• 締切済み

好きな人に言われた言葉について

夜分遅くに失礼します。 長文になりますがよろしければ相談に乗って下さい。 私21歳 彼20歳 同じ大学のサークルの先輩と後輩です。 私のほうが年上ですが、お互いの性格上、彼のほうがお兄ちゃんらしいかもしれません。 ゲームの趣味がとてもよく合ったので、よく一緒にゲームしたり、外出したりしてました。 外出は2人だったり、他の仲間も一緒だったりまちまちです。 最初に好意を持ってくれたのは彼のような気がします。 半年前、明らかに友達以上のノリで恋愛話をしたり、好きなタイプが私のような人、と遠回しに言われました。 サークル仲間からも「◯◯くんは(私)ちゃんのこと好きやと思うで」みたいなことも言われていました。 だけど、その時私はフリーで好きな人もいなかったし、(彼にも好きな人はいないと宣言済) 本当に好きなら告白してくるだろうと思って変わらず接していました。 私自身、付き合うことにそこまで乗り気じゃなかったので、告白してきたら考えようくらいに思っていました。 その後、彼の態度がややヒードダウンし、単なる仲の良い友達に戻りました。 いわゆる恋愛の押して引いて戦法に引っかかった感じで、 今度は私のほうが気になり始めてしまいました。 半年経ってやっと彼の良さに気づいたおかげというのもあります。 最近では、玉砕覚悟でこちらから告白してもいいかもしれないと思うようになっていました。 でも、あれから半年経っているし、彼の気持ちはどうなんだろう?と不安でした。 そんな時、昨日彼からLINEのメッセージが送られてきました。 内容は友達と呑みまくってめちゃくちゃ酔った、気持ち悪いみたいな感じでした。 誤字も多かったし、本当に酔っているみたいだったので、 私は体調を心配するような返信をしたのですが、 彼がいきなり話の流れをぶった切って「襲ってもいい?」と送ってきました。 本当に唐突だったので驚きました。 私は「は?酔ってるの?」みたいな返信をしましたが、彼は酔ってないよーと言い残し、 その後返信が来なくなりました。 多分眠っちゃったんだと思います。 正直、複雑な気持ちです。 彼はどういう気持ちでそういうことを言ったんだろう?と考えてしまいます。 私への好意とか関係なく、ただ単にそういうことがしたくなっちゃっただけなのか、 私を女と意識してくれている証拠なのか、ただ単に身体目当てなのか・・・ 私自身、露出の激しい服は着たことがないしし、2人きりで彼の部屋に行ったりとか、 積極的なスキンシップをしにいったりとか、 こっちから隙を見せる行為はしないように心がけてたので、 付き合う前にそう言ったことを言われるのはちょっとショックでした。 今回の件は単なる戯言と言うことでスルーしてもいいんでしょうか? あんまり気にする必要はないでしょうか。

noname#227478

みんなの回答

• fxdx
回答No.4

>付き合う前にそう言ったことを言われるのはちょっとショックでした。」 そうなんですか? 確かにショックだったかも知れませんが、言えば、嬉しい気持ちも有った ショックじゃなかったんですか? 決してその言葉で彼の事が嫌いに成ったわけでは無いでしょう。 さあ、難しくなりましたね。 今度のサークルは、どんな顔して会ったら良いんでしょうね? バツが悪いのは彼の方です。 言ってしまったと言う意識はちゃんと有ります。 それに対して、あなたが、「何事も無かったような顔」でいると、彼は、 「助かった(ホッとした)」って思うでしょうか? たぶん、ガッカリする方だと思います。 自分が言ってしまった言葉なんか、「気にしてないんだな」って 思うでしょう。 お酒を飲むと、つい気が緩みます。 理性が働き難くなって、普段なら言わない事や言えない事、またつい 余計な事まで言ってしまいます。 彼がお酒に酔って、あなたにLINEして来たのは如何してでしょう? 彼がトーンダウンしたのと引き換えにあなたがヒートアップしたのなら、 彼はあなたの気持ちに感付いている筈です。 脈ないかな?って思っていたあなたの態度が変わりましたから、もしかしたら 付き合えるかな?と感じていたでしょう。 お酒が入って、彼はあなたにLINEしました。 告白とか、付き合おうとか、そんな事を言う心算じゃなくて、頭に有った あなたにLINEしました。 あなたからの返事を読んでいるうちに、彼の頭の中ではあなたの顔が現れ、 突然隠していた気持ちが湧き出します。 「ああ、抱きしめたい!」 しかし、その言葉はアルコールの所為で言いたかった言葉が歪められます。 「襲ってもいい?」 勿論幾ら酔っていても、現実のあなたを襲う事はしませんが、 「襲うような事はしたい」と言う、願望は有ったでしょう。 あなたの返事で、言ってしまった事の意味が、分かって貰えていない事を 知ります。 もしあなたの返事が「酔ってても襲えるの?」とか、「酔ってちゃ嫌だよ~」 とか、そういう返事だったら?、って思います。 彼と目が合えば、先ずは思いっきり微笑んであげてください。 それが一番彼の気持ちを軽くします。 お話しする機会が有れば、 「あんな事言われたら、ビックリするよ、でもちょっと嬉しかったけど」 とかね。 「何であんな事言ったの?」は禁句ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 襲っていい?と言われて100%嫌じゃなかったのは確かです。 もちろん彼を嫌いになったわけじゃありません。 後日、彼はLINEのメッセージで発言について謝ってきました。 十分すぎるほど謝るので、逆にこっちが申し訳なくなってしまいました。 「何であんな事言ったの?」と聞きたかったのですが、 我慢しました。 今度2人で遊ぶ約束をしました。 雰囲気次第で告白してみようと思います。 ありがとうございました。

• yellooow
回答No.3

そうですか、みなさん割と厳しめなんですね。 その一見の後、彼と会ったのでしょうか? 少なくとも彼はあなたを女性としてみていると思う。 私には、「もどかしい二人」に見えます。 酔っ払った勢いで彼は、あなたに男の部分を見せたんじゃないでしょうか? 友人といてそれなりの時間を過ごしてしまうと アプローチするのも容易じゃないでしょ? 関係を崩したくないとか、サークルで気まずくなる、だとか 同じ趣味を楽しめなくなるだとか。 だから、「あ、ごめん、酔っ払ってたんだ」とか言い訳しやすい中で 言ったり、勢いに任せてしまったりするんです。 彼は、2人きりのお部屋ではそんな態度出さないんでしょ? 彼もあなたも臆病者。 お互いに傷付きたくないから、予防線をはって 自己防衛をし続ける。 あなたはどうなりたいの?今、あなたも気になってるんでしょ? そのきっかけはチャンスだと思うよ。 スルーしていないで、彼の本心も聞いてあげてください。 茶化したりしたらだめだよ。 幸せはすぐ目の前にあると思うけど。素直にね☆

• hyuuma8579
回答No.2

人間関係を根底からぶち壊してしまうような言動ですね。 スルーするわけにはいかない重要な出来事ですね。 真剣なお付き合いをしたいなら、特に言葉を慎重に選ぶ必要があるわけですから・・・ 少なくとも相手が喜ぶことを前提とし、相手を傷つけたり、悲しませないことを前提とした言葉や内容を選ぶべきだと思います。 その暴言を酒のせいだと百歩譲ったとして、酒に酔った勢いで言葉を使うこと自体、失礼にあたることです。酔いのせいとして責任転嫁しようとするのもスルーできないですし・・・ まして、意味不明にしか聞こえない下心の表明はすべきではありません。 結果的にいつかそういう時を迎えるにしても、過程や順序を省いてはならないのです。 人が何かを省くのは、面倒くさく思って短絡な道を選ぼうとするからです。 「省く」=「誠意がない」と同義なのですから。 誠意をもってお付き合いしようとしたら、そこに突飛や飛躍はなく、あるのは地道な一歩一歩です。 そのわずかな一歩一歩を二人で歩むからこそ嬉しいし楽しいわけです。 親しき仲にも礼儀は、決して忘れてはならないのです。 今回の件は、今後も彼とお付き合いをしていいかどうかの良き判別材料にして下さい。 小事を大切にできない者が、どうして大事を大切にできるでしょうか? 今をぶち壊す人間がどうしてその積み重ねの上に成り立つ未来を築けるでしょうか?

• jx4076
回答No.1

単に身体目当ですよ。 愛等と考えたらだめですよ。 と言うよりも、いつでもOKしてくれる様な、都合の良い女性が目の前にいるというだけです。 貴女も少しでもそれを期待しているならば、丁度よい相手では、 自分で考え方を整理した方が良いと思います。 それと、このダラダラ文章には、何を、どこを主張したいのか解りませんね。 このあたりも整理しないと、人によっては何が何だか解らないところがあると思います。