• 締切済み

経理の未経験者

二十代前半の女です。 先日、アルバイト募集に経理事務の仕事がありました。仕事はデータ入力とのことでしたので深く考えずに応募しましたが、私自身に経理の経験は全くありません。一応、パソコンは使えますが高校の頃にエクセル・ワードは触った程度(しかも一年足らずで特にエクセルはあまりちゃんと学んでませんでした)で、タイピングはそれなりにできますが専門的な知識はありません。メールが使え、ネットができる程度です。 その仕事を選んだのはデータ入力の仕事につきたいと思っていたからでした。ですが、できればデータ入力だけではなく事務も経験してみたかったという理由もあり、そこは未経験者可でパソコンは簡単なスキルがあればいいとのことでした。 資格者優遇ともありましたが、私は特にパソコンに関する資格はありません。 データ入力という言葉にひかれ、いいなと思ったのですが、電話で話した限りは経理経験者じゃないの?といった雰囲気だったので正直不安です。面接はしてくださるそうなのですが、温度差にちょっと場違いなのかなと思い始めてます。 特に私は将来経理の職につきたいと考えている者ではないので、それもなおさらです。 経理のデータ入力は専門知識が必要なんでしょうか? 来週に面接があるので、それまでにお答えを頂きたいです。

noname#93134
noname#93134

みんなの回答

回答No.3

経理事務の場合、仕分けなどもしなければならないので、ある程度簿記の知識は必要です。ただやっているうちに覚えるものなので、未経験者可ということなのであれば、教えてくれるということだと思います。 中小の場合、簿記の知識より、その会社で使用している経理ソフト(勘定奉行といろいろ有名なソフトがあります)の操作の慣れの方が重視されたりもします。 データ入力で募集しているということは、最初から高度なことは要求していないと思うので、分からないことは勉強しますと、やる気をアピールすればいいのではないかと思います。あと経理はとても細かい数字を的確に扱わないといけない仕事で、日常の仕事はかなり単調なので、根気がない人、数字を扱うのが苦手な人には向きません。もし、そうでないなら几帳面さや数字の扱いが苦にならない等のアピールをするのがいいでしょう。 選考にあたっては、経験者と未経験者で他の条件が同じなら、経験者の方が有利なのは事実です、だめでもあんまり気にしないことです。 ただ将来的に経理をやりたいのであれば、日商3級程度でも簿記の資格をとることを考えた方がいいとは思います。基礎知識があることと適正がある程度あることの証明にはなりますから。

noname#93134
質問者

お礼

回答してくださった皆様、お礼を申し上げます。 やはり少しでも経験があれば優遇されるということで、言葉は悪いですがダメ元で面接に挑みたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.soumunomori.com/column/article/atc-34717/  上のサイトをご覧下さい。 とても勇気付けられると思います。 特に抜粋すると 「2-3か月教育すれば、経理事務はできるようになる と思います。それよりも、考え方に柔軟性があるかどうか。 物事の本質を見抜ける力があるかどうか。」 質問者さんは20代前半なら十分に柔軟性があるでしょう。 あとは熱意と勉強です。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

>経理のデータ入力は専門知識が必要なんでしょうか? 未経験者でも可ということはエクセルの入力程度ができれば後は会社で教育するということなのでしょうが、専門知識をもった経理経験者が応募してきたら即戦力としてそちらを優先するということではないでしょうか。 もしどうしてもその会社で働きたいというのなら必死で熱意を伝えるしかないですが、それでもスキルの面から考えると経験者が応募してこないことを祈るしかないですね。

関連するQ&A

  • 未経験者大歓迎の経理事務パート

    パートで経理事務の仕事を見つけました。 簡単なパソコン入力ができればよく、資格や学歴の欄には何も書かれていません。 担当者に聞いたところ、エクセル、ワードが出来る程度、表計算に入力だそうで引き継ぎがあるから大丈夫とのこと。 10時からの5時間パートで時給900円です。 10人程度の小さな製造会社です。 経理事務は初めてだしワードはまだしもエクセルは苦手です。。。 特に担当者から質問もされずすぐに面接の日を設定されました。 受けてみてから考えた方がいいのでしょうか?

  • 経理事務の仕事に就きたいのですが未経験です。

    去年の12月まで工場のパートで働いていたのですが 働いていた部署がなくなってしまい今は無職の状態です。 これを機に自分のやりたい職業に就こうと思い 今は経理事務の仕事に就くのを目指しています。 6月の試験に向けて日商簿記2、3級の勉強をしてるのですが やはり簿記の資格があっても未経験だと就職は難しいでしょうか? それと高校のときに情報処理の授業でパソコンを習ったため タッチタイピングもできますし、エクセル、ワードもある程度使えますが 資格がないのでパソコンの資格(MOUSなど)も取っておいたほうが良いのでしょうか? 未経験でいきなり正社員を目指すのはちょっと厳しいかと思い まずはパートやアルバイトで経理の仕事を探そうか考えているところです。 ちなみに私は20歳です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 未経験での経理の仕事(パート)

    35歳(女)で幼稚園の子がいます。 園に通っている間のパートの仕事を探しています。 今回求人で家の近くのパートの求人を見つけました。 内容は経理事務のパートの仕事でした。 ・給与入力、パソコン入力 、他 ・10時~15時まで週3~5日勤務、土日祝休み 私自身、子供もまだ小さいのでがっつりフルに働くよりも金額が稼げなくても適度に長期間働けたらいいなと思っていたのでこの求人はとても魅力的なのですが、本格的な経理は未経験です。 業界は10店舗ほどチェーン展開している地元で馴染みのある飲食店です。 なのでアルバイトなどの従業員の給与入力なのかな?と予想しています。 結婚前までは一般事務や営業事務などパソコンに触れる仕事をしていたので事務作業には抵抗ないのですが、小口精算くらいしか経験がなく本格的な経理の仕事はやったことがありません。 書類選考があるようなので応募するだけしてみたいと思っていますが、上記のような求人の場合どのような仕事内容になりそうか経理ご経験者の方、予想していただけないでしょうか? 求人には条件が特にありませんでしたが、私のような条件で応募しても大丈夫でしょうか? パートでもある程度の簿記の知識がないとやっていくのは大変でしょうか? 3,4日で良いということは正社員の方の下について補佐的な感じなのか? 毎月ある程度忙しい時期はある感じでしょうか? もし面接まで行けたら確認しておいた方がよいこと、 どんなことでも良いのでアドバイスがありましたらお願いします。

  • 派遣の経理の仕事の紹介

    先日、登録している派遣会社から、経理の仕事を紹介されました。 ですが、データ入力や電話応対など事務のような経験はありますが、経理の実務経験がなく、資格も日商簿記2級とワードとエクセルぐらいです。 経理は実務経験が重要で、未経験者はなかなか紹介されないと思いますが、未経験からでも大丈夫なのでしょうか? 経理といっても、はじめはデータ入力など簡単な仕事からやるのでしょうか?

  • 20代で、経理経験が未経験だと話になりませんか?

      0お知らせ  質問する  カテゴリ  マイページ  回答募集中の質問 二十歳で、経理経験が未経験だと話になりませんか? よく事務職の求人に記載されている事務経験とは、やはり正社員としての事務経験を積まれているということが条件でしょうか? 現在 県庁にて、最長3年間の契約で事務補助のフルタイムパー トをさせていただいてる高卒の今年で成人を迎えた二十歳の女です。 今年の4月から働かせていただいてます。 事務の社員につきたいべく、去年の10月から12月にかけて、職業訓練に通い、ワードとエクセルの資格を取得し、就活を行ってきましたが、「若すぎるし経験がない」「社員だけじゃなく、若いんだから、アルバイトや派遣などで経験つんでください」ということを よく言われ、何社から不採用の通知をいただいてきました。 いつまでも就活しながら無職でいるより、少しでも事務に携われるようなところで経験積んで働きたいと思い、現在の職場に志望したところ、運良く採用させていただきました。 仕事内容は主に ○お茶いれ ○パソコン入力(エクセルの表作成、データ入力など) ○FAX送信 ○電話応対 ○郵便物の郵送 などです。 将来に役立たせるために、現在、日商簿記の資格を得ようと夜間、講習に行き、勉強しています。 難関ではありますが、日商簿記の2級を得ようと思っています。 ですが、最近の経理事務の求人の条件などでも、「経理経験がある方」など記載されているのも多いので、やはり世間的には、資格があったとしても未経験だと通用しないということだろうか?と考えてしまいます。 未経験ですが、資格を取得して次の就職活動に挑もうと思っていますが、不安になりつつ。 即戦力!といった大した経験にはならないかもしれませんが、現在の職場での経験もふまえ、簿記の資格を取得したならば、少しでも次の就職活動には有利でしょうか? 長々と、長文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 無資格・未経験での経理事務は無理でしょうか?

    現在転職活動中です。 先日美容室の事務の求人があったので応募して面接に行って来ました。 求人票に書いてあった仕事内容は「美容、婚礼等の伝票事務」で、「3年以上の事務経験」は 必要となっていましたが「免許や資格は不問」でした。 面接時に仕事内容の説明があり、内容的には経理事務とのことでした。 私は一般事務の経験はありますが、経理の経験は全くありません。 簿記などの資格も持っておりません。 今の事務員さんが来月退職されるそうで、その後任者ということみたいです。 事務員はひとりだけで、もし採用された場合、全部で4店舗、従業員60人規模の美容室の 事務を私ひとりでやることになります。 経理のことは全く経験ない上に10日程度の引き継ぎ後はひとりで任されることにとても 不安があります。 他にベテランの事務員さんがいらっしゃれば、わからないことも質問できますが、ひとりだと それもできないですし、そこの専属?の公認会計士の方も「簿記はどの程度できる人 なのか?」と心配されているようなことも言われ・・・ 経験も資格もないことは何度もお話しましたが、今はパソコンでやるから大丈夫・・・ と言われます。 こんな私ですが、「あなたを採用したいと思っているので前向きに考えてください」と言われて います。仕事内容について、明後日事務員さんから具体的にどんなことをするのか会って お話を聞くことになっており、その後(当日)働く意思があるかどうか返事をすることになって います。 転職活動して2か月です。やっと採用していただけそうなので、努力してやっていけるものなら 是非働きたいと思うのですが、経理というのはとても難しいイメージがあるので正直迷って います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 未経験で経理事務希望

    こんばんは。 転職中の23歳の女性です。 民間の転職支援会社とハローワークを通して求人を探しています。 職種は経理事務をやりたいと思っています。 今は在職中なのですが職種は営業事務です。(高卒で約5年半勤めています。) 求人票を見て思うことは経理事務はほとんどが何らかの経理事務経験を求めています。 営業事務経験しかない私が経理希望で採用される可能性は低いでしょうか? 今の仕事で経理関係の仕事はほとんどやった事がありません。 手書きの請求書や領収書を書いた事がある程度です。 資格で日商簿記2級は持っていますが高校の時に取得して、 会社に入ってからは簿記の仕事とは携わっておりませんので 得た知識は大分薄れており、きっと今は3級程度のレベルではないかなぁと思います・・・。 何かアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 未経験で経理の仕事できますか?

    未経験、資格なしで経理を募集しており(トライアル採用で)、 面接を受け、1週間経っても返事がこないので、職安へ行ってきいてもらったら、「まだ決めかねている」とのことでした。  今日、1社合格をしたので、明日もしこの経理の会社が受かれば、 どちらに行くか決めなければなりません。  経理はちょっと興味があり、未経験でできるのに飛びついたのですが、実際やったことがないので、どんな感じなのか本当に未経験でできるのか、資格もこれから取るのですが、どれ程大変になるのか、 引継ぎ後は、会社には他に誰も分かる人がいないようなので、一人で悩み込まないかも不安です。  私には、経理は一般事務よりもいい仕事のような気がして、ちょっと憧れでやってみたい気持ちがあります。もしかしたら、自分にあっているのかもとも思い・・・。  経理は未経験でもできますでしょうか?どのような仕事か、教えていただけないでしょか?

  • 一般事務の募集で経理経験なし

    来週に面接を受ける企業の求人票の「必要な経験」という欄に 「経理知識があればなお可」と書いています。 私はパソコンはエクセル、ワード共に出来ますが、 事務職未経験な上、経理の知識もないのでかなり不利だと思います。 しかも、筆記や実技試験がなく面接のみなので、どういう対策を取ればよいかがわかりません…。 こういった完全に不利な状況での面接で、少しでもアピールできる方法や 好印象を与える答え方など、教えてください!

  • 経理事務未経験ですが内定が決まりました。不安です

    派遣の経理事務(経理は未経験ですが、一般事務は経験があります) 22歳の女です。 現在失業中で、8/20まで中小企業で一般事務をしていました。 会社は小さな会社でホームセンターへの卸売業を行っており、受注、発注、電話応対、来客応対、見積書作成、伝票記入、伝票起伝など様々な仕事をしてきました。 PCも、ワード、エクセルなどだいたいの操作はできます。 エクセルの表計算もできます(あまり難しい関数などでなければ) 先日大手の派遣の求人があり、(以前から一般事務の募集があればはたらいてみたいなあと思っていた会社です) 経理事務の仕事だったのですが、求人があったので、求人票をみていると、 資格→簿記3級あれば尚可 経験→経理経験者 とかかれてあり、私は経理経験もないし簿記の資格もないのであきらめました。 すると数日後同じ求人票に変化がありました。 資格→エクセル、ワード使える方 経験→事務経験1年以上の方 と変化があり、面接をうけると内定がきまりました。 しかし私は経験がなく、不安です。会社の方は他の派遣スタッフさんも、未経験で簿記の資格もない人ばっかりが入ってきて、何年も務めているので大丈夫ですよ、と言ってくれています。 わたしが持っている資格は 秘書検定2級、ワープロ検定2級、漢字検定2級、上級秘書士、情報処理のみです。 簿記は短大の授業で学びましたが、もう覚えていませんし、その際は難しくてぜったいに無理だと思っていました;; 求人票の仕事内容は 主に売掛金の引当業務をします。PC操作は主にエクセルです。と書かれています。 面接の際にきいたのは、債権管理?とか入金消し込みなどと言っていましたが、未経験な私には「ハテナ」でした。。。 私にもできますでしょうか? 今日職場見学にいってきましたが経理の派遣スタッフは10人くらいいました!大手は1人に充てられる仕事が少ない(負担が少ない)とききましたがほんとうですか? 明日までに返事をしなくてはならないのでお力をください、、、