• ベストアンサー

好きなのに、言葉にするのが恥ずかしい

同じ会社の彼と2人で遊びに行きました。私は彼のことが好きなんですが、やはり好きな気持ちは、はっきり言葉で言わないと相手に分からないんでしょうか? 私は、好きなのに言えなくて会社で気まずくなり、無断欠勤してしまいました…。彼からしてみれば印象悪い女でしょうか。 好きなのに言葉では言えません。雰囲気とか空気で伝わればいいなと思っています。しかしそれは無理ですか? 恥ずかしくて、照れ屋なので、言葉では言えないのです。メールでも言えません…。

noname#69654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumamix
回答No.1

言わなきゃわかりません。 恥ずかしくて、照れ屋、ですか… それを言い訳にしていませんか。 誰だって、「好き」の気持ちを相手に伝えるときはものすごーーく勇気がいるんですよ。 それで無断欠勤… 彼から以外にも「人としてどうか」と思われてるんじゃないですか? 仕事と恋愛はきっちり区別しましょう。 会社は恋愛をするところではなく、仕事をするところです。 きつい言い方になってしまって、申し訳ありません。 ですが、もう少し社会人としての自覚を持ってください。 恋愛も仕事も、「けじめ」が大事ですよ。

質問者

お礼

告白するのは、すごーく勇気のいることですよね。 どうしたら勇気が持てるんでしょうか?

その他の回答 (7)

• ichikuma
回答No.8

No.5です。 >>仕事は、無断欠勤した翌日からまた普通に行って大丈夫でしょうか? 大丈夫かどうかはわかりませんが、しっかりと頭を下げて謝ることは必要ですね。 ご質問者様が無断欠勤したことによって滞ったこともあるでしょうし、何の連絡もなしで欠勤したのなら、理由ははっきりさせるべきでしょう。 >>死にたいぐらい恥ずかしいと思ってしまいます。  彼と遊びに行って帰宅した日は、「死にたい、死にたい」と心の中で 連発してしまいました。 遊びに行って「死にたい」と思うくらいなら、付き合うなんて無理のような気がするんですが? 事を起こすにあたり、本気で「死にたい」と考えるほどであれば、「死を試す」行動(リストカット等)の前に精神カウンセラーに会うことをオススメします。 精神的に何らかの問題があるのかもしれません。 単に恥ずかしがり屋ではなく、自分で制御できないほどなら、それは、あなたの性格からきているのではなく、精神的な病の可能性だって考えられます。 病であれば、自分でどうこうできるものではありませんからね。

質問者

お礼

出社する場合は、しっかりと頭を下げます。 「死にたい」という言葉ですが、本気で死にたいと思っているわけではないです。だから、二度と死にたいなんて思いたくありません。 彼と付き合いたいって今は、思いません。

• acuna
回答No.7

幼すぎです。 もうちょっと大人になれないと、普通の人は相手にしてくれないと思います。 普通じゃない人が、寄って来る様になってからでは、人並みな世界に戻れなくなりますので、ご注意を。

• key00001
回答No.6

恋愛のキッカケは、口説くか口説かれるかしかありません。 口説く方は、まあ確率数十%くらい? 口説かれる方は、何も行動しなけりゃ、奇跡を待つようなもの。だから口説かれたいにしても、ある程度、行動するべきだと思いますよ。 二人で遊びになんて、イヤな人と行きませんよね。二人で行くということは、殆どの場合は、お互いにある程度の好意があるからでしょう。 好意をダイレクトに伝えるのが難しければ、「また遊びに行こうね」とか「今度は会社の帰りに食事でも行かない?」とか、伝えるだけで良いと思いますよ。 二人で行動したい意向を伝えるだけでも、上述の通り、ある程度の好意は伝わりますから。 それに、好意を伝えるのがイヤなのは、男女共通だと思いますよ。 照れ屋とか、そんなのじゃなくて、フラれることを怯えるんですよ。自分も傷付くし、カッコ悪いし、特に毎日顔を合わすような状況だと、フラれた場合のリスクは大きいですからね。 だから、恋愛に至る前に、なるべく一緒に行動して、ある程度「告白したら上手く行くだろう」という自信が欲しいんですよ。 口説く勇気に比べたら、「また食事でも行こうね」など伝えるのは、10分の1くらいの勇気で良いでしょ? 口説かれ上手になって下さい。

質問者

お礼

彼に、また私から誘いました。 でも、彼から誘いを断られてもいいと思っています。

• ichikuma
回答No.5

こんにちは、30代男性既婚者です。 厳しいようですが、ご質問者様は色々な意味で責任感が無さすぎます。 会社は恋愛相手を見つける所でもなく、それを成就させる所でもありません。 まずは、仕事ありきです。 そんなのわかってるよ!と言われるでしょうね? わかっていませんよ? わかってる人は無断欠勤なんてしません。 言えなくて無断欠勤する人が、仮に、社内恋愛を成就させるとどうなるか知っていますか? より仕事と私生活の区分がつかなくなるんです。 仕事と私生活の区分もつけられない人は社内恋愛すべきではないです。 >>雰囲気とか空気で伝わればいいなと思っています。 普通、伝わりません。 が、もし伝わったとして何か変わるんですか? 伝わったら彼がご質問者様に告白してくる自信がおありですか? 彼から告白してくるかなんて誰にも予想できないんですよ? >>恥ずかしくて、照れ屋なので、言葉では言えないのです。メールでも 言えません…。 言い訳です。 断られたら怖いから告白できないんでしょ? 告白するのは男でも女でも怖いし勇気もいります。 それでうまくいけばいいですが、失敗することだってあるんです。 告白できないんだったら、あきらめなさい。 そして、仕事を一生懸命やりなさい。

質問者

お礼

私は仕事と恋愛の区別が付かなくなると嫌なので、無断欠勤を期に仕事を辞めようと思い、無断欠勤しました。無断欠勤は悪いことだと思いますし、変な言い訳ですが。 彼から告白してもらえるかどうかは、分かりません。 断られるのは、怖いかもしれませんが、恥ずかしさも尋常じゃないんです。 死にたいぐらい恥ずかしいと思ってしまいます。 彼と遊びに行って帰宅した日は、「死にたい、死にたい」と心の中で連発してしまいました。 仕事は、無断欠勤した翌日からまた普通に行って大丈夫でしょうか?

• uuhhsan
回答No.4

私は29歳女性です。 『好き』とちゃんと伝えた方がいいと思います。 勘がよい相手ならば、あなたが好きなのを見抜くと思いますが、 やはり、言葉で伝えるのが一番良いのではないですか? 無断欠勤も彼にとってみれば、自分のことが嫌いになって休んでいるのかな・・?と想像することもありえるのではないですか?? と言っても、私もストレートに好きと言えませんでした・・。 私は、冗談ぽく彼にアピールしましたよ! たとえば・・ 『もし、お互いに40歳まで結婚できなかったら、結婚しようね!』 会社の事務所でほかの人のいる前で言いました。そのほうが冗談ととってもらえるでしょ!?でも、彼を嫌っていないというのがわかってもらえるはず!!言ったときは、ドキドキものでした・・・ あとは、 『ずっと彼女ができないならば、私が彼女になるわ!』 とメールを打ちました。これも、冗談ぽく・・。 でも、おかげで、彼から付き合おうと言ってもらえました。 ストレートに言えないならば、まずは冗談ぽく言ってみて、相手のことに気がある。というのを感じさせてみるといいかもしれませんね!

質問者

お礼

彼は、たぶん私の気持ちに少しは気づいていると思います。 遊びに行った時、彼も私に気があるようなことを言ってくれたり、してくれたんです。そして、私のことがかわいいと後日メールしてくれたんです。 彼に告白しちゃいたいなぁ~と思ったんですが出来ず、悩んで仕事を無断欠勤してしまいました。そうしたら、彼からのメールが減ってしまったんです。 彼のことが嫌いで休んだわけじゃないのに、今は彼からメールが来るのを待ってます。

noname#81268
noname#81268
回答No.3

少し卑怯かもしれませんがお酒の力を借りるのはどうでしょう? べろべろになるまで飲むんじゃなく、ほろ酔い程度で告白。 これなら緊張も軽減しているはずです。その代り勢いで言ってはダメです。 酔っているとはいえ、真剣さをアピールしなければ「酔っているから冗談か」と、とらえられてしまいます。 お酒が飲めなかったらすいません。

質問者

お礼

お酒は、まったく飲めません。お酒は飲んだことがないです。

回答No.2

言葉にしなくても伝わるものはありますが、あなたの場合ははっきり言葉で伝えるたぐいの気持だと思います。 彼も相談者さんのことがちょっとでも好きなら、きっと「実際どう思われてるんだろう?」って思ってると思いますよ。 この人と付き合いたいって思える好きなら、言うべきです。 そばにいられるだけでいい、別に思いが届かなくてもって好きなら、言わなくてもどっちでもいいことですしね。 >好きなのに言葉では言えません。雰囲気とか空気で伝わればいいなと思っ>ています。しかしそれは無理ですか? >恥ずかしくて、照れ屋なので、言葉では言えないのです。メールでも言え>ません…。 雰囲気とか空気で簡単に伝わるなら誰も恋愛で苦労してないんじゃないかな?(笑) これは、自分が痛い思いをしないように逃げているだけだと思います。 何かあったときに、言い訳にできるから。 私も今好きな人がいます。同じ職場に。とても仲がいいし、付き合ってると間違われるくらい、何でも話す仲です。 でも、いろんな事情で私は好きということを言えません。だから、言わないかわりに、もし彼が誰か他の人と付き合っても、結婚しても、私は言い訳しません。もし、事情が解決したら告白できるのにな、とは思います。 私も頑張ります。だからあなたも、本当に好きなら、がんばって!! ちょっとだけ勇気を出せば、幸せになれると思うよ?

質問者

お礼

彼は私に「俺、どんな印象?」とか、「どんな人がタイプなの?」って聞いてきたんです。 私は彼のこと大好きです。 勇気の持ち方を教えてください。