• ベストアンサー

パソコンとテレビを接続して見る方法

パソコンとテレビを接続してパソコンの画面をテレビで見ることは可能でしょうか?また可能な場合には必要になる機器がありますか?またどのような接続方法でしょうか?詳しい方、カテがこちらかわかりませんがよろしくお願いします。OSはvista HPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.5

S端子とRGBということはD-Subのコネクタがパソコンにあると言うことですね。どちらもアナログ出力です。 そうなると、一番確実なのはS端子でしょうか。ただ画質は最悪に悪いと思ってください。 パソコン用のD-Sub端子がテレビ側にもあれば、こちらの方がいいです。 HDMIでの接続を望む場合は、結構お金がかかると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-VGAHDMIA1-VGA-HDMI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-34395/dp/B003D3GX6G 安いものでこれぐらいが精一杯かと。正常に見えない可能性がある、画質に関しては、正直あまり期待できるレベルではないかもしれない、それらの点を含めてかんがえてくださいね。

japan100
質問者

お礼

何度もありがとうございました。さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• wbuta
回答No.4

パソコンのデスプレーは、どんな種類ですか? 1.アナログタイプ 2.デジタルタイプ --- 2番のタイプのPCの出力端子は(DVI)←等が使われて居ると、TVのHDMI端子へは直接挿せないので、変換用アダプターか、片側がDVIで反対側がHDMIと言うケーブルを買って接続できます。 -- 1のアナログタイブの場合、TVの15pin端子へ繋げば見れますが、PCからの解像度は可也精細で無いと文字が読めないので画像表示だけなら(DVD画像程度の)15pinへの接続でもOKですが、PCがDVI出力タイプなら是非DVI→HDMIで見たいです。

japan100
質問者

お礼

ありがとうございます。 出力端子にRGBコネクタというのがあります。アナログタイプなのでしょうか?

• Hiyuki
回答No.3

HDMIの有無は地デジとは関係ないです。 まず、パソコンの画像出力端子が何かを把握してください。 あと、もし聞きを経由して出力する場合、どの程度の出費であればOKですか?

japan100
質問者

補足

S-Video出力端子コネクタとRGBコネクタがあります。予算としてはなるべく抑えたいのですが、5000円くらいまでならと思います。

• heavyI
回答No.2

HDMIなどの端子で繋ぐのが一番簡単だと思います。 でしゃばった意見かもしれませんが、 現在私はテレビの画面でパソコンを使っていますが、 もしパソコンとしてテレビの画面を使うのならば、辞めておいたほうがいいです。 相当目が疲れます。 パソコンをメディアプレーヤーとして使うなら(テレビからちゃんと離れて使うなら)止めませんが・・・

japan100
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネット経由で取り込んだ動画を見たくて質問させていただきました。テレビとの距離は2mくらい離れて視聴することを想定しています。

• Hiyuki
回答No.1

仕様が不明ですが、 液晶テレビとかと接続するのであれば、一番簡単なのはHDMIを使って接続することです。 国産メーカーの液晶テレビは対応していると思います。 D-sub15ピン対応してればそれに、S端子があればそれに接続します。 ようするに接続するためには接続端子に繋ぐことが必要で、そのためにはパソコンとテレビがその端子に対応しているかを確認する必要があるんです。 使用しているテレビとパソコンの仕様はわかりますか?

japan100
質問者

補足

さっそくありがとうございます。テレビは購入したばかりなのでHDMIの端子をさして使用できるのは2箇所ありますが、パソコンは地デジは見られませんのでHDMI対応ではありません。