• 締切済み

パソコンの画面をテレビ画面で見る方法。

教えてください。 ウィンドーズXP バイオQR3という耳みたいなのがついてるパソコン使ってます。 パソコンでDVDをみていて小さいと感じていました。 友人が、Macだったのですが、テレビにつなげてパソコンの映像をテレビでみていました。 自分もそのようなことをしたいのですが、友人がいうには、Macだけ。といっていました。 パソコンの横にS400、USB、PHONES、MICの穴があります。 テレビの差込口には、黄色と赤と白の穴があります。 それらをつかってつなげないものでしょうか? また、パソコンの後ろに、MONITORという穴もあります。 これは少し他のものより大きめです。 つなげるのなら、どんなコードが必要なのか知りたいです。 教えてください。

みんなの回答

  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)
回答No.9

テレビの信号は,コンポジットビデオ信号といって,カラー信号とアナログ信号を混ぜた(コンポジット)ものです. PCで標準でついているのは,ノートPCですね. ノートPCには,NTSC出力というアメリカや日本のテレビ用コンポジット信号を出力できるものが多いです. PALやSECAMというヨーロッパ/オーストラリアの規格の信号も切り替えられるものもありますね. ノートPCで出先でプレゼンしたりすることを考慮したものでしょうか. そのマックは,ノートタイプではありませんでしか? デスクトップだとボードを買わないとだめでしょうね.そんなに高くないとは思いますが. ここからちょっと個人的な意見を書きますが, テレビの規格というのは,  普通のテレビ 350x512 ドット程度です.  また,ハイビジョンでも,         1000x1112だったかな?(1112はあってるとおもうんだけど.)  つまりですね.ちょっとしたPC用ディスプレイよりもキレイじゃないんです.  こんな事書くと,また,テレビに詳しい人から 「同じ解像度でも,普通画像用に調整されたテレビの方がガンマが広くて...」などとおしかりを受けてしまうのですが,  ピクセル数だけを比較したら,PC用ディスプレイが圧勝しているということです.  だいたい1280x1074くらいはPCモニタでは今日日当たり前でしょ? DVDを見たいのならば,中途半端なパソコンDVDよりもテレビにつなぐ,専用DVDプレイヤーの購入をお勧めします. 最近安いですし.

mariiiiiiii
質問者

お礼

ずいぶん古いのですが(引越しなどでどたばたしていまして)ありがとうございます。 PS2があるのですが、アメリカのものなんです。 パソコンから焼いた映像などがありまして、それをテレビに映せたら、、。とおもっていたのです。 たぶん、パソコンを買ってDVDRで観ると思います。 たくさんありがとうございました。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.8

#7です。 質問者さんが、アメリカ在住で日本のテレビ放送を見たいというのなら、#7のアドバイスはまったく見当違いですので、撤回させて下さい。 アメリカのテレビ放送業界やインターネット産業の今後の動きは、全くわかりません。 デジタル化も日本とは違う方向へ行く可能性もあるので、今、将来の話をしても何の役にも立ちません。 アメリカのテレビ放送ではっきりしているのは、ケーブルテレビ(CATV、アメリカでこの略称が通用するかどうか知りませんが)が発達しているので、この方式を中心に放送形態や内容が変っていくと思われます。 私が、疑問に思うのは「どうしてパソコンで、日本のテレビを見たいのか?」いうことです。 DVD-ROMドライブが内蔵されているので、DVDを日本から送って貰って、自分だけで大画面の画像が見たいのでしょうか? その辺の事情を、ちょっと詳しく教えていただけると回答がし易くなると思います。(アメリカのテレビ放送をパソコンで見たいとは、受け取れませんが・・・)

mariiiiiiii
質問者

補足

アメリカ在住で日本のテレビが見たいというよりも、パソコンでDVDがみたいとか、パソコンの中に入っている画像などがみたいということです。 DVDはアメリカ用のものならもっているのですが、日本のDVDはみれません。(パソコンなら見れます) 日本のテレビがみたいというよりも、アメリカ日本にかかわらず、自分のパソコンの中に入っている画像や映像がみたいということです。 アメリカのテレビの放送を自分のパソコンではみたいとは思っていません。 パソコンの小さい画面ではなく、テレビのでかい画面でみてみたいということです。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.7

現在、日本のテレビの映像は「NSTC」というアナログ方式を使っています。 パソコンの映像は「RGB」という別のアナログ方式を使っています。 従って、テレビでパソコンの映像を見たい場合は、「コンバータ」(各社、名称は少しずつちがいますが)という装置で、「RGB]方式を「NSTC」方式に変換しなければなりません。 Macの場合はデジタル信号を直接NSTCアナログ信号に変換する回路が入っているのでしょう。 Windowsマシンに、そのような変換回路が入っていないのは、「デジタルはデジタル対応の映像機器で見た方が良い」という、考え方があるのでしょう。 将来、テレビがデジタル放送受信機になれば、直接パソコンの映像を見ることが出来る端子がついてくるでしょう。 それより、テレビとパソコンがひとつの装置になっているかもしれません。 2011年7月末で、テレビは、すべてデジタル放送になるのが、決まっていますので、それまでには、テレビとパソコンが、同じ画面上で見えるようになっていると思います。

mariiiiiiii
質問者

補足

アメリカにいるのですが、ケーブルでテレビみてます。 それは、日本のNSTCという方式とは違うのでしょうか?その場合、テレビもRBG使ってたら平気ということなんでしょうね? ケーブルの放送でもアナログなんでしょうか?(初歩的な質問なのですが)もしそれがアナログじゃなかったら可能性が、、。 やっぱりないのでしょうかね? 現在テレビの状態は、ケーブルの線をつながないとまったく見れない状態になってます。 他の部屋(おなじアパート内で)アンテナをながーくして5チャンネルだけみれるけど雨になると写らない。とかとは、違い、私のはケーブルの太い線つながってます。 デジタル放送なんでしょうか?これって? よくわからないです。 やっぱり必要なんですかね???

noname#113260
noname#113260
回答No.6

>MONITORという穴もあります これですが、デスクトップなどのモニター(外部モニター)を接続する端子で、一般のTVはダメですがノートでもパソコン用のモニターが使えます。 他の方々が紹介してみえる「アップスキャンコンバータ」はこのパソコン用のモニター出力をTV用の信号に変えるアダプターで、安いものですと数千円、高いものですと数万円しますが、画質は値段の差ほど無く、リモコンや複数のTVに同時出力したいと言う気持ちが無ければ、一番安い物で十分実用に耐えます。 探せば6,000円程度で入手できると思います。 最近のものはこの機能が内蔵されており、そのままTVにつなげますが、ちょい前のものは残念ながらオプションになってました。

mariiiiiiii
質問者

お礼

なるほど。 なんか必要なんですね。 アップスキャンコンバータ。 でも6000円、、、。私にとって高いです、、。

回答No.5

バイオQR3にはビデオ出力はついていません。 ダメ押しのような回答で申し訳ないですが、「ダウンスキャンコンバータ」という外付け機器を購入しないとTVにPC画面を表示することは不可能です。 パソコンモニター出力とTVの入力は、信号形式が全く違いますのでコードのみで繋げることはできません。 使い勝手からいうと、普通のDVDプレーヤーを買ったほうが良いと思うんですが・・・今は安くなっていますし・・・

mariiiiiiii
質問者

補足

いまアメリカにいるので、日本のものがみたいときとかは、特にパソコンからみたいんです。 アメリカでみれるDVDならあるんですが、、。 だからといって2台もいらないです、、。 必要なんですねぇ。

回答No.4

それはMacだから出来るのではなく、パソコン自体にビデオキャプチャが内蔵されているだけかと思いますよ。 ですからあなたのパソコンにも取り付けば出来ます。 私の場合はパソコンのケースを開けるのが嫌で外付けのこれにしたんです。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

PCのみでコンポジットやS端子が付いていないのなら、標準では無理ですね。 外部ディスプレイへの出力に対応しているなら、スキャンコンバータを使用するとTVへ出力できるかもしれません。 接続方法は参考URLに出ています。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/ssc120/ssc120_index.htm
mariiiiiiii
質問者

補足

パソコンのことよくわからないのですが。 私のパソコンにはついているのかもわからないです。 音楽とか、映像に優れている(当時)らしかったのですが、ちょっとわからないです。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

多分だめだと思います。 やはりビデオキャプチャ等が必要かと思います。 先ほどの製品ヤフーオークションに出てました。

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f21215876
mariiiiiiii
質問者

補足

だめなんですか?!?! なんで、Macは見れるんですかね? 電気やでよくみるコードでつないでたんです、、。涙。 違うんですね。きっと。 お早い回答ありがとうございます。

回答No.1

私はいつもみてますよ。 ブロードバンド配信の映画もテレビ画面で見てます。 もちろんパソコン画面も見てます。 BUFFALOのSC-1という、コンバータが必要です。 PCastとともいいます。 これはいいですよ。 オークションなんかでも出ていると思います。 もちろん他の機種もたくさんありますが参考までにどうぞ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2002/029_5.html
mariiiiiiii
質問者

補足

このような機械がないとだめなんでしょうか? 友人は、パソコンに直接1本のコードでつないでました。 パソコンからは1本で、テレビの3つのカラーに分かれたものでテレビには3つの穴に差し込むという形でみていました。 そういう物はPCではだめなんでしょうか? コンバータが必要なんでしょうか??

関連するQ&A

  • パソコンの画面をテレビモニターで…

    パソコンの画面をテレビモニターで音声付の映像を映したいのですが、方法はございませんか? パソコンは【パナソニック CF-W2 レッツノート】 ポートは、VDA、USBぐらいです。 テレビの入力端子は赤、黄、白(AVケーブル?)です。 なにか良い方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • モノラルテレビにビデオとスカパーを繋ぐ方法

    モノラルテレビにスカパーとビデオを繋ぎたいのですがどう繋げば良いのでしょうか? ・テレビの裏に黄と白の差込口とアンテナ用の差込口が有り、画面の左下にも黄と白の差込口があります。 ・ビデオは入力(白、赤、黄)と出力(白、赤、黄)とアンテナから入力と記入された差込口とテレビへ出力という差込口があります。 ・スカパーの方には差込口が多すぎるのと意味がよくわからないのですが、 アンテナ用の入力と出力が1つづつ。 赤、白、黄の差込口が2つづつ。 S1映像出力が2つ。 ビデオコントローラという差込口が1つあります。 わかりにくいと思いますがヨロシクお願いします!!

  • パソコン画面をブラウン管テレビに映せますか

     パソコンのモニターが壊れてしまいました。モニターだけ購入するほどでもなく、一時的に画面を映したいのですが、代わりのモニターを持っていません。テレビに映し出すことは可能ですか。  そのパソコン自体も大変古く(VAIO RZ71Pというものです)、いつ壊れても不思議ではない状態で、とりあえず復旧可能なのであれば一部データの回収をしたく、画面出力の方法を探しています。  パソコンからはDVI端子とD-sub端子がついています。  テレビは、こちらも大変古く、ブラウン管のもので、HDMIなどはついておらず、あるのは3色(黄、赤、白)のAV端子、あるいはS端子です。  どのような変換アダプターなどを使えば、パソコンからテレビへ出力することがでるでしょうか。あるいは、これは不可能でしょうか。  ご教示よろしくお願いします。

  • テレビをモニターにする方法?

    いまVaioのモバイルパソコンを使っています。 下記のものです http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-U101/parts_master.html このパソコンには外部モニターへの出力端子がありますのでその場所(パソコンの差込口)にVaioで売っている専用部品を購入して、パソコンのその部分に挿入し、反対側をテレビに接続すれば家のテレビがモニターになると思うのですが実際に購入する部品は下記の物になりますので困っています。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Acc/PCGA-DA1S/ テレビ側の端子部分が普通のものと違うのですが(赤、白、黄の3本の物)これではテレビに接続できません。素人ですのでよく分からず困っています。この部品を購入して、この部品とテレビの間にさらにもう1つ何かを咬ますと出来るのでしょうか?もし 可能ならばその部品名、サイトなどを教えて下さい。 宜しくお願いします

  • パソコンの画面をテレビでみる

    ノートパソコン画面をテレビで見ています。パソコンのS端子とテレビの3色(赤・黄・白)に接続しているのですが、 テレビに出てくる画面が白黒で出てきます。カラーで出す方法はないでしょうか?

  • 8ミリビデオをパソコンで見るにはどうすればよいのでしょうか?

    8ミリビデオカメラの映像をデスクトップパソコンで見たいと思うのですが、どうすれば映像を見ることができるのでしょうか? 赤、白、黄の差込口にコードを差しても何にも起きません。

  • パソコンの画面映像をテレビに映す

    パソコンの映像をテレビの映し出したいのですができますか? 【動画や画像をうつしたい】 〓パソコンの詳細〓 windows XP ホームメイド!? ちなみに・・・テレビにもついている赤・白・黄の線をさすところがあります。 windows XP LX50J デスクトップ型です。 できれば今日中に返事がほしいです。 なを必要なものなどがありましら記入してください。

  • パソコンの画面をテレビに映したい

    パソコンの動画をテレビで観たいんですが、もうなにをどうすればいいかわかりません。パソコンの画面を映す方法もまったくわかりません。だれか手順を一から教えてください。一応、黄、赤、白のケーブルはありますが・・・ 他にもいろいろ必要ですか?

  • パソコン画面ってテレビにつなげるんでしょうか?

     パソコンど素人の質問です。m(_ _)m  現在、シャープのPC-BJ140Mというノートパソコンを使っているのですが、仕事柄、一日中画面を見つめる事が多く、そのせいか視力がかなり低下しました。部屋に25型のテレビがあるので、それにパソコン画面をつなげられるといいなぁなんて思っているのですが、パソコンの画面ってテレビなどにつなげて見ることは出来るのでしょうか? その場合、テレビに悪影響とかあるのでしょうか?  ちなみにテレビ側に入力端子(赤・白→左右音声、黄色→映像)は付いていますが、パソコン側にはこのような映像出力端子はありません。このような場合接続は無理なのでしょうか? それとも変換ケーブルとかアダプターとかを使えば可能でしょうか?  もしも可能なら、どんなものを買えばよいのか、また、だいたいのお値段なども教えて戴ければと嬉しいのです が。  詳しい方、宜しくお願い致します。(*^_^*)

  • パソコンのモニタをテレビ画面に映す

     WindowsXPのノートVAIO PCG-FR77J/Bでパソコンのモニタをテレビ画面に映すにはどうすればいいのでしょうか?あるコードでパソコンの黄色と緑の端子につないでテレビとつないでみたのですが、全く何の変化もおこりません。パソコン初心者なので全然分かりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう