• ベストアンサー

どのバージョンからpptファイル→pdfへ変換できますか?

会社で使っているPCにインストールされているパワーポイントを使っていたときに その作った資料をpdfファイルに変換するコマンドがあり使用してました 先日、PCのハードウェアが死んでしまったので全て再インストールをしたのですが 以前できていたpptからpdfへ変換するコマンド(保存の段階でpdfを指定できたと思います)がなくなっていました 恐らくパワーポイントが古いバージョンなのでは。。。と思いますが、何年パージョンのパワーポイントから変換できるコマンドが出来たのかをご存知の方いらっしゃるでしょうか 月曜日に会社のソフトウェアヘルプ部門に連絡する予定なのですが、念の為知っておきたいと思っています どうぞよろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

PowerPointにそのような機能はありません。 PDF作成ソフトがインストールされていたのでしょう。 そのPDF作成ソフトも再インストールしないと使えません。 どのソフトを使っていたか会社のソフトウェアヘルプ部門に訊けば判ると思います。 また、フリーソフトもありますが、勝手にインストールできないでしょうから、いずれにしても会社のソフトウェアヘルプ部門に連絡する必要があると思います。 http://xelo.jp/xelopdf/

kirill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 勝手にPPTで出来ると勘違いしていたのですね、私。 早速明日会社のヘルプデスクに聞いてみます 参考になりました ======================= この場を借りて、お答えくださった3名の皆様、ありがとうございました 皆さんにポイントを差し上げたいところですが、残念ながら2名様にしか差し上げることができません、ごめんなさい でも本当にありがとうございました 感謝します。。。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2

Adobe社の Acrobatが インストールされていたのでは? どのバージョンのMS Officeか解りませんが アクロバットインストール時に 自動的に Officeアプリケーション内部に Adobe PDF Maker マクロがインストールされる。 それを、使っていたと・・・・・・

kirill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の勘違いだったのですね。。。てっきりPPTで出来るのだと思い込んでいたようです 参考になりました 明日会社のヘルプデスクに聞いてみます ありがとうございました

• tgn1013
回答No.1

MS-Officeには、PDF出力機能はないはずです。 Vistaで付けられる予定でしたが、Adobeから独禁法の定職のおそれ有り、 とのクレームが付いて、止めることになったはずです。 おそらく別ソフトを入れて対応されていたのではないでしょうか? (Acrobatが入っていたのでは?) フリーのPDF作成ソフトは何種類かあります。 また、OpenOffice.orgでしたら、PPT編集したりを直接PDFに出力できます。 ただ、PPTのレイアウトによっては、行間がずれる等の問題が発生知る場合がありますので、 PPTをご利用であれば、PPTからPDFを出力するソフトをご利用になることをお勧めします。

kirill
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます Acrobat readerは入っていたと思いますが、きっと編集できる方のAcrobatがインストールされていないんですね。。。 明日早速会社のヘルプデスクに聞いてみます ありがとうございました