• 締切済み

がっかりしました

yukiinuの回答

• yukiinu
回答No.3

普段お仕事が忙しい旦那さんとどこかへ出かけられる休暇は家族に取ってとっても楽しみですものね。 質問者さまがすごく楽しみになさっていたのが伺えます。 ただ、ご主人はどうでしょう? 病気は本人が一番辛いし痛い思いをしてますし病欠と休暇は全然意味合いが違いますものね。 ご主人だって休暇をとても楽しみになさっていたでしょうね。 でも社会人として仕事に1週間穴をあけてしまったのは事実です。 奥さまには話さなくても、その1週間分のつけを出社してから肌で感じて そして大変な思いをされて溜まった仕事の処理をされている事でしょう。 代わりにやってもらえる仕事に関しては、他の方達に処理してもらっていたはずです。 その人達は本来やらなくていい仕事を自分の仕事の間にやってくれていた。 その状況に多少負い目を感じていたら「9月は延期しますよ。でもその分は10月か11月にきっちり取りますからね!」 なんて、やっぱり言えないと思います。当事者ですから。 子供みたいでがっかり・・・ではなくて大人だから空気を読んだのですよ。 取りあえず、言葉のニュアンスとして「触れてくるまで待つ」と 質問者さまに伝えただけじゃないのでしょうか? ただ、仕事も順調になって自分自身で周りの状況を見れるようになって来たら 改めて自分からでも休みを取りたいと言い出してもらえば良いのではないでしょうか? 質問者さまも楽しみにしていただけにご主人の仰り方が気になったのでしょうけど ちょっと怒りを鎮めて、「じゃ、休めそうな状況になったら改めて職場に掛け合ってね!」って言えば良いと思いますよ。 職場の人の中にだってご主人が好きでお休みをしていたわけじゃないのを知ってるわけだから 一通り落ち着いた頃に「そろそろ、休暇を取られたらいかがですか?」って 気を使ってくれる人だっているはずですよ。

sinome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと誤解があるようで・・・、私は仕事の都合上夫と一緒に休暇をとる予定ではなかったので、楽しみにしていたというわけではありません。ただ私が怒っているとおっしゃるのはその通りかもしれません。夫の職場には昨年まで交代での休暇というものがなく、特に若手達は呼び出しも頻繁で24時間365日拘束されています。今年その若手からプチクーデターがおき、上から下まで1週間休暇をとるということに初めてなったのです。夫はクーデターチームではなかったのですが、その余波で恩恵を受けた一人です。もともと無かったものだから、向こうからふれてくるなんてことはないのです。 >取りあえず、言葉のニュアンスとして「触れてくるまで待つ」と 質問者さまに伝えただけじゃないのでしょうか? そうならいいですが、自分の心身の健康を考えてきちんと休暇はとるといって欲しいのです。