• ベストアンサー

パソコン画面ってテレビにつなげるんでしょうか?

パソコンど素人の質問です。m(_ _)m  現在、シャープのPC-BJ140Mというノートパソコンを使っているのですが、仕事柄、一日中画面を見つめる事が多く、そのせいか視力がかなり低下しました。部屋に25型のテレビがあるので、それにパソコン画面をつなげられるといいなぁなんて思っているのですが、パソコンの画面ってテレビなどにつなげて見ることは出来るのでしょうか? その場合、テレビに悪影響とかあるのでしょうか?  ちなみにテレビ側に入力端子(赤・白→左右音声、黄色→映像)は付いていますが、パソコン側にはこのような映像出力端子はありません。このような場合接続は無理なのでしょうか? それとも変換ケーブルとかアダプターとかを使えば可能でしょうか?  もしも可能なら、どんなものを買えばよいのか、また、だいたいのお値段なども教えて戴ければと嬉しいのです が。  詳しい方、宜しくお願い致します。(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

ダウンスキャンコンバータを使えば可能です。 価格が安く高性能な物ですと参考の商品かな? 詳細は以下サイトと参考サイトです。 http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/kashi.htm (上は、コンバータ購入予定者への貸し出しサポート、 参考は同コンバータの詳細) ちなみに、テレビに表示することでテレビ側に悪影響が出ることはありませんが、テレビの解像度はPC用のディスプレイより画質が悪いので、若干ちらつきが出たりすることがあります。(これはテレビの性能と、表示する映像次第)

参考URL:
http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/
SALADA-GIRL
質問者

お礼

partsさん、お答え戴きありがとうございます。  「ダ、ダウンスキャンコンバータ」っていうんですか? なんかスゴイ機械の名前みたいですね。しかも参考URLを拝見しましたが、わたしが想像していたケーブルやアダプター類とはお値段も桁が違うみたいです。(T_T)  しかも画質はあまり期待できないとのこと・・・、トホホって感じです。その内に最寄のPCショップで実際にディスプレイなどあれば参考にながら改めて検討してみます。  いい勉強になりました。今後とも宜しくお願い致します。  お答え戴いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• azuna
回答No.3

ノートPCということですので,PCカード型のものが使えそうですが,(参考URL) #2の方が回答されているようにTVは解像度が低く,かえって見づらくなることが多いですので,日常的にモニタとして使用することは,私自身はあまりお勧めではないです。 私の使っているノートPCは,コンポジット出力端子があるので,直接つなげますが,やはり640×480ドット画面まで落とさないと写りません。細かい文字もにじんだようになります。 昔,プロジェクタがパソコン対応でなかった頃は,この手の外付けコンバータを使ってプレゼンしていました。 余談ですが,D3端子(デジタル入力の端子)を持ったTVでしたら,1280×1024ドット画面まで鮮明に表示できるそうです。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/news/200011/27_299a.htm
SALADA-GIRL
質問者

お礼

azunaさん、お答え戴きありがとうございました。  う~ん、やはりお値段の割には画質などに問題があるのですね。しかもわたしのように視力を気にしているような場合には却って見辛くなってしまいそうですねぇ。  テレビにはD3端子というのは付いてないようです。一度PCショップなどで確認して検討して見ます。  参考になりました。また何かあったら教えて下さいね。  お答え戴いてありがとうございました。

• asuca
回答No.2

ダウンスキャンコンバータという物をPCとモニタの間に入れてやればテレビに移せるようにはなります。 ノートの場合は外部モニタ出力が付いていないとだめですが。 しかしテレビは最高で640X480ドットの解像度でしかもインターレース方式という残像を利用した描画方式をとっていますのでパソコンの画面を移しても文字がぼやけたりしてとても見にくいですよ。 また、どうしても通常テレビで見るよりもテレビニチカズ居てみてしまいしかも長時間見ますのでよけいに視力が落ちる可能性があります。 それよりも外部モニタを繋げれる物でしたら外部モニタにつないでパソコン用のモニタで見た方が絶対いいです。 通常テレビに映すにはプレゼンテーション用に使います。

SALADA-GIRL
質問者

お礼

asucaさん、お答え戴きありがとうございます。  外部モニタ出力?? パソコンをあちこちひっくり返してますが、そのような端子はなさそうです。諦めるしかないのでしょうか? でも、そのダウンスキャンコンバータとかいうシロモノも結構お値段の張るものなのですね。なのに画質にはあまり期待できないご様子・・・、困りました・・・。やっぱりPCショップなどで画質を確認してから検討した方がよさそうですね。  大変参考になりました。またいろいろ教えてくださいね。  お答え戴いてありがとうございました。