• 締切済み

一日に二度同じ箇所をトレーニングするべきではないでしょうか?

ホームトレーニングを初めて半年ぐらいの者です。 今日、とあるフィットネスクラブにビジターでトレーニングをしてきました。 背中の日なので、普段はできないラットマシンでのトレが目的です。 しかし、混んでいたのでゆっくりできず、中途半端なトレーニングしかできないまま帰ってきました。 いつものような筋肉の疲労感が無いので、もっとトレーニングをしたくてウズウズしています。 こういう場合、同日にもう一度同じ箇所のトレーニングはやはりしないほうがよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

僕は問題無いかと思います。 ただ、その分トレーニングに見合ったケアも必須だと思います。 ストレッチはもちろんでその他には、栄養補給もすごく大事です。 栄養補給はサプリメント摂取が望ましいです。 簡単に、栄養をチャージできますので。 小まめにとった方がいいのは特にBCAAですね! トレーニングの質も高めてくれるし、また、筋肉の回復、合成にも効果がありますのでおすすめです。 また、グルタミンはハードなトレーニングに伴う免疫低下・筋肉分解の防止にも効果ありまして、 相乗効果も期待できるのですごくおすすめです。 味も、BCAAだと苦味があるものが多いですが、これはレモンフレバーですのですごく飲みやすいですよ! さらに、トレーニング終了後のゴールデンタイムにはホエイプロテインをお勧めします! ホエイは即効性があるといわれてますので。 高度なトレーニングをなされているのなら、サプリメントの摂取は筋肉を付けるためだけではなく、体のケアとしても絶対に使った方がいいので一度見てみるといいですよ! ..

• Anaerobic
回答No.2

しないほうがいいです。 どうしてもやるのなら、神経、グリコーゲンが回復する翌日です。

• shiriustar
回答No.1

中途半端なトレーニングで疲労感・筋肉痛が無く、もっとトレーニングしたいのであれば同日に同じ箇所をトレーニングしても問題はないと思います。