トレーニングと飲酒について

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンが2年半ほどトレーニングしているが、トレーニング効果を最大限に引き出すためには、トレーニング後は酒を飲まない方が良いとされる。
  • ただし、トレーニング後4時間経った後なら酒を飲んでも問題ないのか、量の問題なのか疑問がある。
  • 個人差もあるが、酒を飲む日はトレーニングしても効果が薄れる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーニングと飲酒について

筋肥大をめざして2年半ほどトレーニングしているサラリーマン。トレーニングに関する知識はまだまだ初級程度と思ってます。 トレーニング後はできるだけ酒を飲まないようにしています。ジムのトレーナーにも入会したてのころに言われましたし、アルコールが筋肉を破壊したり筋肉の合成を妨げるため、トレーニング効果が期待できないとも見聞きしたことがあるからです。 でもトレ後は全く飲まないわけでもありません。たとえば、土曜日に飲み会の予定が入ったとします。しかし平日にあまり時間が取れない分、土日はトレーニングしたい。そういう時は、 昼頃にジムへ行きトレーニング、帰宅して午後3時ごろに1時間ほど仮眠。そして午後7時ごろに飲み会へ・・・ というスケジュールで動いています。 トレーニング後4時間たっていても、仮眠を1時間取ったとしても、やはり酒を飲む日はトレーニングしても無駄なのでしょうか?それとも量の問題で、大酒しなければ大丈夫なものなのでしょうか?(個人差もあるかもしれませんが) よろしくお願いします。

noname#11108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

完全を期すなら当然ウーロン茶などにして、飲まないほうがいいです。 アルコールを摂取すると肝臓に負担がかかり、栄養の吸収が悪くなりますし、分解のために筋肉内の糖質が消費されやすくなるため、筋肉の回復が遅れます。 ただ、人間は機械ではないし、仕事上の付き合いもあるでしょう。それにその道のプロを目指すならともかく、健康や体作りが目的なら、飲まないでストレスをためるくらいなら飲んだほうがよほど健康にいいです。 大切なのはおっしゃるとおり、飲むにしても軽いほろ酔い程度にとどめ、深酒しないこと。脂っこいつまみばかりでなく、おひたしやサラダなどもしっかり摂ること。夜食はお茶漬け程度にし、ラーメンなどはたまにして、なるべく避けることです。 なんでも度さえ越さなければ問題ありません。とはいえ、トレーニング直後の飲酒は血圧が急上昇したりするので避けましょう。体が落ち着くまで1時間は空けてください。 なお、ビールはビール酵母がサプリメントになっていることからわかると思いますが、ビタミンB群やミネラル、ホルモンが豊富な、立派な健康飲料です。利尿作用やストレス解消の作用もあるため、適量摂るのはむしろいいことだと考えています。 普段の積み重ねが週1回程度の飲酒でゼロになることはありません。 それにトレーニングは人生の目的ではなく、あくまでも人生を充実させるための一つの手段なのですから、トレーニングも、お酒も両方楽しんだほうが得ですし、その方が余計なストレスもたまりません。 「おおいに飲め」とは言いませんが、「適量の」お酒ならデメリットよりメリットの方が大きいので、問題ないです。短期間でより多くの成果を出したいならともかく、そうでないなら適度にお酒を楽しみながら、丁寧にトレーニングをして、ゆっくり体を鍛えていってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 chateaさんの言うとおり、その道のプロを目指しているわけでもないので、飲酒する場合は適量とつまみの種類を心がけて自分なりに両立(?)させていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tn104318
回答No.2

No1さんに補足させて頂きます。 >ビールはビール酵母がサプリメントになっていることからわかると思いますが、 ↑市販されている大半のビールは、熟成を止めるためにビール酵母をろ過してしまっています。 酵母を残しているビールは、銀河高原ビールとかキリンのまろやか酵母あたりです。(他にもあると思いますが思いつきません) こういうビールを選んで飲めば、堂々と自分に言い訳ができて飲めます。w

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 どうせ飲むならカラダにいいものを選びたいですよね(^^) 参考にさせていただきます。とくにまろやか酵母は盲点だったかもしれません。 どうもありがとうございました。