• ベストアンサー

コンビニ(ファミマ)のレジの年齢ボタン

職場がファミマに近い為よく利用するのですが、最近同僚と話していて 客の年齢をレジボタンで入力している?という事を初めて知りました。 それを聞いてから、一体他人からはどのように見られているんだろう~ と何となく気になり始め、買い物をする時何気にレジを見ているのですが、あっという間に終わって何だかよくわかりません(^^ゞ 他のコンビニでもやられているかも知れませんが、とりあえずファミマ限定で、ボタンの列・順番などを教えてもらえたら嬉しいです。 くだらない質問ですが、どうも気になってしまってます。。

noname#84648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SYNTH_001
回答No.5

数年前までファミマでバイトしていた者です。 もしかしたら既に違うかもしれませんが、確かその当時は… ・10歳未満 ・50歳以上 ・10代男  ・10代女 ・20代男  ・20代女 ・30代男  ・30代女 ・40代男  ・40代女 のような感じで10個くらいのボタンが並んでいたと思います。 で、バーコードなんかですべての商品を読み込んだ後、 このボタンを押すとレジが開いてレシートが出る、という流れです。 ただ、やはり自分も周りも押すボタンは適当でした。 正直、混雑している時は押しやすいボタンを押してしまうので…; バイト仲間がそれぞれ押しやすいボタンが違っていたのは興味深かったですねぇ。 あと補足として、お酒などの商品は未成年のボタンだと警告が出たりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます☆ 割と適当に押している方が多い事も頭に入れておきますね(^^ゞ

その他の回答 (4)

• syokocya
回答No.4

セブンにもありますよね。 単純に10代、20代とかだったような・・・ でもセブンの店員さんに聞いたら結構いい加減だと言ってました。 真面目に打ってたら、大変でしょうね。 でも、直感なので、30代、40代あたりは微妙でしょう。 私なんていい加減だと知りながらも若めに押されると”ヤッタ!”と喜んでしまいますが・・・・

• mat983
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314610873?fr=rcmd_chie_detail http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2292969.html http://plaza.rakuten.co.jp/brandylife/diary/200703250001/ 実態は上記にあります。 コンビニの本部がのどから手がでるほど欲しい情報ですが、 現場では、結構いい加減に押されているようです。 気にしてはいけません。

• Neibor
回答No.2

ファミマじゃないですが、ローソンは年齢確認ボタンは確かにありましたよ。 大概、お金をもらってレジをあけるときに押す最後のボタンですので、 店員の手元を凝視すればいいんじゃないでしょうか?(笑) ローソンは右下(お客さんからは一番遠い場所)にありました。

• lirakko3g
回答No.1

ファミマではないコンビニですが、 年齢ではなくて、  男性・女性・カップル(家族)・子ども の4種類のボタンならレジにありました。 レジ打ちの際にこまかい年齢まで見分けていちいち判断し実行するのは無理なので、 上記の4つの区分ではないでしょうか。