• ベストアンサー

パソコン画面ってテレビにつなげるんでしょうか?

 パソコンど素人の質問です。m(_ _)m  現在、シャープのPC-BJ140Mというノートパソコンを使っているのですが、仕事柄、一日中画面を見つめる事が多く、そのせいか視力がかなり低下しました。部屋に25型のテレビがあるので、それにパソコン画面をつなげられるといいなぁなんて思っているのですが、パソコンの画面ってテレビなどにつなげて見ることは出来るのでしょうか? その場合、テレビに悪影響とかあるのでしょうか?  ちなみにテレビ側に入力端子(赤・白→左右音声、黄色→映像)は付いていますが、パソコン側にはこのような映像出力端子はありません。このような場合接続は無理なのでしょうか? それとも変換ケーブルとかアダプターとかを使えば可能でしょうか?  もしも可能なら、どんなものを買えばよいのか、また、だいたいのお値段なども教えて戴ければと嬉しいのです が。  詳しい方、宜しくお願い致します。(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ダウンスキャンコンバータを使えば可能です。 価格が安く高性能な物ですと参考の商品かな? 詳細は以下サイトと参考サイトです。 http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/kashi.htm (上は、コンバータ購入予定者への貸し出しサポート、 参考は同コンバータの詳細) ちなみに、テレビに表示することでテレビ側に悪影響が出ることはありませんが、テレビの解像度はPC用のディスプレイより画質が悪いので、若干ちらつきが出たりすることがあります。(これはテレビの性能と、表示する映像次第)

参考URL:
http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/
SALADA-GIRL
質問者

お礼

 partsさん、お答え戴きありがとうございます。  「ダ、ダウンスキャンコンバータ」っていうんですか? なんかスゴイ機械の名前みたいですね。しかも参考URLを拝見しましたが、わたしが想像していたケーブルやアダプター類とはお値段も桁が違うみたいです。(T_T)  しかも画質はあまり期待できないとのこと・・・、トホホって感じです。その内に最寄のPCショップで実際にディスプレイなどあれば参考にながら改めて検討してみます。  いい勉強になりました。今後とも宜しくお願い致します。  お答え戴いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.3

ノートPCということですので,PCカード型のものが使えそうですが,(参考URL) #2の方が回答されているようにTVは解像度が低く,かえって見づらくなることが多いですので,日常的にモニタとして使用することは,私自身はあまりお勧めではないです。 私の使っているノートPCは,コンポジット出力端子があるので,直接つなげますが,やはり640×480ドット画面まで落とさないと写りません。細かい文字もにじんだようになります。 昔,プロジェクタがパソコン対応でなかった頃は,この手の外付けコンバータを使ってプレゼンしていました。 余談ですが,D3端子(デジタル入力の端子)を持ったTVでしたら,1280×1024ドット画面まで鮮明に表示できるそうです。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/news/200011/27_299a.htm
SALADA-GIRL
質問者

お礼

 azunaさん、お答え戴きありがとうございました。  う~ん、やはりお値段の割には画質などに問題があるのですね。しかもわたしのように視力を気にしているような場合には却って見辛くなってしまいそうですねぇ。  テレビにはD3端子というのは付いてないようです。一度PCショップなどで確認して検討して見ます。  参考になりました。また何かあったら教えて下さいね。  お答え戴いてありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ダウンスキャンコンバータという物をPCとモニタの間に入れてやればテレビに移せるようにはなります。 ノートの場合は外部モニタ出力が付いていないとだめですが。 しかしテレビは最高で640X480ドットの解像度でしかもインターレース方式という残像を利用した描画方式をとっていますのでパソコンの画面を移しても文字がぼやけたりしてとても見にくいですよ。 また、どうしても通常テレビで見るよりもテレビニチカズ居てみてしまいしかも長時間見ますのでよけいに視力が落ちる可能性があります。 それよりも外部モニタを繋げれる物でしたら外部モニタにつないでパソコン用のモニタで見た方が絶対いいです。 通常テレビに映すにはプレゼンテーション用に使います。

SALADA-GIRL
質問者

お礼

 asucaさん、お答え戴きありがとうございます。  外部モニタ出力?? パソコンをあちこちひっくり返してますが、そのような端子はなさそうです。諦めるしかないのでしょうか? でも、そのダウンスキャンコンバータとかいうシロモノも結構お値段の張るものなのですね。なのに画質にはあまり期待できないご様子・・・、困りました・・・。やっぱりPCショップなどで画質を確認してから検討した方がよさそうですね。  大変参考になりました。またいろいろ教えてくださいね。  お答え戴いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの画面をテレビに出力

    パソコンの画面をテレビに出力したいのですが、 パソコン側(出力):Dsub15pin テレビ側(入力):S映像、D2映像、赤白黄のやつ となっています。 変換ケーブルとかでなんとかならないものでしょうか? 端子関係は詳しくないので、どうしたらいいか分かりません><; あまりお金をかけずにしたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面をテレビで見る。

    パソコンは富士通のFMVFG90DWGで、テレビはPanasonicビエラTH-P42S2です。 youtubeなどの映像をテレビの画面で見たいんですが、うちのテレビはネット対応していないのでヤマダ電機で3,500円程のHDMIを買ってきて繋げたんですが、どうやっても映らないので色々調べてみたらパソコン側もテレビ側も入力端子でした。両方とも入力端子の場合、HDMIは役に立たないんですよね...他に方法はありますか?

  • パソコンの映像をテレビ画面でみるには??

    デスクトップパソコンの映像をテレビ画面で見ようとしたのですが、うちのパソコンはS端子出力しかなく、テレビにはピンジャック入力しかないので、S端子→ピンジャックのアダプタを介して接続しました。 しかし、テレビに映し出される映像とパソコン画面の比率が合いません。テレビ画面のほうがほぼ正方形に映し出され、実際の映像より縦長に移ってしまい、余った両側の部分には黒い線が入ってしまいます。なにか、直し方はありますか?? また、パソコンは友達の自作PCを譲ってもらったので、ビデオカードがなにがささってあるのかがちょっと分かりません。すいません。ちなみに、マルチディスプレイ用?のnVIDIAというソフトが入っております。

  • パソコンをテレビの画面で見たい

    パソコンの画面をテレビで見ることはできないのでしょうか?パソコンの型式はVF500/4です。テレビの型式は25C-FK6です。PCIスロットには映像やS映像の入力端子はあるのですが、出力端子はないです。

  • パソコンの画面をテレビでみる

    ノートパソコン画面をテレビで見ています。パソコンのS端子とテレビの3色(赤・黄・白)に接続しているのですが、 テレビに出てくる画面が白黒で出てきます。カラーで出す方法はないでしょうか?

  • パソコンの画面(avi&ゲーム)をテレビでみたい!

    タイトル通りのことで「パソコンの画面(avi&ゲーム)をテレビでみたい」です。過去の質問を色々見させてもらいましたがいまいち納得できません?近々ソニーのKD-36HD600というテレビを買おうかと思っています。そのテレビにパソコンの画面を出したいのですがどうすればよいでしょう? 知りたいことは下記の通りです。 1,テレビがソニーのKD-36HD600で、パソコンがNECのVT-700/2Aですが、どう接続すればよいのか?(パソコン側には出力用なのかどうかわかりませんがS端子と赤、白、黄の端子と光角型端子がついています。) 2,1で書いた端子を使用せずにパソコンのモニターにささっているモニター用のケーブルをはずしてテレビのD端子にさすのか?その場合の音声は? 3,接続できたとして、パソコン側で設定などはどのようにすればいいのか? 4,設定ができたとして、テレビの画面にはどれぐらいきれいに映るのか? 5,すべてがクリアできてテレビに写ったときに、パソコンのモニターも一緒に写ってしまうのか? 6,最後に、テレビからパソコンのモニターに戻るための操作として、テレビの画面にタスクバーやカーソルなどがでてきてテレビ画面上で操作をしてパソコンに戻るのか? です。 ながながとたくさんの質問をしてしまい申し訳有りませんが、この問題が解決しないことにはテレビを買うわけにはいかないもので.... 宜しくお願いします。

  • パソコンの画面をテレビモニターで…

    パソコンの画面をテレビモニターで音声付の映像を映したいのですが、方法はございませんか? パソコンは【パナソニック CF-W2 レッツノート】 ポートは、VDA、USBぐらいです。 テレビの入力端子は赤、黄、白(AVケーブル?)です。 なにか良い方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • パソコンをテレビ画面で見たい

    パソコン映像をテレビ画面に映し出したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 とりあえず、パソコンのHDMI端子とテレビのHDMI端子をHDMIケーブルで繋げてみたのですが、まったく映りません。 パソコンのモデルはHPのm9380jpでテレビはビエラのTH-32LX600です。 よろしくお願いします。

  • パソコン画面をブラウン管テレビに映せますか

     パソコンのモニターが壊れてしまいました。モニターだけ購入するほどでもなく、一時的に画面を映したいのですが、代わりのモニターを持っていません。テレビに映し出すことは可能ですか。  そのパソコン自体も大変古く(VAIO RZ71Pというものです)、いつ壊れても不思議ではない状態で、とりあえず復旧可能なのであれば一部データの回収をしたく、画面出力の方法を探しています。  パソコンからはDVI端子とD-sub端子がついています。  テレビは、こちらも大変古く、ブラウン管のもので、HDMIなどはついておらず、あるのは3色(黄、赤、白)のAV端子、あるいはS端子です。  どのような変換アダプターなどを使えば、パソコンからテレビへ出力することがでるでしょうか。あるいは、これは不可能でしょうか。  ご教示よろしくお願いします。

  • テレビを パソコン画面として

    テレビをパソコンの画面としてつかいたいのですが REGZA22型550 HDMI D4端子 S2端子 赤白黄色 光デジタル パソコン 15ピンアナログ 9ピンの端子 凄いかずの端子? MA-D2で見れるでしょうか?他に良いものがあったら教えてください