グレア?それともノングレア?

このQ&Aのポイント
  • 写真加工に適した液晶モニタを探しています。
  • グレアとノングレアの違いに迷っています。
  • 長時間使用するため、ディスプレイの耐久性も重視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グレア?それともノングレア?

よく、写真を加工したりして遊んでいます。 別に、仕事として加工しているのではないですが よく、フォトアルバムの本を作ったりします。 使うソフトはフォトショップやペイントショップなどですが、 こんな私に合う液晶モニタを探していますが グレアがいいのか ノングレアがいいのか 迷います。 皆様でしたら どちらがオススメですか? ちなみに、画像加工以外にも 1日6時間は自宅PCをつけて写真の画像をみたりしてます。 あと、 たっての希望は、 長く使いたいし、ディスプレイにあまりキズをつけたくない。 しかし、写真の画像はより鮮明に見たい。 ただ、毎日、6時間程、PCと向き合っている状態です。 さてはて・・? 一応めぼしの商品は・・ 画像処理にふさわしい?とは言えませんが、 ただ単にお値段的にもこの位が 今はだせないので・・↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111495/#12299080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.3

さんこうに ●ITmedia +D PCUPdate:光沢液晶 vs. ノングレア液晶──それぞれのメリット/デメリットを理解しよう (1/2) http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html ●液晶モニター「光沢パネル」「非光沢パネル」どちらがお好み? | リサーチのrTYPE[アイシェア] http://release.center.jp/2010/02/0202.html

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.4

私もノングレアがいいと思います。 光沢画面は部屋の照明とか日光が映って非常に見にくいです。

• violet430
回答No.2

これは、慣れの問題と好みの問題が大きいかと思います。 当方は、両方使っていますが、ノングレアタイプを好んでいます。理由は、グレアタイプですと鏡の様な反射が気になるからです。今時の液晶はノングレアでも十分奇麗ですよ。

noname#124808
noname#124808
回答No.1

グレアは、反射して映り込みするので、ノングレア(無反射)でしょうね。 フィルム無くても、普通に使っている限りでは傷はつきません。