処理」がされてないか、てコトです。 そうことだったのですね。失礼しました。 OSはwin2000で、「ファイル→印刷」で行っていますが、フォント埋め込みの設定をしても、 文字はすべて画像に変換されてしまうようです。 やり方が違っているのかもしれません。

• kensaku
回答No.2

文字を画像として扱うので、大きくなってしまいますね。その代わり、PPを持っていない人でも見られるわけで、どちらがいいか? ということになります。

vaios
質問者

補足

そうなのですか。 では、PPTをPDFに変換するとサイズは大きくなると考えてよいのでしょうか。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

フォントを埋め込んでません?

vaios
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >フォントを埋め込んでません? とのことですが、使用しているフォントは MSPゴシック、Times new romanくらいで、特殊なフォントは使用していません。