• ベストアンサー

未経験で経理へ転職

aozorazの回答

• aozoraz
回答No.2

25歳の男です。 私も前の会社で、簿記など無資格の状態で金額計算・伝票記帳などの経理補助業務を正社員として2年やっていました。今年の4月に退職してから、未経験で経理の仕事を探していました。人材サービス会社に相談したところ、次の事を言われました。 1、経理として就職を考えているなら、「簿記2級があって30歳未満」であれば、実務経験が無くても採用の可能性が高い。 2、無資格であれば、簿記3~2級程度の実務経験で30歳未満の条件が必要。 3、簿記1級は2級とはレベルが違うので、1級があればほとんどの企業が興味を持ってくれる。 箇条書きですが、経理の募集の真実はこんな感じです。 いくら未経験募集とはいえ、経理はその会社のお金を管理する仕事なので、知識があって信頼できる人にずっと長く任せていきたい。というのが会社の本音の様です。一般事務よりずっと安定しています。そうなると、その人に知識があるか無いかが一目でわかるのが、何の「資格」をもっているか?だと思います。 全くの未経験で採用されればラッキーですが、やはり、2級の取得を目指さないと厳しいかと思います。 私は、どこかで正社員として働きながら、30歳までに簿記の取得を目指していき、縁があれば経理の募集をしている会社に入るのがいいと思います。 というのも、今は大変不況な上に物価の上昇や、雇用状況がどんどんひどくなっています。今アルバイトや派遣をしながら簿記の勉強をして、不運な事にもし何年しても合格しなかったら、ヤバイです。 たとえ合格して経理の募集会社に採用される可能性はあっても、保証はありません。企業は長い間アルバイトをしている人や派遣、無職の人に対して「この人はきちんと働く気があるんだろうか?」と個人の理由関係なしに思われてしまうのが、今の世の中です。 派遣で経理仕事をしていても、経理なのに派遣というだけでお金に触らせてもらえない。そんな会社もあります。 それにフリーターの人よりも、正社員から正社員の方が受かりやすいです。10年後、正社員の採用数が必ず激減してきます。正社員になれないと不安なことも多く、ワーキングプアになりやすいです。私も経理採用希望でしたが、無資格で経理補助しかやった事がないので、現在は別の会社で正社員として働きながら、経理の勉強をしています。仮に何年後かに経理の仕事に縁が無かったとしても、今の会社があるので、将来の心配は今のところありません。 今年24歳でしたら、私とほとんど同じ年齢です。 まだまだどんな職種でも採用の可能性が高いので、10年後・20年後、食べるに困らないために、とにかく正社員での仕事をオススメします。正社員採用枠を求めて近い将来、争いが激化する前に、断然「1」です。

noname#66972
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 同じ様に経理の仕事を探している方からの意見として、非常に心強いです! 自分の気持ちとしましても、今の正社員としての働き先が見付からない不安定な状態では何をしても中途半端になってしまうのではないか、という思いがありました。それで試験に落ちてしまったらそれこそ時間が勿体無いですよね…。 経理がやりたいと言っても知識がない状態では説得力にも欠けると思いますし、堅実に、正社員としての経験を積もうという思いが強まりました。現在の休職期間の事も考え、まずは就職活動に力を入れたいと思います。 1社目の経験から、正社員で働くという事への不安がありましたが、少し希望を持てる様になりました! 本当にありがとうございました。