• ベストアンサー

パソコンでテレビを見る方法

パソコンでテレビを見たいのですがよくやり方がわかりません 以前パソコンについて教えてくれる方がいて その人の言うとおりマスプロ電工の2分配器2SPFD-Pという分配器を購入しましたが 現在はその方と全く連絡が取れないということもあり使用方法がわかりません インターネットで調べたり他のgooの他の方の質問を見てもよくわかりませんでした パソコンはウインドウズXPです この機器を使いパソコンでテレビを見れるようになる方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.4

1と3の回答者です。 ドスパラのPrimeというPCはいろいろなモデルがあるようです。 ドスパラのページを見ると標準でTVチューナーが入っているモデルを 見つけることができませんでした(見つけられなかったか、もう載っていないのかわかりませんが)。 オプションでつけたのでしょうか? 入っているとしたら、PCの背面に2分配器についている接続端子に相当するものが1つついていると思います。 あとはアンテナ線の接続とソフトの起動でとりあえず写ると思います。 アンテナ線は現在テレビに接続されているアンテナ線をはずしてPCのアンテナ端子に接続してみてください(アンテナ線が届けばのことですが)。2分配器でテレビとPC両方で見るようにするのはその後でも可能でしょう(その方法は既出ですが)。

その他の回答 (3)

• Hachi5592
回答No.3

まず、はっきりしておきたいことはPCのモデルを書いてください。 ソフトが入っているということはテレビチューナー内蔵モデルのことと思いますが、アンテナをつなぐところが無かったではお話になりません。 それから、2分配器とテレビやパソコンの接続には両端にコネクタが接続されているケーブルを電気店またはホームセンターで購入してきたほうがよろしいようです。壁にアンテナ端子があれば、「壁端子←→2分配器IN」、「2分配器OUT←→テレビ」、「2分配器OUT←→パソコン」の3本のアンテナケーブルを購入します。 ケーブルは下のようなものです。長さが色々あります。 http://www.tantan.co.jp/detail/ATVSS20

rakuxako
質問者

補足

申し訳ありません モデル名は「DOSPARA  Prime Computer] というものです

• char2nd
回答No.2

その分配器というのはこのことでしょう。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_9&page=151-155&tp=K&dp=2  ケーブルの先端にF型コネクタを取り付けてねじ込むだけです。F型コネクタは製品に同梱されているはずですから、それを使います。  F型コネクタの取付方法は以下の通りです。 http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_f01.html  あとは分配した一方を元々のTV(まはたレコーダー)に接続し、もう一方をPCのTVチューナーのアンテナ端子に接続します。  PCの機種が判らないので、TVチューナーを内蔵しているかどうかの判断が出来ませんが、もし内蔵していない機種であれば、別途PC用のTVチューナーが必要です。

rakuxako
質問者

補足

取付方法のサイトに載っているS5CFBというケーブルはどうゆうものなのでしょうか? 分配器に付属しているのはF型コネクタFP5だけなのですが

• Hachi5592
回答No.1

>その人の言うとおりマスプロ電工の2分配器2SPFD-Pという分配器を購入しましたが... これはテレビにつなぐアンテナ線を2分配して、テレビとパソコンにアンテナ線をつなぐようにするものです。パソコンにテレビチューナ機能が備わっているものでしたら、アンテナ線をつないであとはPCの設定をするだけです。最近は地上アナログ受信だけではなく、地デジ放送を見るためのチューナ等があります。それにはそれに対応した電波を受信できるアンテナ線をつなぐ必要があります。 まずは、パソコンにテレビチューナー機能がついていますか?また、ついているとしたら、どの放送が対応していますか?無ければ、パソコンにこの機能を付けなければなりません。

rakuxako
質問者

補足

テレビチューナー機能っぽいソフトは 「comproPVR」というソフトが入っているんですがこれでいいんでしょうか?