• 締切済み

トレーニングの間隔について

三週間ほど筋肉トレーニングをさぼって久々にトレしたところ、当たり前ですが普段よりひどい筋肉痛に教われました。 ふと思ったのですが、筋肉がトレーニングに慣れた時、しばらくわざとトレーニングをしないで、ふたたびトレーニングをした時に筋肉に刺激を与えるようなトレーニング法はあるのでしょうか? 教えて戴いたら幸いです。

みんなの回答

noname#65127
noname#65127
回答No.1

ありません。 筋力を高めることが目的なのであれば、筋肉がトレーニングに慣れた時は、 しばらくトレーニングをしないのではなく、扱うウェイトを更に重くして負荷を高める必要があります。 トレーニングの強度に応じて、各部位1日~1週間の間隔をおき、筋肉を休めることは必要不可欠ですが、 3週間や1ヶ月単位で間隔をあけてしまうと、筋力トレーニングの効果はなくなってしまうものと考えてください。

関連するQ&A

  • 一日に二度同じ箇所をトレーニングするべきではないでしょうか?

    ホームトレーニングを初めて半年ぐらいの者です。 今日、とあるフィットネスクラブにビジターでトレーニングをしてきました。 背中の日なので、普段はできないラットマシンでのトレが目的です。 しかし、混んでいたのでゆっくりできず、中途半端なトレーニングしかできないまま帰ってきました。 いつものような筋肉の疲労感が無いので、もっとトレーニングをしたくてウズウズしています。 こういう場合、同日にもう一度同じ箇所のトレーニングはやはりしないほうがよろしいでしょうか?

  • トレーニング後、何をとるか?

    トレーニング後に何を摂取したらいいでしょうか? なかなか筋肉がついてこないのが悩みです。 筋トレは小一時間かけて全身か、上下に分ける。強度はさして高くない。 その後、有酸素運動は20から40分程度、バイクやトレッドミル。 トレ後はプロテインドリンクを飲んだり、バナナを食べたりです。 ほかに何か必要なものはあるでしょうか?

  • トレーニングと飲酒について

    筋肥大をめざして2年半ほどトレーニングしているサラリーマン。トレーニングに関する知識はまだまだ初級程度と思ってます。 トレーニング後はできるだけ酒を飲まないようにしています。ジムのトレーナーにも入会したてのころに言われましたし、アルコールが筋肉を破壊したり筋肉の合成を妨げるため、トレーニング効果が期待できないとも見聞きしたことがあるからです。 でもトレ後は全く飲まないわけでもありません。たとえば、土曜日に飲み会の予定が入ったとします。しかし平日にあまり時間が取れない分、土日はトレーニングしたい。そういう時は、 昼頃にジムへ行きトレーニング、帰宅して午後3時ごろに1時間ほど仮眠。そして午後7時ごろに飲み会へ・・・ というスケジュールで動いています。 トレーニング後4時間たっていても、仮眠を1時間取ったとしても、やはり酒を飲む日はトレーニングしても無駄なのでしょうか?それとも量の問題で、大酒しなければ大丈夫なものなのでしょうか?(個人差もあるかもしれませんが) よろしくお願いします。

  • トレーニングで軽視されていること

    こんにちは。 質問したいことが山ほど出てきてしまったのですが、その中でどうしても聞きたいことを投稿いたします。 私の周りのウエイトトレーニング、スポーツをしている方は皆さん トレ内容、食事には気を使っている人が多いのですが、「睡眠」がなぜか軽視されがちです。私は夜22時に寝て朝6時に起きるというのがルーティン化していて、少なくとも筋トレ日と、その翌日は8時間は寝ないと充実感が得られないのですが、普通に夜更かししている人も多いようです。 事実、睡眠というのは「寝ない!」というぐらいでなければさほど体組成の変化に重要なことではなく、トレ内容、食事のほうが優先順位が上になるのでしょうか?ご解答お願いいたします。 そして、以前、コルチゾルについて質問したことがあるのですが、(ページ添え付けの張り方分からないので載せられませんが。。) その時はトレーニングで発生するコルチゾルについて質問し、 結果、気にしていたらトレーニングできなくなるのでそれ以降気にかけていないのですが、今回は、「トレ関係無しで日常で受けるストレス」についてお聞きしたいのですが、 慢性的なストレス(精神的なもの、悩みなど)は筋肉の減少や脂肪の増加を引き起こすなど多くの弊害があるというのは本当でしょうか? 「睡眠」と「ストレス」。トレ内容、食事に比べるとあまり触れられない部分ですので、是非お聞きしたいです。よろしくお願いします!

  • 筋トレの間隔

    マッチョ目指して筋トレしてます。が、 なかなか筋肉痛にならないです。 前回の筋トレから一週間以上は空けないといけません。トレーニングは基本的にとことん追い詰めてクタクタになるまでしてます。そこで質問です。トレーニングの内容を変えない(メニュー、量)と仮定して、 筋肉痛になることを無視して中二日程で筋トレするか、やはり、一週間以上あけて筋トレするか、どちらがいいんでしょうか?それとも、筋肉痛はさほど関係ないんでしょうか?

  • 腿と膝のトレーニング

    先日、久々に山歩きをした時に腿の筋力低下と 膝の弱さを実感しました。(下りで特に) 腿の前側の筋肉と、膝を鍛えるトレーニングはどんなのが良いのでしょうか?

  • トレーニーさん達に質問です。

    お世話になっております。 バルクアップするためにトレーニングをしているのですが、仕事の忙しさなどでトレーニングのモチベーションが下がったり上がったりしております--; あるトレーニングサイトに、「たまには数週間休んでみる事もトレーニング」と書いてありました。 わたくしはまだトレ初心者で、「少しでも休んでしまうと筋肉が落ちるのではないか」という気持ちや休んでしまった時の罪悪感がすごくあるのですが、ここにいらっしゃるトレーニーのみなさまもトレーニングを全くしない時期を設けていらっしゃいますか?? 大変変な質問ですいません^^; ここに来てトレーニーさん達に質問したりする事がモチベーションになっています。気軽に答えて頂ければ幸いです。 お願いいたします。

  • 「トニック」効かせ上手のテクニクについて(レジスタンストレーニング)

    50代の筋トレを楽しんでいる男です。 これまで、筋損傷→超回復→筋肥大を心がけてきました。 いわば物理的刺激による筋肥大中心でした。 勿論、1分インターバルも、ドロップセットも行ってきましたが、これらの方法は、それ以外の乳酸蓄積などの化学的刺激を加味した筋肥大法であるとは思いますが、強烈な物理的刺激(筋損傷)そして数日後の筋肉痛を伴うものです。 このところ、特に脚のトレーニング方法について、上級者の言う効かせ上手・トニックな刺激を加えるコツが掴めないものか?と考えています。 ハムストリングスと大臀筋の筋肉痛が長く続き、回復が遅すぎます。 スロートレーニングや加圧が、この化学的刺激を筋肥大に応用したものであることは理解しています。 ノンロックスローで比較的軽い重量で、スクワットやレッグプレスを行う場合の勘所と言うか生のコツのようなものを言葉で伝授いただけると嬉しいです。

  • ウエイトトレーニング

    特定の筋肉の肥大を狙って[効かせるトレーニング]として、ノンロック法やスロートレーニングがあるようですが、等尺性収縮を行うことによって同じような効果はだせないのでしょうか?

  • 筋肉トレーニング(腹筋全般)について教えてください

    筋肉トレーニング(腹筋全般)について教えてください! 僕は6pacを最短で手に入れるよう先週からトレーニングを開始した28歳です。 腹筋を割る為、食事制限と上半身の筋力トレーニング、下半身のストレッチを 行っております。特に腹筋はサーキットトレーニングをこれでもかというくらい やりたくて、気合しかないような状態なのですが、2セット目には腹筋が攣って しまいます。 元々時々トレーニングは行っていたのですが、上腕、前腕、大胸筋は問題なく 潰れるまで追い込んでも攣る事はありません。腹筋だけです。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? 現在インターバル30秒を攣らない時間まで多くするべきなのか、トレーニング 初期は、サーキットなどはやめて体幹トレをすべきなのか、はたまた攣っても 関係なくサーキットを続けるべきなのか…。 攣った時に無理をするとどうなるのでしょうか?肉離れですか? 対処法やアドバイスをいただけませんでしょうか。 ちなみに腹筋を大きくして割りたいので、体脂肪率を下げる方向の割り方は 考えておりません。

専門家に質問してみよう