• ベストアンサー

挨拶のマナー 挨拶をする順番

こんにちは。お世話になります。 つい先ほど目の当たりにした光景なのですが、挨拶の仕方に違和感を感じた為、確認させて下さい 私(C)はAさんと共に、Bさんのお宅にお邪魔していました。 Aさんは用事があるらしく、先に一人で帰ることになりました。 私が違和感を感じたのは、帰り際のAさんの挨拶です。 「それじゃ~Cさ~ん、また今度ね~♪ Bさんもマタネ」 これだけでは十分に伝わらないかも知れませんが、 そのお宅の主であるBさんに対する挨拶がぞんざいな感じがして、違和感を覚えました。 私に対する挨拶がメインで、そのついでにBさんにも挨拶している、みたいな感じでしょうか。 そこで質問ですが、このような状況では、どのような挨拶が適切でしょうか? A、B、Cの立場の違いによって、挨拶の仕方も異なるかと存じますが、 その辺りも含めて、ご教示を頂けたら幸いに思います。 挨拶をする順番や大切なポイント等も教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

noname#90016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocean-ban
回答No.2

私もNo.1さんの意見に賛成です。 いろいろお世話になった先方にまず挨拶するのが当たり前でしょうね。 挨拶に限らずビジネスの場面で名刺交換の場合でも上級者(とおぼしき)人から渡すべきですよね。 他の条件がなければ年長者から。 いやー、難しいもんですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、この場合、Bさんへの挨拶が先ですよね。 なにせ違和感が漂っていました(笑)

質問者

補足

こちらの欄をお借りして補足させて下さい。 挨拶の順番は、まずBさんに挨拶して、つぎにCに挨拶するのが良いと思いますが、 Cへの挨拶で〆てしまっても宜しいのでしょうか? つまり、B→Cで終えて良いものなのか、それともB→C→Bと最後にもう一度Bさんに挨拶するのが本当なのか、 その辺りについても教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

私がAの立場だったら、まずBさんに「今日はお邪魔しました。用事があるのでお先に失礼します。」と言ってからCさんに「申し訳ないけどお先にね。また連絡するね(しますね)」と軽く言うかな。 お伺いした先の方にまず挨拶をして(それなりにおもてなしもしてくれていると思うので、されてなくてもお宅にお邪魔はしているので)それから一緒に来た友達に挨拶すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり先にCに挨拶するのはおかしいですよね。 まして、Bさんへの挨拶が『ついで』みたいな感じでは失礼ですよね。