• 締切済み

トレーニングの間隔について

三週間ほど筋肉トレーニングをさぼって久々にトレしたところ、当たり前ですが普段よりひどい筋肉痛に教われました。 ふと思ったのですが、筋肉がトレーニングに慣れた時、しばらくわざとトレーニングをしないで、ふたたびトレーニングをした時に筋肉に刺激を与えるようなトレーニング法はあるのでしょうか? 教えて戴いたら幸いです。

みんなの回答

noname#65127
noname#65127
回答No.1

ありません。 筋力を高めることが目的なのであれば、筋肉がトレーニングに慣れた時は、 しばらくトレーニングをしないのではなく、扱うウェイトを更に重くして負荷を高める必要があります。 トレーニングの強度に応じて、各部位1日~1週間の間隔をおき、筋肉を休めることは必要不可欠ですが、 3週間や1ヶ月単位で間隔をあけてしまうと、筋力トレーニングの効果はなくなってしまうものと考えてください。