• 締切済み

暑い季節のお茶出しとお茶菓子について

nuutonnの回答

  • nuutonn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

現在改修工事をしてもらっているのですが、 クーラーボックスに保冷材を入れペットボトルの飲み物(スポーツドリンク・お茶・炭酸系)と、クラッシュアイス(氷)を入れて好きな時に飲んでもらっています。プラスチックのコップなら洗って再利用出来るのでそうしています。缶コーヒーは、逆にのどが渇くと言っていました。お茶菓子は、特に出していませんが、お土産でもらったご当地菓子等を配ったりしています。

yu-6138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クーラーボックスに保冷材を入れ好きなタイミングで飲んで頂くのが一番かもしれないですね。作業を中断させないですし。 私もそうしようと思います。

関連するQ&A

  • 建築中の差し入れについて。

    地場の工務店に依頼し木造在来工法でマイホームを新築します。 来週から基礎工事が始まりますので、様子を見がてら職人さんに差し入れをしようと思っております。 現場は自宅から離れておりますし、工務店さんも「たまに様子を見に行く程度でよろしいですよ」と言って下さったので、週に1回か2週間に1回程度にしようと思っております。 差し入れは缶のお茶やコーヒーなどの飲み物とおせんべいなどのお茶菓子を予定しておりますが、この程度で良いのでしょうか? また1回の差し入れの「量」はどの程度すればいいのか、差し入れた後のゴミ等はどうすればいいのか、差し入れの時間は何時がいいのかなど、初めてのことなのでわからないことばかりです。 こうするほうが良いとか家はこうしたとか何でもいいので教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 業者さんへの朝のお茶出し

    今、我が家では増築工事が行われています。 毎日大工さんを含め、色んな業者さんが来てくれます。 そこで、毎日のお茶出しに関して質問です。 休憩の飲み物やお菓子等は、毎朝クーラーボックスに冷たい飲み物を入れ、お菓子はお菓子用の箱に入れて出しておき、休憩される時にはご自由にどうぞ、ということにしています。 それとは別に、朝現場に到着された業者さん達にお茶を出すことは必要でしょうか? 同居の義母がそうしていて、私は「そんなに丁寧にしなくてもいいのでは?」と思い、主人にその話をしたところ、朝仕事前に一服してもらうお茶を出すのは常識なのだと言われました。 世間一般ではそういうものなのでしょうか? 私には常識が無いのでしょうか。

  • 建築中のお茶だしで喜ばれる物は?

    自宅から車で30分ぐらいの距離に、家を建てております。 先日着工しましたが、職人さんへの差し入れについて お伺いします。皆さんどうしていらっしゃいますか? ●3時に差し入れをしているのですが、現場に行って みないと、何人来ているのかわからず、もっていった 数が足らなかったり、たくさんすぎて余ったりして しまいます。(近くに店がなく、足らないと困りますし、生菓子などが余ると困ります) ●私自身は、建築現場の様子はあまりわからず、 「休憩時間にどうぞ」と、置いてくるのですが、もっと お話などして、コミュニケーションをとったほうが 良いのでしょうか?3時すこし前に持っていっても なかなか休憩にならずに、「あ~お茶が冷める」と、 心配する事もあります。 ●どんな差し入れが喜ばれますか?  お茶 と 和菓子  ジュース と パン  缶コーヒーと 洋菓子 いろいろパターンを変えてみているのですが、選ぶのに 気を遣い、少々苦になっています。 経験者の方・現場でお仕事されている方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 職人さんの休憩(お茶菓子など)について。

    自宅のクロスにヒビがあり 今度直してもらう事になりました。 そこで質問なんですが 職人さんにどのようなタイミングでお茶菓子を出すべきでしょうか? 外壁など外で作業されている職人さんには 外にお持ちすると思いますが クロスの張り替えなので室内です。二階で作業していたら二階にお茶菓子を持っていくべきなんでしょうか?それともリビングに呼ぶべきですか?? それとお茶菓子と言ってもどんな物を出せばいいんでしょうか? 飲み物はコップで出すべきなのか缶やペットボトルで出すべきなのか? なんか家の中で作業されるとどうしたらいいのか迷います(>_<) それとリビングで作業されてる時 私は一体どこに居ればいいんだろう‥とか思ってしまいます。 初めての事なので全くわかりません。 回答宜しくお願いします

  • グランドゴルフの練習の休憩中に一番喜ばれる茶菓子は何

    グランドゴルフに入ったばかりでなじめず、簡単に出来る手作りの茶菓子があれば一番いいのですが、30人ほどいますので、きゅうり揉みとかは、て掴みになるから逆に喜ばれませんか。休憩時間は10分ほどです。簡単に出来る手作りの茶菓子の場合はリンクで作る方法を見せて頂けると大変うれしいです。手の込んだものは男性なので作れないと思います。しかし、新人で輪の中に入っていけないので、最初はインパクトのあるものがいいと個人的には思っております。意見をお聞かせ下さい。もちろん、一番若いので言葉遣いなどには気をつけております。自分では聞き上手な方だとも思っておりますので、ちょっとしたきっかけになる平凡な茶菓子でないもので、心のこもったものと考えております。また、あまり高価なものは相手がお返しに困ってしまいますので、簡単に安く作れる茶菓子がベストで、それがなければ、 売っているもので一番喜ばれるものをと考えております。意見をお教えください。普通にやり取りしていますのは、せんべいやプチチョコレートやバナナを3分の1に切り分けたりしたものです。よろしくお願いいたします。

  • グランドゴルフの練習の休憩中に一番喜ばれる茶菓子は

    グランドゴルフに入ったばかりでなじめず、簡単に出来る手作りの茶菓子があれば一番いいのですが、30人ほどいますので、きゅうり揉みとかは、て掴みになるから逆に喜ばれませんか。休憩時間は10分ほどです。簡単に出来る手作りの茶菓子の場合はリンクで作る方法を見せて頂けると大変うれしいです。手の込んだものは男性なので作れないと思います。しかし、新人で輪の中に入っていけないので、最初はインパクトのあるものがいいと個人的には思っております。意見をお聞かせ下さい。もちろん、一番若いので言葉遣いなどには気をつけております。自分では聞き上手な方だとも思っておりますので、ちょっとしたきっかけになる平凡な茶菓子で、心のこもったものと考えております。また、あまり高価なものは相手がお返しに困ってしまいますので、簡単に安く作れる茶菓子がベストで、それがなければ、 売っているもので一番喜ばれるものをと考えております。意見をお教えください。普通にやり取りしていますのは、せんべいやプチチョコレートやバナナを3分の1に切り分けたりしたものです。よろしくお願いいたします。

  • 着工にあたっての質問

    着工にあたっての質問 新築一戸建てを計画し、先日最終の打ち合わせを終えたところです。 もうすぐ着工となります。 現場には出来る限り足を運びたいと思っています。 ・施主は夫婦ともに、建築に関してまったくの素人です。  素人でも最低限これくらいはチェックすべき、というポイントなど  分かりやすく教えてください。  または、そのような解説のあるサイトをご存知でしたらご紹介ください。 ・現場の人たちに気持ちよく仕事をしてもらいたいと思っています。  差し入れもしたいと思っていますが、正直、毎回は厳しいです。  どのくらいの頻度で、どのようなタイミング(時間帯)で、  出せばよいのでしょうか。  差し入れは冷たい飲み物(缶のお茶とかコーヒーとか・・・)とかで  いいでしょうか。暑い中、現場で力仕事をされている方は、  本当はどんなものが嬉しいのでしょうか・・・。ポカリ、とか???  また、缶やペットボトルのゴミが出ますが、ゴミ袋なども置いておいて、  施主が次回行った時に回収、ということになるのでしょうか? 初めてのことで分かりません。 経験者の方、または現場でお仕事されている方のご意見など、 よろしくお願いします。

  • お茶や抹茶に合う羊羹など和菓子(洋菓子でもいいです。

    ドリンクのカテゴリでもうまいお茶教えて頂こうと書きました。 お土産に粉末のお茶か抹茶(詰め合わせでも可)を 持って行こうと思います。 持ってく所は映画作ってる現場(外ではない)や事務所などです。 お茶などは1000杯分程度持っていきます。 お茶や抹茶に合うお菓子(品名など価格)を 教えてください。 お店の名前やHP7や 感想なども出来たらよろしくお願いします。 八橋の黒ゴマとか 抹茶大福や抹茶チョコも考えましたが・・・ 気軽にご回答いただけますよう お願いいたします。

  • 上棟式が延期になってしまいました

    おはようございます。 アドバイスいただけたらと思い書き込みました。 本日上棟予定でしたが、雨の予報が出ているため延期となってしまいました。 とても残念な気持ちでいっぱいです。 とりあえず今日は柱を一本だけ建てて「手をつけた」という状態にするようで、雨の予報がなくなる週明けに本格的に開始をするそうです。 天候のせいでの延期は仕方がないと思ってはいるのですが、工事が来週の平日になってしまうことで、仕事をしているわたしたちは当日現場に足を運ぶことができなくなってしまったことがとてもショックです。 家が出来上がっていく様子を見ることもできず、途中お茶の差し入れをすることもできず、17時頃作業を終えるそうですがその時間に現場に行って施主の挨拶をすることもできないのです。 (仕事の都合によりどうしてもお休みをすることができないため。。。) かろうじてできるとすれば、出勤の時間を考えるとかなり厳しいのですが、工事はじめに現場に行ってかなり簡単にはなりますが挨拶をし、そこで差し入れのお茶をクーラーボックス等に1日分入れておいていくくらいです。 家づくりにおいてとても大切な一日なのに、施主がほとんど(まったく!?)顔を出さないなんてありえない!と思われるんじゃないかと思うと、とてもショックです。 現に、工務店の方は平日でも仕事を抜けて現場を見に来たり、挨拶をちょっとするくらいできるだろうと思っていたようで・・・。 棟梁は今後も会う機会があるのでお礼はいつでもできるのですが、お手伝いで来てくれる大工さんは上棟のときだけで、他にお会いする機会がないので、直接お礼を伝えられないことも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 すみません、愚痴のようになってしまいましたが・・・。 相談としては、上棟の日に仕事で現場に足を運べなかった方、どのように当日は対応しましたか? 差し入れ、大工さんへのお礼、施主の挨拶等・・・。 上棟時に顔を出さない施主なんて・・・大丈夫なのでしょうか?

  • お菓子探してます

    初めてなので、上手く説明できるか不安ですが。 以前、友人からもらったお菓子を探しています。その友人もまた、友人の結婚式の引出物で頂いた物だそうです。 覚えていることは、10センチ×15センチぐらいの無地の白い缶に入っていて、中には2センチ×4センチぐらいの瓦せんべいを小さくしたようなお煎餅が入っていました。 色は薄い茶色に表面が粉っぽい感じです。味は、ほんのり甘く、薄味です。食感は、ものすごく堅かったような気がします。 もしかすると、そば粉なのかも?とも思っています。 以上の情報でわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。