• ベストアンサー

「トニック」効かせ上手のテクニクについて(レジスタンストレーニング)

50代の筋トレを楽しんでいる男です。 これまで、筋損傷→超回復→筋肥大を心がけてきました。 いわば物理的刺激による筋肥大中心でした。 勿論、1分インターバルも、ドロップセットも行ってきましたが、これらの方法は、それ以外の乳酸蓄積などの化学的刺激を加味した筋肥大法であるとは思いますが、強烈な物理的刺激(筋損傷)そして数日後の筋肉痛を伴うものです。 このところ、特に脚のトレーニング方法について、上級者の言う効かせ上手・トニックな刺激を加えるコツが掴めないものか?と考えています。 ハムストリングスと大臀筋の筋肉痛が長く続き、回復が遅すぎます。 スロートレーニングや加圧が、この化学的刺激を筋肥大に応用したものであることは理解しています。 ノンロックスローで比較的軽い重量で、スクワットやレッグプレスを行う場合の勘所と言うか生のコツのようなものを言葉で伝授いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.2

  bagnacauda さん、こんにちわ。  効かせると、スローや加圧などの化学的刺激は異なるものだと、私は考えています。  私の場合は動作中に拮抗筋に力を発揮させて、軽い重量でも物理的な拮抗をさせるようにしています。要するに無駄な力を自ら発揮しています。これを覚えると軽くても出来ますが、歩いたりママチャリに乗るだけで筋肉痛を作れます。競技前には直さないとダメです。  結果的に軽重量でも筋の血流は滞るので、スローや加圧と同じになるのかもしれませんが、私としてはアプローチの仕方が違うと思っています。  それで私の行っている方法ですが、まず腕から覚えてもらってます。すごい簡単な事なので説明するのも恥ずかしいくらいなのですが、 1、腕を伸ばしたまま二等筋と三頭筋に力を入れる。 2、その力を保ったまま腕を曲げる。 3、同じく伸ばす。  というだけです。  それをそのまま脚に応用するのですが、あまりこういう意識はしないので、人により腕より難しい場合があるようです。やり方は同じです。  これで解決に近づいてますかねえ? 言っておきながら自分でも不安です。  話が変わります。  スーパースローノンロックですと、40%1RM 重量で、30 回、3set で加圧につぐ肥大効果があるとのエビデンスが赤門であります。  この場合には物理的破断が無い為にトレーニング頻度を高める事ができます。朝晩2回で毎日行う事も可能で、肥大スピードが速まる場合もあります。成長ホルモンの出る機会を最大限に増やすと考えてみてください。  やっていて面白いのは昔ながらの 10RM 法で、身体負担が少ないのがスーパースローノンロックで、楽なのが加圧でしょうかねえ。  スーパースローは同じ効果を出すのに他よりも時間がかかる様に私は思います。  とはいえ加圧でも「肥大を狙う」「筋特性(持久、瞬発、筋出力)を伸ばす」「加圧でスーパースロー」「加圧で10RM」なども組めるので、トレーニングの方法として捉えるのではなく、環境が変わるようなものと考えています。  

bagnacauda
質問者

お礼

■ 私の場合は動作中に拮抗筋に力を発揮させて、軽い重量でも物理的な拮抗をさせるようにしています。要するに無駄な力を自ら発揮しています。 ■ 結果的に軽重量でも筋の血流は滞るので、スローや加圧と同じになるのかもしれませんが、私としてはアプローチの仕方が違うと思っています。 ■ 1、腕を伸ばしたまま二等筋と三頭筋に力を入れる。 2、その力を保ったまま腕を曲げる。 3、同じく伸ばす。  というだけです。 う~~ん。簡単そうでうまくできません。 要するに無駄な力を入れて力を入りにくくすると言う、エラクスポーツ的感覚に反する動きですね。 ■スーパースローノンロックですと、40%1RM 重量で、30 回、3set で加圧につぐ肥大効果があるとのエビデンスが赤門であります。 これって、スクワットの場合だと自重と合計した重量を基準に考えると、相当に軽くなりますよね。 ためしにやってみます。

その他の回答 (1)

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.1

こんにちは。 私はお呼びでないようなスレッドですが、、、 いきなり動画でスミマセン。 「ノンロックスローで比較的軽い重量(?)で、スクワット」から私がピンと来るのは、ロニーのスクワットです。本当はもっと新しいのがあれば良かったんですけど、これは、まだ「細い」と言われていた頃のロニーでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=ncjU7xpmSyc ノンロックで、スロー、というか、非常に安定した動作です。 この安定性は、体幹も含めた全身のパワーがあるからこそ、なのだと思います。 えーと、上手く纏まりませんが、 bagnacaudaさんは、これまでスタンダードなトレーニングで基礎も地力も鍛えてきたので、他のトレーニング法にも容易に適応できると思います。あとは、実際にやってみて、自分に合うかどうか、ですね。

bagnacauda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに安定しています。 スクワットはキングオブトレーニングですもんね。 画像を繰り返し見て研究してみます。

関連するQ&A

  • ワイドスクワット

    内転筋、大腿四頭筋、ハムストリングス、大殿筋をメインに使うってネットで見ました。 質問ですが、小殿筋や中殿筋・大腿筋膜張筋も使いますか? 使った筋肉をストレッチしたり栄養摂取で小殿筋とか中殿筋、大腿筋膜張筋にも筋肥大の効果は出ますか?出ないんですか?

  • レジスタンストレーニングと疲労回復

    50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 このカテゴリーでアドヴァイスをいただきはじめてから凡そ1年経ちました。 トレーニング方法も変わり、1年間で約4~5kg増量しました。 トレーニングメニューについては試行錯誤しながら、ノウハウといいうか「引き出し」が随分と増えてきた実感があります。 体調やトレーニングのマンネリ防止は、それなりにコントロールできていると思います。 現在の不満は、疲労回復の遅さです。 昨年春まで2分割だったのを、週3分割にしましたが、現在は概ね、A休休B休休C休(休)A…の3分割です。 A:胸・肩・三頭筋 B:脚 C:背・二頭筋 つまり、中7~8日になります。 このくらいのインターバルがないと、トレーニングに集中出来ません。 トレーニングの強度、セット数は以前よりも増しています。 筋肉痛が抜けないというより、むしろ神経系の疲労の回復が遅く感じます。 体が疲れていると言うよりも、インターバルを空けないと、疲れている実感が無くても、トレーニングを始めた瞬間に、「あれっ?今日は駄目だ…」と感じてしまいます。 トレーニング終了後、ストレッチをしながらブドウ糖を30~40g程度摂取し、帰宅後または寝る前にプロテイン・BCAAを牛乳とヨーグルトで味付けして摂取しています。 クエン酸は朝飲んでいます。 今現在は再び減量していますので、軽いランを加えているのも影響があるのかもしれません。 疲労回復に心がけるべき事があれば、教えを請いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ウェイトトレーニングの頻度

    筋肥大を目的にウェイトトレーニングをしております。 トレーニングの間隔が開きすぎると超回復後、筋肥大していても元に戻ってしまうと理解しています。何日以上空けると元に戻ってしまうのでしょうか。1週間ぐらいなら大丈夫でしょうか。 また、間隔が狭すぎてもオーバートレーニングになって筋肥大しないと理解します。最短で何日空ければよいのでしょうか。筋肉痛が残っている内はやらない方がよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 肥大化が無理だという回答をもらった

    こんばんわ 以前、ここでワイドスクワットでどこの筋肉を鍛えるかを質問しました。 内転筋、大腿四頭筋、ハムストリングス、大殿筋をメインに使うってネットで見たことがあって、拘り過ぎだとか、筋トレのやりすぎだと注意された。 過去の質問の回答で「小殿筋や中殿筋の肥大化は無理」という答えをもらいました。 ワイドスクワットで使った筋肉をストレッチ(=休養)したり栄養摂取で小殿筋とか中殿筋、大腿筋膜張筋にも筋肥大などの効果が出るかどうかを質問した。 Q:小殿筋、中殿筋、大腿筋膜張筋の筋肥大、筋力アップ、持久力アップ効果。 これはどの筋肉に言えることですか?? 【答えを書いてください・・・小殿筋・中殿筋・大腿筋膜張筋・全部】 他の掲示板で全身を使うって聞いても、肥大化するのがどこなのかがわかりません。 ネットやテレビとかの正しい意見は1つではないと聞いたが、悩んでます ネットやテレビの科学的根拠はないとも聞いてますが、悩んでストレスになります。 どうしても答えてほしい要点なので、どこに効くかを答えてください。 ワイドスクワットをやったら、太ももの外側が痛くなり、ほかの人の質問を見つけて共感しました。痛くなるってのは筋肉に効かせることができていることだと思います

  • ウエイトトレーニングで筋肥大させたい。。。

    こんにちは。 スポーツジムで、ウエイトトレーニングをしてるんですが、筋肉の疲労だけが残ってしまい、筋肉痛が起きないんです。 筋肉痛が起きないと筋肥大は起きないと思うので困ってます。 ウエイトは、全力の80%の力でトレーニングしてます。 10回を3セット(最後の10回は5回位しか持てないくらいの重さ)でトレーニングしています。 10種類のマシンでトレーニングしてます。 大胸筋を特に筋肥大させたいので、重点的にトレーニングしてるんですが、筋肉痛が起きないのです。 どうすれば、筋肥大できるでしょうか?。 今のトレーニングでも効果はあるのでしょうか?。 現在のトレーニングでは、少しだけ筋肉が隆起してきてますが、それ以上は筋肥大してない状態が1ヶ月くらい続いてます。

  • 加圧トレーニングについて

    加圧トレーニングについて 加圧トレーニングは、筋肉痛になっている間はしない方が良いですか? 明日予約を入れていたのですが、現在、昨日のゴルフで全身筋肉痛です。 トレーニング出来ない程の痛みではないのですが、通常筋肉痛の間は超回復?とかでトレーニングしてはいけないとどこかで読んだと思ったので。

  • ウェイトトレーニングでのマックスの重量を上げる

    筋肥大のトレーニングとは別に、 一回から二回しかあげられない重量でトレーニングをする場合、間のインターバルは長めにとると聞いたのですが、その間に他の種目をやっていてもいいのでしょうか?

  • 太ももを太く、逞しくしたい

    筋トレ歴2,3か月くらいの初心者です。 現在の脚のメニューは、 ・レッグプレス 10repx3セット ・レッグエクステンション 10repx3セット ・レッグカール 10repx3セット を行っています。 これを行うと、翌日ハムストリングスに強烈な筋肉痛が来ますが、 このメニューにして1か月ほどですが、大腿四頭筋に筋肉痛が来たことが一度もありません。 毎回顔面が歪む程追い込んでいますし、フォームも意識しているつもりです。 四頭筋はレッグエクステンションでピンポイントで鍛えることができるので、 椅子の長さはひざの裏に丁度椅子の先端が来るようにして、 膝は一番上まで上げきっています。限界の不可で10rep3セット行っています。 それでも四頭筋に筋肉痛が来たことがありません。 また、私は男のくせにケツペタで非常にだらしなく見えるので、大殿筋も大きくしたいと思っています。 なので、最後にさらに追い込みのメニューとして、 (1)ブルガリアンスクワットを追加 (2)レッグプレスをもう一度最後に3セット行い、大殿筋はチューブなどで個別に追い込む これのどちらかを考えています。 (1)に関しては、大殿筋、ハムストリングスが主体のはずなので、 今の状態でも強烈なハムストリングスへの筋肉痛が来ているのに、果たしてまともな重量があげられるのかという不安と、四頭筋を十分に追い込めるのかという不安があります。 (2)に関しては、一度目にレッグプレスを行っているので、再度最後に同じ種目をやるのはどうなのかな?という不安があります。 最初の種目をバーベルスクワットに変えればいい話なのですが、 まだヒョロヒョロの体型なので、ジムでフリーウェイトのエリアに入るのは恥ずかしいです・・・。 四頭筋の追い込みと、大殿筋の肥大の両立でいいアドバイスをお願いします。 もし、上記のほかにいいやり方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋肥大トレーニング

    どなたか、筋肥大トレーニングのことを詳しく説明されてるサイトを教えてください。筋トレをしているのですが、うまく筋肉が付きません。困っています。やり方が悪いのだと気づきましたので・・・ お願いします。

  • 筋肉痛でのトレーニング

    先日、胸に筋肉痛が若干残っている状態でベンチプレスをしました。 結論から言うとダメでした。潰れました。 軽度とはいえ筋肉痛にも関わらず筋トレを行ったのは、以前このスレで筋肉痛と筋肥大は関係ない(超回復理論と筋肉痛は関係ない?)という説を拝見した為です。 前回胸部のトレーニングをしたのは3日前になります。 中2日の休養では痛みが回復しなかったのですが、力の入る状態であったので試してみました。1RMで潰れ、通常10RMの重量が6回しか挙げられませんでした。 そこで質問なのですが、今回のトレーニングはプラスだったのかマイナスだったのかという事です。 もしかするとそういったトレーニングサイクルに慣れが必要だったのでしょうか?