• 締切済み

発芽玄米、ギャバについて質問です。

発芽玄米はギャバが多いと聞きます。 そこで発芽させて炊くことが出来る炊飯器を購入しようと考え中ですが、気になることがあります。 ビタミンや酵素などは加熱処理によって破壊されるものも多いですよね。 発芽玄米も炊飯するわけですが、ギャバは熱によってどうなるのでしょう? 大量に減ってしまうのでしょうか? それとも加熱による影響は余りないのでしょうか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

• e3ri
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

熱安定性はいいです. 「発酵ギャバ99」を80~160℃で1時間加熱しましたが、全て100%残存し、安定した状態を保っていました。 圧力釜で炊くのがいいそうです.   http://www.e-gaba.jp/original/quality.html

e3ri
質問者

お礼

WEBページ見ました。 勉強になりました、ありがとうございます。

• nayu-nayu
回答No.1

そんなに複雑な分子構造もしていませんし、炊飯温度くらいだったら気にしなくていいと思いますよ。 血圧が高めの方に良いかもしれない・・・程度に考えておくと良いと思います。

e3ri
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました。 もう少し調べてみます。