• ベストアンサー

言葉が思いつかない

高3男です。 私によく彼氏とのことで相談していた女性がいるのですが、先日彼から別れを告げられたようです。何度か二人の間で別れということを意識したことがあったようですが何とかうまくやってきたようだったので、私から見てもこのままずっと順調にいくかと思っていました。 ですが今回はかなり深刻らしいのです。 なんて言葉をかけてあげたらよいか分かりません。気休めを言っても気休めにもならないでしょうし。 放っておいて悲しむだけ悲しんで気持ちをスッキリさせるというのもあるかもしれませんが、相手からメールが来るので返信しないのは駄目でしょうし。 話だけでも聞いておくのでも良いのですがその返信内容にも困ってしまいます。 自分は二人には上手くいって欲しい気持ちがありますので、好きなら諦めず頑張ってみたらどう?と言ってあげたいのですがそれは干渉しすぎな感じもします。 二人についてですが。 彼女から彼に告白し、当時は彼女のことを恋愛多少として考えたことはなかったようです。夏頃の話では彼女のことは好きだといっていました。付き合って1年と2ヶ月程度です。 私も詳しい事情は知らないのですが補足が必要であればすぐ致します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANDEYARO
回答No.2

二人の間の別れ話の原因がわからないので、どう答えていいかもわからない状態ですね。 でも、何度か別れの危機もあったのなら、正直今回は危ないかもしれないですね。 相談してきている子の彼氏とhiro0825さんは、ちがうのですから、僕だったらこう思うけど・・ というくらいは言ってもいいかと思います。 でも、hiro0825さんを頼りにしているのですから、ここが駄目だよ、とか注意することは控えたほうがいいと思います。 彼女が自分はこうしたい、別れない為にここを直す、 という気持ちがあるなら、彼氏とよく話し合って努力してみたらどうかな・・くらいだと思うのですが。 どちらか一方が別れたい気持ちになっている時は、がむしゃらに、別れたくない~と、すがりついてしまっても、逃げ出したくなる心境になると思いますけど。 異性の友達ですから、あまり、深く入りすぎると、自分の彼女とかにも誤解を招くかも知れませんよ。 当人同士しかわからないところが多いので、基本的には話を聞いてあげるだけしか出来ないと思います。 *途中でHN見て、気がつきました。 また、お会いしました。よくぶち当たりますね。 中途半端なアドバイスしか出来ず、すみません。 hiro0825さんは、優しい方ですね。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。彼女はもう彼のことは忘れるつもりといっていました。 一度彼のことを好きになる前に私のことが気になっていたといわれたことがありました。そう考えると今日メールしていてすこし言葉をかけ過ぎて誤解を招いたかもしれないかなと思っています。 ただ二人とも私とはよく話したりしている仲ですので別れるにしても元気にいて欲しいのですよね。 中途半端なことはないですよ。とても参考になります。 よくぶつかるのは自分で解決できない問題が多すぎるのかもしれませんね(笑)

その他の回答 (2)

• NANDEYARO
回答No.3

>一度彼のことを好きになる前に私のことが気になっていたといわれたことがありました 危ないですね。 と、指摘すると、ますます意識してしまうものですみませんね。 でも、 hiro0825さんご自身のことを第一に考えて、身近にいる、貴方を大事に考えてくれている人のことも、忘れずに大事にね。 優しさは誤解を招くこともあり、突き放す時はその方がその子が強くなる場合もありますよ。 おせっかいでしたね。 今の時期は悩みが多い時期です。 大いに悩み、自分を鍛え、学んでください。 本当の優しさもきっと身につきます。

hiro0825
質問者

お礼

度々の回答有難うございます。非常に感謝してます。 とりあえずこれ以上はもう言わないようにします。 彼女には元気になってほしいと思っているのですが私には彼女がいるので必要以上に声をかけてあげられることが出来ません。相談した彼女にも私の彼女にも誤解を招くかもしれないですし。 今回は有難うございました。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 無責任な事は言えないと思う気持ちは分かりますけど、結局の所当事者ではないのでどうしようもありません。 こういう時はあまり何も言わずに、向こうの話を聞く事です。必要があれば同意する。 正直1年2ヶ月は充分長い期間です。別れたとしても不思議は無いです。 詳しくは知りませんが、きっと復縁は無いんでしょう。 話したいなら聞いてあげれば良いし、憂さ晴らししたいなら付きあってあげればいい。 友人に出来る事はそれくらいです。 僕が振られたときは親友に5時間ぐらい長電話(近くにいなかった)しましたし、そいつが振られたときは酒を持って会いに行きました。 でも、お互い「どうしろ」とは言いませんでしたね。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり二人の間の問題ですので何もいわず話を聞いてあげるだけでよいですよね。