• 締切済み

旦那の不倫について(長文です)

誰にも相談できず抱え込んでしまっています。 どうしていいのか自分でも答えがでないまま悩む日々が続いています。 私28歳、主人29歳、子供なし。 相手の女性33歳(会社の同僚)、旦那有り、子供2人 <状況> 普段から残業もない仕事だった主人が突然残業になったと連絡してきたり 電話をしても出ないという状況。 携帯もいつもは放置してあったのに肌身離さずお風呂の中にまで 持って行くしまつ。 怪しいと思いいてもたっても居られなくて主人の会社付近に行くと 車がなく主人は会社には居ませんでした・・・ 帰宅後にいつものようにお風呂に携帯を持ち込んだ時に 主人から携帯を貸してと何気なく伝えて勝手にメールを見てしまいました。 そこには不倫相手とのラブラブメールが…。 信じていたのにものすごいショックでした。 体の関係はないと言い張っていますが分かりません。 メールの内容を見る限りではチュウはしているようです。 実は先月新築して私の両親と同居を始めたばかりなのです。 ローンも4000万近くあります。 親戚や友達に新築祝いを頂いたりと引越しの挨拶ハガキを出したばかり。 主人は最初は友達だと言い張っていたのですが話しあいを繰り返したところ どぉやらお互い本気で好きなようです。 主人は私のことは嫌いではないらしいですがでも相手の女性を 忘れることができないといいます。 浮気が発覚してから1ヶ月が経ちますが毎日私は不安です。 相変わらず相手とのメールや電話が続いているようです。 何も知らない両親は帰りの遅い主人を心配して気遣ってくれたりします。 そんな両親を見ていられないし何より私の気持が耐えられません。 メールや電話をやめてほしいと伝えていますが今はできないといわれます。 私から離婚を切り出したのですが今、彼はすぐに答えが出せないから 考えさせてくれと言われています。 でもきっと離婚することになるでしょう。 彼は彼女のことが本気のようですから…。 私は家庭を壊されたのですから相手の女性にも慰謝料を 請求したい気持でいますが主人からはそんなことは絶対に 許さないといわれています。 それにローンを抱え始めた家なのに家は全部私にくれるといいます。 一人で借金が返せるわけがないし名義は土地は全て主人です。 家は半分ずつの名義です。 私はどうすればいいのでしょうか・・・ すいません、情緒不安定でうまく言いたいことが書けないのですが 誰かに話を聞いてもらいたくて。。。 このまま離婚になった場合などこぉしたほうがいいとか どうすればいいとかアドバイスのある方お願いします。

みんなの回答

回答No.10

#4です。 結局、不倫に嵌っている者は、状況がわかってない場合が多いですから。 旦那さんにしろ、相手の女性が家庭が壊れると思って慌てて旦那さんに冷たくしたら、あっさりとあなたの元に戻ってくるやもしれません。 こっそりと、二人の間だけで解決しようとするのはそれは無理な話です。 会社によっては、社内不倫厳禁の場合など、どちらかを辞めさせたりなどもありますからね。 相手の女性を、「ダンナにばらす、家庭にばらす、会社にばらす」と脅すという言葉は悪いですが、そういう風に説得して、覚え書きでも書かせれば、あっさりと別れるのではないですかね? と、思いますが・・。 あなたは、いかがですか?旦那さんが不倫してないとして、何か秘密を旦那さんにばらされるとしたら、おとなしくしませんか? 不倫・相談・・・などなどでいろいろ探すと専門の相談サイトにあたります。(ただ、不倫され側と、不倫している側は違うので、それだけは十分に注意してください) 不倫している側のサイトで相談すると、総スカンをくいますから。 後は旦那さんと別れるのでなく、復活を望むなら、再構築だったか?なんかで探すとでてきます。 これだけは言えます。今うやむやにすれば、再度不倫相手は逆戻りしますから、ここはスパッとケリをつけないと駄目です。 二人で解決しては駄目です。  親戚、相手の家族すべて巻き込まなければ。 あなたが我慢するだけでは何も解決しません。

qweasdzxc1
質問者

お礼

bulubulu99さん 回答ありがとうございます。 そうですよね、私も相手の女性と話ができて 彼女の口からもう辞めると言ってもらえれば 少しは安心できるのではないかと考えています。 ただ、それをやるときっと主人には 嫌われてしまうのかなと思うと怖い自分が居ます。 だめですね。自分で自分を苦しめている気もします。 相手を脅したいわけではないのですが でも私の気持を知ってもらいたいなと思うので もう一度どうするかよく考えてみます。 話を聞いて下さってありがとうございました。

回答No.9

お辛いですね。お気持ちお察しします。 決して自分に魅力がないなんて思わないで 下さいね。おかしいのはご主人と浮気相手なの ですから。 離婚するにあたり、やはり証拠をつかむ事が 大切です。質問を読んだ限りですが、ご主人は 開き直っているようですし、不貞は絶対してない と言い張るでしょう。 qweasdzxc1さんが相手の女性に慰謝料を請求するのは 当然の権利であり、ご主人にそれを阻止する権限は 全くありません。

qweasdzxc1
質問者

お礼

aozorablueさん 回答ありがとうございます。 気持を分かって頂けるだけで心強いです。 本当にありがとうございました。

• OKWeveNo1
回答No.8

私もNo.7さん同様に、裁判で勝てる「証拠集め」を最優先にするべきだと思います。 今後どういう展開になるか分からない時、最悪の事態に備えることが肝要です。誰かに慰謝料を請求するにせよ、離婚するにせよ、当事者同士で条件の折り合いがつかなければ、裁判を起こして裁判長が判断することになります。

qweasdzxc1
質問者

お礼

OKWeveNo1さん 回答ありがとうございます。 そうですね、証拠集めですよね… 今の私にはその気力さえもないほど落ち込んでいました。 がしかし不貞行為というものが抑えられない限りは 裁判になったとしても無意味のようですね。 話を聞いて下さってありがとうございました。

回答No.7

うーん・・と、以前聞いた話では離婚の際の不貞行為っていうのはかなり狭く捉えられていて、結局は”Hしたかどうか”が判断基準ということのようです。 極端な例だと、旦那さんが突然帰ってきたところに、奥さんと、見知らぬ男性がいて、男性はズボンを脱いでいたと・・でも、これは「食事をご馳走になって苦しくなってベルトを緩めていたところに帰ってこられたのであわてて、ズボンが落ちた云々」といった言い訳をしたらそれが認められたということもあったようです(笑) そう考えると、頻繁にラブラブメールをしているとか、キスした程度だと不貞行為とは見なされないのですね。まぁ、ですから今回も法的には「不倫」ではないということになるんでしょうか。 したがって、他に証拠となるものが無い以上、裁判に持ち込んでも相手があくまでもやっていない、肉体関係は無いといっているならそれを認めるしかないでしょうから、いわゆる不倫の時のような額の慰謝料請求などは難しくなるのではないかと思います。 有利に進めたいなら、ご自身で頑張るか、探偵さんでも利用するかして、たとえばラブホテルに二人で入っていく写真を撮るとか(ちなみに、シティーホテルやビジネスホテルだと、「仕事の上の相談をしていた」という言い訳が認められたりするので効果が薄いとか)、Hしていたことを示すようなメールなど、Hしたと見なせるだけの証拠を掴むことが大事じゃないでしょうか?

qweasdzxc1
質問者

お礼

maccha_nekoさん 回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。私にはメールや電話の履歴以外の 完全な証拠がありません。 主人も口では体の関係はないと言い張っていますし… どこまでが真実かはわかりません。 会ってないと言っていてもまた会ってたり メールとかも辞めたと言っても結局辞めてないし… 探偵も考えましたがもし何も出てこない場合 たくさんのお金を払うことになるかと思うと そんな余裕は私にはありませんし。 話を聞いて下さってありがとうございました。

• syokocya
回答No.6

お気持ちよくわかります。 私も誰に相談していいか分からず、”いのちの電話”にかけたことがあります。 今の状況ですが、ご主人はあなたにバレたことに対して開き直っている様子ですね。 相手の女性を守りたい一心で、慰謝料請求を許さないとか、今は連絡を絶つことは出来ないとか言っているんだと思います。 かなり燃え上がっている関係の頂点のようですね。 しかし相手にも家庭があり、お子さんがいるとのこと。 もし相手も離婚を考えているのであれば出来ないことですが、離婚はしない、自分のダンナにも知られたくないというのであれば、慰謝料請求は意外と簡単に出来ます。 少し、時間を置いて相手の携帯番号や自宅電を調べましょう。 手に入ったら携帯に電話して慰謝料の話などをします。 もし、応じないというのならご家庭の方に報告してよろしいですか?と聞きましょう。 このとき、自宅電などが手に入らないと実際に相手のだんなに連絡が取れないので、手に入っていることを知らせるためにも必ず手に入れてから実行してください。 その際、あなたのダンナにも一切言わないことを条件に出しましょう。 (うちのダンナに言ったらあなたのダンナにもバラすと・・・) 慰謝料請求は二人だけの秘密にするのです。 もし、慰謝料が手に入っても、旦那さんが離婚すると言ったら、だんなからも慰謝料を請求しましょう。 上記のことは離婚覚悟で行ってください。 時間がたてば旦那さんも少し落ち着くと思うので、何度かに分けて話し合いをしたほうがいいですね。 あまり旦那さんを責めないように話し合うことが大切です。 騒ぎ立てると逆上するのが男です。 今は証拠集めに徹しましょう。 市町村などで無料の弁護士相談などもありますから、何か聞きたいことがあれば予約してみるのもいいと思います。 私のときは結構混んでいました。 一番最初に書いた”命の電話”ですが、とにかく話しをきいてくれます。 それで結構落ち着きました。 誰かに直接聞いて欲しいとか、一杯一杯になった時にかけてみてはいかがですか? 話すことで気持が楽になりますよ。 しかし私が一つ思うことは・・・このような相談掲示板を見ていると浮気する人がなんて多いんだろう!と。l 離婚して再婚しても、絶対に浮気しないなんて人とめぐり合えるのだろうか・・・ 逆に考えれば、一つでも二つでも自分にとって良いダンナであれば、離婚せずに解決する方向で何とか上手くやっていくのがいいのかなと。

qweasdzxc1
質問者

お礼

syokocyaさん 回答ありがとうございます。 本当に心がすこし癒されます。他の皆さんもそうですが親身になって 話を聞いてください、冷静なアドバイスをしていただけてありがたいです。 主人の会社の同僚ですので毎年年賀状も出していますし 相手の女性の携帯番号、自宅も押さえてあります。 なので本当に彼が許せなくなった最後の手段として その時は相手の女性と決着をつけようかとも悩んでいます。 嫌な女かもしれませんが私だけ不幸になるのに相手の女性は 家族は何もしらず傷つかずなんて許せません。 私には両親や親戚も傷つける事になるのに… 話を聞いて下さってありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

大変お辛い思いをされていますね・・・。 でも、こうなってしまったなら、誰にも話せない・・・何て言ってる場合ではありません。 ご両親に話しましょう。 もちろんご主人のご両親にも話せばいいです。 2人で話し合って何とかできる問題ではありませんよ。 そして、離婚を考えるのでしたら、家のローンのことや、慰謝料のこともありますから、弁護士さんなどの第3者に入ってもらうことです。 家はくれるというのなら、もらって下さい。 その浮気相手に慰謝料請求されたくないから、言っているのでしょうから、家を取ってその女性には慰謝料請求はしない方が、賢明かと思います。 家をもらえないのなら、相手の女性にも慰謝料を請求して下さい。 ご主人に「そんなことは絶対に許さない!」と、言うような権利は微塵もありません。 そんな事、言われた時には、「あなた馬鹿じゃないの?」 と、言い捨てればいいです。 心の問題だと思いますが、結婚や離婚は実は心の問題では済まされません。 こういった事を順序良く冷静にこなしていくことで、質問者様の気持ちも整理されてくると思います。 まだ28歳で、子供もいないのです。 家を慰謝料としてもらって、新しい人生を取り戻す方がいいと思います。 このまま我慢していても、結局質問者様が愛し合う2人の障害になっているかのようになってしまうだけです。 そんなの馬鹿げています! 妻としての権利を最大限行使して下さい。 そんなことどうでもいいと思われるかも知れませんが、大切なことです。 これをないがしろにしては、結婚の意味がありません。 気持ちをしっかりと持って、乗り越えて下さい。 あなたは何も悪くありません。 選んだ相手が馬鹿だっただけです。 どうか頑張って下さい!

qweasdzxc1
質問者

お礼

sala22さん 回答ありがとうございます。 とても励みになりました(涙) そうですね、今はなぜか私が悪いのかと悲観的になっていたり 主人の幸せの為には自分が身を引くしかないのかなとか 悩んでしまっていました。 すでに離婚届にはサインをして主人に渡してしまっているのですが 簡単に出されてしまっては私には何も残らなくなってしまうのですね。 少し考えればよかったです。 今日、離婚届は一度返してもらうようにします。 話を聞いて下さってありがとうございました。

回答No.4

>不倫相手に慰謝料請求して落とし前つけてもらう 私もこれが良いと思います。 相手の女性は、不倫がばれていると知っているのでしょうかね? 相手の家庭に波風立てて、相手のダンナも巻き込んでぐちゃぐちゃにすると、幾ら本気と言っても・・本性がでたり。 いざとなるとなかなか離婚できなかったりします。 ただ、旦那さんと今後どうするのか、それはじっくり考えて、最悪離婚となっても後悔しないぐらいまで考えて行動です。 旦那さんからはそれなりに別居などをして、離婚する意思をしめしてからでないと離婚はできないですから。 ご両親に相談もすべきかと。(同居しているのですし)

qweasdzxc1
質問者

お礼

bulubulu99さん 回答ありがとうございます。 どうやら相手の女性は私が知ったことを知らないようです。 主人も最初は相手に話はしたと言っていたのですが あまりにも変わらず電話やメールが続くのを不信に思い 聞いてみるとやはり相手の女性には言ってないといわれました。 私から言ってもいいのか?と聞くとそれをしたら嫌いになると言われました。 相手の家庭を壊したくないから。と。 でも私の家庭は壊れかけているのに…(涙) 私の気持がまだ中途半端だから相手の家庭も巻き込んで大事にすることが 決心が付かないようです。 弱い自分が悲しいです。 話を聞いて下さって有難うございました。

• mot9638
回答No.3

こんにちは 心情的な部分はとりあえずおいておきます。 >彼はすぐに答えが出せないから >考えさせてくれと言われています。 これは「不貞行為(浮気)をやめないなら考えるも何も無い。 離婚調停をおこします」とはっきり言いましょう。調停は質問者様 一人で申請できますし、費用もほとんどかかりません。 >私は家庭を壊されたのですから相手の女性にも慰謝料を >請求したい気持でいますが主人からはそんなことは絶対に >許さないといわれています。 許すも許さないもありません。質問者様は妻の権利を侵害された わけですので、慰謝料を請求できます。もちろん旦那の許可も いりません。同様に不倫相手の旦那様はご主人に対して慰謝料を 請求できます。離婚しようがしまいがです。 離婚になるのであれば、家の問題、財産分与の問題等出てきますが まずはっきりしなければいけないのは「質問者様に離婚の意思があるか どうか」です。 まずは旦那様に「浮気相手に内容証明を送り、不貞行為の即時停止と 慰謝料を請求する」旨を伝えてください。 先ほども書きましたが許すも許さないもありません。権利があります。 その上でこれを実行すべきだと個人的には思います。

• massule
回答No.2

離婚するか否か、お子さんもいらっしゃらないようですので、 どうするかは本人次第です。よく話し合われるのがいいでしょう。 で、離婚については、ご主人が有責なのであれば、 ご主人の許可なんて要らないんですよね。 「ハンコ押せ」⇒「嫌だ」⇒「じゃあ調停しましょ」ですから。 不倫相手への慰謝料請求はご主人当事者ですらないですから、 当然許可は要りません。 ただ、ご主人がローン丸被りするという条件で、 慰謝料についてはクリアされると思います。 継続して支払ってもらう必要がありますから、 その条件で同意するのであれば、強制執行つきの公正証書にする 必要があるでしょう。じゃないと仮にその女性と一緒になる場合に 支払いを無視する可能性が高いです。 再構築を目指すのであるなら、まずは不倫相手に慰謝料請求して 落とし前つけてもらうか、じっと耐えてご主人の帰りやすい 環境を整えるかの2択だと思います。

qweasdzxc1
質問者

お礼

massuleさん 回答ありがとうございます。 やはり本人たちの気持ですよね。 私の気持は離婚は本当ならしたくはありません。 ですが、主人がこのまま相手との関係が切れないのならば 離婚して欲しいと思っています。 離婚をしてもローンの支払を主人にもしてもらうことは 可能なんですね。てっきり家もローンも全て 私に残されるのかと思っていました。 話を聞いて下さってありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、私はどうすればいいのでしょうか? A、実に簡単なこと。 どちらの親にも全てを話すことです。 で、実際に事の大きさを旦那に知らしめることです。 離婚して家を売却するにも4000万円を用意しなきゃーいけません。 で、仮に4000万円を用意して抵当を抜いて売っても回収できるのは2600万円程度。 それも、買い手があっての話。 一切が上手くいっても1400万円の損失は発生します。 一体、これを誰が補填するのかです。 で、こうなると双方の親も損得勘定をしない訳にはいきません。 で、なんとか「元の鞘へ」という工作が始りますよ。 ところで、売却しないとすると、誰がローンを払い続けるのか? 4000万円のローンともなれば、夫婦の一致協力だけが頼り。 それが壊れては、双方ともに払える訳がありません。 ましてや、「お前に全部」などは絵空事です。 つまり、旦那は、浮気できる身分ではないのです。 つまり、二人は地獄の底まで一緒というローンで縛られた間柄ということ。 ですから、腹を括って「どちらの親にも全てを話すこと」ですよ。

qweasdzxc1
質問者

お礼

Husky2007さん 回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。感情だけで簡単に離婚と言っても 現実にはそれだけの借金ができてしまいますよね。 それにとても4000万円をすぐには用意できませんし(涙) まだローンが始まって2ヶ月しか経っていませんし 残り35年も払っていけません。 自分の感情ではこのまま戻っても主人を一生信じられないまま 生活していくのかも知れないと不安です。 ささいな事が不安でしか思えません。 これは今だけの思いでしょうかね。時が経てば忘れるのかな?とか。 両親にいえなかったのはもし言ってしまうとマスオさんである 主人が私の両親との同居がお互いにしずらくなるのではないかと 不安があったからです。 耐えられない私は両親に話たいと主人に言いましたが 主人からはまだなにも言うなと止められています。 でも話を聞いて下さって本当にありがとうございます。