• 締切済み

金融・投資でFVとは何のことでしょうか

金融・投資でfvとは何のことでしょうか

みんなの回答

• jyyx0845
回答No.3

そんなの知る必要はまずないと思いますが

• kahrzzvc
回答No.2

フェアバリュー fair value 公正価値、適正価格のことかと思います。。 何がフェアバリューなのかは、不動産、株式投資、企業価値(M&A等)、決算時の有価証券などの時価評価など、評価対象や、評価目的により前提条件が異なるので、意味も算出方法や結果も異なります。 例えば、投資信託の運用方法の説明の中で「銘柄選定にあたっては、フェアバリューを算出し、割安と判断される銘柄に投資します」とあれば、DCF法など何らかの形で理論価格を算出し、その理論価格をフェアバリューと言っており、市場価格がそれよりも小さければ割安と判断する。という使い方です。 文脈などによっても使い方はいろいろなので、それらを含めてご質問下さい。

nekomiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まったくわからなかったのでほんの少し大まかにわかりました。研究してみます。わからなかったらまた質問しますのでよろしくお願いします。

noname#195615
noname#195615
回答No.1

Future Value(将来価値)のことかと思います。 今あるものがその運用で将来どれだけになるか、ということです。 100万円を年1%で1年間運用すると、101万円になります(税金等考慮せず)。この1年後の101万円が、現在の100万円の将来価値となります。

nekomiro
質問者

お礼

全然わからなかったので人にも聞けず参考になりました。ありがとうございました。少し研究してみます。