• ベストアンサー

言葉が思いつかない

高3男です。 私によく彼氏とのことで相談していた女性がいるのですが、先日彼から別れを告げられたようです。何度か二人の間で別れということを意識したことがあったようですが何とかうまくやってきたようだったので、私から見てもこのままずっと順調にいくかと思っていました。 ですが今回はかなり深刻らしいのです。 なんて言葉をかけてあげたらよいか分かりません。気休めを言っても気休めにもならないでしょうし。 放っておいて悲しむだけ悲しんで気持ちをスッキリさせるというのもあるかもしれませんが、相手からメールが来るので返信しないのは駄目でしょうし。 話だけでも聞いておくのでも良いのですがその返信内容にも困ってしまいます。 自分は二人には上手くいって欲しい気持ちがありますので、好きなら諦めず頑張ってみたらどう?と言ってあげたいのですがそれは干渉しすぎな感じもします。 二人についてですが。 彼女から彼に告白し、当時は彼女のことを恋愛多少として考えたことはなかったようです。夏頃の話では彼女のことは好きだといっていました。付き合って1年と2ヶ月程度です。 私も詳しい事情は知らないのですが補足が必要であればすぐ致します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.2

二人の間の別れ話の原因がわからないので、どう答えていいかもわからない状態ですね。 でも、何度か別れの危機もあったのなら、正直今回は危ないかもしれないですね。 相談してきている子の彼氏とhiro0825さんは、ちがうのですから、僕だったらこう思うけど・・ というくらいは言ってもいいかと思います。 でも、hiro0825さんを頼りにしているのですから、ここが駄目だよ、とか注意することは控えたほうがいいと思います。 彼女が自分はこうしたい、別れない為にここを直す、 という気持ちがあるなら、彼氏とよく話し合って努力してみたらどうかな・・くらいだと思うのですが。 どちらか一方が別れたい気持ちになっている時は、がむしゃらに、別れたくない~と、すがりついてしまっても、逃げ出したくなる心境になると思いますけど。 異性の友達ですから、あまり、深く入りすぎると、自分の彼女とかにも誤解を招くかも知れませんよ。 当人同士しかわからないところが多いので、基本的には話を聞いてあげるだけしか出来ないと思います。 *途中でHN見て、気がつきました。 また、お会いしました。よくぶち当たりますね。 中途半端なアドバイスしか出来ず、すみません。 hiro0825さんは、優しい方ですね。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。彼女はもう彼のことは忘れるつもりといっていました。 一度彼のことを好きになる前に私のことが気になっていたといわれたことがありました。そう考えると今日メールしていてすこし言葉をかけ過ぎて誤解を招いたかもしれないかなと思っています。 ただ二人とも私とはよく話したりしている仲ですので別れるにしても元気にいて欲しいのですよね。 中途半端なことはないですよ。とても参考になります。 よくぶつかるのは自分で解決できない問題が多すぎるのかもしれませんね(笑)

その他の回答 (2)

  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.3

>一度彼のことを好きになる前に私のことが気になっていたといわれたことがありました 危ないですね。 と、指摘すると、ますます意識してしまうものですみませんね。 でも、 hiro0825さんご自身のことを第一に考えて、身近にいる、貴方を大事に考えてくれている人のことも、忘れずに大事にね。 優しさは誤解を招くこともあり、突き放す時はその方がその子が強くなる場合もありますよ。 おせっかいでしたね。 今の時期は悩みが多い時期です。 大いに悩み、自分を鍛え、学んでください。 本当の優しさもきっと身につきます。

hiro0825
質問者

お礼

度々の回答有難うございます。非常に感謝してます。 とりあえずこれ以上はもう言わないようにします。 彼女には元気になってほしいと思っているのですが私には彼女がいるので必要以上に声をかけてあげられることが出来ません。相談した彼女にも私の彼女にも誤解を招くかもしれないですし。 今回は有難うございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 無責任な事は言えないと思う気持ちは分かりますけど、結局の所当事者ではないのでどうしようもありません。 こういう時はあまり何も言わずに、向こうの話を聞く事です。必要があれば同意する。 正直1年2ヶ月は充分長い期間です。別れたとしても不思議は無いです。 詳しくは知りませんが、きっと復縁は無いんでしょう。 話したいなら聞いてあげれば良いし、憂さ晴らししたいなら付きあってあげればいい。 友人に出来る事はそれくらいです。 僕が振られたときは親友に5時間ぐらい長電話(近くにいなかった)しましたし、そいつが振られたときは酒を持って会いに行きました。 でも、お互い「どうしろ」とは言いませんでしたね。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり二人の間の問題ですので何もいわず話を聞いてあげるだけでよいですよね。

関連するQ&A

  • 付き合ってる彼女に別れを切り出されました。

    昨日付き合ってる彼女に別れを切り出されました。理由は自分の過去の恋愛事情を聴かれ、最初断っていたがどうしてもどういうことで教えてしまったら別れを切り出されました。決定打となったのは高校生の時に当時付き合っていた人と実家で遊んだことがあるのを知り、そこからもうお邪魔したくない、そこで私も寝てたと思うと気持ち悪いと言われました。過去を知りたい気持ちやそこに対する不快感を感じるのは理解できますが、まさか別れの話までに発展すると思いませんでした。 正直大好きだし、結婚も考えてて別れたくないです、、、どうしたら別れずに済むか、助言お願いします!! 今の状況としてはlineは繋がってて、アイコンとかも変わってないです。既読も付きますが返信が来ません。

  • 好きな人に言われた言葉について

    夜分遅くに失礼します。 長文になりますがよろしければ相談に乗って下さい。 私21歳 彼20歳 同じ大学のサークルの先輩と後輩です。 私のほうが年上ですが、お互いの性格上、彼のほうがお兄ちゃんらしいかもしれません。 ゲームの趣味がとてもよく合ったので、よく一緒にゲームしたり、外出したりしてました。 外出は2人だったり、他の仲間も一緒だったりまちまちです。 最初に好意を持ってくれたのは彼のような気がします。 半年前、明らかに友達以上のノリで恋愛話をしたり、好きなタイプが私のような人、と遠回しに言われました。 サークル仲間からも「◯◯くんは(私)ちゃんのこと好きやと思うで」みたいなことも言われていました。 だけど、その時私はフリーで好きな人もいなかったし、(彼にも好きな人はいないと宣言済) 本当に好きなら告白してくるだろうと思って変わらず接していました。 私自身、付き合うことにそこまで乗り気じゃなかったので、告白してきたら考えようくらいに思っていました。 その後、彼の態度がややヒードダウンし、単なる仲の良い友達に戻りました。 いわゆる恋愛の押して引いて戦法に引っかかった感じで、 今度は私のほうが気になり始めてしまいました。 半年経ってやっと彼の良さに気づいたおかげというのもあります。 最近では、玉砕覚悟でこちらから告白してもいいかもしれないと思うようになっていました。 でも、あれから半年経っているし、彼の気持ちはどうなんだろう?と不安でした。 そんな時、昨日彼からLINEのメッセージが送られてきました。 内容は友達と呑みまくってめちゃくちゃ酔った、気持ち悪いみたいな感じでした。 誤字も多かったし、本当に酔っているみたいだったので、 私は体調を心配するような返信をしたのですが、 彼がいきなり話の流れをぶった切って「襲ってもいい?」と送ってきました。 本当に唐突だったので驚きました。 私は「は?酔ってるの?」みたいな返信をしましたが、彼は酔ってないよーと言い残し、 その後返信が来なくなりました。 多分眠っちゃったんだと思います。 正直、複雑な気持ちです。 彼はどういう気持ちでそういうことを言ったんだろう?と考えてしまいます。 私への好意とか関係なく、ただ単にそういうことがしたくなっちゃっただけなのか、 私を女と意識してくれている証拠なのか、ただ単に身体目当てなのか・・・ 私自身、露出の激しい服は着たことがないしし、2人きりで彼の部屋に行ったりとか、 積極的なスキンシップをしにいったりとか、 こっちから隙を見せる行為はしないように心がけてたので、 付き合う前にそう言ったことを言われるのはちょっとショックでした。 今回の件は単なる戯言と言うことでスルーしてもいいんでしょうか? あんまり気にする必要はないでしょうか。

  • これは無難なお断りの言葉でしょうか?(女性の方お願いします。)

    私30代中盤♂(未婚) 相手30代前半♀(×1子ナシ) 4ヶ月間、月2ペースで複数or2人で数回食事・遊びに行き告白。 告白後から2週間、正式な回答はないが、前より距離が縮まったメールでした。 突然、彼女から「やはりまだ付き合えない。ただ、素敵な人で今まで感謝している。」とのメール。 それからしばらくして、きちんと話をしたいとの彼女から連絡があり話を聞きました。 彼女の本当の気持ちは 「いつも私が何でも対応してくれるので、 彼女が私を利用し、私の時間を無駄にしている気になり嫌な気持ちになった。」ということでした。 この言葉から私は恋愛対象ではないのだなと思っていました。 しかし別れ際の言葉と別れた後のメールで 「○○さんは、前の相手に足りないものを備えており、素敵な人だと思っていること。 ○○さんの負担にならない程度でこれからもよろしくお願いします。」 と言われました。 その1週間後、私から何気ないメールを送ったのですが、「メールありがとう」の返信。 今後も時間が合えば、食事の約束もしそうです。 彼女の気持ちはどのような気持ちなのでしょうか?

  • ★★片思い&社内恋愛&答え合わせ★★

    ★★片思い&社内恋愛&答え合わせ★★ 彼氏のいない、同僚の女性を好きになりましたが、 いろいろ事情があり、告白をしませんでした。 (告白しなかった理由は、相手に好きな人がいたからではありません) 告白をしようかと思った時期から、半年以上が経ち 今はお互い意識せず(その当時は、自分の思いが彼女に完璧バレていて、若干ギクシャクしてました。) 親しい仲にも礼儀ありの関係を保ちながら仲良く過ごしています。 今、彼女には彼氏ができたらしいのです。 ■本題 自分が好き度 絶頂期(半年前)だった時の「恋愛の答え合わせ」をするのは 女性からしたら、あまり気が進みませんか?? 女々しいと思われるかもしれませんが、 どうしてもその当時の、彼女の気持ちを確かめたいです。 ※質問内容は、「あの時、告白したら付き合えたりした?」とかです。

  • 告白

    以前、二人きりで遊びに誘ったため、 相手の女性は私の気持ちに気づきかけていると思います。 同じクラスなので、意識してしまい、以前ほど両者とも積極的に 話したり、ふざけあったりしなくなりました。 普通に会話はします。 恋愛経験があまりないので、相手の気持ちは分かりませんが、 告白しようか迷っていますのでアドバイスお願いします。

  • 彼女の気持ちと、復縁するのにどんな言葉を

    一年ちょっと前ですが彼女の気持ちが別の男性(既婚者)に向き別れることになりました。 自分はやけくそになり(言い訳ですが)当時気を向けてくれていた女性と関係を持ってしまいました。 ただ、別れになっても彼女への気持は大きく必死で取り戻すことができました。 彼女に対しては正直に話し、昔は浮気癖があったなどなんでも話していました。なので取り戻した後も不安にさせることも多かったのですが。彼女で僕の気持ちは固まっているので、信じて欲しいと伝えてきました。 そして、この一ヶ月前ほどその離れている期間に関係があったことが彼女の耳に入り今の状態になります。 別れる寸前…。必死で食い止めています。 彼女もその必死さに大好きだし信じたいけど、複雑みたいです。 普通に会ってるときもあればお互い話をして、お互いが泣き崩れるようなときもあります。ところが今は、電話にも出てくれず、もちろん会うのも…。 メールのやり取りはしてます。普通なメールもあれば、明らかに心理状態がおかしい一言メールの返信のときもあり、「あんまりメールしたくなさそうだったね、ごめんね」と尋ねると「無理にメールしなくて良いからね」と。 なんとしても会って話さなければと思い会えるか話すと、 「このままじゃ前にも後ろにも進めないから、ちゃんと話をしようとは思ってるよ。 でも…できれば私がちゃんと話せる状態になるまで電話とかは待ってほしい。 今自分なりに何かと戦ってるんだ。 あなたと会ったり話すことによって、それはすぐにもろく壊れていっちゃうの。 わがままばっかりほんとに悪いと思ってる。 でも、自分の本当の気持ちを確かめたいの。 それが2人のためだと思うから…」 よいう返信が…。 会いたくても来ないでというあまのじゃくな性格も一部分あります。 ただ待つべきなのかな?と思う部分もあります。 今はメールでなんとか気持ちを取り戻したいと考えてますが、この質問内容のように自分に文章力があまりありません。 どうしたらいいでしょうか…。アドバイスをお願いします。 又、こういう文章で参考になるサイトとかってあるんでしょうか。

  • 彼女の気持ち

    高3男子 日本に同い年の彼女がいます。 自分は今留学中なので、遠距離恋愛をしています。 今年の夏に僕から告白して付き合うことになりました。 遠距離になることを知っていてOKしてくれました。 半年で帰ると言って日本を飛び出したのですが半年で帰ることができず、もう半年(来年の夏に帰る)残ることになりました。 彼女にそのことを伝えて、謝りました。 そしてもう半年待っててほしいと僕の気持ちも伝えました。 そしたら彼女から電話できるか聞かれました。 今彼女はどんな気持ちなのでしょうか? 別れようとか考えてるのでしょうか? お願いします。

  • どっちの道がしあわせ?

    高3女子です。 気になる人と好きな人。 どちらを選べばよいかわかりません。 好きな人には夏に告白して振られました。 振られてから好きという気持ちは捨てたものの、このあいだ向こうから連絡があり、二人きりで会いました。 そこでキスやハグをしてしまったのですが、 彼には恋愛に大きなトラウマがあるため、やはり付き合えないと言われました。 そこからしばらく連絡はとっていませんが、しようと思えばこっちから連絡できます。デートにも誘えると思います。 ただ、彼はとても難しい性格で…もし付き合えても苦労するのは目に見えてます。 それでも、まだ彼を好きな自分がいます。 気になる人は、わりと仲が良くて連絡も頻繁にとっています。話も弾むし、デートも楽しかったです。 彼は恋愛に関しては受け身で、告白されたら、仲がよければOKしちゃうそうです。 彼と一緒にいるととても楽しいですが、頭の片隅にはいつも好きな人の存在があります。 こういうとき、どうしたらいいのでしょうか。 好きな人を選べば付き合える可能性は低いし、とてもつらい恋になりそうです。 もう諦めて、気になる人だけを見るべきなのでしょうか。 自分でもどうしたいか、どうすればよいかわかりません。 なにかアドバイスが欲しいです。

  • 相手の事が好きなのかわかりません

    先日、ずっと片思いをしていた人に告白されました。 2年前に告白されたのですが、当時は彼の事を好きじゃなかったので断ってしまいました。 そして先週、再度告白されました。 あれからずっと好きでいてくれたのことです。 告白されて一年後に私がだんだん彼の事意識するようになって 好きかも?と思って1年。告白されてとってもうれしいけど なんだか複雑な気持ちでいる自分がいます。 相手の事を本当に好きなのかちょっとわからなくなってきました。 つき合いたい気持ちはないし、 ただ好かれているという理由で自分が勘違いしちゃったのかな、とも思います 自分の気持ちの特徴は ・彼の事を目で追う ・学校で隣になったりすると嬉しい ・2人きりになりたいとは思わない ・つきあいたいと思わない(恋愛初心者だから?) ・彼の服装が気になる(なんでだろう?) 彼の事を好きなのかわかりません>< どうやったらわかるのでしょうか?特徴から、好き・好きじゃないが判断できますか?

  • 大好きすぎる彼女、でも。

    高3男子です。 最近彼女ができました。 僕が告白してつきあったんですが、本当に僕のことを好きなのかなぁとか思うようになりました。 僕から好きって言ったことしかないし、 一緒にかえるのも、電話するのも全部僕からなんです。 彼女からメールをしてくることもまずありません。 返信もおそいですし。 でも僕が誘ったことはだいたいおっけーしてくれんですよねぇ。 僕は彼女のことが好きすぎるところもあるんだろうなと思います。 でももっと向こうからもきてほしいなとか思います。 僕は一生彼女と過ごしたいとそれぐらいの気持ちです。 だけど彼女はやっぱり所詮高校の恋愛、お遊びとかんがえてるんですかね?? 大好きすぎるからこんなにしんどい思いをするんでしょうか? どうすればいいのですか??