• ベストアンサー

トレーニング後、何をとるか?

トレーニング後に何を摂取したらいいでしょうか? なかなか筋肉がついてこないのが悩みです。 筋トレは小一時間かけて全身か、上下に分ける。強度はさして高くない。 その後、有酸素運動は20から40分程度、バイクやトレッドミル。 トレ後はプロテインドリンクを飲んだり、バナナを食べたりです。 ほかに何か必要なものはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

朝昼晩、何をどのぐらい食べているでしょうか。 また、プロテインは運動後以外に、朝起きた時と寝る前も飲むと良いと思います。 運動後に取るとすれば、運動中、運動後にBCAA、運動後に吸収の早い炭水化物、そして運動後ではありませんがクレアチンの常時摂取が良いと思います。BCAAはプロテインより吸収が早く、また炭水化物は運動後の筋肉の分解を防ぎます。 クレアチンも効果の高いサプリですが、なぜ効果が高いのかと言うと、クレアチンを摂るっているとより重い負荷で効果的にトレーニングできるようになるため。結局は自分がトレーニング負荷を上げるためです。そういう意図が無いのであれば、必要ないかもしれません。 >強度はさして高くない。 具体的に、どのぐらいの負荷でやっていますか? 自分で高くないと感じるなら、たぶん足りないでしょう。筋肉が太いという事は力が強いという事ですし、言い換えれば、強い力を発揮する習慣があることで、必要に迫られて現在より太くなろうとします。現在の筋力でできる重さのトレーニングなら、いくら時間や回数を重ねても筋肉量は現在のままです。 種目にもよりますが、筋肥大に効果的な負荷は6~12回繰り返せる負荷だと言われています。実際には12回が限度の重さでやっても、少し軽すぎて効果が落ちるかと思います。筋肉を付ける気が無くて持久力だけ高めたいなら、15~20回もできる負荷で良いかもしれません。 一方で、同じぐらいかそれ以上に食事の量は大事ですよね。筋肉という余計な肉を付けることは、物理的に太ることを意味します。体重が増える程度には食事の量も増やさなければなかなか付きませんし、逆に太るぐらい食べられているなら多少トレーニングの質が低くても筋肉は付いていきます。 プロテインをいつ飲んだとしても、絶対量が足りなければさほど効果に違いは無いでしょう。 また、持久的トレーニング(バイクやドレッドミル)とレジスタンストレーニング(筋トレ)を並行して行っている人と、筋トレだけをやっている人を比較すると、前者は筋肉が付きにくくなることが知られています。 筋肉を付けることだけが全てではないので、やらないほうがいいとは思いませんが、頭の隅にでも入れておいたほうが良いと思います。持久トレーニングに偏れば、筋肉を付けるどころか減る場合もありますからね。 筋肉を効率よく付けるのが大事な場合、なるべく持久的な低負荷・高回数・長時間の運動の頻度を減らし、負荷をかけ少ない回数で筋肉を追い込むことに比重を置き、タンパク質中心に3大栄養素を3度の飯+αでしっかり摂ることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#192508
noname#192508
回答No.5

オールアウトするように筋トレの強度を上げましょう また、ジムに限らず食生活でちゃんとタンパク質取れてますか? プロテイン頼りで普段の食事がおろそかではダメですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

出来ることなら、タンパク質重視のカロリー食を摂り、体重増に努めましょう。三食が四食になるかも知れませんが、筋肥大目的ならば、五食という人も珍しくありませんよ。 で、筋肥大ということでしたら、あれもこれもではなく、もっとシンプルに、ベンチプレスとスクワットだけをやるという感じの方が分かり易いですし、この二種目のみの挙上重量の漸進がモチベーションになります。特に、時間的な制約のある人には、単純に絞ったプログラムが宜しいように思います。勿論、二種目だけですと、飽きもきましょうから、先の二種目の補強運動としてマシンなども取り入れますが、あくまで、補助としてやるわけですね。 今日はベンチの日、次回はスクワットの日というようにしますと、更に、集中力は高まりますし、その他に特にやるべき決まったプログラムが無ければ、とにかく一種目だけ、完璧に潰れるまで筋を追い込めます。それから、一度、潰れた後、休息を充分にとってから、マシンなどで補助運動をやるわけですね。 筋肥大目的を言うからには、そういうことになりましょうが、あるいは、実はダイエット目的でありながら、筋トレをしているということですと、なかなか難しい問題になります。でも、まあ、低負荷(低強度)でも、遅筋系の強化にはなっているわけで、これは余り肥大しない筋とはいえ、食事量を増やして体重増に心掛けてさえいれば、そこそこの期待は出来ましょうかね。 いずれにしましても、三ヶ月から半年、一日五食を強行しつつ、高負荷を持つベンチとスクワットに専心し、一度、、一定筋量を獲得してしまうというのが良いように思いますね。その後、体を絞りたければ絞って、持久力系プログラムに改めて移行、速筋を遅筋に変換するという手もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

筋トレは筋肉痛になるぐらいやらないと意味がないです 超回復できないので しっているならすみません プロテインを飲んでいるならそのままでいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

ミネラル、電解質、ビタミンを取るといいかもしれませんね。 これからの季節、熱中症対策&エネルギーを回復して代謝を上げることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロティンのタイミング

    現在週二回ペースでジムに通っています。 10分エアロバイク>ストレッチ>筋トレ(筋肉肥大目的)>ドレットミルorエアロバイク(30分~60分)ってな感じです ここで悩むのがプロティンの摂取タイミングです。ホエイを摂取していますが、トレーニング食後に飲んだほうが効果があるといわれますが、筋トレの後、有酸素前に摂取したほうがいいのか、有酸素を終えてから飲んだほうがいいのでしょうか? はじめる前にはアミノバイタル、トレーニング中はBCAAのドリンクをとっています。プロテインはホエイプロティンです。

  • 筋トレのあとに有酸素をやる場合のプロテインの摂取タ

    現在、減量のために食事制限と筋トレ有酸素運動をしています。 食事制限のため、タンパク質の摂取量が体重の1/1000gギリギリといったところなので 特に筋トレのあとは気を付けてタンパク質を摂取したいとおもっているのですが BCAAを摂取し、 ↓ マグネットバイク10分 ↓ ウエイトトレーニング1時間 ↓ マグネットバイク30分 ↓ プロテイン摂取 プロテインの摂取は筋トレ終了後30分以内といわれていますが、 脂肪燃焼効果を高めるために筋トレ後に有酸素運動をする場合、 有酸素の前にプロテインを摂取しては効果が落ちてしまうのではないでしょうか。 筋肉を落とさないためにはマグネットバイクの前に摂取すべきでしょうか?

  • 加圧トレーニング前後の食事について

    トレーナー付きで加圧トレーニング週2、3回を始めようと思ってます。 目的は、年齢と共に最近メタボ気味に脂肪がのってきた体を引き締めつつ、適度なスポーツ体系(筋肉)を維持することです。 つまり、ボディビルダーみたいにムキムキに筋肉を増大させるというよりも、筋肉を少しつけつつ、脂肪を落として体全体のラインを引き締めたいのです。 そこで質問なのですが、上記のような目的で加圧トレーニングをする場合、食事はどのようなタイミングで、どのようなものを摂取するのが、一番効果的なのでしょうか? トレーニングは正午(12時)頃に行う予定ですので、私の初心者ながらのプランとして: (1) トレーニングの1~2時間前までに、バナナ1本+ヨーグルト1個+おにぎり1個+ドリンク1個(プロテインドリンク、糖分を含んだコーヒーや紅茶、エナジードリンク)を取る。 (2) トレーニングの30分~直前に、アミノ酸(アミノバイタル)を取る。 (3) トレーニング直後にアミノ酸(アミノバイタル)を取って、有酸素運動を30分。 (4) 有酸素運動後、帰宅・シャワー等をし、運動後1時間以上経過したぐらいに冷奴1個+枝豆+プロテインドリンクの軽い昼食をとる。 以上、こんな感じで考えてますが、目標を効率よく果たす上で問題ありますでしょうか? そもそも、加圧トレーニングをした後に有酸素運動の必要はありますでしょうか? アドバイスや修正点等がありましたら宜しくお願い致します。

  • エアロバイクの使い方と、上半身のウエイトトレを応用したHIIT(High-intensity interval training)

    50代男性、ウエイトトレーニングを中心に体を鍛えています。 ここ1年あまり、かなり増量(筋肉・脂肪込みで約5kg)したので、今週からウエイトトレの後に、エアロバイクを始めました。 方法は、ちょっと甘いHIIT(High-intensity interval training)といった感じです。 従来使っていたトレッドミルも考えましたが、有酸素域の9~10km/hからトレッドミルの限界である時速20km近くまで速度を上げるのに時間がかかり過ぎてしまいますし、第一うるさいことこの上なく、おまけに膝に負担がかかりすぎ、1回試しただけで止めました。 エアロバイクも、強度1~20までの段階で、例えば3→20にすると、強度がきちんと上下するまで時間がかかりすぎてしまうような気がします。 そこで、強度6→16くらいにして回転速度を血管が切れそうなほど上げて、なんとかHIITっぽくなってきました。 感じとして、最高速を保っているのが約20秒、それぞれ上がり下がりするのに、各5秒くらいで、30~35秒くらいの無酸素域、インターバルは2分から2分半。 今の体力だと、これで4セットが限界で、5セット目は疲れた50男に成り下がって、その後は20分まで有酸素域で流しました。 それでも、圧倒的な発汗量で、大きな効果は期待できるように感じています。 質問は、 ●石井先生の本でもサントリー・ラグビー部の10秒30秒トレなどが紹介されていますが、もう少し短いサイクルで、かつジムで行えるトレーニングが工夫できないだろうか? ●エアロバイク以外、出来れば上半身のトレ、例えばラットマシンなどを利用したHIITを工夫できないだろうか? という2点です。 良いアイデアがあれば助かります。

  • トレーニングについて【長文です】

    体脂肪を減らし(28%)、筋肉を程よくつけたいと思い、週6日のジム通いをしている30歳男です。 私のトレーニング内容は以下の通りです。 月 筋トレ(中)+有酸素運動(RUN20分+BIKE20分+ボディクロス20分) 火 有酸素運動(RUN20分+BIKE20分+ボディクロス20分+階段のぼるやつ20分) 水 休み 木 筋トレ(中)+有酸素運動(RUN20分+BIKE20分+ボディクロス20分) 金 水泳90分 土 筋トレ(強)+有酸素運動60分 日 水泳120分 そこで質問です。 1 現在、筋トレ→有酸素運動の順番でやってますが、逆がいいのでしょうか?「体脂肪を燃やすには、成長ホルモンの促進、グリコーゲンを枯渇させるために、筋トレから始めたほうがいい」と聞きましたが・・・。 2 トレーニング内容は、こんなもんでいいのでしょうか?改善すべきところありましたら、ご教示を・・。 3 アミノ酸のサプリメントをトレ30分前に飲んでます。あと、筋トレの日は、トレ終了後に、プロテインゼリーを飲んでます。もっと効果的な飲み方等ありましたら、ご教示を・・・。 4 筋トレは、各部位を70RM×12を2セット、インターバル1分挟んで連続してやってます。直後は、ぐったりとなりますが、5分もすれば回復します。負荷が軽いのでしょうか? 質問長文で申し訳ないです。 できれば、専門家の方、よろしくお願いします。

  • 寝起きトレーニングの食事

    寝起きトレーニングの食事でバナナだけじゃ不足でしょうか? 家トレで週一で全身のチューブトレーニングと30分位のスピンバイクをして週4で40分位のスピンバイクをする予定です 休日はジムに行くつもりです

  • 筋肉トレーニングと有酸素運動

    筋肉トレーニングと有酸素運動 筋トレを休んでいる日も、有酸素運動はやったほうがいいのでしょうか? 筋肉トレーニングは筋肉を大きくするもので、有酸素運動は代謝を上げるんですか? 順番は有酸素運動→筋トレ の順が効果的でしょうか? それから私は女で、そんなにボディービルダーみたいにムキムキになりたいわけではないですが、健康的で引き締まった体と体力アップを目指しているのですが 最近スクワットを始めて、結構筋肉痛のような感じもします プロテインは飲んだほうがいいのでしょうか? それからスクワット以外にもマシンを使わなくてもできるお勧めの筋トレ などありましたら教えてください  一回何回一日何セットくらいやればいいかも書いていただけるとうれしいです

  • 有酸素運動と筋力トレーニングについての質問(複数)

    先ず有酸素運動についての質問ですが、 1: トレッドミルやエアロバイクを使って脂肪燃焼をしたいのですが、あまり強度を強くすると脂肪ではなく糖分を燃焼させてしまうと聞いたのですが、どのくらいの強度が最適なのでしょうか? 2: 1と同じく有酸素マシンを使う場合どのくらいの次官行えばいいのでしょうか?週にどのくらいやったほうがいいかも教えてください。 3: 有酸素マシンでほかに、クロストレーナー、ステップマシン、エアロクライムなどを知っているのですが、このマシンについでどんなところが違うのでしょうか?強度的(脂肪燃焼)にはどれが一番強くなるでしょうか? 4: 脂肪を燃焼させたい場合、血糖値を下げた状態(ご飯を食べる前)でしたほうがいいと聞いたのですが、空腹時にトレーニングするのも危険ですよね?どのようにしたらいいのでしょうか? 次は筋力トレーニングについての質問です 5: 筋トレをするときに「呼吸を止めないで」と言われますがそれはなぜなのでしょうか? 6: 女性で二の腕や内腿を引き締めたいという方にはどのようなプログラムがいいのでしょうか?(ダンベルを使う際の強度や回数(使う場合))筋トレ?有酸素? 7: 男女問わずなかなか痩せれないという方にはどのようなアドバイスをすればいいのでしょうか?(何が足りないのでしょうか)? 8: 筋トレをする場合のアドバイスがありましたらお願いします。(回数・セット数・強度・週にどのくらいやればいいか)腹筋などは毎日やってる方が多いと思うのですが、筋トレは一日おきぐらいがいいと聞いたのですが 長々と質問をしてしまってすみません。 ひとつでもいいのでよろしければ質問に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • トレーニング直後のプロテイン

    こんにちは。体を大きくするためにトレーニングのことを学んでいる筋トレ初心者です。トレーニング直後のプロテインの飲用について質問です。トレーニング直後は成長ホルモンが活発にでるゴールデンタイムなのでプロテインを摂取するのが良いということをこのサイトで勉強させていただきました。しかし、通常のホエイプロテインは消化、吸収に2時間ほどかかるのではないのでしょうか。つまり、トレーニング直後にプロテインを飲んでも、筋肉づくりに飲んだプロテインが役立つのは、ゴールデンタイムをとっくに過ぎた時間帯になるのではないでしょうか。ペプチドやアミノ酸まで加工されたものは吸収が早いのでゴールデンタイムに摂取することは有意義なことであるとは思いますが。初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • トレーニング前の栄養補給

     ★トレーニング前後のプロテイン補給(2回)は有効でしょうか?   現状トレ日はトレ後と就寝前にプロテイン摂取していますが文献には   トレ前後のプロテイン補給が望まれるとあったので・・・   有効か意味なしで結構ですので・・・