• ベストアンサー

好きなのに、言葉にするのが恥ずかしい

同じ会社の彼と2人で遊びに行きました。私は彼のことが好きなんですが、やはり好きな気持ちは、はっきり言葉で言わないと相手に分からないんでしょうか? 私は、好きなのに言えなくて会社で気まずくなり、無断欠勤してしまいました…。彼からしてみれば印象悪い女でしょうか。 好きなのに言葉では言えません。雰囲気とか空気で伝わればいいなと思っています。しかしそれは無理ですか? 恥ずかしくて、照れ屋なので、言葉では言えないのです。メールでも言えません…。

noname#69654
noname#69654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.1

言わなきゃわかりません。 恥ずかしくて、照れ屋、ですか… それを言い訳にしていませんか。 誰だって、「好き」の気持ちを相手に伝えるときはものすごーーく勇気がいるんですよ。 それで無断欠勤… 彼から以外にも「人としてどうか」と思われてるんじゃないですか? 仕事と恋愛はきっちり区別しましょう。 会社は恋愛をするところではなく、仕事をするところです。 きつい言い方になってしまって、申し訳ありません。 ですが、もう少し社会人としての自覚を持ってください。 恋愛も仕事も、「けじめ」が大事ですよ。

noname#69654
質問者

お礼

告白するのは、すごーく勇気のいることですよね。 どうしたら勇気が持てるんでしょうか?

その他の回答 (7)

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.8

No.5です。 >>仕事は、無断欠勤した翌日からまた普通に行って大丈夫でしょうか? 大丈夫かどうかはわかりませんが、しっかりと頭を下げて謝ることは必要ですね。 ご質問者様が無断欠勤したことによって滞ったこともあるでしょうし、何の連絡もなしで欠勤したのなら、理由ははっきりさせるべきでしょう。 >>死にたいぐらい恥ずかしいと思ってしまいます。  彼と遊びに行って帰宅した日は、「死にたい、死にたい」と心の中で 連発してしまいました。 遊びに行って「死にたい」と思うくらいなら、付き合うなんて無理のような気がするんですが? 事を起こすにあたり、本気で「死にたい」と考えるほどであれば、「死を試す」行動(リストカット等)の前に精神カウンセラーに会うことをオススメします。 精神的に何らかの問題があるのかもしれません。 単に恥ずかしがり屋ではなく、自分で制御できないほどなら、それは、あなたの性格からきているのではなく、精神的な病の可能性だって考えられます。 病であれば、自分でどうこうできるものではありませんからね。

noname#69654
質問者

お礼

出社する場合は、しっかりと頭を下げます。 「死にたい」という言葉ですが、本気で死にたいと思っているわけではないです。だから、二度と死にたいなんて思いたくありません。 彼と付き合いたいって今は、思いません。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

幼すぎです。 もうちょっと大人になれないと、普通の人は相手にしてくれないと思います。 普通じゃない人が、寄って来る様になってからでは、人並みな世界に戻れなくなりますので、ご注意を。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

恋愛のキッカケは、口説くか口説かれるかしかありません。 口説く方は、まあ確率数十%くらい? 口説かれる方は、何も行動しなけりゃ、奇跡を待つようなもの。だから口説かれたいにしても、ある程度、行動するべきだと思いますよ。 二人で遊びになんて、イヤな人と行きませんよね。二人で行くということは、殆どの場合は、お互いにある程度の好意があるからでしょう。 好意をダイレクトに伝えるのが難しければ、「また遊びに行こうね」とか「今度は会社の帰りに食事でも行かない?」とか、伝えるだけで良いと思いますよ。 二人で行動したい意向を伝えるだけでも、上述の通り、ある程度の好意は伝わりますから。 それに、好意を伝えるのがイヤなのは、男女共通だと思いますよ。 照れ屋とか、そんなのじゃなくて、フラれることを怯えるんですよ。自分も傷付くし、カッコ悪いし、特に毎日顔を合わすような状況だと、フラれた場合のリスクは大きいですからね。 だから、恋愛に至る前に、なるべく一緒に行動して、ある程度「告白したら上手く行くだろう」という自信が欲しいんですよ。 口説く勇気に比べたら、「また食事でも行こうね」など伝えるのは、10分の1くらいの勇気で良いでしょ? 口説かれ上手になって下さい。

noname#69654
質問者

お礼

彼に、また私から誘いました。 でも、彼から誘いを断られてもいいと思っています。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.5

こんにちは、30代男性既婚者です。 厳しいようですが、ご質問者様は色々な意味で責任感が無さすぎます。 会社は恋愛相手を見つける所でもなく、それを成就させる所でもありません。 まずは、仕事ありきです。 そんなのわかってるよ!と言われるでしょうね? わかっていませんよ? わかってる人は無断欠勤なんてしません。 言えなくて無断欠勤する人が、仮に、社内恋愛を成就させるとどうなるか知っていますか? より仕事と私生活の区分がつかなくなるんです。 仕事と私生活の区分もつけられない人は社内恋愛すべきではないです。 >>雰囲気とか空気で伝わればいいなと思っています。 普通、伝わりません。 が、もし伝わったとして何か変わるんですか? 伝わったら彼がご質問者様に告白してくる自信がおありですか? 彼から告白してくるかなんて誰にも予想できないんですよ? >>恥ずかしくて、照れ屋なので、言葉では言えないのです。メールでも 言えません…。 言い訳です。 断られたら怖いから告白できないんでしょ? 告白するのは男でも女でも怖いし勇気もいります。 それでうまくいけばいいですが、失敗することだってあるんです。 告白できないんだったら、あきらめなさい。 そして、仕事を一生懸命やりなさい。

noname#69654
質問者

お礼

私は仕事と恋愛の区別が付かなくなると嫌なので、無断欠勤を期に仕事を辞めようと思い、無断欠勤しました。無断欠勤は悪いことだと思いますし、変な言い訳ですが。 彼から告白してもらえるかどうかは、分かりません。 断られるのは、怖いかもしれませんが、恥ずかしさも尋常じゃないんです。 死にたいぐらい恥ずかしいと思ってしまいます。 彼と遊びに行って帰宅した日は、「死にたい、死にたい」と心の中で連発してしまいました。 仕事は、無断欠勤した翌日からまた普通に行って大丈夫でしょうか?

  • uuhhsan
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

私は29歳女性です。 『好き』とちゃんと伝えた方がいいと思います。 勘がよい相手ならば、あなたが好きなのを見抜くと思いますが、 やはり、言葉で伝えるのが一番良いのではないですか? 無断欠勤も彼にとってみれば、自分のことが嫌いになって休んでいるのかな・・?と想像することもありえるのではないですか?? と言っても、私もストレートに好きと言えませんでした・・。 私は、冗談ぽく彼にアピールしましたよ! たとえば・・ 『もし、お互いに40歳まで結婚できなかったら、結婚しようね!』 会社の事務所でほかの人のいる前で言いました。そのほうが冗談ととってもらえるでしょ!?でも、彼を嫌っていないというのがわかってもらえるはず!!言ったときは、ドキドキものでした・・・ あとは、 『ずっと彼女ができないならば、私が彼女になるわ!』 とメールを打ちました。これも、冗談ぽく・・。 でも、おかげで、彼から付き合おうと言ってもらえました。 ストレートに言えないならば、まずは冗談ぽく言ってみて、相手のことに気がある。というのを感じさせてみるといいかもしれませんね!

noname#69654
質問者

お礼

彼は、たぶん私の気持ちに少しは気づいていると思います。 遊びに行った時、彼も私に気があるようなことを言ってくれたり、してくれたんです。そして、私のことがかわいいと後日メールしてくれたんです。 彼に告白しちゃいたいなぁ~と思ったんですが出来ず、悩んで仕事を無断欠勤してしまいました。そうしたら、彼からのメールが減ってしまったんです。 彼のことが嫌いで休んだわけじゃないのに、今は彼からメールが来るのを待ってます。

noname#81268
noname#81268
回答No.3

少し卑怯かもしれませんがお酒の力を借りるのはどうでしょう? べろべろになるまで飲むんじゃなく、ほろ酔い程度で告白。 これなら緊張も軽減しているはずです。その代り勢いで言ってはダメです。 酔っているとはいえ、真剣さをアピールしなければ「酔っているから冗談か」と、とらえられてしまいます。 お酒が飲めなかったらすいません。

noname#69654
質問者

お礼

お酒は、まったく飲めません。お酒は飲んだことがないです。

回答No.2

言葉にしなくても伝わるものはありますが、あなたの場合ははっきり言葉で伝えるたぐいの気持だと思います。 彼も相談者さんのことがちょっとでも好きなら、きっと「実際どう思われてるんだろう?」って思ってると思いますよ。 この人と付き合いたいって思える好きなら、言うべきです。 そばにいられるだけでいい、別に思いが届かなくてもって好きなら、言わなくてもどっちでもいいことですしね。 >好きなのに言葉では言えません。雰囲気とか空気で伝わればいいなと思っ>ています。しかしそれは無理ですか? >恥ずかしくて、照れ屋なので、言葉では言えないのです。メールでも言え>ません…。 雰囲気とか空気で簡単に伝わるなら誰も恋愛で苦労してないんじゃないかな?(笑) これは、自分が痛い思いをしないように逃げているだけだと思います。 何かあったときに、言い訳にできるから。 私も今好きな人がいます。同じ職場に。とても仲がいいし、付き合ってると間違われるくらい、何でも話す仲です。 でも、いろんな事情で私は好きということを言えません。だから、言わないかわりに、もし彼が誰か他の人と付き合っても、結婚しても、私は言い訳しません。もし、事情が解決したら告白できるのにな、とは思います。 私も頑張ります。だからあなたも、本当に好きなら、がんばって!! ちょっとだけ勇気を出せば、幸せになれると思うよ?

noname#69654
質問者

お礼

彼は私に「俺、どんな印象?」とか、「どんな人がタイプなの?」って聞いてきたんです。 私は彼のこと大好きです。 勇気の持ち方を教えてください。

関連するQ&A

  • もう2度と会えないのでしょうか?

    すみません長文です。 私は20代前半の女、社会人です。 転職を機に一人暮らしを始めて3カ月です。 新しい職場で、いつも私を気にかけてくれる、一つ年上の男性がいました。 彼はとても真面目でどんな事にも一生懸命な方でした。 そして私が困っているとすぐに助けてくれれるし、とても細かい事にまで気付いてくれる方でした。 また、慣れない土地で一人暮らしをしている事を気にしてくれていて、休日に町を案内をすると言ってもらえたんです。 彼女がいるらしいのですが、彼の優しさや一生懸命な所に惹かれ好きになってしまいました。 先週末にやっとアドレスを交換でき、今月末には2人で出かける事も決まっていました。 とても嬉しくて、どこに行きたいか等のメールのやりとりをしていました。 また会社で困った事があったらなんでも相談してね、と私を気遣うメールも何度か来たのですが・・・。 先週の月曜日に彼が突然、無断欠勤しました。そして火曜日には退職届が会社に届き、そのまま退職の流れとなってしまいました。 月曜日の朝には、他愛のないメールが彼から届いていたのですが、 朝は忙しくて返事が出来ませんでした。 その後会社に行って、無断欠勤を知りました。 私は大丈夫ですか?といった内容のメールを送り、 夜には彼が朝くれたメールの内容に対して、普通のメール(休んだことに触れない)をしました。 そのメールの返信は無いです。 今更どうにもならないし、そんな事でどうにもなるとも思えないですが、 月曜の朝にメールを返していたら何かが変わったのかなと考えてしまいます・・・。 何よりもう2度と会えないのかと思うと本当に悲しく空しい気持ちになります。 会社が楽しかったのは、彼のお陰だったんだと改めて感じました。 私が彼に会う事はもう無理なのでしょうか?もう一度会って前みたいに他愛のない話をしたいです。。 男性にもお答え頂きたいのですが、この状況から再びメールをしても良い物なのでしょうか? もししてもいいならどんな内容のメールを送ればいいのでしょうか。 また、もう1度会うことは可能ですか? お恥ずかしながら恋愛経験があまりないので、分からない事だらけです。 補足ですが、うちの会社は男性に厳しい環境で、男性陣の帰りは毎日終電に近いです。 肉体労働も少なからずあります。また、彼は最近異動になったばかりでした。 そして無断欠勤する前の金曜日に、上司から酷く叱られていたようです。 よろしくお願いします。

  • 諦めるという言葉に良い印象を持ちますか?

    こんにちは。 私は諦めるという言葉が嫌いです。何事につけ、その言葉は使わないようにしています。 ところが、それを曲げざるを得ない事情がありました。私には好きな女性がいるのですが、彼女は猛烈にアピールしてくる人が苦手なようです。それで、告白して振られてからは、メールを無視されることが多くなったので、徐々にメールの回数も減ってきました。 これまでの経緯を考えてみると、彼女は私が距離を詰めようとしている、というのを言動から感じると、引いてしまうようなところがあるようです。でも、私が嫌いなのかは分かりません。共通の友達に相談したところ、彼女は私と距離を置いて欲しいだけなんじゃないかと言います。 大事な話がある、などと言うと、いつもかわされてしまいます。 そこで、あえて賭けに出ました。私は貴方のことを諦めました、とメールしたのです。もちろん、なぜそのような言い方をするか、理由もきちんと述べました。気持ちを整理したことを伝えたかったのです。 一般的ではない気がしますが、これは相手に悪い印象を与えるものでしょうか?

  • 近づいてみたい女

    アンケートです(^O^)/ ルックス、スタイル、ファッション、職業、年齢、一緒だとして☆ あなたは、どっちの女に興味をもちますか?近づいてみたい、知りたいですか? どっちかの女は無理、または、こーゆー女が良い・・・などなど、 回答もらえると嬉しいです!! 一人目の女 「重くてめんどくさそうな女。地味な印象ある。処女?下着、大人しそう。 尽くしてくれそうだし・・・一途っぽいけど、堅そう。 エッチさせてくれなさそうだし、潔癖??」 二人目の女 「軽そう!遊んでそう。経験豊富?派手な印象あり。常に勝負下着?浮気を許してくれそう? てか、すぐにエッチさせてくれそう。 でも・・・結婚相手には向かなさそう」 どっちの女も、付き合ったら、浮気はしません。過度な束縛・嫉妬はしません。 ケータイを無断でみることもないし、貢いでオーラも出しません。 くだらない質問かもしれませんが、極端なイメージを持つ女性、 男性からすれば、どっちがいいのかな?と、気になりまして。 また、女性に身につけて欲しい、下着の雰囲気と色も教えてください($・・)/~~~ あ。女性が回答してもOKです☆

  • とても傷ついてます。言葉をください。

    2年付き合っている彼がいます。 私と元カノが同じ職場ということもあり、色々悩んで「連絡を取らない、もうメールもしない」ということで付き合い始めました。 (元カノは彼が私と付き合っていることを知りません) 始めの頃は、毎日元カノと顔をあわせるので、何度もツラいと泣き、そのたびに彼は受け止めてくれて今に至っています。 しかし、最近ふとしたことで、彼がまだ元カノと連絡を取り合っていることを知り、問い詰めたところ 私と付き合いだしてすぐに電話で状況を聞いたり、お互いに新しい相手ができているのに何回か会って体の関係まであったことを白状しました。 その場では「もうしない、気持ちを考えずにごめん」と謝りましたが、元カノに「もうメールしません」というメールをしてと言ったところ、3回ほど言ってしぶしぶメールを送っていました。 深く傷つき、すべてが信じられなくなり、嫌悪感さえ覚えました。 ですが、心のどこかで私の愛が足りなかったのか、もっと大事にすれば元カノの所に行くことはなかったのでは?という気持ちもあります。 でも、彼と元カノのどちらかでも、新しい相手のことを思いやる気持ちがあればとも思い、こんな人達に関わりたくない気持ちもあります。 ずっとメールしていたということは、過去の過ちとは思えませんし、私は毎日職場で彼女に会うのでつらくて仕方ありません。 別れると決めていますが、彼には「私に対する思いが強いなら反省して誠意を見せて」と「罪悪感が強くて付き合えないのならちゃんと償って」と許して付き合うか、別れるかの判断をあえて任せました。 答えをなかなか出せないでいるようですが、それも複雑です。。 会社では普通にしていますが、どうにも気分が落ち込んでしまって。 気持ちを切り替える言葉、前向きになる言葉をください。 今後、恋愛をする上でのアドバイスもありましたらお願いします。

  • 彼を言葉で傷つけてしまいました。

    彼を言葉で傷つけてしまいました。 彼は31歳、私28歳です。 傷付けるつもりは全くなかったのですが、わたしの言葉足らずで結果的にそうなってしまいました。 わたしが悪かったのは明白なので、「傷つけてごめんね」と謝ったのですが、 後日「なんでもいいなりになるなら、会ってもいい。嫌なら無理するな」と返事が来ました。 わたしはそれでも「一緒にいたい」と告げたのですが。。 わたしは素直になれないというか、好きなのに逆の行動をとってしまいがちで度々彼を傷つけていた気がします。 彼は彼で試すようなところがあります。 彼はどんな気持ちでメールを出してくれたのでしょうか?これからどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 彼氏の言葉に甘えていい?

    付き合って半年の同い年(24才)の彼氏がいます。 彼氏には高校の同級生で、仲のいい女友達がいます(私と彼氏は高校の同級生ではありません)。 女友達は精神的にかなり不安定な子で、彼氏によく相談をしていました。 あるとき女友達と彼氏が2人で飲んでいるとき、お酒の勢いもあって関係をもったそうです。 ですが、2人は付き合うこともなくその後も相談相手として付き合いを続けており今に至ります。 私はその話を付き合う前から聞いていました。 その後、私と彼氏が付き合うことになるのですがこの女友達のことで悩んでいます…。 彼氏と友達関係だったころは全然女友達のことは気にならなかったのですが、彼氏彼女の関係になった今、女友達の存在が気になっています。 先週、彼氏の携帯に女友達から「今度遊ばない?」とメールが来ました(彼氏が私にメールを見せてくれました)。 このときに彼氏は女友達に私の存在を話し、「2人では遊べない。」という返事をしました。 女友達もそれを了承してくれたんですが、「これからも相談事とかたまに電話&メールしていい?」と聞き彼氏は「うん。」と返信しました。 女友達の返事は、「ありがとー!断られたらショック死するとこやった(>_<)」というものでそれだけ彼氏を頼ってるんだなと感じる内容でした。 私としては過去に関係を持ってる2人だし、あまりいい気がせずモンモンとしていたのですが…。 あるときそんな私の気持ちに気づいたのか、彼氏が「女友達と縁切ろうか?不安やろ?」と言ってくれました。 正直、縁切るとまではいきませんが連絡は絶ってほといと思ってます。 けど、2人は高校の同級生のだし共通の友達もいるので私の勝手な気持ちで縁切ってもらっていいのかどうか…。 女友達は他に頼る友達がいないようで、彼氏をかなり頼りきってます。 なので、彼氏を失ったら女友達はとても悲しむと思います。 それもあり、答えを出せずにいます。 彼氏の言葉に甘えてもいいでしょうか? やはり、女友達のことを考えてこのまま彼氏と女友達にはたまに連絡を取ってもらうほうがいいのでしょうか? よく分からずにいます。 ご意見お聞かせください。

  • 告白の言葉

    僕は近いうちに告白をしたいと思います。 可能性は高くはないと思います。 そこで相手の心をつかむ言葉とかありますか? 決して嫌われてはないと思うので何か自分の気持ちを100%伝えたいんです。 今は友達です。 普通に時々メールをしています。 クラスも違うのでメールでしたいと思ってます。 相手の気持ちが最初はダメだって思ってても一言でいい方向に変えれる言葉はありませんか? また、女性の方でこれを言われて気持ちが変わったってのはありますか? おねがいします!!

  • 赤ちゃん言葉をしゃべる彼

    最初会った時はとても頼りがいありそうな人だなと思って、お付き合いすることにしたのですが、 いざ付き合ってみると、2人でいると彼が赤ちゃん言葉をしゃべりだします。 正直、甘えられるのは嫌いじゃないのですが、赤ちゃん言葉をしゃべられるのはちょっと…って感じなんですよね。最近は、メールでもたまに赤ちゃん言葉を使ってくるので、その時もどうしていいかわからず、さりげなく話題をすりかえてごまかしています。 そこで、皆さんに質問させてください! 赤ちゃん言葉を話す男の人ってどういう気持ちで、相手にどのような対応をしてほしいのですか? また、赤ちゃん言葉を受け入れられないということで、破局なんてことはありませんよね…?

  • 言葉のニュアンス

    こんばんは。 初めまして。 少しもやもやしたので、こちらに質問させていただきました。 「ま、無理しないで」と「あんまり、無理しないで」とではどんな印象を受けますか? 遊ぶ約束をしてたのですが、急な用ができ、約束の時間に遅れる、と言う内容メールを送った時の相手からの返事でした。細かいことで申し訳ありませんが、そのあとのメールに返事がなかったので、もしかして、怒らせてしまったのかな~と思い… 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 「好き」という言葉に含まれる意味は何ですか?

    私は、よく「人として好き」と思うんです。 男として、女として、じゃなく。 人間的に惹かれる人が好きなんです。 先日、好きだという気持ちを相手に伝えたら、 あまり考えてなかったと言われ、 そのときは、相手の話を聞く余裕もなく、 泣いてしまい、電話も切ってしまいました。 その後のメールで、 嫌いじゃないけど、今は気持ちに応えられない。 でも、これからも話したりしたい、と。 「好き」とただ一言、言っただけなのに、 重い言葉に聞こえたんでしょうか? 好きだから、 これからも宜しくという意味で伝えたかったのですが。 「一緒に暮らしたい」。はたまた「結婚したい」まで 話が飛ぶ事ってありますか? いまは確かめることもできません 長い間メールをして、何度か会った人でした。 でも、暇つぶしにされている?と感じてしまい、 どうしても、真意を確かめるべく、言ったら、 案の定、その通りでした。 それから、時々、涙が出て止まらなくなったり、 呼吸が苦しくなったり、体調を崩しています。 元々、人のことを信用しない性質なのに、 すごく好きになってしまったから、 そのショックが大きかったんだと思います。 前向きな気持ちも、どこかへ行ってしまったみたいです。